購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

平成28年北海道旅行終了です

札幌市でガルパンのHTC2ライブビューイングの鑑賞後、市内に宿泊し、翌日内地に
帰還しました。

Sapporo_st
札幌市内に滞在したので、折角なので舞台探訪もついでに。さくっと札幌駅南口。
「アストラエアの白き永遠」での月ヶ咲駅ですね。
作中では橘局長白羽教授が登場する印象が強く残っています。

そうそう、28日の星メモ聖地巡礼バスツアーで天狗山に行きましたが、
ここのロープウェーはコロナルートの観覧車のアングルだそうです。

他にも時計台や大通公園、路面電車や稲荷神社などがありますが、足を延ばすのを
断念し、早々に札幌駅から新千歳空港に向かいます。
とういうのも、北海道に渡る前、次点では台風10号の進路が厄介でして、その時の
最悪ルートは29日午後に関東直撃。羽田も成田も茨城も、空港欠航が予想されるので、
早めの空路を確保しました。

Tomakomi
北海道の翼、AIR DOに乗って苫小牧市上空。
プランAでは、苫小牧港から商船三井フェリーのさんふらわあで大洗に行き、
ガルパン劇場版ルートをなぞる予定でしたが、台風10が来るので海路は断念。
プランBの空路を選びました。

ちなみにプランCもありました。海も空も駄目だった場合、札幌駅から特急と
北海道新幹線を乗り継いで内地に戻るプランが。10時間近く掛かるようですが。

 
 

終わってみれば、27,28,29日は3日とも晴天でこの上ない旅行日和でした。
それだけに、昨日今日の北海道や岩手県の惨状は胸が痛みます。

新海誠「君の名は。」鑑賞感想

Kiminonaha
新海誠監督の最新作「君の名は。」を鑑賞しました。

「秒速5センチメートル」のトラウマが払拭された!
これだけでも今作は見に行った甲斐がありました。本当に良かったです。

 

少年少女の入れ替わり系ボーイミーツガールに終始すると思いきや、
2人の時間軸が実はずれていたというトリックが明かされ、
一度は途切れた縁を半身を呑むことで再確立し、
「夢の景色のように美しい眺めだった」災害から町を救うために、奔走する。
前半のラブコメからテンポ良く切り替わっていって、飽きずに集中して見られました。

劇中歌「スパークリング」に乗せて飛来する彗星がとても綺麗でした。

今作は過去作と比べて、一般受けする方向にシフトした感じです。
東宝という大きな後ろ盾が付いたせいか、それが功を奏したようです。
また、キャラクターデザインをあの花の人を起用したのが良かったです。可愛くなりました。

ただ、ハッピーエンドにして、キャラデザを可愛くしたのは評価しますが、主役の2人に
声優ではなく俳優を持ってきたのが気になりました。宮水一葉役の市原悦子は別口で。
まるで某ジブリ映画のプロデュースでした。川村Pは某鈴木Pの弟子なのですね。
どこかの記事で、中高生を見て貰いたいと書かれていたので、その世代に人気の
俳優や音楽で釣ったのでしょうか。

 

秒速を始めとした以前の新海作品は、光り輝く背景美術がとても美麗でした。
しかし、「君の名は。」では癖のあるキャラデザが可愛く見やすくなった分、
売りだった背景美術は若干彩度というか輝き成分が下がった気がしました。それでも
充分に特徴的な背景美術ですが。

 
 

物語前半で、古典の授業で万葉集や黄昏時を扱ったり、三葉の父親が町長なのも
宮水一族が神社で組紐を編んでいたのも、儀式で舞を奉納したり口嚼み酒を作ったり
したのも、勅使河原がムー愛読者で無線やマイコン好きなのも、全部伏線として
後半に回収されていたのに感心しました。

後半で勅使河原と計画実行した避難作戦はふと劇パト1の方舟解体を彷彿とさせたり。

ちなみに、糸守のコンビニは秒速での種子島のコンビニで、スーパーカブも秒速
ウィンカーが四角な種子島の仕様でしたね。排気量が70か90ccの黄色ナンバーなのは
二人乗りを考慮してだからでしょうか。
また、高山ラーメンの店主が乗っていた車は、ダイハツのハイゼット・デッキバン
あのデッキバンは、序盤の町長選挙の演説時に広場に停まっていましたね。

スーパーカブもハイゼットも保有していたことがあったので、二輪四輪好きな私には
親近感が湧きました。



新海誠作品はminoriの「Bitter Sweet Fools」OPムービーや「ほしのこえ」から
見ていましたが、「秒速5センチメートル」が結構なトラウマだったので、以降は距離を
置いてました。
しかし、「ガールズ&パンツァー劇場版」を何度も鑑賞する際に「君の名は。」の
予告CMも一緒に流れていたので、気になって観ることに。

入場した映画館は写真のとおりイオンシネマ小樽。当初は26日の公開初日を予定
しましたが、翌日の北海道旅行の準備があったので、旅行中の鑑賞を再計画。
早めに観ておかないと、いつどこで誤爆を食らうか怖かったので。

レイトショーだったからか、公開2日目にもかかわらず着席数は10人未満。
御陰で途中退席するような人もなく、とても快適に鑑賞できました。
レイトショー故に、終了後は映画館以外の店舗が全て閉店状態なので、建物から
出るのに苦労しました。危うく電車に乗り遅れる所でした。

ガールズ&パンツァー:HTC2LVを札幌で鑑賞

Htc2lv1
昨日、小樽市での某聖地巡礼バスツアー終了後の足で札幌市に向かい、
「ガールズ&パンツァー」のイベント「第2次ハートフルタンクカーニバル」の
ライブビューイング(LV)を札幌シネマフロンティアにて鑑賞しました。

この手の声優陣が勢揃いするイベントはありがちな進行遅滞を懸念しましたが、
司会が文科省学園艦局長役の景浦
だったのが楽しかったです。中の人が
一般応募で落選して嘆いていた所からの司会抜擢だけに、とても驚きました。
大洗女子を適切に動かす司会進行ぶりが良かったです。役人は愛される悪役です。

そして、終盤に発表された続編制作決定の報。札幌でもどよめきと歓声が響きました。
冬が舞台となるらしい最終章が楽しみです。五十鈴華を始めとする新生徒会に期待。

劇場版4DXから戦車道に入った遅参組ですが、ようやく前線に立てた気がします。

Htc2lv2
ノリと勢いでグッズも購入してみたり。

  • アンツィオに親近感があるのと、IV号戦車の武装一覧が格好良かった
  • 水着姿

の2点が購入理由。

 

それにしてもLV会場が札幌駅ビル内だったのが助かりました。

星空のメモリア:聖地巡礼バスツアー ~ヒバリ校の修学旅行~ 参加記

Hoshimemotrabel28
昨日から北海道に滞在していますが、今回の渡道における真の目的は標題のとおり、
「星空のメモリア 聖地巡礼バスツアー ~ヒバリ校の修学旅行~」
に参加するためです。

 

Hoshimemotrabel01
平成28年8月28日(日)朝8時30分、小樽市の商店街の一角に集合。
受付を済ませて記念のポロシャツと缶バッジをいただきました。

Hoshimemotrabel02
早速バスに乗車です。乗客乗員は37名。参加者30名+ガイド役の姫乃アズさん+
フェイバリットの水間氏+なかひろ氏+忍氏+漆原雪人氏+DTCツーリスト添乗員と運転手。

Hoshimemotrabel03
ステッカーも容赦なく「星空のメモリア 聖地巡礼バスツアー」と掲げてあります。
ちなみに貸切バス会社がドリーム観光バスなのは「」つながりから?

 

Hoshimemotrabel04 Hoshimemotrabel05
9時に出発。最初の目的地にして最も重要かつ有名な旭展望台に行く前に、ヒバリ校の
モデル
となった小樽商業高校へ向かうことに。
修学旅行のしおりにもなかった行程ですが、姫乃さんとDTC添乗員とのOBOGつながりで
立ち入り許可が降りたようです。

Hoshimemotrabel06
高台の高校なので見晴らしは良いけど、登り坂で通学が大変そう。

 

Hoshimemotrabel09_2 Hoshimemotrabel07_2
当初の目的地、タイトル画面や色々おなじみの旭展望台。天気も快晴で良い眺めです。
なんと、プロカメラマンが待機しており、参加者一同の集合写真撮影がありました。

Hoshimemotrabel08
そしてこの場所に乙津夢とメア=S=エフェメラルも参加。一気に撮影会の場へと。
直近のスタッフ日記で作業していたのはこのスタンドパネルだったのですね。

Hoshimemotrabel13 Hoshimemotrabel15
このあとは夢とメアもバスツアーに同行することに。
二人が乗車したからか、バスステッカーも刷新されてパワーアップ。

Hoshimemotrabel14 Hoshimemotrabel16
旭展望台を降りて市立図書館脇を通りながら、ヒバリ校への通学路をなぞり、天狗山に。
ロープウェーで山頂展望台に登ったり。土日に天狗山でイベントが催されているので
料金がお安くなってます。珍しい木炭自動車を発見。

Hoshimemotrabel17 Hoshimemotrabel19
小樽港第3号埠頭に向かい、観光船「あおばと」に乗船し、祝津港へ向かいます。
DCT添乗員が酔い止めの薬を希望者に配っていました。フェリーならともかく
観光船で酔い止めが必要なのかと驚きましたが、今日は波が少し高いらしく、途中の
鍋つかみ岩付近で海上停船したときは、船の小ささ軽さもあって揺れます。

 

Hoshimemotrabel20 Hoshimemotrabel21
青葉食堂にて昼食。ここでも容赦ない御一行様名が掲示されています。
鰊の塩焼きと刺身とホタテの貝柱と焼きホタテとホタテの味噌汁と魚づくしです。

 

Hoshimemotrabel27
バスに戻り、小樽総合博物館へ。おそらく本日のバスツアーメインイベント、
プラネタリウム特別上映を鑑賞します。
なお、夢は虚弱なせいか車内で度々倒れたので待機です。

  • プログラムは夏の雲雀ヶ丘の夜空を投影するという、星メモ仕様
  • 上映開始所注意案内とと終了案内のナレーションがメア役の杏子御津さん、
  • 上映プログラムのナレーションとポインター操作が蒼鈴葉役の姫乃アズさん、
  • BGMは星メモから。

おそらく既存プログラムをベースに星メモ仕様に改稿したと思われますが、
徹底した特別仕様に感心しました。
ちなみに上映中居眠りしたひとがいるので、メアに刈られているはずです。

Hoshimemotrabel23
写真は上映後のまっさらなスクリーン。DSC-RX100の28mm相当画角では球形とは
解らないですが、もしかして円周魚眼レンズならスクリーン全天を捉えられたのかも?

Hoshimemotrabel25 Hoshimemotrabel26
博物館ではクラシックカーイベントが開催されていました。ランクル40やヨタハチや
デロリアンやナイト2000トランザムとか。NSXで水間氏達と話し込んだり。

Hoshimemotrabel22
他にも場内を見学したり蒸気機関車アイアンホース号に乗車したり。
なお、このツアーにおける機関車への乗車は意味があるらしく、漆原シナリオの新作に関わりがあるとかないとか。

 

最後は小樽アニメパーティ会場近くに戻り、現像された集合写真と集合場所からの
お土産を頂いてバスツアー終了です。

今回のバスツアー、星メモの舞台モデルとなった小樽市内の舞台探訪に加え、小樽の
観光名所を見たり名産を食したりと充実したものになりました。バスツアーの企画制作など
された姫乃さんや水間氏始めスタッフの方々、ありがとうございました。

そもそもこの企画の発端は姫乃アズさんの「星メモつながりで小樽に巡礼に来た人が、
名所や名産に行かず食べずに巡礼のみで帰ってしまうのは勿体ない。もっと小樽を
知ってもらいたい」という地元民ならではの思いからだそうです。

それにしても、今日はとても良い天気で観光日和でした。

ガルパンとか絡めた平成28年夏の北海道旅行1

今日から数日、所用で北海道に渡ります。

Nsx2
高速バスで羽田空港へ。
こんなところに新型NSXが鎮座していました。ちなみにANA等の第2ターミナルです。

Haneda2
北海道の稚内空港へ行きます。飛行機まで港内バスで移動。
空調用電源はありますが、始動前の空気が入ったのか若干バスの排気ガス臭が。

Wakkanai
稚内上空。快晴の絶好の旅行日和です!

 

Hotateroad
今回わざわざ稚内空港に降りた理由は、この白い道、ホタテロードを通るため。
ネットに上がる北海道ツーリングの写真で、この白い道がとても印象に残ってました。
白く見えるのは、ホタテの貝殻を破砕したもの。廃棄物となるものを再利用したのと、
空と海の青さと草原の緑、そして道の白さのコントラストがとても良いですね。

Soya
ガールズ&パンツァー劇場版での大学選抜戦の前半戦の舞台は宗谷丘陵らしいです。
白い道と合わせて雰囲気を味わいました。

購入報告:御敷仁画集「BBOX SQUARE」

Osikihitosi_catalog
クロシェットの「スズノネセブン!」や「カミカゼ☆エクスプローラー!」などの
原画家、御敷仁氏の画集を買いました。現地ではなく通販ですが。

A4判より一回り大きい変形判。高さは同じですが、横が3割増し
PCゲームのビジュアルファンブックを想像していましたが、豪華な装丁に驚きました。
結構な重量と表紙の厚さは正に画集と呼ぶに相応しいと思います。

中身は御敷仁氏の薄い本からと、「スズノネセブン!」とファンディスクの同SLC
コンシューマ版からの版権絵を収録。

「スズノネセブン!」はVFBを所有しているので、私的にはFDのSLCとコンシューマ版の
版権絵と、薄い本の絵が初見で目の保養になりました。縞パンおっぱいがそこそこ豊富。

脱いでる絵や挿入られているイラストもありますが、薄い本の絵は修正用の消しが
不透過なのが気になりました。最近の即売会基準は透けるのはダメなのですね。

次回の画集刊行の際にはスズノネ以降、「カミカゼ☆エクスプローラー!」や
「サキガケ⇒ジェネレーション!」が収録されるらしいので楽しみです。

買えないけど気になる新型NSX

ホンダの新型NSXの受注が始まったそうです。発売は来年2月末。2,370万円という
家が建つ価格に残念ながら足も出ませんが、国産ではないので買えても買わない
気がします。ただ、機械好きなのでエンジンと3モーターの動力構成は気になります。

前輪に2つのモーターを配置した4WD機構は、これまで見たことのない異質。
積極的にモーターを使う4WDやトルクベクタリングの乗り味は知ってみたいです。
「新型NSXのすべて」といった解説書は購入してみようと考えています。

噂ではZSXなるNSX小型版の企画があるそうですが、上記4WD機構を搭載した手に届く車が
登場して欲しいです。

購入報告:黒騎士物語

Kurokisi
小林源文著「黒騎士物語」イヤッホウ!

ガールズ&パンツァーからの戦車繋がりということで購入しました。
直接の購入動機は某二次創作SS「あんこう物語」が面白かったので、ネタ元に
走った次第です。バウアー中尉が渋くて格好いいです。

ガルパンの作中でも、秋山優花里の部屋に表紙絵と同じバウアー中尉のポスターが
飾られたり、大洗リゾートアウトレットに氏著作「ハッピータイガー」のポスターが
掲示されていたりと素材協力がありました。放映当時のエンドカードとかも。

主人公はクルツ・ウェーバーだそうですが、その名を聞くとフルメタル/パニック!
やどろくスナイパーを先に思い浮かべます。しかし、黒騎士物語の方が15年先です。

ガールズ&パンツァー:劇場版興行収入23億円突破&4DX版復活上映

公式サイトで発表されていますが、8月20日に興行収入が23億円を超えたそうです。
その日は立川で鑑賞していたので、23億円目到達の1人になったと思うと感慨深いです。
ちなみに通算12回目の鑑賞でした。恐らく

その立川シネマシティですが、上映期間を11月25日(金)まで延ばしたそうです。
初上映から1年超、イオンシネマより3日延ばしたことで最後の一輌を完遂するようで。
1年超のロングランは本当に脱帽です。

また、座席が動いたりする体感型の4DX版も復活するとのこと。関東圏では水戸と前橋
ですが、どちらも射程距離なので再び体験する予定です。あの一体感はやみつきに
なります。

千恋*万花:プレイ感想日記09 常陸茉子ルート終了

常陸茉子ルート攻略終了しました。

Sennrenn143
恋をしていく茉子の気持ちを通じて、大切なあの方の想いを知ろうとする獣。
あの方とは何者なのか、獣を救う手段はなかったのか。この辺の謎はレナルートで
明かされます。
幸いにして直前にレナを攻略していたので、全て理解できつつ進められました。

呪詛や穢れ、憑代や犬神といった物語の背景側的には、

  • レナルート:獣を解放し、全ての謎が明らかになるベストのハッピーエンド
  • 茉子ルート:獣と意思疎通し、謎が一部明かされるベターでビターなノーマルエンド
  • 芳乃ルート:獣は見敵必殺で謎も全く不明なバッドエンド

という全体構成だったのがとても興味深いです。特にメインヒロインの芳乃ルートが
バットエンドな位置づけというのが。

 

Sennrenn148
茉子ジト目の表情が多くて良いですね。

Sennrenn150
個別シナリオ前半で、茉子の胸キュンポイントとなった接触未遂引き寄せシーンが、
後半の伏線になっていたのは上手いですね。茉子が事故に遭わないシナリオ構成も
良かったです。ありきたりにならないところが。子供には獣が見えるのですね。
ちなみに事故車両は日産シルビア、S15型です。納得の車輌選択です。

 
 

Sennrenn149
Hシーンは全ヒロイン中、最大の6枠。個別シナリオ内で本番3回、アフターで1回は
他のヒロインと共通(のはず)ですが、自慰シーンで2枠追加されています。
ねちっこい前戯や連発のフェラなど、シーンも長く濃い感じでした。名実ともにエロ要員?
全裸H裸立ち絵も標準装備されています。

 

Sennrenn142 Sennrenn145
また、茉子のHシーンは少々特殊でした。自慰シーンが追加されているのもありますが、
芳乃と背中合わせで寝る中、隠れて致してましたが、実は気づかれていたという。
嬌声を聞かされて悶々とした不眠の相談から、ムラサメにも知られることに。

 

Sennrenn146
特殊さは主人公との本番シーンでも。
一見普通に見えますが、茉子が獣に気持ちを差し出す約定をしていたので、
破瓜の痛みまで共有されていたという。
斬新かつ、なかなかの変態特殊プレイでした。
アンケートに某SORAHANEばりの立ち会いHシーン希望を書いたことはありますが、
こういう形で実現されるとは予想外でした。

 

Sennrenn140
茉子にとってミイラ取りがミイラになった壁ドン告白。
個別序盤で芳乃に指南したのは伏線になってました。

Sennrenn141
茉子は告白シーンでもねちっこさというか、グダグダ面倒くささが有りましたが、
Hシーンはこれを反映していたのかも?

 
 

Sennrenn152 Sennrenn151
エンディングは芳乃レナでも見られなかった珍しい縦書きスタッフロール
和風ゲーム内容に合わせた縦書き仕様が良いですね。
また、茉子が漫画好きということから、トーン処理で描かれているのも感心しました。

ガールズ&パンツァー:立川で極爆劇場版&極爆TVシリーズ全話鑑賞

Gup_tatikawa_film_und_tv Gup_tatikawa_film_und_tv2
昨日夜から今朝にかけて、立川シネマシティにて「ガールズ&パンツァー」極上爆音の
劇場版と、同じく極上爆音なTVシリーズ全話一挙上映を鑑賞しました。
立川はラインアレイスピーカーを導入し始めた4月初旬に観て以来の来訪です。

今回は7.1ch音響で調製されたTVシリーズという所に興味をそそられました。
また、劇場版も4月の鑑賞時よりもスピーカーが一つ増えたりと音響がパワーアップ
したり熟れたりもあって、折角立川市に行くならと梯子することにしました。
座席も幸いにも良い場所が取れたのではと自負してみたり。

極爆TVシリーズは「センシャラウンド ファイナル アルティメット 7.1ch」と
名付けられるだけあって、凄まじくいい音でした。TV放送ベースのソースなのに、
戦車の砲撃がズシンズシンと響きます。本当にTVアニメなのかと疑うくらいに。
これは一見、もとい一聞の価値ありでした。

また、今回の来館者は夜から早朝に掛けたマラソンということで猛者が集うからか、
鑑賞マナーは文句なしの良さでした。御陰で4月鑑賞時の挽回ができました。

Gup_tatikawa_film_und_tv3
写真は上映前の入場時の劇場内。
第10話の決勝戦前日に験担ぎで食べるカツのシーンで、皆が購入したカツサンドを
食べていたのはご愛敬。


劇場版上映前の映画館の人の前説では、立川が舞台のシン・ゴジラと交代する
つもりでガルパン劇場版を9月2日に終了予定だったところ、AC幕張新都心がまさかの
公開1周年を超える11月22日までの長期延長の報に慌て、配給元に延長の交渉を
するそうです。
 
 
劇場版で観るTVシリーズ全話一挙上映は、シネプレックス水戸、AC幕張新都心、
AC春日部、そして立川シネマシティ。これで4カ所で観ることができました。
映画館毎に特性が異なる所を知り得たのも、ガルパンの御陰です。

私の好みは、画角と画質、立地、音響の総合でAC春日部です。

千恋*万花:プレイ感想日記08 常陸茉子ルート1

Sennrenn127_2
3人目は女子校生忍者な茉子です。

Sennrenn125_3
共通部第3章で山菜採りに付き合い、眠る芳乃を励まさないでいるとルートに入れました。
ひとまず、チャプター5-2まで進めました。

 

Sennrenn129_2
  芳乃の護衛や朝武家に仕える忍者ということで、芳乃との婚約を含めた三角関係が
焦点かつ障害になるかなあと予想すると、4章開始早々に芳乃とは婚約解消へ。
しかも主人公の返しがあったとはいえ、芳乃の方から振るお友達宣言することで
彼女との脈も未練も断つという障害の排除ぶり。

Sennrenn132 Sennrenn133
また、ムラサメちゃんが見えたり、朝武家に休むことなく仕える理由。朝武家の分家
呪詛を掛けた血筋という、芳乃との婚約以上に立ちはだかりそうな背景についても、
憑代に残留する怨みを憑依させ、恋をしなければ解呪できないというシナリオ構成。

Sennrenn131 Sennrenn139_2
茉子恋に向かって前進せざるを得ないよう、外堀内堀を埋めていくシナリオ展開と、
鬱展開やネガティブなりそうな要素を徹底的に断つというプレイヤーへの配慮に
とても感心しました。よく練られているなぁと。

 

Sennrenn134 Sennrenn136
らんま1/2ですね。30年近く前なれば、古いとバッサリなのも納得。
なるほど、芳乃に犬耳が生える以上の強力な呪いと考えれば犬化はありですね。
温泉が穢れを落とすという設定が活きてます。
そういえば元ネタのらんまで、犬になった登場人物はいなかったような?

 

Sennrenn135
全画面モザイク=局部のアップ。この見せ方の発想はなかった。
荒い矩形だらけなのでエッチさが微塵も無いですね。
でもHシーン以外での全裸率の多さ茉子の魅力の一つです。これで2回目。

ガールズ&パンツァー:劇場版がまたまた再上映決定だそうです

 再来週28日のHTC2イベントに合わせたかのように、幾つかの劇場で27日から
劇場版の再上映が発表されています。
なかでも特筆すべきはイオンシネマ幕張新都心。なんと、再上映期間が11月22日まで
というロングラン。劇場公開1周年を超えてきたとは、想像しつつも実現されたことに
驚きました。

関東圏なら取りあえず射程距離なので、劇場での迫力の砲撃音という禁断症状に
しばらく悩まされずに済みそうです。

アストラエアの白き永遠 Finale:ボーカルソングアルバムが同梱されるようです

本日のスタッフ日記によると、アス永遠FDボーカルCDが同梱されるとの
発表がありました。本編に付属した「AstralAria」のFD版に当たるものですね。
ヒロイン全員で歌った「アストラルアリア~しあわせな永遠へと~」が良かったので、
ファンディスクたるFinaleにもヒロイン全員での合唱曲を期待します。

ところで、ぬいぐるみ同梱豪華限定版の予約締め切りが再来週28日だそうですが、
私は通常版を予約しました。ぬいぐるみに食指が動かなかったので。

千の刃濤、桃花染の皇姫:PV第二弾視聴

公式サイト経由で販促ビデオ第2弾が公開されたので視聴しました。
オープニング曲の「嗚呼 絢爛の泡沫が如く」はボーカルが微妙な印象でした。

古文調の歌詞や三味線が入った和風な演奏はゆずソフトの「千恋*万花」のテーマ曲も
そうでしたが、千桃のPV第2弾のそれはロック調でツインボーカルだったのが
私の好みに差が付きました。千桃についてはテーマ曲の「桃花染に咲いて」の方が好みです。

千恋*万花:プレイ感想日記07 レナ・リヒテナウアー ルート終了

Sennrenn96
二人目は留学生の住み込み仲居さんのレナです。
桐谷華沢澤砂羽の蕩けるような甘い声が最高でした。
共通ルートでの魚釣りで、レナに手ほどきをすることでルート確定のようです。
 

Sennrenn97 Sennrenn98
穂織の外、しかも外国人ヒロインということで、呪詛に深入りしないかと思いきや、
逆に入り込んできましたね。朝武家の呪いに纏わる真相が用意されていたりと
充分にシナリオが奢られていました。叢雨丸の誕生も明かされます
 

Sennrenn109
5章で告白、6章で初Hまでは芳乃ルートと同じ流れですが、呪詛の謎解きは7章以降も
Hしながらも続き
芳乃ルートより一つ多い第8章にまで至ります。
芳乃ルートとは対称的な構成かつ従来の筋立てでした。
 
 
Sennrenn118
朝武家の呪いを受けるのは当代の血筋を持つ芳乃なので、解呪探しに彼女が
関わるのが自然な流れですが、

Sennrenn111
レナを呪詛に関わる者の生き写しに据えて芳乃の代わり依代に操られたり、

Sennrenn104_2 Sennrenn112
主人公とレナが一緒に見る夢から解呪を模索することから、確信できるまでぬか喜び
させてはいけないという配慮をもって本来の当事者である芳乃に知らせず謎解きから
遠ざける
ことで、レナを上手く主役にしているシナリオ構成は上手かったと思います。
 
 
Sennrenn124
また、エピローグではゲームタイトルの「千恋*万花」に因むテキストがあったのも
芳乃ルートにはない特徴でした
 


 
Sennrenn103
 Sennrenn106
レナは北欧ラップランド、白夜が訪れる村の出身と大まかに描かれ、具体的な国名は
出てきません。しかし、故郷のお菓子があのサルミアッキだったりすることから、
レナフィンランド出身と示唆されます。ガールズ&パンツァー劇場版の御陰でピンときました。

Sennrenn107
英国料理評はもはや伝統

Sennrenn110
告白シーンの決め台詞は星繋がりで某見上げてごらん、夜空の星をを思い出したり。 


Sennrenn108
千の字と旅館繋がりで某千と千尋の神隠しですね。見たことないですが。
 
 

Sennrenn102 Sennrenn115
そのうち帰るかもしれない留学生なので、良い雰囲気なのに初Hを避けようとする
主人公の消極性に頭を抱えそうになりましたが、それをカバーする勢いで迫る
レナ積極性が良いですね。退かないところがよかった。
 

 
Sennrenn100_2
Hシーンは芳乃と同じく本編で3回、アフターストーリーで1回です。
レナの台詞には主人公の名前、マサオミと連呼するのが多く、気になってしまうというか
気が散ってしまうのが残念でした。甘い声だけに勿体ない。
主人公の名を口にする台詞は途中から飛ばすようにしてしまっていましたが、
アフターストーリーの新婚旅行プレイは旦那様呼称だったのが救いでした。

しかし、グラフィック面ではやはりあのビッグボディ、巨乳が実に良かったです。
特に2回目のHシーンはお風呂場での全裸H。加えて、全裸での授乳手コキが最高でした。
授乳手コキは最近見かけるようになった構図ですが、全裸でのそれは初めてで新鮮でした。
 

Sennrenn114
温泉卓球で胸元ポロリな差分がなかったのは悲しかったり。
昨年プレイした某プライマルハーツ聖良アフターと比較してしまいます。
 
 
 

プレイ中は中の人繋がりで某プリズム◇リコレクション!アイナを思い出しました。
どちらも親日派の外国人留学生巨乳声質も同じ甘い系ですし。
付け加えれば、主人公も転校生ですね。将臣と昌信。名前の読みが2文字目まで同じで
3文字目まで韻が同じせいか、呼び方も結構似ていたので、良く思い返していました。

購入報告:ビクセン 天体観測用ライトSG-L01

Sgl01
一見普通のヘッドライトですが、目を刺激しない赤色光を照らすところが天体観測用。

いままで普通のLEDヘッドライト(GENTOSのヘッドウォーズHW-888H)を使用して
現地で天体観望の準備をしていましたが、周囲に他の方がいるときなどは
明るすぎる欠点もありました。星見以外ではこの明るさが頼もしいのですが。

この天体観測用ライトSG-L01単三電池で駆動するのでヘッドウォーズHW-888Hと
電池を共用できるのが良いところ。ちなみに中国製でした。

実は先週のペルセウス座流星群の極大日に合わせて調達したのですが、肝心の天気が
地元はおろか関東広域で隙の無い曇天という負けっぷり。
流星群は来週24日までは活動しているのでなんとか見てみたいです。

隣にあるオイルコンパス日本製だったのでつい一緒に購入してみたり。
天体観望時には方位を確認したり山中に入ったりするので有った方が良いかなと。

昨日一昨日にオーガストライブがありましたが

Augustlive2016
私もチケットを押さえていましたが、夏風邪を引いて参加を見合わせました。
チケット代6000円は勿体なかったですが、仕方ないデスね。

酸っぱい葡萄を並べてみれば、Lia西沢はぐみといったオリジナル曲の歌い手さんが
出演してなかったとか、今回の曲はライブに合わせたアレンジが一部合ったとか。

結果的には強行軍しなくてもよかったかも?

購入報告:MASTERキートン Reマスター

Remaster
マスターキートンの20年後を描いた続編が出ていたと最近知ったので、慌てて
買い揃えました。

「MASTERキートン」は好きな漫画の一つで、「YAWARA!」から浦沢直樹の漫画に入った
当時は「パイナップルARMY」と共に買い揃えました。
考古学や文化的な知識とサバイバルや戦闘技術を併せ持ったキートンが格好いいです。

20年後のキートンですが、手元を見るのに眼鏡を使うようになったのが時間を感じ
させます。軽く衝撃を受けたり。
ただし、単行本の中身は連載当時と変わらない内容で満足です。

購入報告:ソードアート・オンライン第18巻

Sao18
SAO第18巻はアリシゼーション編最終巻ということで、結構なページ数で読了まで
3時間費やしました。

アリシゼーション編がやっと終わったという感慨でした。10巻も続く長編になるとは。
中途参加組の私でさえ3年近く実に待ったのですから、最初から追いかけていた人は
実に辛抱されたと思います。
 

まずは、アリスキリトアスナも無事に現代に戻れて良かったです。
SAOシリーズは電撃文庫版の前身となるWeb版があったそうですが、風の噂でかなり
苦いエンディングと耳にした私は「アンダーワールドで長い時を過ごしたキリトは
アスナを忘れてしまい、ボトムアップAIのアリスと恋仲になって、アスナは振られる」
という救われないエンディングを勝手に予想していました。

ようやく主人公のキリト復活。3,4巻ぶりというか数年振りでした。
桁違いの強さや生身で空を飛んだりと、クラインが評したのは○悟空のことかも。
クラインエギルといった助っ人組が生き残ったのが嬉しかったです。

 

次巻から新章ということですが、ヒースクリフは健在でPoHも白髪化しても
生き延びているようだし、しかも200歳超のキリトのコピーが秘密裏に解凍されたりと
因縁はまだまだ続きそうです

購入報告:「はるるみなもに!」グッズセット

Haruruminamoni_goods
「はるるみなもに!」グッズセットをイャッッホォォォオオォオウ!
OPマキシシングル目的で購入しました。

テーマ曲「BE WITH YOU」を歌うのはAiRI
「神々が出会う潮風が吹く街で」「もっともっと名前読んで」といった
ゲーム内容を反映した歌詞が良いですね。ちなみ作詞もAiRIです。

ここのところ、テーマソングにAiRIが多いなと思い返してみると、
「カミカゼ☆エクスプローラー!」から連続していますね。5作連続

ボーカルを固定したりゲーム内容の歌詞といったテーマ曲の作り方は、某のそれを
思い起こされました。


また、今回のグッズ販売では「カミカゼ☆エクスプローラー!」の宇佐見沙織
新作抱き枕カバーが販売されました。ゲーム発売から5年経つのに新作枕が登場とは、
ゲームのファンとして嬉しいです。しかもエッチなドラマCD付。

この調子で是非とも姫川風花の新作枕カバーを強く望みます。表面の微笑む表情が
とても好みなので継承を。そして、現行の枕では薄まったすじの強化を望みます。

千恋*万花:修正パッチVer1.11公開

ゆずソフト公式サイトにて「千恋*万花」の修正パッチ1.11版が公開されました。
機能追加と不具合修正のそれぞれあるようです。

【修正パッチ Ver.1.11】(2016.8/10)
■CG鑑賞の個別CG表示画面に差分番号表示やボタン自動消去機能を追加
バックログのテキストクリックでその箇所の音声を再生できるよう調整
■フローチャートの共通末尾のルート分岐アイコンから各ページへ移動できるよう調整
■茉子のエンディングムービーが再生されない問題を再修正
■Direct3Dモーション描画が無効の状態でのSDモーションの表示の乱れを修正
■サポート外の旧OSにおいてムービー再生時にエラーが出る問題の対策処理を追加
描画スレッド分割指定を有効にすると一部箇所の画像が崩れる問題を修正
ビットマップ用メモリ確保エラーを低減させる対策用の設定などを調整
■その他、システムの細かい不具合を修正
■アイキャッチ画像の誤字を修正
■一部、イベントCGの細かい修正
■一部、演出等の修正・調整
■他、テキストの調整および誤字・脱字の修正

描画スレッド分割を有効にすると、クイックセーブのサムネイル画像が崩れる不具合が
私のプレイ環境(Win7 16GB、HD7750 1GB)でもありましたが、1.11版で改善されました。

 

バッグログのテキストクリックで音声再生機能は地味ながらも嬉しい実装です。
他社ゲームで当該機能があるので、同じようにテキスト部分をクリックする癖が
残ってました。

 

Sennrenn94
ビットマップ用メモリ確保エラー低減策は密かに期待しています。
FHD1.10版を半日程度起動していたら最大980MBの使用量になり、再起動勧奨
ダイアログ
が生成されました。
メモリ16GBで空きメモリは充分あるにも関わらずだったので、ダイアログのポップアップは意外でした。

千恋*万花:プレイ感想日記06 朝武芳乃ルート終了

Sennrenn78
初回プレイはCV:遥そらでメインヒロインの芳乃です。

芳乃ルートは
4章:告白
5章:キスと呪詛の根絶
6章:初H
7章:いろいろH
エンディング&エピローグになります。が、

4章が途中から間延びして、また、5章プレイ途中からとある疑念が湧いてしまい、
攻略にあまり身が入りませんでした。

5章になっても一つも無く、第6章に入ってようやく1つが登場し、終盤の第7章で
纏めて残りが投入されたHシーンに、某クロノクロックのトラウマを思い出しました。
率直に言うと、全年齢版仕様も視野に入れているのか?と。
Hシーンをシナリオの後ろに持ってくることで、切り離しやすくしたような印象を
受けました。FHD解像度仕様の開発コストを回収するためにも?
 
 

Sennrenn84 Sennrenn85
4章は、路上で望まぬ縁談を申し込まれた危機感から即座に芳乃に告白した主人公の
行動力に感心した一方、芳乃が告白を受けるか迷うのが長すぎて一長一短でした。
特に他のヒロインに相談する女子会が。
 
 

Sennrenn86
5章も、主人公は呪詛の泥を浴びていたので、キスをしたら芳乃への呪いが復活。
故にもうキスもキス以上のこともできないというシナリオは、彼女の境遇を振り返れば
問題が解決してからHシーンに望むのもありうると思いますが、先程湧いた疑念を
実現するためのシナリオ構成なのではとも思えます。

芳乃を襲った最後の呪詛を打ち勝つシーンは父親の安晴や母親の秋穂の想いが
書かれたりと良い場面もありました。
なお、秋穂役は声の感じから北見六花のようです。芦花の中の人と同じ

 

男の子の赤子を抱いたエピローグはとても良かったと思います。
数百年続いた朝武一族への呪い、芳乃を思えば、男の子を抱くことが呪詛への
完全な克服の証。とても意味あるイベント絵でした。
個人的には男の子を抱くことは予想できましたが、卒業と同時に結婚していて子供も2,3人いるような絵を
想像していました。

ちなみに他のPCゲームのエピローグでは、ヒロインとの子供は殆どが女の子ですね。
男の子だとやっかむプレイヤーがいたりするための配慮でしょうか

このエピローグを見てしまうと、芳乃以外を選びづらくなります。最後に攻略の方が
よかったかも?

 

芳乃の境遇は前作「サノバウィッチ」の主人公のそれを似ている気がします。
その身を悩ます能力(呪詛)、父親の思い、無くなった母親の思いの場面とか。
 
 

Sennrenn81
曲げわっぱの弁当箱!こういう所も和風ですね。
 
 
 

Sennrenn88 Sennrenn90
Hシーンは本編で3回、アフターストーリーで1回、合計4回。
フルHD解像度でのHシーンは大画面の迫力ですね
なお、2回目のHシーンはお風呂場での全裸です!

Sennrenn89
初夜の儀式(ムラサメに入れ知恵された)で三つ指をついていますが、
座礼をした差分は胸の谷間が見えますが構図としては結構間抜けな気がします。


Sennrenn91
裸立ち絵も2シーン程ありました。

Sennrenn92
Hの時の思い出を赤裸々に語れる姫巫女様は、実は逸材なのでは?

 
 
Sennrenn93
忍者ですから全部聞こえているのですね。でもそれが芳乃が知ったらまた面白そう。
Hシーンのあるアフターシナリオで他のキャラが登場するのは珍しいかも。

ま~まれぇどの来春新作用特典グッズアンケート

ま~まれぇどが来春発売する新作用特典グッズのアンケートを公式サイトにて実施
しています。8月10日24時まで。

他のグッズも魅力的ですが、私は
服がめくれるポスター(透明のフィルムに服が印刷されており、それをめくれます)
を選んでみました。今まで手にしたことがなかったので。

描き下ろしエロエロ色紙なら予約開始早々に予約完了する自信があります。
そういえば、「プライマルハーツ2」の予約特典書き下ろし色紙はエッチくなかったので
遅く予約したのを覚えています。

主題歌シングルCDも魅力的です。某渦巻で恒例でして、アンケートにも継続を
お願いしています。渦巻の場合、サントラCDの発売が最大1年後になったりしますし。

ボーカル曲のフルバージョン収録のサウンドトラックの一般発売がゲーム発売後
間もなくに確定されているならば、主題歌CDを特典にするのは弱いかも。
ちなみにプライマルハーツは1,2ともサントラCDが一般発売されていましたので、
今回は服がめくれるポスターにした次第です。

ガールズ&パンツァー:上岡小学校パネル展示&大子町スタンプラリー参加

ガールズ&パンツァー劇場版での疎開先として登場した茨城県大子町の旧上岡小学校
にて、県立大洗女子学園戦車道チームのキャラクタースタンドが一堂に展示
されるイベントに参加してきました。

Gup_daigo6 Gup_daigo9
大子町や旧上岡小学校に行くのは5月以来の2回目。
ブースやパネルも設けられています。

Gup_daigo10
校長室には第63回全国大会の優勝旗も掲げられています。
この応接室は「西住流対島田流の戦いなんだよね」とリーダー会議を
開催したところですね。

 

Gup_daigo7 Gup_daigo11
講堂でのパネル展示。「みんな、試合が決まった」の決起集会の再現です。
29人からの視線を一身に浴びる雰囲気が味わえます。気分は生徒会。

Gup_daigo8
生徒会は向かい側で登壇しています。位置関係もばっちり。
講堂内には劇場版サントラの「希望の光は絶対に消えません!」が流れていて
臨場感を盛り上げています。

 

Gup_daigo5
二宮尊徳の銅像近くに、桃ちゃんが引いていたリヤカーが再現されています。
荷物は流石に椅子ではなくてタバコのカートンケース空き箱でした。

 

Gup_daigo12
戦線を常陸大子駅前や国道118号線に移してスタンプラリーをしてきました。
スタンプラリーのある場所はガルパンの登り旗があります。
写真は道の駅奥久慈だいご。日曜は総合案内が閉まっていたようで、
スタンプは押せましたが、ノベルティのポストカードは入手できなかったです。

Gup_daigo4
噂の独立コンビニエンスストア小西屋。ただならぬ雰囲気は評判どおり。
店内に戦車模型が展示されていたり、店内でラーメンが食べられたりと混沌と
しているようですが、陳列商品やレジ前は普通なのでご安心を。

Gup_daigo3
小崎陶器店のスタンプ台なかなか可愛いです。さおりん最高ですよね!
冷たい麦茶を御馳走になりました。

Gup_daigo2
ドライブしながらだったので、コンプリートできました。ちなみに私の順路は、
上岡小学校(&台紙)→滝の駐車場根本→新滝→道の駅奥久慈だいご→お食事処うめ吉→
小西屋→小崎陶器店→山田文具店→デリカショップ久慈屋→パン工房サンローラン
でした。常陸大子駅前のスタンプは駅前に駐車場があるので徒歩で制覇できます。
サンローランで昼食にパンを幾つか購入。美味しかったです。

といった感じで大子町を色々回る旅でした。企画主催した大子町ガルパン応援団の
皆様ありがとうございました&猛暑の中お疲れ様でした。
なお、スタンプラリーは8月31日まで開催中とのこと。

ところで今回の企画は、地元ミニコミ誌「大子ジャーナル」で記事になっていた
ようです。お食事処うめ吉にて確認。

星恋*ティンクルのキャストについて

先週の予約開始日にヒロインのキャストが公開されましたが、

  • 鳴瀬川凪  遥そら
  • 群雲そらは  秋野花
  • 織紙珠希  ありあ
  • 花々見咲良  藤崎ウサ

この中で覚えがないのはありあさん。

 

遥そら貧乳秋野花巨乳妹の組み合わせは「サキガケ⇒ジェネレーション!」
を思い出しました。
個人的には主人公の妹・群雲そらは役の秋野花に期待しています。
秋野花演じる巨乳妹枠では、「あの晴れわたる空よりも高く」の導木ほのか
「妹のセイイキ」の名瀬ゆかなが好みです。

 

ちなみに、遥そらメインヒロインは今年度3作目の出会いかもしれません。

アストラエアの白き永遠 Finale:幸と雪々は声優変更だそうです

公式サイトの製品紹介ページにて、キャスト発表がようやくありましたが、
雪々白羽幸の中の人は交代されたとのことです。

昨今の状況からそうなりそうな可能性と、ならない可能性の両方がありましたが、
アス永遠の場合は前者になってしまいました。
 
またなのかという感想を思わずにはいられませんでした。
「星空のメモリア」の再来ですね。星メモの時は主人公の妹の千波でした。

 
アス永遠
の好みのヒロインは一夏落葉なので、星メモの時と同じく、私のダメージは
少なかったですが、しかし、メインヒロインと裏ヒロインの声優が変わるのは
極めて希な気がします。星メモでいえば、メアが変わってしまうわけですから。

フェイバリットはキャスティングに難ありとは思わないですが、
一部意欲的な所が裏目に出た様な気がします。

 

シン・ゴジラ感想

先月末から上映開始されたシン・ゴジラを鑑賞しました。

実はゴジラシリーズというか怪獣映画を観るのは初めてですが、
ガールズ&パンツァー劇場版を鑑賞した際にCMで度々流れていて、10式戦車が
気になっていたのと、総監督が王立宇宙軍ナディアの庵野氏というのもあって
見た次第です。新作ゲームのプレイ時間を割いて見に行ったのは異例かも。

映画は充分楽しめました。
怪獣映画のように見えますが、実は災害対策フィクションなのではと思ったり。
原爆や東日本大震災を意識したシーンもありましたし。

ゴジラを巨大災害と位置づけて、その災害対策に追われる政府や東京の各自治体の
シーンが結構気に入っています。なんとなく劇パト2を思い出しました。

有害鳥獣を駆除するという名目で自衛隊が出動するところも感心しました。
良く動く10式や自衛隊の武器無制限使用の容赦ない攻撃が見られる中盤も迫力です。

終盤、今ある日本の全てを使ってゴジラを止めるヤシオリ作戦は見応えあります。
電車や高層ビルの意外な用法は豪快というか一本取られた気分です。

劇場版パトレイバー1,2新世紀エヴァンゲリオン踊る大捜査線相棒などが
好きな人はきっと楽しめると思います。

千恋*万花:プレイ感想日記05 共通ルート終了

Sennrenn76
共通ルートを終えました。
チャプター3-7までが共通部、3-8は個別ルートが確定した後夜祭みたいなもので、
ヒロイン毎に別れているようです。初回プレイは芳乃を攻略予定。

  

Sennrenn70_2
共通部のシナリオは朝武家に伝わる呪詛を解くものでした。
真面目な芳乃茉子にとっては先祖代々から続く呪詛を何とかしない限り、
恋愛とか先の話でしょうから、個別ルートまで引っ張るのではなく共通部で解決する
構成は順当だと思います。

 
Sennrenn77  
遊びで山へ釣りに行ったときは用心して叢雨丸を持っていったのに、
用事で町の診療所へ赴いたときは、安心して刀を不携帯の矢先に襲われてしまう皮肉。
魚釣りでの刀携帯は、その後へのシナリオ的な意味での釣りでしたね。
 
 

Sennrenn66
レナの呪詛への関わり方も無理ない形でした。お守りとして欠片を持っていたのね。
頭痛や芳乃と触れあったときの衝撃、診療所での狙われ方など伏線はバッチリでした。
 
 

Sennrenn71
この台詞に某CCさくらを思い出したのは内緒。迷うことなくボイス登録しました。
もうちょっとはだけて欲しいなと思ったり。

Sennrenn69
だから女の子がそんな台詞を(略

Sennrenn67
レナ目を逸らす表情がとてもコミカルで良いですね。瞳と口の描き方が好み。
これまでのゆずソフトでは見られなかった表情だと思います。

Sennrenn72 Sennrenn73
お祓い戦の最終戦。
夢遊状態の芳乃を囮におびき出したら一度に10数体以上に囲まれる窮地に陥れつつ、
依り代が1つになりたいという思いから合体して1個体になって対戦しやすくなる展開は
無理がなく道筋が通っていて良かったと思います。
 
ちなみに10体以上に囲まれる状況は、オープニングムービーでのアニメパートで
描かれていますね。
 

Sennrenn74 Sennrenn75
最後の欠片は主人公が。本当に依り代の欠片を飲み込んでいたとは。
しかも長年飲み込んでいたせいで、叢雨丸は抜けるわ、管理者に触れるわとある種の
能力持ちになっていたおまけ付き。某珠津島の渡り鳥主人公を思い出しました。

ちなみにあの依り代に宿っていたのは、犠牲となった犬神は狼のようです。
そして、主人公が夢で見た首を撥ねられたのは、朝武の兄武者に切られた狼の視点
だったのですね。
 
 

Sennrenn68
山に魅入られるという台詞に、某朝霧の巫女を思い出しました。

千恋*万花:プレイ感想日記04

チャプター3-2まで進めました。

Sennrenn42
「ちゃろー☆」
前作「サノバウィッチ」より、因幡めぐるの砕けた挨拶ですね。
今作にも使われるくらいに人気と反響があったとは予想外。

Sennrenn43
「ちゃろー☆」と合わせて、この2つの台詞は早速お気に入りボイス登録しました。
登録がもっと簡単にできると楽なのですが。渦巻みたいに1クリックでホイホイと。
ちなみに「若さ→振り向かないことさ」は某宇宙刑事ギャバンですね。

 

Sennrenn52
甘味処田心屋の制服。サブキャラでも立ち絵が豊富ですね。
そして芦花姉は良いジト目デス。

Sennrenn50
この場合は「生暖かい」表情ですね。

 
 

Sennrenn44 Sennrenn45
お祓いの現場で拾った水晶みたいな欠片。手がかりが増えてきますね。

Sennrenn56
主人公が飲んでしまったのは例の水晶みたいな欠片でしょうか。
ふと、秘石を飲んでしまうと吸血鬼になってしまう某ゲームを思い出しました。

Sennrenn49
母親と交わした約束、それとも遺言でしょうか?
それにしても短命な家系で男子が生まれないとは強力な呪いですね。
個別ルートのエンディングは子だくさんが想像できます。

 
 

Sennrenn63
休日に気分転換ということで、皆で山に入って魚釣り。
この手のPCゲームにおいて、皆で釣りというのはとても珍しいシーンだと思いました。
通常だとヒロイン達と一堂に遊ぶなら遊園地やプール等になりますが、穂織の町は
観光地とはいえ娯楽施設がないので川遊びに。しかも川遊びと言っても水浴びの類では
なく釣りだったのは、とても新鮮かつ渋い選択で感心しました。

また、従兄弟の廉太郎が参加していたのも好感を持ちました。
他社では親友ポジションの男キャラが水着イベントで排除されたりして不遇さを
見せられていただけに。

遊びに参加したのがヒロイン4人と主人公と男キャラのみで、サブキャラヒロインが
不参加だったのもだったのも珍しい組み合わせですね。
個別ルート選択を兼ねたシーンだったからでしょうか。


Sennrenn53
女の子がそんな発想ををしてはいけない。
その台詞には主人公と同じく引きます。思いついたけど。

Sennrenn54
わざわざアルファベットということは、やはりソードアート/オンラインですね。
そういえば、来週新刊がでますね。アリシゼーション編の完結巻が

Sennrenn57 Sennrenn58
シュウ酸はアクですね。山菜やタケノコに多く含まれてます。

 

Sennrenn59
虫に強いヒロインは珍しいですね。枕元にムカデが出ても平気だとは。
流石山間部で暮らすだけはあります。退治方法もとても現実的。

千恋*万花:プレイ感想日記03

チャプター2の最後まで進めました。

Sennrenn29 Sennrenn30
2回目のお祓い戦で力不足を痛感した主人公は、昔の感覚を取り戻すために
祖父の玄十郎に鍛え直して貰うことを願い出るのですが……またBL今回は男色ですが。
しかも同年代の従兄弟ではなく祖父相手とかレベル高いですね!

ゆずソフトは前作やドラクリオットの他にも、時々BLネタ入れてきますね。
始祖は2作目「E×E」のカウントダウンネタでしたっけ。

 
 
Sennrenn41  
芳乃茉子に知られないように密かに鍛錬を続ける主人公。鍛錬後の疲労から
朝食に遅れたり授業中居眠りをして芳乃に指弾されても謙虚に謝ります。
やせ我慢かつ爪を隠すような努力と、謙虚な姿勢でいる主人公が実に格好いいです。
 

Sennrenn36
そして、芳乃が真相を知ったときにカタルシスが高まります。
チャプター3冒頭の「ちゃろー☆」挨拶も含めて、スタッフ参加していないですが
保住圭シナリオ風な雰囲気を美味しく味わいました。
 

Sennrenn37
それにしてもSD絵とはいえ、主人公に土下座するメインヒロインは初めて見たような?

 


Sennrenn31 Sennrenn34
チャプター2-5でようやくレナ登場。
実に大きいおっぱい。とても良い胸部装甲ですね。制服のネクタイが挟まれることで
ボリュームと谷間の強調をしています。良い立ち絵デス。
 
Sennrenn32
SD絵でも谷間が描かれていますし。
巨乳ヒロインで桐谷華沢澤砂羽声は、某羊飼い見習いに優しさと親しみを上書きした感じです。
 

Sennrenn33
アイキャッチのSD絵も、ようやくヒロイン全員集合です。
 
 

Sennrenn35 Sennrenn40
レナ芳乃が触れあったときに発した違和感や、お祓い戦でドロップした水晶の欠片
など、伏線も徐々に出てきて、謎解き的にも面白くなり出しました。
 

 
Sennrenn39
立ち絵のないクラスメイトにも名前を付けて会話するシーンは、
クロシェットのゲームに多くあったのを思い出しました。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »