購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 中上育実さんが案内する、おがさわら丸の船内案内放送を聞きました | トップページ | 見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS:コンプリート! »

見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS:プレイ感想日記09 山田陽南ルート クリア

Miagetefd121
みあげてFDのプレイもいよいよ最終局面というか延長戦。シナリオが追加実装された
ひなみんこと山田陽南ルートをクリアしました。
 

Miagetefd120
当初の予定外で急遽追加されたルートのせいか、登場人物が絞られています
陽南以外に立ち絵のあるキャラクターは意外にもチャンプ爺さんのみという。
他は立ち絵無しのコンビニさをとめ店長夫妻、星野第一天文部の後輩達。
親友のころなやアルビレオのプリンセスとして崇拝する沙夜も登場しません。

Miagetefd114
むしろ、それが陽南と向き合う濃密な時間を醸成する配剤となり、このゲームで
一番集中してプレイできました。
ひなみん可愛いですね。主人公を慕う後輩というだけでなく、鼻がかった声が
良い感じです。時々大宇宙的思索に入るのもご愛敬。
 
 

Miagetefd125 Miagetefd112
二人だけの観望会で一緒に見たのがだったことは、とても意味深いと思います。
本編の序盤、主人公が天文の扉を開く切っ掛けが自分の望遠鏡で覗いた月ならば、
FDの最終シナリオとなった陽南ルートで、彼女が自分の双眼鏡で覗いたのも月
まるで「見上げてごらん、夜空の星を」の始まりと終わりを繋ぐような構成でした。
主人公の望遠鏡に対する、陽南の双眼鏡も対比なのでしょうね。

星野第一天文部やさをとめのバイトを引き継ぐことを含めて、
陽南は主人公・宙見暁斗を継ぐ者という印象でした。
 
 

Miagetefd115  Miagetefd116
Hシーンは私服Hと制服Hの2回。回数的には他のアナザールートと同数です。完全な
全裸Hが無かったのは惜しかったですが、2シーンともおっぱい、お腹、局部、太股が
布に遮られることがなく肌色で見渡すことができ
全裸に近い脱ぎっぷりだった
のでよしとします。
そういえば告白も陽南からでしたが、Hシーンも2回とも彼女から誘っていますね。

ちなみに、12月の曜日配置から、カレンダーが2016年版と分かります。
ただ、全ルートで実施された一年前のスターライトプロジェクトはひかりルートから
2014年12月14日(日)
と判るので、これは曜日ミスかパラレル扱いでしょうか。
 
 
Miagetefd113
なお、告白シーンは告白の言葉自体に天文要素は含まれなかったですが、
前振りでの相対性理論やエピローグでの衛星や連星宣言はみあげてらしさがあって
気に入ってます。
 
 

エピローグで、トラックの荷台に乗って新天地に向かう二人 の構図は
バルドスカイレインルートを思い出しました。 

Miagetefd118
ところで、陽南ルートでの主人公の進学先は国立茨城大学工学部だと考察します。
(茨城)県内の大学で、2年目はほしのなか市(日立市)にキャンパスがあることから。
ひかりアフターでは県外に進学していることを考えると対称的ですね。

« 中上育実さんが案内する、おがさわら丸の船内案内放送を聞きました | トップページ | 見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS:コンプリート! »

見上げてごらん、夜空の星を」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548293/63898269

この記事へのトラックバック一覧です: 見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS:プレイ感想日記09 山田陽南ルート クリア:

« 中上育実さんが案内する、おがさわら丸の船内案内放送を聞きました | トップページ | 見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS:コンプリート! »