2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

ガールズ&パンツァー:劇場興行収入21億円超だそうです

公式サイトで発表されてますが、深夜アニメでここまでの売上はなかなか無いですね。
私もそのうち数回分寄与していると思うと感慨深いです。

ちなみにBDやDVDの円盤販売は先週の数日間で18万枚だそうです。
こちらも驚異的ですね。

購入報告:月刊戦車道特別編1&2

Gup_monthly_tank_tao
月刊戦車道特別編1&2イヤッッホォォォオオォオウ!

劇場版の試合推移の解説書が欲しかったので購入しました。
併せてTVシリーズの全国大会に焦点を当てた特別編1の再版版も併せて。

てっきり一般書店に並ぶかと思っていたら、バンダイビジュアル専売だったので
購入には一寸手間がかかりました。某大洗の書店で扱っているようですが。

劇場版は細かいところにも手が入って高密度で作られているので、何度も見て
いろいろなところに気づいて楽しめるところが良いですね。それとネタの宝庫。

 

大学選抜戦の試合経過はネット上に推敲されたのがあり、こちらも結構参考になりました。

ガールズ&パンツァー:水戸オールナイトでTVシリーズ&OVA鑑賞

Gup_mito_allnight Gup_mito_allnight2
昨晩から今朝にかけて、水戸市のシネプレックス水戸で「ガールズ&パンツァー」の
TVシリーズ全12話とOVAアンツィオ戦のオールナイト上映会を鑑賞しました。

TV版は円盤で一度観ただけで、大画面と大音響で観られる機会は滅多にないと思い、
足を運んでみました。二度とないこのお祭り期間に乗っているという感じも。

 

Gup_mito_allnight1
聖地大洗町の隣町、同じ茨城県ということで、劇場も好意的。
手書きイラストがガルパンを応援して良い感じです。

Gup_mito_allnight4
大画面のIV号戦車は大作かも。

 

Gup_mito_allnight5
昼過ぎに仮眠したとはいえハードスケジュールですが、上映中は眠気は催さず
没入できました。
TVシリーズの画質でもスクリーンの大画面は十分綺麗で、砲撃の音響が響きました。

帰りはアンツィオみたいに劇場版テーマ曲の「Piece of youth」を聴きながら
楽しく運転。彼女たちと同じ雰囲気を味わえたような気がします。

 

しかし、毎週のように水戸や大洗方面に通うとは。昨年までは思いも寄りませんでした。

見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS:プレイ感想日記02 天ノ川沙夜アフター1

Miagetefd03
最初は沙夜アフターから始めました。ヒロインの好みの順で。
取りあえずトイレでばったりシーンまで進めました。

オープニングはプロローグの小学校時代の後に流れました。
おそらく、各話こんな感じでFDのオープニングムービーを挟むのでしょう。

 

Miagetefd04
何も見ていない振りをしてくれるタケちゃんの優しさが良いですね。

 

Miagetefd05 Miagetefd06
新キャラの小金井球紀。特別な出会いシーンはなく、既に静泉女子の天文部員として
登場です。沙夜ルートの上位版だったひかりのアフターで用意しているのでしょうか?
彼女もガイソン彗星絡みの関係者のようで。
ところで、ガイソン彗星=アイソン彗星?

Miagetefd07
ころなちゃんてば天然ですね。
しかし、そのあだ名は某○級生2を思い出します。嫌な事件だったね…

Miagetefd08
沙夜ルートでのプロジェクト・スターライト(ほしのなか市限定版)でも、
「この大空に、翼をひろげて」での恵風学園のフォローがなされていました。

Miagetefd09
吉岡帆乃香の新規立ち絵も早々にお目見えです。良い感じです。

Miagetefd10 Miagetefd11
沙夜宅のトイレでばったり。一度閉めた上にまた開ける所業は幼馴染みの弊害か。
バレンタインチョコ貰えなくても仕方ないデスね!

見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS:プレイ感想日記01

Miagetefd01
インスト終了して起動後、設定画面を開いて調整して、早速プレイ開始です。

今作はファンディスクなので、某戯画みたいに本編のシステム設定項目を引き継ぎ反映
できると嬉しいと思いました。例えばマウスジェスチャとか。
某戯画は製品を越えて設定項目の統一ができるようですが、恐らくレジストリを読んでいるのでしょうね。

 

Miagetefd02
スタートしてすぐにシナリオ選択画面になります。既存4人のアフターシナリオも
昇格キャラ二人のアナザーシナリオも特に制限は無く選択できるようです。

購入報告:見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS

Miagetefd
みあげてFDイヤッッホォォォオオォオウ!
……実際に購入したのは本編同梱版ですけど。

既に本編を購入&プレイ済なので、FDだけ買えば良いのですが、貧乏性が出てしまって
同梱版にしてしまいました。

ちなみに同梱版の中身は、

  • 本編ディスク
  • FDディスク
  • ミニサントラ
  • ユーザ登録葉書

です。

本編ディスクはおそらく初回版の再生産かと。ディスク番号も若かったですし。
ミニサントラはディスクのみで、レーベルにも曲名の記載はありませんでした。

購入報告: 「ガールズ&パンツァー劇場版」特装限定版BD

Gup_film_bdsp
「ガールズ&パンツァー劇場版」円盤イヤッッホォォォオオォオウ!

発売日は明日ですが、近所のお店に入荷していたので購入しました。
PCゲームにどっぷり浸かっているせいか、特装限定版という名称からの印象に対し、
パッケージの小ささに驚いてみたり。

取りあえず、再上映中の上映版からどの程度修正されたかを確認しながら鑑賞しようと
思います。都合8回も観ているので、記憶の焼き付けも十分。答え合わせが楽しみです。

購入報告:タムラック・ストラトス6

Strats6
カメラバッグイヤッッホォォォオオォオウ!

今まではクッション風呂敷に包んでトートバッグに突っ込むなど、
まともな一眼レフの収納袋を持っていなかったので購入してみました。

タムラックのストラトス6にしてみたのは偶々新商品の発売を目にしたからで、
入れる機材の大きさが丁度よかったからです。

一眼レフを収納するだけあって、クッション材とかいっぱい着いています。
カメラバッグは意外とお高いのですね。レンズ沼ではないですが、こだわると
こちらも沼になりそうですね。

ガールズ&パンツァー:劇場版チラシ入手

Gup_poster
一昨日のフォーラム那須塩原にて鑑賞の際、ガルパン劇場版のチラシがあったので
頂きました。劇場公開から半年経ったにもかかわらず入手できたのは、幸運でした。
周回遅れで填まった身にとっては特に。いろいろ出かけてみるものですね。

Gup_poster2
裏面は大洗の車輌を預かった、サンダース大付属のC-5Mスーパーギャラクシーの離陸を
見送る大洗女子の面々です。

ガールズ&パンツァー:大洗ゴルフクラブ見学ツアー 第2回5月23日編

Oharaigctour1
行ける機会があるなら行ってしまえとばかりに、劇場版エキシビションマッチ冒頭で
登場した、大洗ゴルフ倶楽部場内見学ツアーの2回目に参加しました。

先々週末に大洗町に行ったばかりなのに間を置かずに再訪するとは自分でも驚きです。
同じ関東地方内なので、たまにあります。

 

Oharaigctour3
当日の参加人数は主催者発表で400人だそうです。伝聞ですが第1回が300人とのこと
なので、3割増加しています。
ちなみに主催者は大洗観光協会、大洗ゴルフ倶楽部、大洗町役場のようです。
見学ツアー以外でここを巡礼するとならば、400万円で会員権を購入するか、
ここの会員の招待か同伴でプレーするしかない模様。

 

Oharaigctour12
主催者挨拶と諸注意のあと、参加記念のポストカードを貰って、いざコースイン。
早速エキシビションマッチの舞台となった6番ホールへ案内されます。

Oharaigctour4
ダージリン達が蛸壺のように隠れた例のバンカー。花道前に大口を開けられると
アプローチが転がせないので、直撃してバックスピンで止めるしかないかも?
アニメでは戦車4輌が隠れられる大きさでしたが、アニメ用に拡張したようですね。

Oharaigctour6 Oharaigctour7
ゴルフ場本来のコース解説を聴きながら18番ホールへ。場内の端なので海が見えます。
レオポンさん達の大洗守備隊の防衛地点はここら辺だったのかも。

Oharaigctour8
松の木の根元には見つけられませんでしたが、キノコを発見しました。

Oharaigctour2
1時間で見学は終わり、市街地へ撤退コースを進みます。

 

Oharaigctour11 Oharaigctour9
昼食は大学選抜のアズミ中隊長の所で頂きました。

Oharaigctour10
イチゴジュースは撮らせてもらったもの。ピッチャーで2リットル分だそうで。
これは飲みきれない。

麦茶を飲み干して「戦車道にまぐれなし!あるのは実力のみ」ごっこをしました。

ガールズ&パンツァー:円盤発売記念上映鑑賞2&舞台モデル地探訪

Forum_nasusio  Forum_nasusio2
アンツィオ高校の所在地、栃木県繋がりでOVAの『これが本当のアンツィオ戦です!』も
上映されると聞いて、大画面で見たいがために、今日も劇場版を栃木県那須塩原市にあるフォーラム那須塩原にて鑑賞してきました。昨日見たのに、これで8回目

アンツィオ戦面白かったです。三突とセモベンテの砲身鍔迫り合いが接近戦の迫力が
ありました。アヒルさんチームが撃破する活躍が見られるのも、このOVAの魅力かと。

Gup_film3
来場特典フィルムはおか亭ターンするIV号でした。主役キャラと主役メカがいるので、
一応あたりでしょうか。キャラがいるフィルムが欲しいと昨日言いましたし。

ちなみに手持ちのスキャナGT-9700Fの透過原稿ユニットを、
購入以来およそ16年越しに初めて使いました。

Gup_film4 Gup_film5
昨日の鑑賞分も撮り直してみました。


五月の新緑ドライブも兼ねて来たので、お隣茨城県の大子町まで足を少し延ばします。

Kamioka
町立旧上岡小学校です。学園艦を降りた後の一時居留地となった場所です。
土日祝祭日なら内部も見学できます。

Kamioka2
昇降口前には郵便ポストが実際にあるのですね。

Kamioka3
河嶋桃がリヤカーを牽くシーンの二宮金次郎

ざっと300kmのロングドライブでした。
 
 
 
ちなみにこの上岡小学校は平成13年に廃校となったそうです。
私が持っている古いツーリングマップル(1999年版)には表記されていました。

ガールズ&パンツァー:円盤発売記念上映鑑賞1

今日から全国153館で再上映されるという、一種のお祭りに参加すべく、
近場の4DXと通常版を鑑賞してきました。

4DXはマシマシ版ということで、煙やフラッシュなどが増量されてました。フラッシュは
CV33がチャーフィーに追われてトンネル内を逃げるシーンが良く光っていて
印象に残ってます。

来場者特典で生コマフィルムを貰いました。絵柄は

Gup_film2
・学園艦最後の夜、アリクイさんチームの戦車ネトゲのチャットシーン

 

Gup_film1
・大学選抜戦最終決戦、秘策を持って富士山中央見晴台から駆け下りるIV号戦車

キャラクター入りのフィルムが欲しいですね。次は頑張るぞ(ボコ風に)

見上げてごらん、夜空の星を:萌えゲーアワード2015準大賞を受賞

「見上げてごらん、夜空の星を」が萌えゲーアワード2015の準大賞に輝いたそうです。

「この大空に、翼をひろげて」並に注力された出来映えと感じたので、何らかの賞は
取ると思っていました。

ちなみに大賞は「サクラノ詩」。11年ものが相手では流石に分が悪いかと。
「サクラノ詩」がなかったら、大賞を獲っていたかも?

購入報告:ガールズ&パンツァー ドラマCD第5巻

Gup_dramacd5
ガルパンドラマCD5「新しい友達ができました!」イヤッッホォォォオオォオウ!
とうとうドラマCDに手を出すようになりました。 (ノ∀`) アチャー

あんこう+劇場版新キャラ掘り下げたコメディ寄りの内容で面白く楽しめました。
劇場版が楽しめた人にはお勧めできると思います。

「クラーラの秘密」
エリア88や中の人の家族ネタ(もしくは究極超人R?)がツボでした。

「知波単学園異常なし!」
あれが平常運転とは。知波単の愛すべき突撃っぷりが面白かったです。
大学選抜戦の反省会をしているのは好感持てました。

「愛里寿隊長の事をもっと知りたい大作戦!」
大学選抜の副官たちの新たな一面を知る衝撃的な一話。というか、
反省会の名を借りた、愛里寿を愛でる宴会。居酒屋内というのが面白い状況です。
知波単エピソードとは対称的に反省会をしていないのが隠れポイント。
そして、サンダース出身は直球と。

三菱自動車に続いてスズキも不適正な燃費測定

たまには二輪四輪の話題でも。暗いニュースですが。
先月もそうでしたが、今日の午後も青天の霹靂でした。
まさかスズキもか、と。

10モード、10・15モード、JC08モード、世界統一試験サイクル(WLTP)と
いろいろな燃費測定方法がありますが、この事件が起きるまで、燃費測定はてっきり
昔の谷田部や今の城里ような、国家機関の施設で行うものと思っていました。
その結果を国交省に届け出る、と。
民間車検のように、製造者に対し検査主任のような認定制度があったのですね。

これはもう、型式認定制度の見直しは不可避だと思います。

購入報告:アハトゥンク・ガールズ&パンツァー

Achtung_gup
Achtung!(傾注!)

TVシリーズ作中に登場した戦車のみのガイドブックです。
モデルグラフィックスなどを出版している所からの本なので、
いろいろな意味で硬派な本かもしれません。車体とか元より硬いですし。
キャラクター紹介など一切無かったですし。潔し。

wikiや大百科等でそれぞれオリジナルの車体の沿革はなぞれますが、画面内を所狭しと
グリグリ動いたあのCG戦車達の設定がじっくり読めます。ということで、
外観の詳細は元より、車内でどのように人員が配置されているかなど、内部図解が
とても参考になりました。

劇場版に登場した車両を収録した第2弾が今月30日に発売するようです。
こちらも押さえました。

タユタマ2の発売が今月から9月へ延期

今月発売予定だったランプオブシュガーの「タユタマ2」が9月23日へ延期することが
公式サイトで発表されました。

9月…4か月も飛ぶとは。しかもオーガスト千桃と発売日がぶつかり合う。
これは予想外でした。Lass新作の5か月飛びも斜め上でしたが。

結局購入予定の5月戦線で生き残ったのは、「見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS」
と「聖鍵遣いの命題」の二つ。

処女作のUnicoЯnが先月中にマスターアップをしている一方で、
10年以上のベテラン所がギリギリの所で大幅な延期。少々複雑な気持ちです。
積みゲーが平準化されたという副次効果はありますが。

ロングドライブ:森町太田川ダム 「見上げてごらん、夜空の星を」舞台モデル地探訪

Ohtagawadam2 Ohtagawadam3
来週にはファンディスクの「見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS」が
発売されるので、攻略で忙殺される前に星野ダムのモデルとなった静岡県森町の
太田川ダムを探訪しました。

他の方が既に訪問されたことで太田川ダムを知りましたが、1月中旬の話だったので、
暖かくなるまで探訪を待っていました。
関東からなので、久々の500km超のロングドライブでした。
 

Ohtagawadam Miagetekawasemiko
機械室の配置や斜面の保護工がそっくりですね。

ゲームでは堰堤道路が直線に近い曲率でしたが、太田川ダムのは結構湾曲しています。
それと、転落防止柵もゲームでは描きやすいものに直されていますね。

 

Ohtagawadam4
オリフィスゲートから放流していました。
 

管理室兼展示室もあり、中の人も常駐しているので説明を聞くこともできるようです。
浜松ナンバーの車やバイクがそこそこ来ていていました。

 

参考として、過去に行ったところはリンクで貼っておきます。
ロングドライブ:山梨県富士川町の太鼓堂
見上げてごらん、夜空の星を:舞台モデル地の考察みたいなもの

ガールズ&パンツァー:大洗町巡礼&茨城総合物産音楽フェス2016

ガールズ&パンツァーの主題歌を担当したChouChoが出演するというので、
LIVE見たさに茨城県水戸市で開催された茨城総合物産音楽フェス2016に参加しました。
併せて、ガルパンの舞台となった大洗町の巡礼もしてきました。

Oharai12
今回はパーク&ライド作戦を採用。ISOフェス会場の千波湖に駐車し、午前中は大洗町を
探索してきました。
千波湖からバスに乗り、水戸駅へ。そして大洗鹿島線で大洗駅へ。

Oharai13
等身大POPスタンドがお出迎えです。

町内はレンタサイクルでぐるっと回りました。

Oharai04
右にフェイントを入れて左に曲がったり

Oharai03
大洗防衛戦や

Oharai06
サンダース大付属の、戦車投下や

Oharai05
KV-2の強力な一撃を思い出したり

大洗市街地戦の軌跡を実際になぞることができてとても楽しいです。
こないだ購入した大洗フィーベルの地図が大変役立ちました。

大洗町は北海道ツーリングでのフェリー出発港として何度か訪れているので、
初めてではないのですが、細かい路地や駅を訪れたりして再発見した気分です。

正午に切り上げて水戸に戻ります。

Oharai08 Oharai10
運良く、ガルパンラッピングされた列車やバスを見ることができました。

Oharai11
午後は千波湖のISOフェスに。
ウサギさんチームのネットラジオ公開録音を見た後、ChouChoのライブへ梯子です。

ライブでは5曲のうち、「DreamRiser」「眠れる本能」「piece of youth」の
ガルパン曲が歌われました。
「DreamRiser」の生が聴けたので良かったですが、「piece of youth」は出だしや
2番の歌詞をど忘れされていたのが惜しかったです。これもライブならではということで。
1曲目の「優しさの理由」も異なるバージョンが始まってトラブったりと、序盤から
バタバタしていたのが響いたのかも。「次は頑張るぞ」で期待します。

ところで、このライブステージのチケット、他の有名歌手陣が参加するとはいえ、
前売り6,300円、当日6,800円は高すぎると思います。この手のイベントとしては
せめて5,000円は切って欲しかったと思います。

ガールズ&パンツァー:来週末から全国153館で上映だそうです。

劇場版の円盤発売記念で、多数の映画館にて上映するそうです。

劇場公開から半年経って、更に異例の復活、そしてこの数はどう見ても異常。
頭おかしいレベルです。だが、そこがいい

4DX上映から戦車道に入った口なので、再び4DXでの揺れや音響を体験できるのは
嬉しいです。近隣の映画館に足を運ぶつもりです。

Lassの「Liber_7」が10月へ延期

今月発売予定だったLassの新作「Liber_7」が10月に延期することを公式サイトで
発表しています。外注の納品遅れが原因のようですが、そこまで致命的というと
自社であまり作っていないのかもしれません?

それにしても5ヶ月も飛ぶとは。某「面影レイルバック」の4か月越え以上で
驚いています。

見上げてごらん、夜空の星を:マスターアップイラスト2

昨日の公式サイトに、美晴先生のマスターアップ絵が公開されましたが……
ビール飲んでぷはーはあまりに残念すぎる格好で、頭を抱えてみたり。
正直嬉しくない気分です。以前の吉岡帆乃香の絵に戻して欲しいと思ったり。

間宮くんちの五つ子事情:プレイ感想日記02

Mamiya04
今日は主人公の母親の誕生日だそうで、ゲームを起動するとタイトルメニューに
アイコンが増えていました。

Mamiya03
そういえば、5月5日に起動したときは五つ子の誕生日ということで、
姉妹4人の誕生日ボイスとミニシナリオが当日限定で解放されていましたね。
知らないうちにこれだったので、とても驚かされました。

公式サイトによると、ミニシナリオは一度クリアすれば鑑賞モードに登録されるとの
ことだったので、中身を読まずに強制スキップし、登録フラグだけ立てました。
コンプリートした暁にじっくりと読むつもりです。

間宮くんちの五つ子事情:プレイ感想日記01

Mamiya01
5月新作までの繋ぎとして、2月発売の「間宮くんちの五つ子事情」を開始しました。
インストール自体は先月中に行っていて、従妹な先生の攻略追加パッチも認証済。

Mamiya02
「絶頂カウンター」なる謎機能。取扱説明書に記述がなかったような?
結構気になります。

ウシミツソフト再始動

昨年夏からずーっとまともな更新がなかったウシミツソフトですが、
先月の大型連休前に公式サイトが正式開店、処女作「厨二姫の帝国」が7月29日発売予定
と発表されました。

ようやく日の目を見た感じですね。しかし、7月29日はゆずや紫、バルド新作などの
強豪がひしめく中に投入してくるとは。挑戦的というかなんというか。

しかし、朝妻ユタカ、藤原々々、丸谷秀人と、昔懐かしい旧プルトップの雰囲気が
味わえそうなので予約するつもりです。

ガールズ&パンツァー:春日部ウルティラ鑑賞

春日部市のイオンシネマでガルパン劇場版を鑑賞してきました。通算5回目。
ウルティラは画質と音響が良いとのことなので足を運んで見たり。

大きいスクリーンと傾斜の大きい階段座席で見やすかったです。
実家のみほの部屋の埃が確認出来たり、カールの砲撃音が良く響いたりと
バランスが良かったと思います。

今回の鑑賞では、一昨日イベントで杉山Pが言及していた、
・雨中撤退のシャーマン戦車とレインコートのケイ(の絶対領域)
・コースターレールを登るCV33から乗り出す3Dアンチョビ(のお尻)
を注意して見てました。

 

Gup_kasukabe
噂のというか評判のダージリンティーとスコーンの「ダー様セット」も頂きました。

みずがめ座η流星群

昨夜から今日未明までは、みずがめ座η流星群の極大でした。

みずがめ座η流星群といえば、「見上げてごらん、夜空の星を」の日下部ころなルート
のエピローグで電波観測をしていたのが印象に残っています。

ということで、極大の前日が晴れたので、ゲーム内のイベントを真似て、
私も近場の山を登って天体観望をしました。

Imgp0702
17mm、F2.8、ISO800、60秒。
PENTAX K-30+Σ17-70C+アストロトレーサー

撮影もどうやら成功したらいく、流星が撮影できたみたい?
天の川も見られたのが嬉しかったです。
下側の灯りは都心部のもの。結構光害レベルに明るいですね。

Imgp0707
同条件で山側を。星空と真っ黒な木々の構図は、ゲームの背景をふと思い出します。

ガールズ&パンツァー:アンチョビと杉山Pのトークショーステージ

Anifes_gup
遅咲きのにわかファンなので、近場でイベントがあるなら参加したいと思い、
昨日引き続き、再び宇都宮へ行きました。

昨年のステージは見ていないので不明ですが、今年のはアンチョビの中の人が
アンツィオ高校の制服コスで登場。ドリルカールしたツインテールを地毛で再現してた
のに感心したした。本物志向ですね。
声優さん達が私用で大洗に遊びに行ったエピソードなど、トークショーは興味深い話が
聴けてよかったです。

杉山Pの劇場版お勧めポイント、雑誌を読んでいないので初めて知りましたが、

  • ジェットコースター上のCV33から乗り出して偵察するアンチョビが3DCGだったり、
  • 雨に打たれるシャーマン戦車と雨合羽を羽織るケイ

次に鑑賞するときには留意してみようと思います。

 

昨日は描き下ろしポストカードを確実に入手するために訪れましたが、
今日行っても大丈夫だったみたいです?

ガールズ&パンツァー:アンチョビ描き下ろしポストカード入手

Gup_postcardr
宇都宮ヒカリ座でのガルパン劇場版を鑑賞して、とちてれ☆アニメフェスタ限定の
アンチョビ描き下ろしポストカードを入手しました。
アンツィオ高校が栃木県にあるので、ご当地コラボですね。
堀の上で水切りしているCV33とSDアンチョビがコミカルでいい味を出してます。

Utsunomiya_castle Utsunomiya_castle_layout
ちなみにイラストの背景は宇都宮城跡公園です。北側から清明台、遠くに富士見櫓を
望む構図です。ヒカリ座から数百メートル南と、近くなので探訪しやすいです。

Gup_stecker
オリオン通りのアーケード内で大洗町のまいわい市場がガルパン公式グッズを
販売していたので、クリアファイル八種と校章ステッカーを購入しました。
アンツィオのなら貼りっぱなしでも世間バレしなさそう

千の刃濤、桃花染の皇姫: 体験版プレイ感想日記2 コンプリート

体験版のプレイが終わりました。
体験版の範囲は予想どおり、作中時間で3月20日の終戦記念式典までですが、
衝撃の展開をぶち込んできましたね。

Sennmomo54
てっきり宗仁朱璃が反発し合いながら主従の忠義を誓い合い、めでたしめでたしで
終わるかと思いきや、帝京が爆発するとは。続きを気にせずにはいられない幕引きは、
製品を購入の為の体験版として良くできています。
なんというか、正に商品説明どおりに愛と忠義ものでした。死にたがりの。
 

Sennmomo60
敵は共和国や仇敵の小此木時彦だけかと思いきや、真の敵らしきものが仄めかされて
います。宮中を爆破させたのは影からしてエルザでしょうか?

朱璃を拐かし惑わせ、を洗脳し、共和国軍のエルザも操る。敵味方両方を操る様は
何となく某ロードス島灰色の魔女を思い起こします。
皇国と共和国、両方を天秤に掛ける人物というと、来嶌・マクスウェル・紫乃でしょうか。
財閥という商い的に両国のバランスを取るとか。
謎の声が人物でないなら、呪装刀からの声のように、呪壁溜まった巫女の怨念?
 
 

Sennmomo56 Sennmomo58
宗仁朱璃の関係性は前世というか転生的な伏線がありそうですね。
何度も見送っている描写がありましたし。
宗仁の呪紋の特異性や朱璃が呪装刀を使えたりするところから察すると、二人は
先祖返りしているのかも。宗仁が太祖だったり。
 
 

Sennmomo43 Sennmomo45
エルザ・ヴァレンタイン上級大佐
金髪碧眼で見た目はとても好みなのですが、軍事行動中の容赦ない姿と生徒会長の
ギャップが大きいですね。朱璃との会話は一触即発でハラハラものです。

彼女のルートは共和国の暗黒面を知ってエルザが自己崩壊するか、宗仁が共和国派に
籍を置いたりして。忠義はどこへ行った
 
 

Sennmomo49
稲生滸
洗脳の声にある程度抵抗できたのは流石武人というところでしょうか。
アイドル歌手の菜摘とのギャップを楽しむところはエルザと似たところがあるかも。

Sennmomo48
テレビ画面が胸や腰回りなのは狙ってやっていますね? GJです。
ルートでは奉刀会分裂が起きそうかも。内ゲバ?
 

Sennmomo59
更科睦美
表情や髪の色が好みのキャラです。この立ち絵表情が特にいいですね。
ただ、元関係者で飲食店の女将設定に、某メルトダウンの影がちらついたり。
 

Sennmomo51  Sennmomo57
椎葉古杜音
喜怒哀楽が一番豊かで胸も豊かで、おっちょこちょい。
丘を吹き飛ばせるとか、見た目に反して意外と強力です

Sennmomo52
静電気が走ってこの陶然感。宗仁が持つ何かに惹き寄せられている?

巫女の寿命が短いとか、呪装刀が巫女の奉命によって成立することから、
彼女のルートは新たな呪装刀鍛造のために、死の匂いが付きまといそう。
フラグ未達成で死んでしまうエンドがあったりして。

千恋*万花:オフィシャルパンフレット着弾

Senman_booklet
大型連休の合間に、ゆずソフト(と流通のラッセル)から「千恋*万花」の小冊子が
届きました。

ゲーム紹介の小冊子ということで、物語あらすじ、ヒロイン紹介と声優コメント、
サブキャラ紹介、スタッフコメント、サンプルCGとキャラソン紹介といった内容。
基本構成は前作の「サノバウィッチ」と同じだと思います。冊子寸法もA4。

こういった気合い入った小冊子が送られると、こちらも買って応援したくなりますね。
既に発表即予約済ですけど。

私がユーザー登録しているメーカーさんのうち、ダイレクトメール類が送られるのは
今はもう、ゆずソフトオーガストだけになってしまいました。

購入報告:「サキガケ⇒ジェネレーション!」VFB,「ここから夏のイノセンス!」サントラ

Sakigakevfb_kokonatuost
・「サキガケ⇒ジェネレーション!」ビジュアルファンブック
・「ここから夏のイノセンス!」オリジナルサウンドトラックCD
イヤッッホォォォオオォオウ!

感想というか紹介を。
サキガケVFBは表紙を除いた中身は約130ページあります。
表紙はご覧の通り、杏音、桜花、なつめの同い年と年上組の水着姿描き下ろし。
ピンナップに璃々子友梨亜の年下組の水着姿描き下ろしがあります。

店舗特典や抱き枕イラストなど、版権絵は全て収録されているようです。
スタンプラリーのイラストも収録されています。行ってみたかったな
ヒロイン毎にキャラクター紹介と、イベントCG毎のシナリオ紹介。Hシーンについては
ヒロイン毎に後ろにまとめて紹介しています。

スタッフ座談会やインタビューの類はありませんが、イベントCGにひとこと解説が
あります。

  • 杏音、桜花、友梨亜については姫ノ木あく
  • なつめについては保住圭
  • 璃々子については、御敷仁

友梨亜のエピローグCGは「スズノネセブン!」柚子里ルートと一部関連があるとのこと。
璃々子だけ原画家のコメントなのかと頭を捻りましたが……、ああ、なるほど。
お察し系の理由ですね。絵師自らの解説も面白かったからOKですが。

あとはウィザード・ジェネレーションに登場したモンスターの紹介や、
ウィジェネ用語事典が収録されています。

版権絵の補完という意味で購入お勧め出来ると思います。
特に、布系に色々な理由で手を出せない人には。

 

ここ夏サントラは今回一番欲しかったもの。
プレイして気に入ったゲームのサントラは原則押さえます。
お気に入りの「よろこびの音色」がようやくどこでも聴くことができて嬉しいです。

主題歌もお勧めです。ちなみに年初の某所ベストソングに一票入れました。

千の刃濤、桃花染の皇姫: 体験版プレイ感想日記1

Senmomo_trial_version
今日のイベントで体験版を頂いたので、早速プレイ開始しました。

Senmomo_trial_version2
DVDディスクを入れる紙スリーブが凝った作りです。
九十九織でキャラクター紹介や物語紹介、動作環境などが載っています。
これは興味深い包装ですね。プレイに興味が湧きやすく、紙だから
ジュエルケースよりもコストかからない?

Sennmomo04 Sennmomo05
システムは基本的に大図書館の羊飼いと同じで、タブレットモードが追加され、
タブレットPCでの操作にも注力されています。
私の場合はPCで立ち絵がよく見える4:3モードを重宝しています。今回も実装を確認。

 
 

Sennmomo42
恐らく体験版の範囲は共通部、朱璃の暗殺説得期限の三月二十日まででしょうか。
私のプレイ進行が遅いのでとりあえず、椎葉古杜音翡翠帝目前で捨て身のギャグ
を噛ます三月五日まで進めました。

 

Sennmomo20
いやもう、色々とクオリティが高くて圧倒されました。購入確定間違いなし。
オーガスト史上最高峰だと思います。

Sennmomo02_3
まず、劇伴音楽がいいですね。タイトル画面で流れるBGMからして壮大さを感じます。
 

Sennmomo16
続いて背景美術も実に緻密で圧倒されました。

Sennmomo08  Sennmomo06
街並みの家々!           欄間の彫刻!

Sennmomo13
そして、座椅子や大食卓の蒔絵!丁寧な塗りにただただ感心するばかりです。
ちなみにメッセージウィンドウやフェイスウィンドウも蒔絵模様になっていますね。

 

Sennmomo10
銃口も結構質感ありますね。

 

Sennmomo21
爆発や煙、血飛沫など特殊効果も、自然でスムーズ表現されています。
ちなみにプレイ環境はAMD FX-4300とRADEON HD7750 1GBでWin7です。

 
 

Sennmomo11 Sennmomo19
キャラクターも抜かりないですね。「大図書館の羊飼い」で公表だった、
立ち絵を駆使してイベントCGのように見せる、映画のようなカメラ演出は健在です。

Sennmomo18
テレビ画面演出。テロップや液晶のRGBカラーフィルタの表現が実にテレビっぽくて
上手いですね。

 

Sennmomo32 Sennmomo33
メインヒロインの宮国朱璃。なんと、真名本名は親族以外には秘密だそうです。
意外と強気です。敵討ちを宿願に気を張っていたからかも。それでも結構表情が豊か。
端々に宗仁に意識しているのが見えてニヤニヤしたり。

 

Sennmomo35 Sennmomo39
「ばかですかあなたは」
「馬鹿でしょ」

実にご褒美な罵倒を御馳走様でした。見た目強気な性格と、この罵倒。
演じる遥そら繋がりで、「ココロ@ファンクション!」の蓮ヶ瀬水菜を思い出します。
水菜「バッカじゃないの! バッカじゃないの!」も結構乙です。

 

Sennmomo30
応急手当中。あの服から分かっていましたが、豊かなおっぱいです。なのに、
乳首が見えないのは誠にに残念。折角の全裸なのに。製品版には書き足しを是非。

Sennmomo28
裸と言えば、奏海の心中表現シーンも実に惜しい。もうちょっと下にスクロールを。

 

Sennmomo14
今作は立ち絵のポーズも一風変わっていますね。何故このポーズを?と思ったりも。

 
 

Sennmomo09 Sennmomo25
主人公の鴇田宗仁。いい表情です。見た目と声のも一致しているかと。
武人なのに学生?と朱璃ならずも首を傾げたりも。
ユースティアの主人公カイムはボイスを切りましたが、今作の宗仁は聴きます。

Sennmomo24
心に火が灯るシーン? 蒼い炎なのは武人だからか宗仁が特異なのか
気になるところです。


Sennmomo26 Sennmomo29
今作では主人公以外の視点を書くアナザービュー機能は「別視点」と和風
改められています。

 
 

Sennmomo07 Sennmomo27
朱璃や武人達の仇敵、小此木時彦ユースティアでいう宰相ギルバルトみたいな人。
声はどこかで聴いたなあと思ったら、「夜明け前より瑠璃色な」のモーリッツ神父の人
ですね。若しくはアーカードの旦那。
移動中の車内で翡翠帝にタバコの煙を吹きかける様は善人のはずはないですが、
実は彼こそが皇国一の忠義者だと判明する超展開があったらどんでん返しで面白そう。

クロシェット次回作は待望のしんたろー原画

先週からクロシェット公式サイトに新作の予告トップ絵が掲載されています。
ヒロイン5人のシルエットのみでしたが、本日のイベントでお披露目されました。
等身大スタンドPOPで初お披露目というのは珍しい公開方法ですね。
興味深い手法です。

Clochette_new_product
このヒロイン達の特徴、まごう事なきしんたろー原画ですね。とても安堵しました。
ここ夏を挟みましたが、しんたろー御敷仁の2ライン交互サイクルは健在のようです。
ヒロインが4人ではなく5人というのもボリュームありそうで嬉しいです。
3年待った甲斐があります。

左から、

Ibuki_asumi
伊吹 明日海(いぶき あすみ)

Yamagami_miori
山神 水緒里(やまがみ みおり)

Harugasaki_kanau
春ヶ崎 叶(はるがさき かなう)

Hatagami_mei
幡上 芽以(はたがみ めい)

Matuhusa_ema
松房 英麻(まつふさ えま)

ニーソックス標準装備イイヨイイヨー。黒い制服ここ夏で体験しているので
驚かないですが、ヒロイン達の名前が和風な印象です。
ひらがなの名前の子がいないのは珍しい?

私の第一印象の好みは松房英麻春ヶ崎叶です。
英麻は黒髪系で白いヘアバンドが好み。
はメインヒロインらしい雰囲気とロングヘアが好みです。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »