購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

Magical Charming!:プレイ感想日記11 横道エンディングいろいろ

Magicha127
真ルート攻略にあたって精霊のクロノカード収集のため、既読スキップを駆使して
本編をやり直し、各種エンディングを見ました。

クロノカードという名の豊富な選択肢のおかげで、猫になったり女体化したり、
お茶漬けと結婚したりと、突飛な行動に対する反応やエンディングが豊富なのが
良いですね。プレイしがいがあります。

Magicha121 Magicha122
支配者エンドや下僕エンド、俺より強い奴に会いに行くエンドなど、
姫百合先輩は期待に応えるというか、結構のせられやすい性格ですね。
特殊エンディング用にイベントCGが描き下ろされているのは姫百合先輩だけ。
彼女だけCG枚数が多いのはそういうことだったのね。実はスタッフ一押しキャラ?

Magicha123
背景CGは製作チームの前作「学☆王」の三ツ星タワー! 実は世界観が共通している?
11人とはマスターイレブンのことですね。 
マスターシックスのルンルンも倒すとは流石。

 

Magicha124 Magicha125
秋音ちゃんも、妊娠したり男の娘になったりと幅が広いですね。

Magicha126
おや、こんな所に真ルートへの伏線があったとは。

 

 
 

なお、攻略に当たってはhttp://www99.sakura.ne.jp/~ayulon/のゲーム攻略ページを参考にしました。

Magical Charming!:プレイ感想日記10 真ルートその2

Magicha110
この世界の秘密の解明から、始まりの物語であるクロニクルゼロ、「真夏の旋律」作戦
第1回戦まで進めました。

「この世界はループしているんだよ!」
「な、なんだってー!!」
作中にMMRなネタはないですが、まあお約束として。

 

Magicha102 Magicha111
ゲーム開始の時点で既に世界は循環しており、起点となる物語はゲーム以前にあった。
意外かつ斬新な真実に驚くと共に面白かったです。
なるほど、プロローグが寮の自室で目覚めるところから始まるのは、魔法による
世界の循環に因るものだったわけですね。とても納得できました。

現実のゲームプレイでも、既に獲得したクロノカードを持ち越して新たに始めますが、
カードや記憶の持ち越すシナリオに重なっているのがとても感心しました。

 

Magicha104 Magicha105
Magicha106 Magicha107
それぞれのヒロインと結ばれた記憶がある状況で、
ヒロインから浴びるジト目コンボ
がなかなか心地良いです。

Magicha114 Magicha115
Magicha116 Magicha117
どちらも秋音から始まります。

他社のゲームで、並行世界の重ね合わせ(クロノクロック)や幸せな悪夢(パピメア)を
思い出しました。

 

Magicha118
大丈夫だ。問題ない…ではなく、装備が全く足りませんでした。
精霊のカードはシルフしか持っていないので、真ルートのプレイは一時中断し、
4大精霊のカード探しの旅へ出ます。

Magical Charming!:プレイ感想日記09 真ルートその1

ヒロイン4人のエンディングを至ったところですが、
タイトル画面に「トゥルールート」のようなメニューはありません。
どうやら自力で見つけないと行けないようです。

Magicha92 Magicha93
というわけで、7月11日にオリエッタに脱衣場で脱がされるイベントが真ルートへの
入り口。微かな違和感から綻びを見つけ出し、この世界の謎に迫っていきます。

なるほど、タイトルメニューから専用ルートで真シナリオを用意するのではなく、
既出の日常シナリオ内に潜ませて、僅かな手かがりを取っ掛かりに進むという、
シナリオと上手く絡み合ったゲーム構成に感心しました。


Magicha98 Magicha99
今の自分は経験していないのに、覚えているので慌てる様子が面白い。

Magicha95 Magicha96
書いた覚えのない婚姻届でも、欲しがる秋音ちゃん可愛いよ

Magical Charming!:プレイ感想日記08 オリエッタルートクリア

Magicha91
オリエッタのステディモードをクリアしました。
やっぱりステディモードはイチャラブモードであって、謎は謎のままでした。
時間が巻き戻った理由などは真ルートへ持ち越しみたい?

Magicha85
唐突に水着立ち絵が。
立ち絵鑑賞モードくらいでしか見られない、水着立ち絵+通常背景の組み合わせが
なんとゲーム中に。海水浴素人の彼女を逆手に取ったシナリオの妙技です。

Magicha89
無邪気な笑顔で贈呈されたら、受け取らざるを得ない。
ニャット帽と比べると上達しましたね。

 

Magicha86 Magicha90
オリエッタのHシーンは全裸、制服、私服、パジャマの4つ。
最初のHが全裸だったのが評価高いです。全部見える正常位なのも良かったです。

オリエッタ役の愛理サクラさんの声は、かすれた感じがなんとなく某ゆかり教育の人に
似ている気がしましたが、別人のようですね。

Magical Charming!:プレイ感想日記07 オリエッタルートその1

Magicha79
4人目はおりんちゃんこと、オリエッタ・クロノ・イスタリカ・ジナスティールです。
外国人に和風の愛称を付けるセンスが良いですね。
オリエッタも、彼女のカードを引き続ければエンディングへ到達できました。

 

Magicha72  Magicha78_2
拉致された状態で始まったプロローグは、彼女の傍若無人ぶりに閉口していましたが、
オリエッタと正面から向かい合うと、可愛さが段々分かってくる感じでした。
笑顔の裏に悪意がないところに、こちらの毒気を抜かれた感じになって
主人公ともども、振り回されるのが楽しいと思えるくらい。

Magicha76 Magicha80_2
段取りズムの実践をして、主人公のことを意識して一喜一憂するオリエッタ
可愛いですね。主人公と一緒にミイラ取りがミイラになっているのが初々しい。

Magicha73
豆乳は私もよく飲みますが、大豆の成分にそんな効用があったとは初耳。
CGの構図がお気に入りです。

Magicha81
反射的に唇を選んでバッドエンド直行しました。

 

Magicha82
相思相愛直前の、シャロンの冷や水はなかなか効きました。
よくよく考えると、4人のヒロインのうち、オリエッタだけがイスタリカの住人。
主人公の願望が成就すると、離れ離れになるという矛盾がプレイヤーにも
突きつけられます。

Magicha83
故に最初の主人公からの告白は、振られてしまう厳しいシーンとなります。
全てが耳に入らず立ち去ってしまう主人公が身につまされます。

Magicha84
時間が巻き戻ることで、今度はオリエッタからの告白が見られます。
詳細不明のままエンディングに至りますが、ステディモードへ持ち越しでしょうか?

恋×シンアイ彼女:マスターアップ

発売一ヶ月前のマスターアップは順調ですね。
来月の購入予定のひとつが確定しました。

ところで、クロシェットとコラボキャンペーンをしていますが、
流通経路が異なると思っていたので、一緒に宣伝しているのは意外でした。


あとは、ま~まれぇどの「プライマルハーツ2」の報告待ちです。

エアバッグリコール通知着弾

Recall
6月に発表されたRX-8とアテンザの運転席エアバッグのリコール通知が、ようやく
私の所にも届きました。どうやら三次試験場ドライブ中に配達されていたようです。
今回の通知書類は封筒なのですね。過去の通知は圧着葉書だったので、少々意外でした。

3ヶ月過ぎてようやく出番が来ましたが、今回は応急処置の新品インフレータへ交換で、
あともう一回、対策品への交換が残っています。

入庫予約して、近いうちに処置をしてきます。

購入報告と感想:フルメタル・パニック!アナザー 第11巻

Fullmeta_another11
19日発売だったはずですが、週末は遠出していたので本日読み終えました。

最終決戦開始という佳境に入ってきました。
アフガンでの撤退戦でサベージを駆ったり、修復したレイヴンでベヘモスと再戦、
ミハイロフとの決着と、戦闘シーンも豊富で満足度高いです。

まさかまさかの不可視の盾、ラムダドライバ登場。
敵側が発動させると凄く厄介ですね。
こうなると、TAROSを搭載しているレイヴンにも発動の可能性が残っているのかも。

達哉とリーナの関係も一歩進んで、菊乃と肩を並べる形に。

オルカンとソラヤは肉と肉がぶつかり合う交合とか、以前の巻でも触れられてましたが
やることやっているのですね。
 

次巻で最終回とのこと。
市之瀬建設や妹は無事なのか
達哉はアデリーナと菊乃の二股エンドか?
宗介やテッサの古巣組は登場するのか?
市之瀬建設の腕の良いオペレーターが入社していて、達哉の妹を守ったりして。

三次ロングドライブからの帰還

Sisido
20日に広島県三次市にて催された三次試験場50周年のイベントからの帰りは、
イベント当日も三次市に滞在し、翌日帰還の途に就きました。

折角中国地方に来ているのと、松江道が出来ていたので、ちょっと足を延ばして
出雲大社と、江島大橋(ベタ踏み坂)を観光してきました。

出雲大社は6時から開いているので、混雑にならない時間帯を狙って、7時頃に。

Betahumi
江島大橋はダイハツ車のCMで有名になった名所ですね。売り物件の空き地を利用して
臨時駐車場が設けられているくらいの観光スポットになっているようです。

撮影場所は島の東端から、300mm(換算450)ズームで撮影しましたが、
CMの様な坂道を撮るなら、更に東の大根島から撮影するべきでした。
ズームレンズの圧縮効果というのをこれで学びました。

ちなみにこの松江道、2009年版のツーリングマップルでは三刀屋付近でしか開通して
いなかったり。来年は地図を更新しようっと。

見上げてごらん、夜空の星を:インプレッショントライアル感想

公式サイトにて公開されたFLASHベースの簡易体験版、ImpressionTrialを遊びました。

幼なじみ三人の、夜明け前の空を見ようと逸る気持ちが気持ち良かったです。

通常の体験版ですと、製品版プレイ時の楽しみを削られてしまう感覚があって、
購入確定の体験版は滅多にプレイしないのですが、
今回のインプレッショントライアルは、20分かからずにサクッと終えられて、加えて
ゲーム世界の雰囲気が十分伝わるのが良いですね。

ところで、主人公の祖父役は肝付兼太さん?

三次試験場50周年記念マツダファンミーティング

Funmeeting6
広島県三次市に前泊して、マツダの三次試験場で行われたファンミーティングに
参加しました。今日は天気もとても良くて絶好のイベント日和でした。
良すぎて日焼けしたくらい。肌の露出を抑えたりして対策はしたけれども。

Funmeeting0
ちなみに、朝方の三次市は今の時期でも霧に包まれてました。
宇河弘樹の漫画「朝霧の巫女」で知りましたが、さすが霧の街です。

今回、関東から遠く離れた広島県に来たのは、以下の理由から。

  • 滅多に見られない自動車の試験場が特別公開される
  • おむすび型の高速周回路を時速180km走行(同乗)体験ができる
  • 上記を目的にロングドライブができる

Funmeeting1 Funmeeting2
高速周回路体験では、アテンザセダンのディーゼル車に同乗しました。
座ってからマツダの人に教えてもらうまで、ガソリン車かディーゼル車か全く
分からなかったくらい静かでした。スカイアクディブDの性能の他にも、
車体の制震や遮音も良いのでしょう。快適快適。

バンクコーナー走行中は、遠心力というか重力を車体の下、路面方向に押しつけられる
感じでした。公道や普通のサーキットでも味わえない貴重な感覚でした。
ちなみ路面の角度は45度だそうです。

 

Funmeeting4 Funmeeting5
展示ブースでの撮影OKの手書きのイラストがなかなか良い感じ。

最後は自車で高速周回路を低速で回って退場。
スタッフの人、参加した人、ミニFM曲のDJの人、お疲れ様でした。

ロングドライブ:広島県三次市

Miyosi
今日は一日掛けて中央道、名神、中国道を走り、広島県三次市に来ました。
800km以上走りましたが、8時に出発して、到着したのは19時過ぎ。いやはや遠いですね。

芸予地方は、一昨年の「プリズム☆リコレクション!」や「恋色空模様」舞台探訪ドライブ
以来の旅行です。

夜の中国道は昼間以上にきつかったです。もうヘトヘトです。
曲率半径のきついカーブが右左と連続して続きますし、おまけに上り下りも付いてくる。

山陽道で行った方が良かったかもしれません。

ここから夏のイノセンス!:オープニングムービー視聴感想

Kokonatuop11
クロシェット公式サイトでオープニングムービーが公開されました。

Kokonatuop07 Kokonatuop08
とても良いOPムービーですね!
ゲームの雰囲気が伝わるのはもちろんですが、
テーマ曲のテンポと一致した動画作成がお見事です。
動画と合わさることで、テーマ曲「君とつくるもうひとつの未来」が化けました。

Kokonatuop02
このゲームの主人公(と一部の人達)は過去へ時間旅行するのですが、時間の表現に
砂時計と、砂の代わりに歯車が詰められているのは良いアイデアだと思います。
歯車は未来社会と機械時計の両方を表現しているのかも。
大抵の時間旅行ものでは文字盤が多いだけに、この砂時計演出は新鮮でした。

Kokonatuop12
始まりのイントロ部分の、ヒロインの絶対領域や太股のカットで、
一気に気持ちを掴まれました。そして砂時計を見て、当たりムービーと確信しました。

Kokonatuop05 Kokonatuop04
キャラクター紹介の導入カットで、ふくらはぎや太股のカットに
スリーサイズなどの文字列を沿わせるのが気に入ってます。

Kokonatuop09
ちなみに、この動画を作成したのはPRHYTHM VISION(プリズムビジョン)さんで、
現在プレイ中の「Magical Charming!」のOPムービーを作成した方でもあるのですね。
こちらも良いムービーです。

ワールド・エレクション:キャラ紹介ティザー終了

今日の更新で12人目が登場したので、女性キャラクターは出揃ったところでしょうか。

原画の比率は水鏡まみず、てんまそ、市倉ロボ、Rけんの4人で3キャラずつ。
攻略対象ヒロインについては、2:1:1:1で水鏡まみず二人、他は一人ずつ担当で、
サブキャラは逆の比率になっています。

最後のキャラはまみず原画で、異種族ではないですが、褐色肌という異色もの。

異種族がいて、褐色娘もいて、こもわたSD絵。
某トラベリングスターズの他に某アイルノーツも浮かんできました。

近年の渦巻のキャラ造形は特徴的な髪飾りでキャラの個性の一助をしてきましたが、
今作は髪飾りではなく、種族でキャラの特徴を出すようにしたのかと錯覚したりして。

Magical Charming!:プレイ感想日記06 夏本諷歌ルートクリア

Magicha63
3人目は実妹の諷歌です。
中の人が遥そら巨乳キャラということで、ゲーム発売前は購入検討しました。
キャラの身長とのバランスが悪かったのと、クロノカードの攻略システムが
よく分からなかったので、見送った経緯があります。

Magicha58 Magicha57
このルートの主人公は、これまでの秋音姫百合ルートと異なって、
シスコン一直線ですね。授業の合間毎に妹に合いに行くとか、少々変態入ってます。

 

Magicha59 Magicha60
恋仲になる前の、妹の胸を触ったり測ったりするシチュエーションは
関係が結ばれていない距離感が、一層ドキドキしてそそりますね。

Magicha61
「パイパイパイパイ……」この台詞が妙に気に入ったので、セーブしました。

 

Magicha64
諷歌の魔力の衰えによる卒業で、再度離れ離れになるかもしれないという
危機感を経ることで無事恋人同士になりますが、その次のステディモードで
イチャラブ全開にならなかったのが諷歌ルートの特徴でしょうか。

Magicha66
Hシーン1回目は素股、2回目はお尻と、諷歌のHシーンは本番回数が少なかったのが
残念でした。折角の全裸Hががが。
兄妹ということで、諷歌が枷を感じていたのが影を落としています。
このイベントCGも、いきなり主人公の手が邪魔していたので、頭を抱えたのは内緒。

Magicha67 Magicha68
ただ、ブライダルフェアでの結婚衣装姿という決定的分岐点を過ぎると、
本番OKな結構な淫妹に大化けしました。
実妹との関係においては、素股やアナルが段取リズムのひとつだったのかもしれません。

 

Magicha70
ホテルで水着Hとは特殊なシチュエーションですね。諷歌のみ?
最初から水着持参だったということ?

Magical Charming!:プレイ感想日記05 白神姫百合ルートクリア

Magicha50
二人目は年上の姫百合先輩です。
黒髪ロング見た目も中身も大和撫子な彼女も良いヒロインでした。

Magicha55
胸のボリュームと背の高さの均衡が取れたプロポーションなのが良かったです。
秋音姫百合はバランスが良いので好みです。

姫百合の攻略も、秋音と同じく、姫百合に会いつつ、残り選択ををサブキャラに
費やしました。

 

Magicha47 Magicha43
人柄も成績も良いので、女子ばかりの学院で畏敬を集めて所謂「男役」を一手に
引き受けているせいか、本物の男子である主人公に女の子として扱われることに
嬉しくなる姿が可愛いかったです。

Magicha53 Magicha52
ステディモードでは、主人公に尽くそうと一生懸命な姿勢も良かったです。
現在では古風と思われる考え方かもしれません。だが、そこが良い
魅力的に書けていたと思います。薫陶した姫百合のお婆さんはグッジョブでした。

Magicha42
そんな大和撫子な姫百合だからか、主人公の段取リズムに理解を示してくれます。

Magicha48 Magicha49
シナリオ前半の告白シーンでは、攻める選択だと主人公から告白しますが、
守りに入るを選択と、姫百合から告白されるシーンも見られます。
段取リズムで姫百合に告白されるのもお勧めです。二度美味しいシーンでした。

 

Magicha41 Magicha45
主人公の額の傷は、かつて姫百合が魔法の誤射で負わせてしまったもの。
二人の意外な接点と、主人公の秘密の一端が垣間見えます。

Magicha46
というか、一万倍に成長して、街を一瞬で消し飛ばせるとか。最強ですね。
魔法使いの主人公で額の傷というと、某ボグワーツのハリー(略

 

Magicha44
ツーショットの図。主人公の表情が拝める数少ないCGかも

Magicha54
某チャーミーグリーンのことですね、わかります。

Magical Charming!:プレイ感想日記04 葉山秋音ルートクリア

Magicha28
秋音のステディモードをプレイして、秋音ルートをクリアしました。
ステディモードはイチャラブとHシーンとエピローグの、所謂シナリオ後半部でした。

 

Magicha30
幼馴染みで親友、そして恋人。そんな秋音の魅力を十分見せてくれました。
秋音ちゃん可愛いよ秋音。

Magicha29 Magicha34
相部屋時に使っていた秋音のベッドに潜り込もうとしたのを喜んでくれたり、
オリエッタと話し込んだ際に可愛い嫉妬するシーンが良いですね。

「でも、"最初"と"1番"だけボクなら、それで十分だよ」
という秋音の台詞も印象的でした。

 

Magicha39 Magicha32
Hシーンは女子制服、全裸、男子制服、水着の四回。
全裸スキーなので、大浴場で全裸Hは喜ばしいのですが、、
対面座位で乳首が隠れてしまったのが惜しかったです。

また、女子制服Hや男子制服Hでも、挿入時はスカートやズボンを全部脱いでいる
ので、全裸率がなかなか高くて嬉しいです。

Magicha38
プロローグでの混浴や、更衣室で試着中引き込みシーンと、秋音はHシーン以外での
おっぱいが拝めるイベントが多かったのも良かったです。露出高い感じです。

 

Magicha31
ところで、イベントでのクロノカード取得時のカード名は「~だよ秋音ちゃん」と、
ちゃん付けしているところが微笑ましかったです。

Magical Charming!:プレイ感想日記03 葉山秋音ルート1

Magicha22
初回プレイは幼なじみの葉山秋音を攻略しました。
というのも、秋音目当てでこのゲームを購入したからであり、その動機は
某所ベストゲーム投票で「その年最高の幼なじみ」と評されていたからです。

 

Magicha25 Magicha26_2
連れ去られて男子ひとりぼっちになった主人公の境遇を知るや、男装してまで
イスタリカへ入国するくらい心配してくれて、佳境には
「オジサンになってもオジイサンになっても女の子とつきあえなかったら、
ボクがつきあってあげる」

このシーンを見たときは射貫かれた気分でした。
かつてその台詞を主人公に投げかけることで励ましてくれた秋音は、
まさに良き幼馴染みでした。
ちなみにこの台詞は、他のゲームだと主人公の殺し文句の一つですね。

 

Magicha18 Magicha24
秋音は髪を下ろした女子制服も似合ってますが、男装時のポニテ姿も髪の零れ具合が
好みで可愛かったです。
私服のワンピースは、青色の服地やフリルがアリスっぽい印象で女の子らしく、
こちらも可愛いです。
 

Magicha17
ジト目も良い感じです。

 
  
秋音の攻略は、一日二回の行動のうち、一枚を秋音に、もう一枚をサブキャラという
カード(選択肢)を選ぶことで、秋音の好感度を上げつつ他のヒロインのを抑えつつ、
クロノカードを増やしていくように努めました。
 
Magicha20
秋音の魔法は認識誘導というか強制認識の効力だったのですね。
成る程、男装がバレなかった理由も上手く構築されています。
魔法の自動発動もプロローグでのオリエッタとの会話が伏線になっていましたし。

Magicha27
え、恋人同士になったら即スタッフロール!?
まさかまさか、Hシーンだけ分割した某クロノクロックの悪夢再来かと恐れましたが、
よく考えてみると、イチャラブを含めた後半部分がまだでしたね。エピローグも
見ていないですし。流石に前半だけで全年齢版は作れないですね。
残りはステディモードに期待です。

私が好きなら「好き」って言って!:体験版感想

Sukisuki01 
来月発売予定のチュアブルソフトの新作「私が好きなら「好き」って言って!」の
体験版を4月中旬までプレイしました。
リンゴの妖精QPとの出会い、姫守彩雨の入部、小町まひるの入学と入部を経て
告白可能になるまで進めました。エピソード選択は姫守彩雨ひとすじでした。
 
 

Sukisuki13 Sukisuki04
一週間を単位とし、平日放課後のエピソード選択で、ポイントの高いヒロインが
週末に登場します。ならば、お目当てのヒロインを狙い続ければと、安易に進めると、
放課後エピソードが弾切れになり、後半戦に息切れしてしまう。
本命を狙いつつも、本命のポイント高を崩さない程度に他ヒロインを間食する必要が
ある、攻略性が高いゲームシステムだと思います。
しかしながら、放課後エピソードがいっぱいありますね。 
 

Sukisuki05 Sukisuki02
さて、体験版を全てプレイしたわけではないのですが、第一印象はというと、
御所川原友希の下ネタ攻撃が執拗すぎてうざったいでした。
何度かプレイを中断したくらいに。
QPが登場するまでは、友希の下ネタ会話を毎日聞かされるはめになるので、
QPとの会話に安らぎを覚えてしまうくらい。QPがまともに思えるくらい。

友希のキャラ付けは、「はれたか」のほのかの評価が高かったのか、
強化したように思えますが、私にはついていけませんでした。
恐らく個別ルートで、下ネタを話す理由が語られるのではと思いますが、
少なくても能動的に攻略したいとは思わなくなりました。

前作「あの晴れわたる空より高く」の導木ほのかも、下ネタで主人公をからかって
いましたが、ほのかちゃんの場合は程々だったのと、ビャッコ部員もその場にいて
主人公に集中しない緩衝機能もあったので、不快になることはなかったです。
 

Sukisuki12 Sukisuki11
ちなみに小町まひるの声は、ほのかちゃんの雰囲気がありますね。良い感じ。

 

Sukisuki07 Sukisuki10
Sukisuki03 Sukisuki08_2
姫守彩雨やSD絵は可愛いし、主人公の独白でのツッコミは上手いことを言っていて
好みなのですが、今回の体験版を体験した結果、購入意欲は減退しています。
「はれたか」と同じシナリオライターが書いていますが、「はれたか」はロケットという
強力な武器があったので購入しましが、今作は評判待ちかも?

下ネタ攻撃の連続が寧ろウェルカムで、過去作シュガスパの告白システムや
攻略しがいのあるゲームが好きな人にはお勧めできると思われます。

ワールド・エレクション:6,7,8人目公開

サブキャラの紹介が始まりました。

丹波ポン子
原画:市倉ロボ、CV:あじ秋刀魚

ミナヨ
原画:てんまそ、CV:桜川未央

メロウ=アクリ
原画:市倉ロボ、CV:桃井いちご

ポン子は、名は体を表すの如く狸っぽいですね。
サブキャラだから許されるキャラデザかも。

ミナヨは、姓がないのとメカっぽい髪飾りからすると、アンドロイド?

メロウはエルフ耳っぽいメイド。ある程度まともなキャラデザで安堵したり。

 
 

先週に引き続き、金曜の更新は市倉ロボのキャラでした。
土日は更新無しなので、来週月曜まで公開されているという露出の長さは
もしかしたら、新人原画家のPRも兼ねているのかも?

Magical Charming!:プレイ感想日記02 プロローグ終了

Magicha16
7月5日、葉山秋音がウィズレー魔法学院に転入してオープニングムービーが流れる
ところまで進めました。

 

Magicha08
ゲーム開始して既に拉致された後だったので、主人公共々「ここはどこだ」状態でした。
対称的に、ヒロイン達は主人公のことを知っているのは珍しい構成だと思います。
ひょっとすると過去作「学☆王」との対比でしょうか?

 

Magicha03
主人公のことを既に知っているからか、姫百合先輩の優しい態度に好印象。

 

Magicha14 Magicha15
主人公を追いかけて、男装して潜入してくる秋音も健気です。
一緒にお風呂に入る状況がそそりますね。なかなか良いおっぱいです。
 

Magicha04 Magicha05
諷歌はツン状態なので、取りあえずデレ待ち。
おっぱいに一直線に注目した主人公に敬服。
 

Magicha12
オリエッタは傍若無人ぶりが少々気になったり。三番目に出逢ったりで、
拉致された理由がなかなか語られなかったのでやきもきしました。

ヒロインの第一印象での好みの順は、秋音、姫百合、諷歌、オリエッタです。
 
 

Magicha06
あれ、アルパカさん。こちらにも出演していたとは。可愛いので人気があったのかも。
「学☆王」では存在をマスコット程度と深く考えませんでしたが、使い魔だったのですね。

Magicha10
J子の台詞は「学☆王」の主人公の事を指してます。
今作のJ子はジュネシスのイレブンマスターとは別人?
手塚治虫的スターシステムみたいなものでしょうか。

Magicha09
しかし、J子メアリーはダメ人間的にキャラが被っていそうです。

Magicha11
中の人が「学☆王」の近衛光莉だったシャロン。「~げす」といった口調や性格は、
光莉のイメージを思いっきりぶち壊していて驚きました。徹底的ですね。
面影もとりつく島もありません。

Magical Charming!:プレイ感想日記01

Magicha01
先月終えた「学☆王」の梱枝りこ原画繋がりで、
ランプオブシュガーの「Magical Charming!」を崩し始めました。

積みゲー崩しの中でも、連続して同じ原画家のゲームをプレイするのは
滅多にない気がします。
絵柄に馴染んでいるうちにプレイするのも利点だと思います。

インストール後の初回起動時に、プログラムが公式サイトへアクセスして、
修正ファイルの有無を確認する機能に少々驚いたり。

同じゲームエンジンを使用している「大図書館の羊飼い」はオンラインアップデートを
実装していましたね。

ワールド・エレクション:4人目と5人目の紹介

昨日公開された4人目のパーフィル水鏡まみず原画で、気の強そうな小柄な天使。
二人目のまみずキャラですが、目つきというか雰囲気とおっぱい的に食指は動かず。

本日公開の5人目ファウラRけん原画で、ケモ耳ポニテキャラ。
Rけん原画の面影が残っていますね。

ひとまずこれで、攻略対象ヒロインの5人が出揃ったみたいですが、
悪魔、天使、獣人(亜人)と、5人中3人が異種族キャラなのですね。
クルルは見た目普通ですが、姓がないあたり普通の出自出ないような気も。

今のところのお気に入りヒロインは、クルル獅子堂伊織です。
個人的に亜人キャラは少々苦手なので、見た目が常人ぽい上記二人を推します。

 

「ワールド・エレクション」とは、種族間での選挙を意味するのでしょうか。
風車みたいに世界長でも選んだり?
そういえば、某HHGの3つの学園を一つの土俵に上げた設定は、渦巻77に近いものがありますね。

ちなみに声優陣は、沢澤砂羽、風音、上原あおい、秋野花、萌花ちょこと、
全員が過去にプレイしたことのあるゲームに出演しており
気に入ったヒロインも多かったので、声優買いも出来るのが嬉しいです。
サブキャラの配役も期待したいです。

 
 
 
 
  

ところで、異種族ヒロインといえば、直近では某HOOKSOFTの「トラベリングスターズ」
がありますね。購入を見送ったのは、
天使や悪魔の異種族キャラと、塗りとキャラデザのバランスの悪さだったので。
参加原画家が多すぎたと思います。

千の刃濤、桃花染の皇姫:ティザームービー公開

オーガスト公式サイトにて「千の刃濤、桃花染の皇姫」のプロモーション動画が
公開されました。

この動画は夏のイベントで先行公開していたようですが、
トラベリングオーガスト2015で上映していたのは、BGMを交響曲にアレンジして
生演奏した特別版だったのですね。拍子木が印象に残っていました。

見上げてごらん、夜空の星を:主人公とサブキャラ公開

先週の金曜、ほぼ土曜だと思われますが、PULLTOP公式サイトにて
主人公とサブキャラが公開されました。
宙見暁斗と男友達の日下部武一はどちらも身長高めで良い感じ。
主人公の名前には、暁に北斗の宙(そら)を見るという意味があるのかも。

日下部武一日下部ころなの兄でしょうか。
プロフィールに記されていないのが気になります。
姓の他に、瞳や髪の色も同じようですし。

「1年生ながら(略)」ということは、
主人公や小夜、ひかりも学園1年生とことに?
とすると、一つ年下のころなは……。

もしかして、主人公のことを快くなく思っていたのは、ころな関連のことだったり?

 

早乙女美晴役の優希芹果は、過去作「ココロ@ファンクション!」ではヒロイン役、
「この大空に、翼をひろげて」ではサブキャラ、同FDで昇格してヒロイン役と
行ったり来たりしながら連続起用されてますね。

どてらを着たグータラ先生というと、「しろくまベルスターズ♪」のサンタ先生を
思い出したり。

サブキャラが二人だけとは思えないので、第二弾もありそうです。

見上げてごらん、夜空の星を:舞台モデル地の考察みたいなもの

考察というよりは推測になるのかも。

さて、公式サイトの舞台紹介に背景画像が幾つか公開されていますが、
どれも精緻で綺麗ですね。いい背景なので、是非とも舞台探訪したいくらい。
俯瞰図には手元に三香月駅が見えますね。芸が細かいです。

このゲームの舞台「ほしのなか市」は「関東北部に位置する中小規模の地方都市」
ということから、北関東。俯瞰図からが確認できるので、茨城県沿岸部
絞られます。
「ほしのなか市」という名前のモデルはひたちなか市と推定されますが、
ひたちなか市には山がありません。俯瞰図のように両側を山に挟まれ、
河川が間を通り、海に至る扇状地が比較的近い。これに当てはまるのは……日立市

おそらく「ほしのなか市」は、ひたちなか市と日立市をモデルにしたと推測します。
市街地や駅、道路や河川の配置は、美術設定担当の人が一から作り上げているかと。

というわけで仮説を立てたので、実地で実証してみようと、茨城県日立市の神峰山に
登ってみました。
天気がなかなか晴れないので、検証するのに2週間待ちました。
Kaminesan01

早速山頂からの写真を貼ってみます。アングルが悪いですがどんなものでしょうか。
実際の風景では線路はなく、三日月駅の位置にあるのはJX日鉱工場だったりと
色々異なっています。

Googleearth01
取りあえず、グーグルアースの俯瞰画像も貼ってみます。アングルの微調整が難しい。
どうでしょうか。
 
 

Kaminesan02 Kaminesan03
神峰山への登山道は複数のハイキングコースがあるようですが、私は最短コースの
「奥日立きららの里」から登りました。きららの里への入場料が必要ですが、
JAF会員割引もあるので、ここは豪奢に。
登山時間は2.2kmで35分。歩行ペースが遅いと思っていましたが、
案内図どおり時間だったのに驚きました。なかなか健脚?



ちなみに舞台モデル地の推測は、プレビュームービー公開直後から密かに
始めていました。
当初は、太陽が海側に沈むことから、日本海側の都市を予想していました。
候補としていたのは、新潟県の胎内市。胎内星祭りで天体観望的に近いのと、
地形的に似ていたので。しかし、2作続けて茨城県だったのは予想外でした。
 
 
 
平成28年1月10日追記:
ゲーム付属の冊子によると、舞台モデル地は茨城県日立市とのこと。正解でした。

ワールド・エレクション:二人目と三人目

二人目のソフィアてんまそ画で、CVは風音
悪魔っ娘なのか、角と尻尾付なのが少々苦手かも。
風音の名前を聞くのは、ハピメアFD以来だと思います。

本日の3人目、獅子堂伊織の原画担当は市倉ロボ
Rけんキャラが来ると予想していたので、これは意外でした。
社員原画家を先に出してトリは外注さん、ということでしょうか。

伊織のCVは上原あおい
これまでのところ、実力や人気のある声優さんを起用している感じですね。

(全て敬称略にしました。)

ここから夏のイノセンス!:蛍塚姉妹のなぜなに晶生村

クロシェット公式サイトにて、上記標題の新コーナーができましたが、
晶生村の紹介と謳いつつ、実はヒロインの秘密に迫るものみたいです。
それにしても妹ちゃんが黒いですね。姉も貧乏くじ担当のようで。

寿が蔵の中でぶつける原稿用紙とは。文章用ではなく漫画用?
ゲームの世界の時代だと、普通に紙とインクとGペンのアナログなのでしょうね。

ワールド・エレクション:クルル役は沢澤砂羽さん

今日からキャラクター紹介が始まりました。
キャラ名と立ち絵、そして配役が公開されています。
キャラクターのプロフィールではなく、CVというのが他社と異なる点でしょうか。

というわけで、最初に来たのは既にイベントで公開されているクルル
CVは沢澤砂羽さん。桐谷華さんの声にとてもよく似ている方ですね。同声同鳴。

好みの原画家のキャラに、同じく好みの声優さんが声を当てて、しかもメインヒロイン。
これはもう、某特務機関司令曰く「勝ったな」な気分です。

Whirlpool新作「ワールド・エレクション」ティザーページ近日公開

Whirlpool公式サイトにて、10周年記念の新作「ワールド・エレクション」
ティザーサイトを9月18日に公開する発表がありました。つまり、今回は前座の前座?

登場人物のシルエットが掲載されていますが、人数多いですね。どうやら、
攻略対象ヒロインが5人、サブキャラ7人の、計12人。それも全員女性。

今後、男キャラも出てくるのでしょうから、「77」や「竜翼のメロディア」よりも
登場人物が増えそうですね。
10周年記念と銘打つだけの規模になりそうです。真ヒロインもいたりして。

原画家が水鏡まみず、てんまそ、Rけん、市倉ロボ三者4人でしたから、
単純に等分すると、一人当たり3キャラ担当でしょうか。
メインキャラは2:1:1:1の比率かも?

 

「ワールド・エレクション」という単語は、World elections ……世界選挙
「77」みたいな学内派閥抗争ものでしょうか。

これから登場人物を毎日紹介していくようですが、キャラ紹介を先に見せるやり方は、
缶蓋で最近やっていましたね。あちらは毎週でしたけど。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »