2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 「私が好きなら「好き」って言って!」も10月発売戦線に | トップページ | 学☆王 プレイ感想日記01 »

JAXAの角田宇宙センター見学ドライブ

Jaxa_kakuta
宮城県角田市にあるJAXA角田宇宙センターへドライブしてきました。

原則土日祝日は休館なのですが、3月末から10月中の土日は開館しているので、
猛暑でしたが久々の快晴。東北道を北上して、午前中に訪れました。

日曜なのに殆ど貸し切り状態! 職員の人とマンツーマンで説明が聴けました。
とても快適でしたけど、なんか勿体ないですね。逆に心配してみたり。
平日は学校の見学があるから大丈夫なのかな?

今回の目的ははやぶさシミュレータだったりします。
関東圏で運用されているのはここだけのようなので。

お子様向けだろうと高をくくっていましたが、
打ち上げ角度や方位がずれてロケットが海に落ちたり
衛星が地球の引力に引っ張られたままだったりと、意外と難しいです。

近所にあるならば、それこそ通って練習して全ミッションパーフェクトを
目指してみたいところです。

ところで、シミュレータのコンソールには、日本電気の古いロゴがありました。
以前の管制室で使われていたものを再利用している?
 
 

H2
館内にはH2ロケット8号機のエンジンLE-7が展示されていました。
例の打ち上げ失敗して海に落ちたのを回収したものです。

実は「あの晴れわたる空より高く」の那津奈先輩ルートは
この8号機のエンジン故障の原因分析と対策のエピソードがモデルのようです。
実物を見ながら、那津奈シナリオを回想していました。このターボポンプか!
 
LE-7がチャイルドエンジンのモデルということは、
今回のドライブは一種の「はれたか」巡礼というか舞台訪問になったりする?
 
 

Le7a_fueltank
屋外にも、H2AやH2Bのロケットエンジンの実機が展示されています。
この写真は液酸液水の燃料タンク。

東北道は白石ICで下りましたが、実は蔵王エコーラインも近いので、
ドライブ依存症の人はひとっ走りするのも良いかもしれません。

 
 

しかし、東北道の宇都宮ICから白河ICまでの区間は、苦行な気がします。
2車線の割に交通量が多く、しかも蓋をする車が多い多い。
上り坂は速度を落とさず走って欲しいです。

« 「私が好きなら「好き」って言って!」も10月発売戦線に | トップページ | 学☆王 プレイ感想日記01 »

あの晴れわたる空より高く」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548293/61879721

この記事へのトラックバック一覧です: JAXAの角田宇宙センター見学ドライブ:

« 「私が好きなら「好き」って言って!」も10月発売戦線に | トップページ | 学☆王 プレイ感想日記01 »