購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

大洗発苫小牧行きの商船三井フェリーのだいせつ火災について

ニュースをみて驚きました。
乗員の人が行方不明なのが心配です。無事だと良いのですが。

バイク乗りとしては、北海道ツーリングで、大洗のフェリーに度々乗船していたので、
関心を持っています。



トラック用車両甲板内の、トラックが火元ということですが、航路の終わりの北海道
間近での火災という事は、車両エンジン系ではなく、ずっと稼働中の冷凍冷蔵機の故障
でしょうか。コンプレッサー焼き付き?

Whirlpoolスタッフ日記で

少し前にプレイした作品で、同じ学園内にスパッツとブルマの
両方が存在するという面白い設定がありましたが、

という一文に、思い浮かんだのがま~まれぇどの「プライマルハーツ」でした。
月華のブルマ、天道のスパッツ。ひょっとしたら正解かな?

一つの学園に複数の制服というと、「ましろ色シンフォニー」や「HHG」などが
挙がりますが、体操着設定となるとあまりないのかも。
ちなみに渦巻の「77」は塔毎の色違いでしたっけ。

学☆王:プレイ感想日記08 近衛光莉ルート終了

初回プレイはメインヒロインの光莉をクリアしました。

Gakuoh63
学園を守るため、一人で戦っていた光莉が、主人公に守られていることに気づき、
もう、一人ではないことを知り、そして、ロイヤルセブンスターズ全員で勝利を掴む。
このシナリオは、沙牙とのGAT-G対決で集成されました。
主人公の伏兵的活躍が上手かったです。

統一模試GATで主人公が散々な結果になったことが、最終決戦で勝利する伏線となって
いたのですね。

 

Gakuoh53
主人公の出生の秘密や、イレブンマスターを越える、全教科担当講師ジェネラリスト
という根幹的要素も登場し、メインヒロインに相応しい内容だったと思います。

 

Gakuoh62
マスターワンの神樂院沙牙。ジェネラリストに最も近い者いう別称と、サガという名に
ふと、聖闘士的な繋がりを感じてみたり。

 

Gakuoh54
ハラショーイレブンマスターの一人だったというのも意表を突いていました。
所得税の源泉徴収の逆転劇もこれまた意外な手法で驚きました。
収入ではなく、所得で勝負だったのですね。

 
 

Gakuoh58 Gakuoh59
光莉は守られていると知ってから、一気にデレましたね。
デートの時のイチャラブ具合や、デートに誘うとする健気さ、
嫉妬も可愛いものです。

Gakuoh56 Gakuoh57
あれだけ優等生だった光莉もエピローグでは校庭で青姦までこなすように。
「おっぱいが妊娠しちゃうわよ……」という台詞が印象に残りました。名言入り?
萌え系のPCゲームで夜這いをかけたの久々に見ました。

Gakuoh61
てっきり、メイド服プレイがこの後に控えているとは内緒です。


  • 中の人が小鳥居夕花であるヒロイン
  • いままで一人で頑張っていたヒロイン
  • 突如居候するようになった主人公。
  • ゲーム中は3人暮らし

と書くと、某アストラエアの赤髪ヒロインを思い出したり。
落葉もおっぱい大きかったですね。

見上げてごらん、夜空の星を:製品紹介ページ正式公開

今週金曜日の予約開始を3日前に控えて、製品紹介ページがPULLTOP公式サイトにて
公開されました。

店舗特典の状況を見ると、大手は沙夜推しのようです。


ちなみにシンプル版はまだ作成されていないようです。

全面Flashなページが苦手な人は、簡易版がお勧めなのですが、
ようつべ動画を貼られると、リンク先からの読み込みもあって、ページ展開速度が
然程変わらないという落ちがあったりします。

購入報告:microSDXC 64GB

Microsdxc64gb
マイクロSDカードイヤッッホォォォオオォオウ!
東芝の日本製です。64GBは高価格帯なためか、変換アダプタが付いていました。

ドライブレコーダーLS460Wの長時間録画用に調達しました。保証外ですが。
FHDサイズで、SDHC32GBだと約4時間なのが、64GBでは倍程度に伸びる皮算用です。

ドライブレコーダーのファイルシステムに合わせて、この64GBカードもFAT32で
初期化する必要があり、代理店指定のFAT32フォーマッタで初期化してみましたが、
クイックフォーマットは出来ますが、通常フォーマットでは進捗10%でエラーになります。

FAT32の通常フォーマットが出来ない時点で、64GB装着計画は暗礁に乗り上げました。
怪しい初期化状況で、実は記録されていなかった…なんてのは目も当てられません。

運行状況を確実に記録するドライブレコーダーの本来の目的を考えると、やはり
SDHC32GBが無難だと思います。

 

この持て余す事になった64GBはexFATあたりで使ってデジカメで試してみます。

プラテネスのTVアニメ版を視聴しました。

先月あたりから、GYAO!で無料配信されているTVアニメ「プラテネス」を
視聴していました。切っ掛けは某チュアブルソフトの偉い人がお勧めしていたので。
「あの晴れわたる空より高く」での宇宙繋がりです。

放映当時は見た事がなかったですが、最終回の告白シーンが評判だったことを
噂で聞いていたので、これを機に見始めました。

全26話のうち、21話までは無料配信で毎週見続けていましたが、挿入されるCMが
うざったいので、22話から最終話までは購入して一気に見終えました。

緻密なSF設定が良かったです。いいアニメでした。
宇宙解放戦線との戦いを最後に持ってきた話数構成も盛り上がりました。
タンデムミラーエンジンが格好いい。

主人公のハチマキが陸(地球)ではバイク乗りだったことに親近感を覚えたり。
空間喪失症に見舞われたりと苦労が絶えないのでハラハラしました。タナベにも。

フィー姉さん、ロックスミスギガルトゴローがいいキャラでした。
フィーとノノの中の人で、某つぐみ寮を思い出したり。

 
 

戦争物でない宇宙時代の生活を描いたアニメを見たのは久々かつ珍しい気がしました。
ふと、宇宙船サジタリウスを思い出しました。もう30年も前のアニメになるのね。

Whirlpool次回作と、ヒロインについて

Kurule
水鏡まみず画の次回作のヒロインイラスト目当てで、某ブックレットを買いました。

スライダーで滑り降りる最中に、ビキニのトップがめくれて、おっぱいがっ!
先端も「まじかりっく⇔スカイハイ」や「鯨神のティアスティラ」で好評な
ぷっくりな乳首や乳輪でした。堪能堪能。

このイラストを見て、「おっぱいスライダー」という単語が思い浮かびました。
そういうタイトルのゲームがありましたね。

 

この小冊子には、公式サイトのスタッフ日記で述べられていたとおり、次回作の
ヒロインの絵と共に、渦巻代表のインタビューも掲載されていました。
ヒロインの名前も公開されていました。クルルという名だそうです。
最初の台詞が「我が名は破壊神・クルル。(以下略)」と、中二病ぽい言動。

ロリっぽいというか幼げな表情に、この台詞。
加えて、髪飾りは円環と無限を組み合わせた、天体のような意匠と髪の色。

……ひょっとして、ワールプールの次回作は「77」の後継路線でしょうか?
10周年記念作でもあるので、とても注目しています。

白崎つぐみの1/3サイズ フィギュアが発売されるそうです。

A-TOYSというメーカーから、「大図書館の羊飼い」の白崎つぐみのフィギュアが10月に
発売されそうです。

最大の特徴はその大きさ。なんと、1/3スケール。かなり大きいですね。
発表された寸法は、幅22㎝×奥行22㎝×高39㎝ 重量約2.2㎏

一般的な1/8や1/10の比ではないですね。
価格も税込38,880円と、結構なお値段をしています。

サンプル画像を見たところ、顔の表情も及第点ですし、
おっぱいの豊満なボリュームに目を奪われます。
これは欲しいと思ってしまいました。

某ビーチクイーンはキャストオフ出来なかったので、この1/3フィギュアには
キャストオフに大いに期待したいところです。
「リアルさも追求!」という言葉にも期待です。

購入報告 ペンタックスK-S2

Dsc00887
APS-Cデジタル一眼レフカメラ、
ペンタックスK-S2イヤッッホォォォオオォオウ!

購入動機は、

  • スターストリーム動画撮影機能
  • バリアングルモニタ

これに尽きます。

メーカーサイトのサンプルを見て、スターストリーム動画の綺麗さに惚れました。
ソフトウェアでの動画作成は面倒そうなので、ハードウェアで達成させる事に。
バリアングルモニタは、ルミックスDMC-G2で便利だったので。

K-S2はボディのみです。箱はただの入れ物。気のせいです。
色は写真のとおり、レギュラーカラーの白です。
オーダーカラーのレーシングストライプだと、余計な線がフラッシュ部に入るのが
嫌だったので、レギュラー白にしました。
レギュラーの白はグリップ部分が灰色なのが惜しいところ。

Ks2_and_k30
K-30と並べてみました。K-30はオーダーカラーのシルキーホワイト。
どちらもつや消し白のボディが気に入ってます。

フラッシュ部がリーゼントっぽく、デザイン優先なK-30に対し、
K-S2はシンプルで直線的に纏まっていますね。質実的。
また、K-S2は単三乾電池動作を削除した分、筐体がコンパクトになっています。

K-S2は、先日購入したシグマ 18-35mm F1.8 DC HSM  Artを着けっぱなしにして
星撮りを主担当に。レンズ交換が面倒なので。

レンズ交換担当はK-30で色々着せ替えようと考えています。

ちなみに先週のJAXA角田宇宙センター見学時の屋外撮影は上記組み合わせで
撮影したものです。

学☆王:プレイ感想日記07

Gakuoh49 Gakuoh52
しのぶさんと、鉄勇二のマスター試験まで進めました。
この二人の試験は苦難も山場もなく、無事に合格。
予定調和というかエピローグ的なものでした。
おそらく、これで共通ルートは終わったと思います。

しのぶさんもイレブンマスターだったとは。
ひょっとして、サブキャラは全員イレブンマスターだったり?

勇二比奈夕の幼なじみでしたが、行動はとっても子供だったのと、
比奈夕が完全にお姉さんモードで弟扱いしていたので、
プレイヤーが嫉妬する要素はなかったです。
ああ、この記事を書いていて某ナーサリィ☆ライムの某ルートを思い出したり。

Gakuoh50
青椒肉絲を作るから、筍を切っているのですね。

 

Gakuoh51
このゲーム、選択肢が独特ですね。
自分の行動を選択するのではなく、ヒロインを選択するという、直接的なもの。
虚飾を廃した潔さがあります?

  • 最初に、学園祭で4人からの選択
  • 次に風邪の看病で、光莉アンネマリーの二択
  • そして、放課後の、光莉海月の二択

全部光莉を選んでいるので彼女のルート確定になったと思います。

学☆王:プレイ感想日記06

Gakuoh41
4つめのマスター試験、学園祭まで進めました。

今度のイレブンマスターはMr.キングの派遣指示シーン無しで登場したせいか、
プレイヤーの印象的にも害意はさらに感じられず、熱血コーチに近い感じでした。

Gakuoh42
窓に映った自分に惚れる……まさにナルシストなセシルP

ヒロインの選択シーンも登場し始め、
ロイヤルセブンスターズ崩壊の危機がありましたし、
この学園祭編が恐らく共通ルートの山場なのかも。

 

Gakuoh47
初回プレイは光莉の攻略を目指しているので、この膝枕はキャラ選択の結果なのかも。
表情や胸の膨らみと共に、ふとももの絶対領域も愛でたいです。

Gakuoh44
絵画のモデルイベント。シンプルなビキニゆえ、下着に脳内補正しやすかったです。

Gakuoh43
3人揃ったジト目。これは良いご褒美。
この表情を引き出せるエルケンバート先輩は流石。



Gakuoh45
PC-F×が傑作機ですと!? 迷機の間違いでは……

学☆王:プレイ感想日記05

Gakuoh32
体育祭こと、3つめのマスター試験まで進めました。

 

Gakuoh33
次なるイレブンマスターはパンダ! 二足で直立歩行するパンダ。
「笹食っているばあいじゃねぇ」のCGがよく似合います。
まさかCGまでパロディしてくるとは。

文字どおりの「人並み外れた動き」
主人公より、ルンルンの方がよっぽど宇宙人な気がします。
もしかして、イレブンマスターは変人だらけなのではと思ったり。

Gakuoh28
その台詞、その手の組み方。某特務機関の偉い人を思い出します。

 

Gakuoh38
全員参加の三角ベースを1本目に持ってきて、最後に武道による対戦としたのは、
一対一の対決で、海月見せ場を作るためだったのかも。
伏せられていたカードが武道という理由も納得でした。経験者有利ですからね。

 

Gakuoh35
紐が絡まる伏線を、先のハラショー救出で仕込んでいたとは。
無理のない(?)状況に仕上がっています。奥が深い。

Gakuoh34
SD絵のアンネマリーが可愛いです。
「透明ランナー」の単語は久々に聞きました。この先もう三角ベースをする機会なんて殆ど無いかも。

 

Gakuoh37 Gakuoh36
なるほど。光莉はおっぱい、海月はおしりですね。メモメモ。

Gakuoh40
とっても無理ゲー。
反応しても、無反応でも怒られそう。

恋×シンアイ彼女:公式サイトギャラリー更新

Us:track公式サイトが更新され、ギャラリー内にイベントCGが追加されました。

姫野星奏おっぱいがとても良いですね!
プロフィールでは並のバストと書かれてますが、2枚とも並盛り以上の大きさ
予想外の大盛りで嬉しい限りです。期待に拍車がかかります。

一方、四條凜香のHシーンは、水族館内?
壁全体の水槽が手前にも奥にもありますし、出入り口らしきものも見えます。
脱ぎっぷりは好ましいのですが、かなり大胆すぎ。
Hの最中が営業中ではありませんように。

プライマルハーツ2: オープニングムービー視聴感想

Primalhearts2op2
昨日、ま~まれぇど公式サイトにて「プライマルハーツ2」のオープニングムービーが
公開されました。製作はキザワスタジオ。

短いカットをテンポ良く繋ぎ、ヒロイン紹介時の止め絵も静かに動かしているので
飽きさせない造りになっています。

Primalhearts2op4 Primalhearts2op3
静止画のCGを、ちょっとしたアニメーションにさせる演出が上手いです。
特に、たてはの演出が良かったです。
右手を差し出しながらぐるっと回すシーンや、ホースを持っての水やりシーン。
たては株が上昇しています。

Primalhearts2op1
相合い傘の兎姫も良いですね。
うるうる見上げる瞳や、ふわっと広がるスカートがツボを刺激します。

 

そして、OP曲「smile again」が良いですね。ギターの盛り上がりに惚れます。
一刻も早く、オリジナルサウンドトラックの発売を希望します。


三週ぶりの公式サイト紹介ページの更新でしたが、
今が開発の佳境なのでしょうね。頑張って欲しいです。

見上げてごらん、夜空の星を:ヒロイン四人目公開&12月18日発売決定!

4人目は、年下幼なじみの日下部ころなです。八島タカヒロ原画のもう一人のヒロイン。
年下&ショートカット担当で貧乏くじも担当するみたい。
名前の由来のコロナは、太陽の周りに見える光ですね。
 
 
これで、ヒロイン4人が揃い踏みました。
外からやってきた(帰ってきた)同級生、同級生、年上、後輩。
ひととおりの守備範囲ですね。

揃った上で、改めて見返してみると、今のところの好きなヒロインは
箒星ひかりになりました。原画的には織姫だけど、性格を含めた全般はひかりかな。


キャストも発表されています。

  • 箒星ひかり: 萌花ちょこ
  • 天ノ川 沙夜: 雪菜めぐり
  • 白鳥織姫: 遠野そよぎ
  • 日下部ころな: 小鳥居夕花

今年は小鳥居夕花に遭遇しやすいみたいです。
萌花ちょこ遠野そよぎは、ころげてあげは役、ひばり役でしたね。
雪菜めぐり…どなたでしょう?


そして、発売日も公開されました。12月18日(金)
年内発売は嬉しいですね。冬休み中に集中してプレイできます。


予約特典や初回特典も発表されています。
予約特典はフルサウンドトラックとのこと。
ボーカル曲も収録されているとのことなので、これは楽しみです。
TWO FIVEの曲は「この大空に、翼をひろげて」や「ココロ@ファンクション!」で
折り紙付きなので、予約でゲームと同時に確実に入手できるのは嬉しいですね。

初回特典では、シリアルコードを使用したダウンロードコンテンツを
今回も企画しているようですが、追加Hシーン的なものは予定されていないようです。
ゲームの評判を知って後から入手したユーザーには、追加Hは評判良くなかったのかも。

学☆王:プレイ感想日記04

Gakuoh24
二人目の刺客。J子こと、ジャネットのマスター試験まで進めました。

 

Gakuoh25
夢子ちゃんは評判どおりダジャレが色々残念ですね。見た目は悪くないのに。
J子の声というか演技がきつかったので、彼女の音声をオフにしてしまったのは秘密。

 

Gakuoh22
ディアトリーベの店長しのぶさん。
女性的な心と言葉遣いに、某プライマルハーツワテシな店長を思い出しました。
外見はとても対称的ですけど。

Gakuoh20 Gakuoh23
Gakuoh26 Gakuoh27
台詞の端々に、パロディネタが散りばめられていますね。
ファミコン版キャプテン翼誰彼
Fateメダロットなどなど。

Gakuoh21
民明書房ネタは無駄に凝っていますし(褒め言葉)

 

気づいてしまう業の深さを感じます。

学☆王:プレイ感想日記03

Gakuoh10
比奈夕のマスター試験まで進めました。

 

Gakuoh19_2
身内と思っていたひなちゃん先輩が、最初に倒すべき相手になるとは驚きです。
通常なら終盤あたりに暴露しそうなネタを、物語前半のうちに持ってくるとは
大盤振る舞いですね。
ジュネシスに精通した解説役を、早いうちに立てたかった?

 

Gakuoh09_3
というか、サラッと某ソードマスターネタを混ぜてますね?



Gakuoh18
このプリント基板パターンな電子回路を見て、某魔術回路を思い出したのは内緒。

Gakuoh17
縦書き横書きに加え、書体も多様なところが良い感じです。


Gakuoh16
ヒロインの体重が明かされるというのは、結構珍しいですね。
45kg下回るのか…意外と軽いですね。

学☆王:プレイ感想日記02 プロローグ部分終了

Gakuoh08
みんなから歓迎の挨拶のあと、オープニングムービーが流れる所まで進めました。

 

Gakuoh04 Gakuoh06
各ヒロインと出逢うシーンが、全てラッキースケベイベントだったのは
驚きました。もちろん、私的にも好みなのでウェルカムです。
流石は王家の血筋。強運を持っている?

それにしても、ポジティブでアクティブな主人公ですね。好奇心旺盛で猪突的。

 

Gakuoh05
アンネマリーは文字どおりというか見たままというか、本当に履いていなかったのね。
見た目とおっぱい的には彼女が好みかも。

 

Gakuoh03
この絵を見て、ふと、惑星探査機はやぶさの帰還シーンを思い出しました。

学☆王 プレイ感想日記01

Gakuoh01
来月まで新作の購入予定がないので、積みゲーの山から、ランプオブシュガー
「学☆王」を崩し始めました。2012年1月発売だったようです。

修正パッチが出ているので、プレイ前に適用します
なお、適用前のセーブデータは使用できないので、文字どおり真っ先に当てましょう。

Gakuoh02
システム設定変更画面をみると、1280×960モード、いわゆる4:3モードがあります!
角砂糖のゲームは「タユタマ」以来なので、この実装は嬉しい予想外でした。

縦が伸びた分、メッセージウィンドウが下部の方に移動するので、
文字に邪魔されずに立ち絵が見られて、存分に絵が楽しめます。

どうやらゲームエンジンはオーガストと同じ物を採用しているようですね。

 
 

取りあえず、これでプレイ準備は完了です。

JAXAの角田宇宙センター見学ドライブ

Jaxa_kakuta
宮城県角田市にあるJAXA角田宇宙センターへドライブしてきました。

原則土日祝日は休館なのですが、3月末から10月中の土日は開館しているので、
猛暑でしたが久々の快晴。東北道を北上して、午前中に訪れました。

日曜なのに殆ど貸し切り状態! 職員の人とマンツーマンで説明が聴けました。
とても快適でしたけど、なんか勿体ないですね。逆に心配してみたり。
平日は学校の見学があるから大丈夫なのかな?

今回の目的ははやぶさシミュレータだったりします。
関東圏で運用されているのはここだけのようなので。

お子様向けだろうと高をくくっていましたが、
打ち上げ角度や方位がずれてロケットが海に落ちたり
衛星が地球の引力に引っ張られたままだったりと、意外と難しいです。

近所にあるならば、それこそ通って練習して全ミッションパーフェクトを
目指してみたいところです。

ところで、シミュレータのコンソールには、日本電気の古いロゴがありました。
以前の管制室で使われていたものを再利用している?
 
 

H2
館内にはH2ロケット8号機のエンジンLE-7が展示されていました。
例の打ち上げ失敗して海に落ちたのを回収したものです。

実は「あの晴れわたる空より高く」の那津奈先輩ルートは
この8号機のエンジン故障の原因分析と対策のエピソードがモデルのようです。
実物を見ながら、那津奈シナリオを回想していました。このターボポンプか!
 
LE-7がチャイルドエンジンのモデルということは、
今回のドライブは一種の「はれたか」巡礼というか舞台訪問になったりする?
 
 

Le7a_fueltank
屋外にも、H2AやH2Bのロケットエンジンの実機が展示されています。
この写真は液酸液水の燃料タンク。

東北道は白石ICで下りましたが、実は蔵王エコーラインも近いので、
ドライブ依存症の人はひとっ走りするのも良いかもしれません。

 
 

しかし、東北道の宇都宮ICから白河ICまでの区間は、苦行な気がします。
2車線の割に交通量が多く、しかも蓋をする車が多い多い。
上り坂は速度を落とさず走って欲しいです。

「私が好きなら「好き」って言って!」も10月発売戦線に

チュアブルソフトの新作「私が好きなら「好き」って言って!」の発売日が、10月30日
決定したそうです。

10月は「恋×シンアイ彼女」を予約済で、藤原々々原画の「厨二姫の帝国」も来るなら、
3作購入になりそうです。

今月は購入予定がないですが、今からどれを先にプレイしようか悩むことになりました。

見上げてごらん、夜空の星を:ヒロイン三人目公開

3人目の白鳥織姫は、先週に引き続き基井あゆむ原画のヒロインでした。
通常の瞳に、黒髪巨乳。鉄板や普通というのがいかに大事か身に染みます。

白鳥織姫という名は、はくちょう座と織姫、共に七夕伝説に因んでいる
ようです。はくちょう座はカササギですね。某星メモのかーくん

とすると、やはりシナリオも七夕伝説に因んだものになるかも?
別離や遠距離ものは苦手なので、少々不安になってみたり。

購入報告:交換レンズ2本(SIGMA 18-35mm F1.8、LUMIX 100-300mm/F4.0-5.6)

1835100300
デジタル一眼カメラ用交換レンズイヤッッホォォォオオォオウ!

  • シグマ 18-35mm F1.8 DC HSM  Art (ペンタックス用)
  • ルミックス G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. (マイクロフォーサーズ用)

在庫があったのでつい衝動買いを。両方とも日本製というのが魅力です。

ΣのF1.8レンズは星撮り用です。18-35mmは局地戦並かも。
過去にも、ポータブル赤道儀や三脚、アストロトレーサーやら購入していましたが、
一度も星撮りに使ったことがない有様だったり。
なので、今年の夏こそは星景を取りたいです。

パナソニックの100-300mmレンズは、35mm換算で、200-600mmの超望遠
ペンタックスKマウント用の超望遠レンズにしなかったのは、
マイクロフォーサーズの軽量さを狙いました。レンズも軽ければボディも軽い。
そして、レンズが小さい分、値段も軽い(安い)。
気軽に手持ち撮影が出来るのが魅力だと思います。
APS-C用でも600mm相当は2kg近いですし。

クロノクロック:全年齢版化で海外移植?

パープルソフトウェアの「クロノクロック」が、セカイプロジェクトにより、
Steamプラットフォームへ移植されるようです。

このSteam化とは、ダウンロード購入したゲームを専用クライアントソフト上で
実行する形式のようです。
海外へ移植されるので、多言語化(英語)されますが、性的な18禁部分は削除される
みたいです。

「クロノクロック」はHシーン後付け仕様が注目されましたが、
まさかとは思いつつも、一縷の望みを残して「後腐れない全股状態の為かも」と、
以前の日記に書きましたが、件の仕様はやはり全年齢版移植前提の構成だったと
判断せざるを得ないと思います。

かつて、「夏色小町」の発売後まもなく、家庭用ゲーム機移植が発表されたときに、
ユーザー登録葉書に「移植前提で製作しないで欲しい」と書いて送付した一人で、
次作「まじぷり」は全年齢移植不可能を目指して製作したという雑誌記事を読んで
感心し、それ以来メーカー買いしてきましたが、
今回の「クロノクロック」はあれから10年経って、状況も変わり、
以前の方針を変更したとみるべきでしょうか。

しかしながら、個人的にはとても残念です。非常に。
次回作は……どうしよう。

購入報告:虚栄の都市

Kyoei
小説「虚栄の都市 東京を襲った悪夢の48時間」(山田正紀 著)を読みました。

実写版パトレイバーを鑑賞した際に、この「虚栄の都市」が
劇場版 機動警察パトレイバー2(P2)の元ネタらしいと最近知ったので、
古本を入手しました。図書館にもあるようですね。

東京に潜伏した都市ゲリラの破壊行為に対し、後手に回りながらも犯人逮捕に
躍起になる警察。
治安維持の主導権を目論む自衛隊と、阻止しようとする警察とのつばぜり合い。
そんな三竦みを軸に、政府や街の人々を巻き込んだ悪夢の48時間の物語。
首都東京が意外に脆弱であるということを、これでもかと突きつけてきた印象でした。

初版刊行が1982年。P2の劇場公開が1993年ですから、P2より10年ほど前、
現在から30年以上前の作品ですが、今読んでも現実味があります。
テロリズムという言葉が身近になった昨今なら特に。

P2との類似点は、東京を標的とした都市ゲリラの活動と、自衛隊が治安出動したことの
二つだと思います。

P2が好きな人は、読んで損はないと思います。

すたじお緑茶のサイトがリニューアルしましたが…

半年以上放置プレイ状態だった公式サイトが新装され、新作が今月の雑誌記事で
紹介されるそうです。キャラクターシルエットの頭身から、「恋色空模様」などを
担当したるちえではないようです。

それよりも、過去作の製品情報が見られなくなっているのが非常に残念です。
某SNSも一新されていますが、過去の事は「なかった」ことになってしまった
のでしょうか。なんこいの件はどうなったのか、わたし気になります!

中の人などいない! プレイ感想日記07 コンプリート!

Naka237jpg
ALcotの「中の人などいない!」を終えました。

新本シリーズの第三弾ということで、アニメや漫画のパロディネタが今回も豊富で
思わずニヤリと出来ます。
また、過去作、特に「幼なじみは大統領」をプレイしていると、
より楽しめると思います。

「ヒーローやゆるキャラの中の人とイチャラブするADV」名のとおり、
イチャラブ分は十分あったと思います。
ただ、ヒーローとの戦いの合間にそのイチャラブを深める措置なのか、
ゆるキャラスーツが度々修理中になるので、主人公が駆るドララが強いという
印象はあまりなかったですが、最終決戦でのファイナルフォームが格好良かったです。

残念な点は、1回目のHシーン導入がどのヒロインも微妙でした。
トラウマだったり、怖いといった理由で本番無しになるのは、落胆しました。

 

お気に入りキャラ&シナリオは桐原佐緒里ルート。
誘拐が唯一成功し、佐緒里が超頑張りますし、都知事の活躍が熱く、
ファイナルフォームの言及もありますし、イリーナライトニングが登場。
BGM「星空へ紡ぐ道」が流れる場面も格好良かったです。

 
 

ところで、メイン原画家だった仁村有志氏は、現在、陸上運送業に就いている
らしいです。ということは、ALcotブランドの社員ではなくなった?
なるほど、新作「LOVEREC.」で1キャラのみの担当だったのは、
外注という形で参加していたのでしょうか。

 
 

フルキャブのベッドスペースでイラスト描写とは器用ですね。
液タブはそこまで便利とは意外でした。

中の人などいない! プレイ感想日記06 天元ルイルートクリア

最後の4人目は天元ルイこと、ルイーズ・アシジュポーンです。

Naka231
一応年上設定なのですが、背丈とお胸的な見た目と、実は甘えたがりなので、
優香美香よりも年下に感じる事も。
 

Naka233
あと、最初のHシーン前に見せた嗜虐シーンは好みではなかったです。

 
 

Naka234
キャサリンに右手の秘密をバラされたときに錯乱して退行してしまったのが
若干引きました。けれどそれは、それだけ演技が真に迫っていたからかと。
 

個別ルート序盤での反省会で、延彦が死亡フラグを立てていましたが、
やはり第4話で洗脳され、いつ裏切るのか気になって、、
第5話以降はプレイの楽しみに影を刺された感じでした。
 
 

Naka235
最終決戦は全ヒロイン中で一番派手でしたね。というか豪快。
大型ロボット戦になるとは想像外でした。
まさかビックサイトが変形してロボットになるとは。しかも敵側。

Naka236
BO団の方もアジトのビルを改造してロボットにとか言っていたので、
都庁ロボ的なものかと想像していたら、超変形。というより変態ですね。
ファイナルフォーム以上の変身を遂げています。格好いいじゃないですかー

ルイルートは最初にプレイせず、一番最後に回しておいて正解でした。

惜しむらくは、ロボット同士が激突しているCGがもっと欲しかったですね。

見上げてごらん、夜空の星を:ヒロイン二人目公開

手にしている望遠鏡メーカーのモデルはビクセンですね。

二人目の天ノ川沙夜基井あゆむ原画で柔らかそうな絵ですが、
オッドアイなのが残念です。
瞳の色が左右で異なるのは違和感が強く、苦手です。

絵柄的には八島絵より基井絵の方が好みなので期待していただけに、
痛いカウンターを浴びました。

2015年下半期の購入予定

7月に入り、今年も折り返しになったので、今後の購入予定を防備録してみます。

8月
プライマルハーツ2 (延期しそうな予感…)

10月
恋×シンアイ彼女
厨二姫の帝国

11月
ここから夏のイノセンス!

 

今冬
見上げてごらん、夜空の星を
千の刃濤、桃花染の皇姫

 

今月発売のフェイバリットの「紅い瞳に映るセカイ」は見送る予定。
ファンディスクも未購入ですので。

8月発売の「こいなかlovers」は検討中です。本編積みゲー中なので。

渦巻10周年記念作が9月雑誌掲載という事は、発売は年明け2月あたりでしょうか。

ウシミツソフトの「厨二姫の帝国」

風の噂を周回遅れで知った口なのですが、
ウシミツソフトという新しいメーカーが処女作「厨二姫の帝国」を10月に発売する
そうです。

注目は製作スタッフ。原画家3人、シナリオライター3人、ディレクターの名前が
列挙されていますが、中でも、藤原々々、丸谷秀人、朝妻ユタカと、
プルトップ朝妻Dラインのメンツが揃っています。懐かしいです。
これは、絵柄の良さやシナリオライター陣の期待値だけでなく、
PULLTOPスタッフという懐かしさとご祝儀的にも大きく期待しています。

ういんどみる工画堂スタジオのゲームは触らなかったので、藤原々々の原画は
とても久しぶりです。「しろくまベルスターズ♪」以来6年振りになりそうです。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »