購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

いな☆こい! プレイ感想日記9 コンプリート!

Inakoi40
エクストラシナリオと各ヒロインルートのバッドエンドを幾つか見て一応コンプリートです。
ここからWhirlpoolの歴史が始まったと思うと感慨深いものがあります。

処女作ということで、エロ重視、選択肢多めのいかにも1作目ぽい内容でした。
メインヒロインの睦月が意外とアホの子だったのは驚きでした。
木村あやか声+金髪キャラなのでお気に入りヒロインになりました。

サブキャラでは八神喜重郎がとても良い奴でした。あのルックスなのに人当たりも良く
気遣いも出来る。完璧超人。

 

Inakoi38
九皇との対決が格闘や能力バトルではなく、論戦で相手を揺さぶり論破していく
ことも興味深い試みでした。主人公の素養が良くないと使えない手段ですね。


そんなこんなで、五年間中断していたプレイ途中のゲームを完遂し、
来月の鯨神に心置きなく挑めます。

まだ「いな☆こい!ファンディスク」が積みっぱなしですが、
それはまたの機会と言うことで。 (;´Д`A ```

いな☆こい! プレイ感想日記8 春日更紗ルートクリア

Inakoi36
最後の4人目は狗神族の更紗です。
みる声でオドオドした性格キャラは当時の定番のひとつだったような気がします。

争い事を避ける性格は更紗の特徴と同時に欠点でした。
九皇との決戦時にまで尻尾を巻いていたのにはこれはもうダメかと思いかけましたが、
使者の証アイテムによって土壇場での逆転劇が伏線されていたのが救いでした。

Inakoi37
おっさんこと更紗の父親が格好良かったですね。

 

校舎を舞台に、玩具の光線銃を使ったサバイバルゲームが面白かったですね。
ふとパープルソフトウェアの「初恋サクラメント」でも同様の場面を思い出しました。
年代的には「いな☆こい」の方が先出ですが。

こういう校舎内での光線銃ゲームイベントは割と定番だったのでしょうか?

鯨神のティアスティラ:マスターアップ!

パンチラに目を奪われてしまいますが、この湊月はスカートを履いていないのですね。

発売一月前の余裕のマスターアップ。進行管理は流石の渦巻
来月が楽しみです。

購入報告:「あの晴れわたる空より高く」ビャッコTシャツ マックスファイブ仕様

Byakkot
今冬のはれたかグッズの最後、受注生産だったビャッコTシャツが届きました。

ロケットの透視図のみなので、普通に着用しても違和感無いデザインが
購入の決め手でした。

清涼なメッシュ生地なので、真冬のこの季節には着られません。保温できないので。
着用は夏までお預けです。

メイプルカラーズの3作目

アプリコットから「メイプルカラーズHHH クラス全員俺の嫁!」が5月末に発売する
そうです。

「MapleColors」とは懐かしいゲーム名を聞きました。2003年にCROSSNET
サブブランドだった時に、初代とそのFDをプレイしたことがあります。

  • オープニングムービーのアニメーションの綺麗さと滑らかさ
  • OP曲が良かったこと
  • キャラの可愛さ。北都南演じるメインヒロインが良かった
  • CG彩色の良さ
  • クラスメイトの女子の殆どとH出来てしまう自由さ
  • 「同級生」みたいなフィールド自己移動型のADVが久々に再来

といったのが印象に残っています。結構面白くて、2周もプレイしてました。

そういえば、某曲芸の初代「D.C.」で芳乃さくらを気に入ったから、
声優と金髪ツインテ繋がりで初代MapleColorsを購入したことも思い出しました。
ちなみに2008年発売のMapleColors2は未プレイです。

今日偶然にも初代の主題歌「Breakthrough Your Heart」を聴いていましたが、
虫の知らせだったのかも。

 

で、三作目であるHHHですが、第一印象は「絵柄が随分変わった!?」でした。
同じ原画家が描いたとは一瞬思えなかったくらい。
ロリ化というかぷに化。頭身低くなりました。でも今風に対応されている感じでしょうか。
制服デザインが継承されているのは嬉しいですね。

どうやら初回版に初代と二代目のメイプルカラーズが付属するみたいです。

孤独のドラめし

漫画「孤独のグルメ」と東日本高速道路管内のパーキングエリア・サービスエリアの
食事コラボ企画。
某ミシュランよりもドライバー向けで、なにより着眼点が良いですね。

購入報告:PRIMAL×HEARTSとヒメゴトスイッチ

Primal2
プライマルハーツ(ま~まれぇど)イヤッッホォォォオオォオウ!

遥そらが出演していたり、ここのかが原画の一人に参加していたりと、
昨年は検討するも見送ったゲームでしたが、某所ベストゲームでの評判を受けて
購入しました。サントラCDも一緒に押さえました。
結局購入するならば、最初から予約して買っておけば色々と特典を貰えたのにと
少々後悔したり。先人の教えは偉大ですね。

公式サイトの紹介ページの背景に、「月は東に日は西に」の蓮美坂と同じ舞台モデル
を用いているのも印象に残っていました。聖蹟聖ヶ丘でしたっけ。

単行本の方はHOOKSOFTALcotハニカムで原画を担当したもとみやみつき
初単行本です。

夏色レシピ紹介ページ正式公開

PULLTOP Airの処女作「夏色レシピ」の紹介ページがPULLTOP公式サイトにて
公開されました。4月24日発売とのこと。

1920×1080のフルハイビジョンモニタ必須な全画面ムービーを用いているので、
それ用のモニタが無い人は紹介サイトをまともに見られません。

今回もシンプルサイトがありますが、ちょっとこれはやり過ぎな気がします。
「ココロ@ファンクション!」や「この大空に、翼をひろげて」ではゲーム動作環境と
同じ1280×720ピクセルでWebをデザインしていたのに。

紹介ページをひととおり眺めた印象ですが、ギャラデザが正直微妙ですね。
特にすずなこごみ

ごはんげーということで、「ゆのはな」「しろくまベルスターズ♪」を手がけた
朝妻Dが担当していますが、「神聖にて侵すべからず」の路線を引っ張るつもりかな?
ごはんCGはやたらリアルでしたが、神聖~についてもいまいちな感想だったので。

あの晴れわたる空より高く:伊吹那津奈誕生日ボイスドラマ

那津奈への誕生日プレゼントということで、ビャッコのみんなでロケットに扮する
コメディが公式サイトで公開されています。
クリスマスや元旦ボイスドラマより少し長めの尺。主人公の乙矢も喋ります。

乙矢エンジンは10090kgの推力は無かったということで。

SRB(補助ロケット)に扮した有佐夏帆ほのかを支えるようにすれば、
騎馬戦みたいな感じで上手くいったかもしれませんね。

鯨神のティアスティラ:WEB漫画

もう3回目ですが、結構面白いですね。
れとまクロのSD絵も板に付いてきて可愛くなってます。

第1話:湊月リル
第2話:リル真莉音
第3話:真莉音恵那

とすると、第4話は恵那湊月の組み合わせでしょうか?

いな☆こい! プレイ感想日記7 三堂千尋ルートクリア

Inakoi35
崩し掛けて中断していた「いな☆こい!」のプレイを再開しました。
今月のスタッフ日記を読んで思い出したのが切っ掛けだったり。

最後にセーブしていたのが2010年5月21日でしたので……約5年振りのプレイ再開。
過去のプレイ内容とか忘れかけそうになってました。 (;´▽`A``

 

Inakoi32
というわけで残りを進めるべく、暴力幼馴染みの千尋ルートに取りかかりました。

ことある毎に主人公の卓也をしばき倒し、降って湧いた睦月に嫉妬しまくる千尋には
プレイしていてなかなか辛いものがあったりしました。

 

Inakoi33
完璧主義者と批評を受けたのは意外でした。そういう見方もあるのね。

 

Inakoi34
このままだと最悪だった千尋の評価を起死回生したのは「幼い頃の約束」。
自分だけが知り、そして負っている秘密というのはグッとくるところがあります。
でもこの約束を交わしたのは半分は自分のためだったので、評価はプラマイ0でした。

購入報告:THE NEXT GENERATION パトレイバー サウンドトラックCD

Tngpatlaborost
実写版パトレイバーのサントラCDイヤッッホォォォオオォオウ!
オープニングの「Highway-section2」を聴きたいが為に購入しました。

昨年は劇場に定期的に通って全章を見ているなかで確信していましたが、
25年近く経てもパトレイバーの音楽は変わっていなかったです。格好良い。
それを健在させた川井憲次の凄腕ぶりに感嘆します。

他のお気に入りは
出撃準備601
捜索せよ
全力出撃603

エンディングロールで流れるボーカル曲「Ambitious!」も収録されています。
泉野明役の人が歌っていますが、なかなかこれも良いですね。

購入報告:日本製ラジオ ソニー ICF-801

Icf801 Icf8013
SONYのICF-801というラジオです。屋外での機械整備作業のお供に購入しました。
この機種の選定理由はずばり国産だから! これに尽きます。
設計製造は十和田オーディオという所で行っているようです。

選局はアナログチューニングですが、電波感度は良く、音質も良いですね。
日本語表記、単純明快な操作系で誰でも扱える優れものだと思います。

購入検討時にはWAVやMP3が再生できたり、SDカードスロットを実装している機種も
考えましたが、すべて外国製だったので除外しました。
よくよく考えれば、屋外でPCゲームの曲を流せば某悲惨スレ行きになりますね。 (;´▽`A``

購入報告:大図書館の羊飼い 漫画版全4巻完結セット 佐々木あかね著

Daitocomics1
某密林で購入は原則しないのですが、白崎つぐみ描き下ろしイラストカード
全力で釣られました。セーター1枚に胸元をはだけたつぐみエロいです。
乳首の面影と、紐パンニーソのタッグ攻撃で防御不能になりました。
成る程、評判どおりのものでした。

単行本を並べてみると、刊行順につぐみが脱いでいるのですね。
 

Daitocomics2
佐々木あかね著の漫画版は羊飼い編のつぐみルートを原作に沿った形で完結まで
纏められていました。パンチラ分が随所にあるのが嬉しいところ。
 

Daitocomics3
事後表現のみですが、つぐみとHしているようです。

ただ、佐々木あかねのキャラは瞳が光りすぎの印象を受けました。トーン多めせいかも。
特に筧の瞳はベタ無しで全面トーンのみの表現だったので、違和感がとてもありました。

 
 

ふと、「フォーチュンアテリアル」の漫画版を担当した児玉樹による、
「大図書館の羊飼い」漫画版を再度読みたくなりました。
ヒロインプロファイルブックに短編が掲載されていますが、児玉氏が描く
羊飼いになろうとするの葛藤を始めとする心理描写を読みたいです。

ココロ@ファンクション!:蓮ヶ瀬水菜抱き枕カバー予約受付中

「ココロ@ファンクション!」のメインヒロイン、蓮ヶ瀬水菜の抱き枕カバーが
発売されます。2月9日正午まで予約受付中です。
ゲームでのお気に入りヒロインだったので、この吉報は嬉しいです。
人気投票第1位と第3位に後れを取りましたが、ようやく第2位の面目躍如でしょうか。
イベント売りではないので、すじは通して欲しいところ。

見本絵では、両面ともおっぱいが見えているのはGJです。
折角の巨乳はいつでも見たいですし。

裏面は羞恥なのはお約束な流れですが、表面はもう少し明るい表情が欲しかったかなと
思ったりもします。

乳首の塗りは速水朝顔が参考になるのかも。

魔女こいにっき:プレイ感想日記08 コンプリート!

Majokoi42
おまけモードを確認したらCGが一枚抜けていたので、
回収しなければとタイトル画面にもどったら、アリスルートらしきものが
始まりました。

Majokoi41 Majokoi40
終わらない物語の読み手という名の真犯人捜し。お供は時計坂零
ジャバウォックが物語を終える前日にを呼び出して逢って(Hもして)いましたが、
今作ではが贔屓されているようですね。
自身が物語上の存在だからなのか、中の人効果なのか。
かつてのご贔屓はふーりんキャラでしたが、についてはアリス繋がりで美衣よりも
重要度を少し上げた感じでした。

 

以上でコンプリートしたわけですが……やっぱり新島ゲーでした。
ゲームのキャッチコピーやあらすじは内容を端的に表していますし、
伏線の置き方やその回収は上手いですが、
主人公やメインヒロインが五体満足で生き残れないのは最早お約束なのでしょうか。
この点で「ナツユメナギサ」や「はつゆきさくら」といった新島夕シナリオのゲームは
素直に楽しめず、いわば人を選ぶ感じです。
しかも登場人物の半分近くが人外だったり中身と外見が異なったりと、
これまでよりも輪を掛けてましたね。

お気に入り声優の佐本二厘さんを起用しているので釣られてしまいますが、
次回作も同じ構成ならば躊躇してしまいそうです。

魔女こいにっき:プレイ感想日記07 南乃ありすルート終了

Majokoi39
南乃ありすの物語が完結しました。
いやもう「そういうことだったのね」としか口に出来ないです。

シンデレラストーリーもありすの物語であり、それを読むことで自分を取り戻していた
のですね。ジャバウォックもまた同じように。


  • たくみがいるときは古く、ありす視点では新しめの南乃理容室
  • パンツを洗濯し忘れる
  • 過去の制服が今になって再流行
  • テレビを買ってきて驚かれる
  • 風呂が無い
  • 先見の明を持ってバスケットボール部創設
  • 美の殿堂シンデレラの建物築年数
  • ドラゴンバーガーでバイト中に同じ学園生に話しかけたら驚かれる。
  • なんのこれしきササニシキ
  • なんだいなんだい

Majokoi37
今まで登場していたけど気にとめなかった様々な伏線達が、ひとつの切っ掛けで
一気に繋がったときはゾクゾク来ました。
まるでバラバラに動いていた液晶が、電気が通ったら同じ方向を向くような感覚かも?

ちなみにその切っ掛けはけーこ(仮名)の禁句の一言。さすがトラブルメーカーです。
可愛がっていた猫を生け贄に出すだけのことはあります。

 

Majokoi38_2
物語の果てにたどり着いたオアシスでのありす達やありすのCGを見ると
素直に喜べない気分なってしまいます。ありすに萌えていた私自身にも。

魔女こいにっき:プレイ感想日記06 藤田崑崙ルート終了

Majokoi31jpg
平行しているシンデレラストーリーが衝撃的な展開になってますが、取りあえず
粛々と進めます。

 

Majokoi32
時計坂零を助けるために、桜井たくみが一時的に消滅してから一年後に復活。
藤田崑崙ルートが始まりました。
魔女こいにっきの元となった竜の書を編み出した、本物の魔女。
物語化する以前から存在し、不老だったのを鑑みれば、崑崙という名も
理に叶っていますね。

 

Majokoi33
一緒に連れ添った想いびとは崑崙だったんだ!……と思いきや、
崑崙の答えに若干躊躇いがあったところを見ると、この状態は仮初めのようです。

ありす視点での崑崙は冷ややかな印象だったので、
デレモードの彼女は結構可愛いですね。

Majokoi34 Majokoi36
エプロンドレス姿のおさんどんCGが良いですね。
ジト目だけどちゃぶ台の傍で床に座っている様が可愛い。
裸エプロンの差分もあるのがまた良いところ。

もう崑崙で終えても良いかなと思ってしまったり。

魔女こいにっき:プレイ感想日記05 時計坂零・カノンルート終了

Majokoi22
再びタイトル画面が変わりました。

Majokoi23
加藤恋の真の物語を挟みつつ、時計坂零時計坂カノンの物語を終えました。
サブキャラのにも物語という名のエンディングが用意されていたのは意外でした。
単なるエロ要員ではなかったのですね。

 

Majokoi25
さて、時計坂零ですが、シナリオにプロローグの焼き直しになっている部分があり、
同じHシーンを見せられて肩すかしを食らった気分です。
既読判定もなかったのも微妙なところ。

 

Majokoi26
主人公のたくみ(ジャバウォック)がいきなり空から落下して記憶喪失になって
ルートが始まり、そのうちに昔の話が始まりました。
始まりの物語。言うならば「魔女こいにっきZERO」?

ジャバウォック達が来日した頃の物語ですが、洋装が好きな御館様というところから
戦国時代の織田信長あたりを想像しましたが、学園設立200年から逆算すると
江戸後期の話なのですね。

Majokoi27
のH方面の見せ場はプロローグで披露済なので、このルートは実質カノンルート
ですね。でも、彼女の瓜二つな歌音とHしてますが、カノン自身とはHしていない所が
ミソ。結衣菜さんの特徴的な声は好き。多分はれたか効果かも。
 
 

Majokoi28 Majokoi30_2
美衣ルートになかったバトル展開があることから、より重要なルートなのかも。
時計坂12針は仏教の十二神将と掛けているのかな?
2と3の刺客をHで返り討ちにしてしまうのは予想外でしたがある意味たくみらしい?

Majokoi29
エンディングでのたくみが格好良かったです。

 
 
を演じていたの千葉山もみじさんですが、聞き覚えのある声ですね。
恐らく君望ましろ色Canvas2藤浪の中の人の別名義とみました。
佐本二厘といい、ヒロイン役によく引っ張ることが出来たのは驚きです。

購入報告:ビャッコⅢロケット構成図タペストリー

Byakko3
別途手配していたビャッコⅢロケット構成図タペストリーが届きました。

Byakko32
分割されたビャッコⅢの配置構成が上手いですね。格好いいレイアウトです。
ふとロボットアニメの設定資料を思い出したり。

周囲に作中で様々に活躍したロケットの背景画を配置。
その下地にはビャッコのミッションマークが透かされています。

PCゲームの布系グッズの中でエッチさの微塵も無い異色の一品ですが、
はれたかが好きでロケット好きにはたまらないものになってます。

普段から掛けられて、誰に見られても大丈夫というのがいいですね。
有用性抜群?

実写版パトレイバー第7章の感想

Tng07
短編上映の最終章となる今回は来春公開の長編「首都決戦」への序章。隊長の物語。
水面下で色々と動き出してますね。軍用ヘリとか警視庁警備部上層部とか

エピソード12「大いなる遺産」ということで、アニメ版の劇場版P2のとリンクした
場面がいくつもあってかつてのファンには嬉しいばかり。
というか、今回のエピソードはP2を見ていること前提ですね。
パンフレットに「遺産」やP2のことも書かれてあって十分読み応えあります。

「正義」とは。「守るべきもの」とは。
後藤田隊長は柘植とシバとの間で繰り返し問われてました。
正体も明らかにならず、名言はされませんでしたが「遺産」とは
特車二課の気風や伝統そのものなのかもしれませんね。
「普通じゃない公務員」の超法規的活動。


南雲しのぶや柘植行人も登場しますが、しのぶさんは海外平和維持活動地域での
屋内にいてシルエット状態。
柘植は顔を直接映さず、眉の傷など部分的に見せてます。
演じているのは押井総監督だったり?


もう一つ、短編全6章の総集編は上手く纏められてますね。
特に、熱海での怪獣騒ぎは別物のように変わってます。
まるで特車二課が凶暴なガ○パと交戦したかのように。
総集編を見た後に「大怪獣現る」を見たら絶対詐欺だと思われてしまいます。

サノバウィッチ:OPムービー感想

昨日の9日(金)に動画サイト上に公開されてました。
今回も全編アニメーションしてます。
作画的には前作「天色*アイルノーツ」には及ばないかと。

Switch
しかし、良いパンチラでした。さん全開ですよ。
全年齢やTVアニメではこうはいくまい。

ところで、Purple Softwareの新作「クロノクロック」のOPムービーと同日の公開
だったのはとても興味深いところです。パープルソフトウェアもかつてはOPムービーに
アニメーションを入れていただけに。はっさく以降5年近くご無沙汰ですね。

ゆずソフトの方が製作予算が大きいのかな?

クロノクロック:OPムービー&主題歌公開

公式サイトにて「クロノクロック」のOPムービーと主題歌「5分前の恋心」が
公開されました。

Croclo2 Croclo1
OPムービーは昨年のライブで上映されていたのと同じですね。
歯車だらけの機械式時計を背景にしたヒロイン紹介シーンが良い感じです。

Croclo3
チンピラをのしているようですが、ひょっとして超常の力?
時間移動以外の要素もあるのかも。
狐の面がこの異常な状況によく似合ってます。

Croclo4
パンチラとジト目キター!
ヒロイン的に鈴木みう安藤美咲が好みな感じです。

Croclo5
本の表紙には「ハピメア」と「未来ノスタルジア」。
額に納まっている絵も「ハピメア」ですね。

Whirlpoolの月例壁紙2015年1月分

公式サイトにてRけん画の(涼風のメルト)が公開されてます。
柔和なが可愛いですね。

7月のスタッフ日記で「今後も渦巻で仕事がある」と述べられてましたが、
今月の壁紙に起用されているということは継続しているようです。
「鯨神のティアスティラ」の次回作で原画を見られそうですね。今年の年末当たり?

スタッフ日記と言えば渦巻も9年になるのですね。
代表の人の動きに密かに期待してます。

そして、処女作の「いな☆こい!」が途中のままだったのを思い出しました… orz

魔女こいにっき:プレイ感想日記04 柏原美衣ルート終了

約3ヶ月ぶりにプレイを再開しました。

Majokoi14 Majokoi16
ルートクリア後にタイトル画面がまた変化して、今度は「シンデレラ物語」が
始まりました。
ありすシンデレラで、カルボナーラ継母役、三人組が連れ子の姉という劇中劇
栗原が魔法使いで、桜井たくみが王子様。
恐らく童話「シンデレラ」に準拠したシナリオ進行でしたが、虐げられるありす
見ていて辛いところがあったり。

 

Majokoi15
シンデレラ物語の第1章が終えて、再度タイトル画面が変化。
次のマップ選択で柏原美衣を選ぶと、美衣ルートに突入しました。

Majokoi17
眼鏡きょぬーで可愛い。眼鏡を外していても可愛い。
恐らく、作中の登場人物で一番の常識人というのも癒やされるポイントかも。

美衣の攻略は、主人公のたくみが口説きまくって押し切るというのではく、
序盤だけ粉を掛けたらその後は放置していたのが意外な展開でした。
スケコマシらしくないアプローチでした。

Majokoi18
痺れを切らした美衣が問い詰めて泣き怒りながらなし崩し的に告白というのも
珍しかったです。
 釣った魚に餌をあげないというか、最初だけ餌付けをして途中で止めたら、
魚の方から食いついてきたという感じ。

押しに弱い性格をそのまま利用した展開だと、平凡というか本当に恋人関係に
なったのか怪しいからでしょうか。

ルート同様にエンディングではたくみが消滅しますが、と違って
たくみのことを覚えているようです。

 
 

Majokoi19 Majokoi20
美衣ルートの恵子は可愛い後輩でした。
ありすが主人公の現実ルートでは猫を生け贄に捧げて危ない感じでしたが。

購入報告:杏奈コートと「クロノクロック」ドラマCD

Coat_of_annna Spec
紫グッズイヤッッホォォォオオォオウ!

杏奈コートは「未来ノスタルジア」で杏奈が着用していた黒色のコート。
正確には杏奈が未来で振られた人のコートですね。工藤陽一の。
コート一着くらいではコスプレ衣装に…ならないはず。

外套、コートですが、綿製で布地は厚くないので防寒性は高くないと思います。
少なくとも氷点下や零度付近の気温での着用は向かないかと。春秋向けかも。
縫製は中国製。表地は綿97%、ポリウレタン3%でスエード調な触り心地です。

この手のグッズなら最初から高くないわけですし、国内で縫製してもファンは
買うのではと思います。抱き枕カバーと同じように考えてしまいますが。

 
 

「クロノクロック」ドラマCDは声優陣公開前の販売で不安でしたが、
取りあえず確保してみました。ゲームプレイ後に聴く予定。

裏面によると、出演はヒロインのみで、主人公はいない模様。
ちなみに音楽はアブカワオサム氏。ゲームBGMも同じでしょう。

私的2014ベストPCゲーム

昨年中に購入したPCゲームは16本でした。

  • Magical Charming!  (ランプオブシュガー)
  • ハピメア Flagmentetion Dream  (パープルソフトウェア)
  • 大図書館の羊飼い Dreaming Sheep  (オーガスト)
  • BALDR SKY ZERO2  (戯画)
  • Clover Day's  (ALcot)
  • 中の人などいない!  (ALcot)
  • サキガケ⇒ジェネレーション!  (クロシェット)
  • 魔女こいにっき  (Qoo Brand)
  • はるかかなた  (SORAHANE)
  • G.I.B. ガールズインブラック  (Whirlpool)
  • この大空に、翼をひろげて SNOW PRESENTS  (PULLTOP)
  • アストラエアの白き永遠  (FAVORITE)
  • 南十字星恋歌  (すたじお緑茶)
  • あの晴れわたる空より高く (チュアブルソフト)
  • ココロ@ファンクション!NEO  (PULLTOP)
  • こいなか  (eRONDO)

およそ一月に1作程購入している計算になります。
うち、昨年発売の新作でコンプリート済ないしある程度プレイ済なのは、太字の11本。
16分の11、約7割なら十分と思ってしまうのは積みゲーマーの悪い癖でしょうか。 (;´Д`A ```

そのような中で、個人的に一番良かったのは「あの晴れわたる空より高く」でした。
青春部活ものの愛情・努力・勝利の燃えて楽しいシナリオ。管弦楽で構成されたBGMが
意外にもよく似合っていてゲームに華を添えてます。

次点で「アストラエアの白き永遠」です。物語の壮大さや登場人物やBGM曲数の多さは
群を抜いていましたが、CGの塗りが淡くて好みから外れてしまいました。
コロナルートのエピローグがお気に入り。

 

ファンディスク系の1番は「大図書館の羊飼いDS」です。見たいもの見せましょう
ということで、全ヒロインのエピソードをそつなくまとめ上げています。

次点では「ハピメア Flagmentetion Dream」です。シナリオは小難しいですが、
新ヒロインを交えて、物語を終わらせた構成が評価高いです。
最終エピローグの「夢の終わり」シーンは挿入歌が盛り上げてグッときました。

購入報告:タブレットPC 富士通 ARROWS Tab WQ1/M

Tabletpc2 Tabletpc1
ARROWS Tab QH55/MのカスタムモデルWQ1/Mを昨年7月に購入して、
ちょこちょこ使っています。現在は新型が出ているので、先代モデルになります。
写真は外箱。日本製のマークが素敵。

3ヶ月ほど使った感想ですが、タブレットは使いにくいです。
タッチパネル操作が結構手間がかかります。マウスが欲しいと何度思ったことか。
文字入力もソフトウェアキーボードになりますが、入力時は画面が隠れて不便でした。
キーボードはやはり必須ですし、Let's noteのホイールパッドが一番使いやすいです。
OSのWindow8.1も操作が面倒です。ストアアプリとか不要です。

そして、CPUが遅いです。5年前のレッツノートCF-N8のCore2 Duo P8700にも
及ばないなんて。4コアあってもやはりAtomはAtomでした。
操作の手間に加え、処理の遅さであまり使えない印象です。

唯一の利点は防水防塵機能でしょうか。悪天候な現場で使用出来ること。
ちなみに現在発売中の新型は防水防塵ではないようですね。

購入報告:川澄ゆりか&野々原みお抱き枕カバーと渦巻ボーカルソング集3

Makura Vocalcd3
正真正銘の衝動買いイヤッッホォォォオオォオウ!

  • 川澄ゆりか抱き枕カバー(まじかりっく⇔スカイハイ)
  • 野々原みお抱き枕カバー(こいなか)
  • Whirlpoolボーカルソング集Vol.3『Stumble』

抱き枕カバーについては、姫川風花(カミカゼ☆エクスプローラー!)という
決定版がいるのでもう買わないと誓ったのに、また迎えしまいました。

ゆりかは昨年見送ったはずだったのですが、再販の機会があったのと、
新作「鯨神のティアスティラ」体験版で水鏡まみず絵に魅了されたからかも。

みおについては某所から背中を押されたのと、公式通販で「残りわずか」という煽りに
見事に釣られたから。
未プレイキャラの抱き枕を買ってしまうなんて……先行しすぎたかも。orz

渦巻歌曲集3は複合的要因が重なった結果でしょうか。
・過去2作を購入済なので、3作目も押さえたというのと、
水鏡まみず描き下ろしのジャケット絵に惹かれたというのと、
・「竜翼のメロディア」のサントラが人気らしいという風の噂から、
 ボーカル曲を回収する意味合いで
購入しました。

購入報告と感想:FAVORITE CHRONICLEと永遠の、御伽噺

Favoclo
単独出展記念本のフェイバリットクロニクルと
「アストラエアの白き永遠」スタッフ本を読み終えました。

クロニクルの秘蔵イラストというのは、版権絵のイラスト集でした。
「いろとりどりのセカイ」「アストラエアの白き永遠」を中心に、過去作を幾つか。
雑誌掲載や店舗特典の描き下ろし絵などなどが収録されてます。

スタッフインタビューやコメントに回答したのは、
メーカースタッフと参加シナリオライターと声優さん。
ですが、声優陣で佐本二厘さんのコメントが無かったのは画竜点睛を欠くものだと
言わざるを得ないです。
ウィズアニはぴ☆マ星メモEHと4作に渡って出演しているのに。
なので、個人的にこの内容で1500円はお高い気がします。1000円が妥当かと。

「永遠の、御伽噺」はゲーム製作スタッフが作った薄い本で、読み応えありました。
なかひろ作の落葉の新妻&幼妻SSは甘々いちゃラブでしたし、
BLACK氏の4コマは美麗
うさみさんの聖地巡礼マップも参考になります。

そして、一番の収穫は巻末のスタッフ座談会です。
VFBのスタッフインタビュー並に濃い話を読むことができ、買った甲斐がありました。

「アストラエアの白き永遠」のシナリオライター別担当ヒロインは、
なかひろ落葉、りんね、コロナ、雪々
保住圭: 一夏、琴里

とのこと。

落葉ルートが結構長かったのもフェイバリットのジンクスを払拭すべく
気合いを入れた結果だったり、
コロナルートが実質二部構成で思いっきりSFしていたのも、ライター氏の研鑽の結果。
やはり宇宙探査機はやぶさも資料のひとつだったのですね。

あの晴れわたる空より高く:ミニボイスドラマ「年明けカウントダウンシーケンス」

公式サイトで新年バージョンのミニドラマ公開されてます。

新年から鍋!でも面白かったです。
ロケット発射カウントダウンシーケンスは汎用性高いですね。
他にも色々応用出来そうです。

新年あけおめ&PULLTOPの新作告知ムービー

平成27年、あけましておめでとうございます。
旧年中は当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ということで、日付が変わった頃にPCゲームメーカーサイトを巡回すると、ちらほら
TOP絵が新年バージョンになっていますね。
よく行くところでは、オーガスト、ALcot、HOOKSOFT、PULLTOP、チュアブルソフト

中でもPULLTOP新作告知と姉妹ブランドのムービーに目を惹きました。

ころげてラインの新作が来ましたね。BGMのコーラスが印象的。完全新作楽しみです。
タイトルは「見上げてごらん、夜空の星を」でしょうか。
前作の「この大空に、翼をひろげて」と同様に有名な歌が元ネタみたいですね。
おそらく坂本九の「見上げてごらん夜空の星を」かと。

どうやら秋冬が舞台の天体観望/天体観測ものみたいです。
ふと某星メモを思い出したり。

 
 

一方の新ブランドPULLTOP Airですが、最初に見たときは「また姉妹ブランドか!」
と思ってしまいましたが、企画とディレクターが旧PULLTOPでお馴染みの朝妻ユタカ氏。
おお、古巣復帰でしょうか。原画は藤原々々氏ではないですが。
キャラ絵は少し様子見ですが、食べ物CGがリアリティ溢れていて美味しそうです。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »