購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

購入報告:うたのかんづめ3とアス永遠サントラCD

Astwautakan4 Astwautakan4_2
・「アストラエアの白き永遠」オリジナルサウンドトラック プラス
・うたのかんづめ3
イヤッッホォォォオオォオウ!

アス永遠サントラCDは一般発売分ですが、司田カズヒロ氏サイン入りカードは
付いてきました。
この「サウンドトラック プラス」はゲーム中の全BGMを収録しているのが主で、
「プラス」部分は

  • OP曲「White Eternity」ショート版、
  • 「White Eternity」新録版
  • 新田恵海版の「アストラル アリア」

の3曲。
つまり、ゲーム内で使用されたボーカル曲はこのサントラにありません
ボーカル曲を聴くならば、ゲームの初回限定版の封入特典ボーカルソングアルバムを
聴くことになります。
この手のサントラを買う人はゲームも購入済でしょうから問題ないと思いますが。

BGMだけでCD3枚組になるので、ボーカル曲を重複させなかったのは価格的に賢明
だったのかもしれません。全部入りだと4枚組になって五千円近くなりそうですし。

ちなみにディスク3枚目の

13 雪のエルフィンリート -arrange-
14 After snow -arennge-

ですが、曲順は表記と逆になっているようです。

 
 

プルトップの歴代ゲームのボーカルアルバム第3弾「うたのかんづめ3」は

  • 「神聖にして侵すべからず」
  • 「この大空に、翼をひろげて」「~ Flight Diary」「~Snow Presents」
  • 「ココロ@ファンクション!」「~ NEO」

からのボーカル曲を集めたCDです。
それぞれのサントラCDを持っているので、購入理由としては
「ココロ@ファンクション!NEO」OP曲の「ミライサーキット」とジャケット絵
でしょうか。

天音イスカ版の「Precious Wing」はオリジナルより若干キーが低いようです。

購入報告:オーガスト2014冬グッズと「大図書館の羊飼い」ドラマCD感想

August2014winter
八月冬グッズイヤッッホォォォオオォ…(ストン)
カレンダーとドラマCD目当てに購入したのですが、どちらも期待外れでした。

 

Calenders
まず冬グッズ恒例のカレンダーですが、2015年版はデザインが変わりました
写真左が2014年版、右が2015年版。
見てのとおり、2015年版はイラストを全面に使用し、暦部分が小さくなり、更に
前月や来月の暦の同時掲載が無くなってしまいました

個人的にこの仕様変更は改悪でした。昨年や今年のカレンダーは暦部分が数字や
余白も含めて紙面の半分近くを占めるくらい大きいので、予定を書き込みしたり、
来月や前月を即確認出来たりと実用性が本当に高く、絵を眺めながら作業場の傍に
掛けて使用していました。

2015年版はもはやキャラクターカレンダーです。観賞用です。
イラストの方も版権絵が殆どで、ゲストは脳みそホエホエ氏のみ。
絵の比率も大図書館が10ヶ月分、残りは新作の刃濤の真贋の皇帝ヒロインでした。

 
 

Dramacd
もうひとつ。ここ最近恒例となった「大図書館の羊飼い」ドラマCDについてです。

「あなたへの贈り物」という題名で、商店街のクリスマス商戦を手伝いつつ、
へプレゼントを贈ろうと牽制し合う図書部ヒロイン達のラブコメの内容です。
登場人物は、つぐみ・玉藻・佳奈・千莉・凪の5人。そう、5人だけ
今回のドラマCDには主人公の筧京太郎は登場しません高峰も。

一応面白かったですが、これまでオーガストから出されたドラマCDにはが登場し、
ヒロインとの掛け合いが面白くて楽しみにしていただけに寂しかったです。
CDレーベルイラストも、昨年の「年越し温泉のファインプレイ」のような味のある塗り
ではなかったので、見劣りする印象でした。

カレンダーの件とドラマCDの件を合わせると、グッズのコストダウンを図ったような
印象を受けました。

購入報告:Whirlpool2014冬グッズと「まじかりっく⇔スカイハイ」サントラ感想

Whirlpool2014winter  Magiskiost
渦巻冬グッズイヤッッホォォォオオォオウ!
暦や鯨神のクリアファイル、湯飲みにポスターにデスクマット等々ありますが、
一番のお目当ては
「まじかりっく⇔スカイハイ」オリジナルサウンドトラックCD
です。

ゲーム発売から1年、まじスカサントラの発売を待ち続けてました。
夏に発売されるかと思っていたら、夏は「うそめる」サントラのみだったので
一時は発売しない?!と不安になったことも。

ジャケット絵が描き下ろしではなかったのは寂しいところですが、
フルバージョンのボーカル曲とBGM全曲が収録されているので十分に及第です。
グッズセットの中に入れるためのコスト関係でしょう。

 

お気に入りBGMはゲームプレイ感想時にも書きましたが、CDで是非聴きたかったのは
以下の二曲。

「魔法使いの戦場」は燃えます。渦巻の戦闘曲は格好良い曲が揃っていますね
「スカイハイ!」は管弦楽の行進曲的な構成が良いですね。壮麗さもあります。

Purple software 1st. Liveの感想とセットリストのようなもの

Purplesoftware1stlive
パープルソフトウェアのボーカル曲ライブコンサートに参加しました。
歴代の主題歌を生で聴ける機会を楽しみしていましたので、
「はぴぶり」からの一ファンとしては色々感慨深いです。

ちなみに、橋本みゆきさんの歌を生で聴いたのは初めてです。
「TIME」や「confession」を生で聴けて参加した甲斐がありました。
充実した楽しい2時間でした。

Purplesoftware1stlive2
最後には新作「クロノクロック」のOP曲「5分前の恋心」が披露されました。
退場時にスタッフからプレゼントに「クロノクロック」のクリアファイルと
黒い封筒を頂きましたが、黒の封筒の中には「5分前の恋心」のMP3ダウンロードURL
の二次元バーコードが記されてました。裏面にアイドル内藤舞亜
ライブでは歓声に包まれて詳細に聴けなかったので、これは嬉しいプレゼントです。

 
 

以下、セットリストのようなものです。時系列に色々箇条書きしてます。
自分で記したのに、走り書きのメモが難読だったのは内緒。
太字で赤字の大きい文字が曲名です。

出演者は橋本みゆき、青葉りんご、荻原秀樹、浅葉リオ、石川社長 (以下全て敬称略)
ステージには「ハピメア」の夢のお茶会のセット。

開演約30分前:
ゲームのOPムービーやデモムービーがスクリーンに上映される

  • はっぴ~ぶり~でぃんぐ (OP)
  • 夏恋
  • まじぷり (OP)
  • 秋色恋華 (デモ)
  • あると (OP)
  • プリミティブリンク (OP)
  • 天使のたまご (OP)
  • 明日の君と逢うために (OP)
  • 春色桜瀬 (OP)
  • 明日の七海と逢うために (red)
  • メモリア
  • シグナルハート
  • 夏に奏でる僕らの歌 (デモ)
  • 初恋サクラメント
  • 未来ノスタルジア
  • しあわせ家族部
  • ハピメア
  • ハピメアFD

16:00開演
諸注意:内藤舞亜(ハピメア)
司会:荻原秀樹

夢の無限回廊 (ハピメア)
confession (まじぷり -Wonder Cradle-)

スクリーンに鳥海有栖(ハピメア)と内藤舞亜(ハピメア)のトーク。
有栖の人気投票結果をネタにされる。

浅葉リオ登場。しかし顔出しNGなので、文字どおり影ながら応援熱唱。

愛奴の小径 (ハピメア)
永続的恋愛理論 (ハピメア-Fragmentation Dream-)
未来図 (未来ノスタルジア)

さんと石川社長がお茶会の椅子に座って対談
・今は完全分業だが、秋色ではプログラマーがシナリオを書いたり、
 ほめらじの絵師がスクリプトを打っていた
・各製品の中で、明日君が最大ボリューム。シナリオ3MB。制作費も結構。
ハピメアは今までの明るい学園ものと雰囲気が全く違うので戸惑う人もいるかもと
 不安だった。でもハピメアで新しいファンがだいぶ増えた
・一番思い入れのあるゲームは春色桜瀬。正確にはゲームそのものでは無く、
 同時期に動いていた音楽イベントへの投資がお釈迦になって1400万の損失が発生し、
 ジリ貧になったこと。でも一番の被害者はタイプムーン。2番目はぱじゃまソフト
森崎亮人シナリオの次回作が裏で動いてますよ~

スクリーンに平坂景子(ハピメア)と鳥海有栖のトーク。

青葉りんご
登場
Dream (ハピメア 平坂景子のキャラクターソング)
ちなみにギターは完全に「小道具」でした。左手が動いていない

幻想楼閣 (ハピメア-Fragmentation Dream-)
橋本みゆき青葉りんごデュエットバージョン!

さんとみゆきちりんごりんのトーク。観客に薔薇を投げたり。
りんご「憧れ橋本さんとデュエット出来て、リハの時はおしっこ漏らすかと思った」
青葉りんごさんは自分で橋本みゆきの音源を購入しているそうです。
パープルソフトウェアの発売したゲーム本数っていくつだっけ? 
その中で橋本みゆきの歌曲数は? どちらも多くて覚えてない。

スクリーンに若宮明日香(明日の君と逢うために)と平坂景子のトーク。

L (あると)
White Cyrstal (メモリア)

みゆきちトーク「バラード歌ってみたい」

恋桜 (春色桜瀬)

みゆきちトーク「一人では寂しいので、次回のライブではバンドでやってみたい。」

TIME (明日の君と逢うために)

さんトーク「次回のライブのために物販でグッズ購入宜しく」

スクリーンに杏奈(未来ノスタルジア)と若宮明日香のトーク。
杏奈中の人繋がりキャラについて。おっぱい大きいね。(明日香談)

未来ノスタルジア (未来ノスタルジア)
青空の約束 (初恋サクラメント)
秋色 (秋色恋華)

さんトーク

5分前の恋心 (クロノクロック)

アンコール……実質無し。
橋本みゆきのアカペラによるOnly (明日の君と逢うために)が数フレーズ。

以上

 
 

閉演後、立ち見席の有志により三本締めで終わって退場。

購入報告:「あの晴れわたる空より高く」グッズ

Chuablegoods
はれたかグッズイヤッッホォォォオオォオウ!

  • ドラマCD「X+3days」
  • ステッカーシート
  • ビャッコミッションマークピンズ

ステッカーシートのビャッコロゴことミッションマークの大きさですが、
大きいのは直径120mm、小さいのは42mmにでした。
貼って剥がせるとのことなので、PC天版など屋内使用向きだと思います。

ドラマCDの感想は直前の記事をどうぞ。

Chua2
リーフレット「チュア通」には「はれたか」シナリオライター範野秋晴氏の
インタビューが載ってます。VFBのインタビュー頁好きには読み応えある内容でした。
序盤での乙矢のロケット素人目線はそのままライター氏の目線だったのですね。

あの晴れわたる空より高く:ドラマCD「X+3days」感想

Haretakadcd
早速聴きました。全7トラックで収録時間は合計63分49秒。

公式サイトの紹介文では「青春ラブコメディ!」とありますが、えちぃシーンも
少々あります。
登場人物は有佐、夏帆、那津奈、ほのか、そして主人公の乙矢の5人。

ちなみに温泉シーンは第7トラックのみで、それまでは序章と各ヒロインが
ロケット製作の思い出を振り返る形で記憶回復活動をする内容で1トラックずつ
割り当てられてます。

 

乙矢の記憶を取り戻そうと奮闘するビャッコヒロイン達。中でも
文字どおり一肌脱いで人肌を触れさせて頑張る那津奈夏帆がエロいです。
他の部員達がその場面を「見ている」というのも密かにそそる状況です。
夏帆の台詞「おいで」がまた聴けて嬉しいです。

ほのかちゃんはいつもどおりの平常運転
有佐はこの「状況」を「利用」して素直な気持ちを打ち明けます。
乙矢は男らしく正直に行動しようとして……漢らしく悪魔に魂を売り渡してます。

起承転結と因果応報。伏線もキチンと反映されていて面白さとえちぃさもある。
良いドラマCDでした。ゲーム本編が好きな人にはお勧めしたいです。


ジャケット絵は有佐・夏帆・那津奈・ほのかの入浴場面。湯気が健全的に隠していて
一般向けな内容を表しているように見えますが、スリーブを見開くと……
湯気一つ無い晴れわたる絶景が見渡せます。
うむ、良いおっぱい達。そして良い乳首です。

 
 

しかし、このゲームに限って「打ち上げ旅行」というと、
本当にロケットを打ち上げるために出かけそうな気がします。
移動式発射台を携行して。または現地で製作したりして。

Strawberry Nauts:クリスマストップ絵

クリスマスイブの日に軍神愛姫サンタのイラストが公開されてました。

ゲーム発売から3年、1年半ぶりの公式サイト更新。
「ストロベリーノーツ」は愛されている感じがします。

ところで、HOOKSOFTの新作「トラベリングスターズ」が発表されましたが、
原画家、シナリオライター共に多数関わる構成なので、
バランスが取れるのか若干不安だったりします。

鯨神のティアスティラ:体験版感想

Kujiratrial01 Kujiratrial02
体験版が本日公開されたので、動作チェックがてらプレイしました。
システムの不具合やテキストの誤字等も無く、しっかり作られていると思います。
BGM音量は最大状態でもボイス音量を阻害しない大きさだったのが興味深いところ。

とりあえず、湊月・リル・真莉音と出逢うゲーム初日まで進めてみました。
読み進めやすい導入部でした。

  

Kujiratrial03
最初に出逢う湊月。主人公を街中探し回ってくれたりと結構なお人好しです。
おっぱいも大きくて良い子です。

Kujiratrial06 Kujiratrial08
真莉音は重症というか手遅れなブラコン。
ゲーム導入部として凄い拉致り方でしたが、憎めない感じ。

Kujiratrial07
ぺたんこですが、リルもなかなかどうして。偉そうにしたりするも
殊勝さも持ち合わせていたりとバランスが取れた感じです。
背伸びした感じの声がよく似合ってます。秋野花さんGJです。
リルについては、成長後の姿も見られるのでは?と密かに期待したり。

リル=すえぞう(FSS)の等式を立ててみたり。

 

Kujiratrial04 Kujiratrial05
ジト目も立ち絵に合わせて数種類あるようです。
ジト目も大いに楽しみです。

あの晴れわたる空より高く:クリスマス記念ボイスドラマ

チュアブルソフト公式サイトにて、クリスマスを記念したボイスドラマ
「非の打ち所のないクリスマス」が公開されています。

有佐「……部員の中にクリスチャンがいるわ」

丁度ビャッコ3ロケット制作中のつかの間といったところでしょうか。
主人公の乙矢にもボイスがあるので、ドラマがグッと引き締まりますね。

ココロ@ファンクション!NEO:プレイ感想日記05 コンプリート!

Cneo54
残りの白草姉妹のおまけHをサクッと回収してコンプリートしました。
コンプ後はタイトル画面が変化するようです。

ギャラリー画面の立ち絵鑑賞モードでは、各ヒロインの裸立ち絵が見られます。
本編では髪で邪魔されて乳首が見えなかった水菜の裸立ち絵は、NEOで改善されて
バッチリ拝めます。また、生徒会役員の春崎かすみ野原花音、先生の藤袴環
SMARTの橘桔梗の裸立ち絵も用意されていていました。
ちなみに新キャラの樫山紗織の裸立ち絵はありませんでした。 (;д;)

 

さて、「ココロ@ファンクション! NEO」ですが、端的な感想はエロかったです。
H度の高さはファンディスクならではでしたが、本編以上のHシーン数は驚きました。
御陰でプレイに意外と時間がかかったり。
ただ、アフターやNEOルートではやり過ぎなHシーンもあったのが玉に瑕。

樫山沙織智慧ルートとルートに登場しましたが、ココロファンクションに絡む
役割がなかったのは意外でした。NEOルートにも一枚噛んでいると予想したりも
しましたが、徹頭徹尾、智慧のサポートキャラでしたね。
そういえばプロフィールにあった「運動神経が壊滅的」も見られなかったような。

お気に入りシナリオは、水菜アフターと智慧アナザーの二つです。 

 

Cneo02
「ココロ@ファンクション! NEO」はシナリオライターの序列が本編と変わっている
ところが密かに気になるところでした。表記では

高嶋栄二 / なたけ / 御剣ヒロ / 八璃

の順。
本編の企画&メインライターだったなたけ氏が2番手で、
本編では2番手で朝顔ルート担当の高嶋氏が1番に。
メニューのシナリオセレクト順から考えると担当は、

  • NEOルート: 高嶋栄二
  • 水菜アフター: なたけ
  • 聖アフター: 高嶋栄二
  • 智慧アナザー: 御剣ヒロ
  • 白草姉妹: 八璃

と推測してみたり。(敬称略)

朝顔ルートを担当し、Hシーンの特徴、ファンディスクでのエロ強化の実績(みずいろの雪希とか…)
からNEOルートは高嶋栄二氏かと。

ココロファンクションが活躍せず、アナログ的な終結で、Hシーンも全て肉体同士と
他ルートと対称的な智慧アナザーは本編では担当しなかった御剣ヒロ氏かと。

メインヒロインの水菜は当然なたけ氏で、白草姉妹は順番的に八璃氏と
当てはめてみました。

購入と感想:ソードアート・オンライン プログレッシブ3

Saop3
アインクラッド第1層から始まったキリトアスナの冒険も第4階層。
ということでベネチアのような水上交通のフロアの第4階層
船を建造したりエルフのキャンペーンシナリオも継続したりと東奔西走して
今回も1フロア攻略に1巻分費やされています。
ネタが良く尽きないなとも感心してしまします。
アスナとのラッキースケベ的ハプニングも3つほどあります。

鍛冶屋の女の子が地の文に登場したり、アスナの台詞
「強くなってよ。私みたいに怯えている子に大丈夫だって言えるくらいに」
などなど、本編とのリンクも少々出てきてました。

今回は後の「笑う棺桶」に繋がるレイドパーティを乱すような悪意の人物は
登場しなかったことにホッとしたり。

 

プログレッシブシリーズの終着点はどこまで行くのでしょうか。
アスナと途中で別れて「月夜の黒猫団」に加入するまでを書くのか、
はたまたパラレル的展開で、このまま夫婦然としながら75層を超えて100層まで
目指してしまうのか。

個人的にはアリシゼーション編の残りを早く読みたかったりします。

ココロ@ファンクション!NEO:プレイ感想日記04 譲葉聖アフタールート終了

Cneo45 Cneo47
アフターは痴女すぎて物語についていけなかったです。
水菜の台詞が的を射てます。

Cneo42

  • 電車内や
  • 行きつけの喫茶店で
  • ユナイティツリー下の公園で覗かれるのOKで野外全裸とか

どれだけ露出好きなのだか。

なかでも、営業中の喫茶店内でのHはいろいろな意味でだめでした。
未遂に終わりましたが、お漏らしをお店のカップで受けようとしたのも酷すぎ。
SRで構成した服というのは興味深い発案でしたが、
生徒会長という役職抜きにしてもTPOやモラルは持って欲しかったです。

NEOルートの授業中フェラや食堂フェラと通じるところを感じましたが、
シナリオライターさんは同じ人なのでしょうか。

Cneo48 Cneo49
なので、よりもかすみちゃんを攻略したいと思ったり。良い子ですね。

 

Cneo50
のHシーンで気に入ったのはお風呂Hでした。
全裸というのもありますが、水菜に目撃されたというのが面白いです。

 

Cneo44 Cneo46
その水菜さん、水菜として恐れられていたりして。

 
 

Cneo43 
アフターは智慧ちゃんの慟哭が胸に響きました。
自分が選ばれなかったことの悲しみが身に染みる感じです。
選択肢は下を選ばざるを得ない。

Cneo52
愛人関係を是として受け入れる智慧ちゃんが健気です。

購入報告:つや消しのダッシュボードクリーナー

Cockpitcleaner
自動車のダッシュボード等、内装の樹脂部分を拭くのに購入しました。
KeePerブランドのコックピットクリーナーです。

最大の特徴は「つや消し」であること。
大抵のダッシュボードクリーナーはつや出しを売りにしていますが、
ダッシュボードが艶々になってしまうと運転中に反射して見づらくなるので
つや消しタイプのクリーナーを求めていました。

ドイツ製なので、おそらくは提携先のSONAX社で作られているのかも。

7,8年前にはカーメイトから「ブライトマジックダッシュボードクリーナー マット」
という、つや消しのクリーナーが販売されていて愛用していたのですが、
使い終わって新しいのを買おうとしたら既に販売終了。
もっと買っておけば良かったと後悔してました。1ダースほど。

ここ2,3年はフクピカダッシュボードを使用していましたが、この製品は
「しっとりと落ち着いたツヤ」
なので、やはり僅かでも艶が気になっていました。

今回のコックピットクリーナーは光らないので、安心して使用出来ます。
念のため2本購入済です。

ココロ@ファンクション!NEO:プレイ感想日記03 遠藤智慧アナザールート終了

Cneo36 Cneo35
本編ではツンツンだった智慧ちゃんでしたが、恋人になってからのベタ惚れ具合は
かなりココロ掴まれました。萌えます。可愛いですね!

Cneo40 Cneo37
普段が優等生なぶん、H方面もお勉強していて、太陽並みに心中はエロいです。
全裸Hも2回あり、裸立ち絵おっぱいと股間のアップがあったりと良かったです。

 

全校集会をネット中継ではなく一堂に会し、アナログ的にココロが繋がる形にしたのは
意外かつ印象的でした。なんとなく本編水菜ルートと対極な感じがします。
生徒達と面と向かってココロが繋がったぶん、「リアルハート!」のBGMが
名実ともに相応しかったです。

 
 

Cneo41
アナログ的な繋がり方を描いたせいか、新しいココロファンクションは
登場しませんでした。
樫山さんが新しいココロファンクションの持ち主で一連の騒動の原因かと訝ったりも
しましたが、普通にヒロインを支えるサブキャラでしたね。
閃きの切っ掛けをくれたくらいの。

Cneo38
オープンウィンドウによる太陽の評判が失墜した朝礼が、
同じ朝礼のハプニングで名誉回復したのは良い構成でした。

 

智慧ルートはCFCが結成されないアナザールート。水菜とも協力しない、
というか避けられたままなので、HALをクラッキングすることもなくなります。
CFCメンバーの登場は朝顔以外は殆ど登場しません。
太陽の名誉が回復したルート後半に、水菜から謝罪メールが来たときは
掌を返したような形でしてやったりな気がしました。

鯨神のティアスティラ:OPムービー公開

Whirlpool公式サイトにてオープニングムービーが公開されました。
ムービー作成は癸乙夜氏

Kujiraop
鯨神のリルに重きを置いた印象でした。
真ルートに関わってきそうな雰囲気です。

購入報告:こいなか

Koinaka
eRONDOの「こいなか」イヤッッホォォォオオォオウ!

購入動機はキャラデザの可愛さに惹かれました。
なかでも幼馴染み巫女さんの野々原みおが可愛いですね。
原画の本庄マサト氏……チェックしておこう。

切っ掛けは某所で予約受付中の抱き枕の絵柄を見て一目惚れし、メーカーサイトで
ゲームを調べて即購入していました。ボーカルミニアルバムも合わせて。
抜きゲーのジャンルはもしかしたら初めて手を出したかも。

もう一つ、購入の一因となったのは、製作スタッフに長岡建蔵氏の名前を見かけて
懐かしさを覚えたのもあります。
「はっちゃけあやよさん」等の評判を聞いていました。

PCゲーム誌に連載していたインタビュー漫画「お姉様の逆襲」の記事も覚えています。

こんなもんいかがっすかぁ

タイトルは亡くなった水玉螢之丞さんの著作より。

昔のパソコン誌等での連載を読んだことがあります。
BBS等のパソコン通信のネタとか朧氣ながら覚えています。

ワンフェスの表紙絵も担当してましたね。
立体模型のイベントのイメージと絵柄のギャップに戸惑ったこともあります。

アニメでは「まりんとメラン」の原案と知って、
「あの人がここまで来たか…」と感慨深く思ったこともありました。
まりんが可哀想な内容で見ていられなかったです。

マルニのパンク修理セット

Repairkit
今までバイクで北海道までツーリングしたことありますが、
この手のパンク修理キットは…ホルツの注入剤を携行したことがあります。
結局使わなかったので期限切れになってばかり。
というわけで、心機一転で購入しました。流石にノーガード戦法はもう怖いので。

修理キットは各社から色々出ていますが、マルニ工業は専業なので安心感を取りました。

ワンパッチキットはチューブタイヤ用。セロー250の前輪用です。
パンク修理する場合はタイヤレバーやレンチ等の工具が必要になりますが。
チューブタイヤは修理するよりも、事前にパンク防止剤をチューブに投入する方が
楽なので好きです。

ドライブレコーダー DOD LS430W

Ls430w
既にソニー製CMOS搭載の後継機LS460Wがありますが、
型落ち品なので安価で入手できました。

GPS搭載機を初めて購入しましたが、位置情報よりも時刻合わせが自動化されるのが
便利ですね。

私の場合、ドライブレコーダーを付けても映像を再生することは殆ど無いです。
機器を外して再生するのも面倒なので、ひたすら録画するだけになってます。

購入報告:「はるかかなた」ビジュアルファンブック

Harukanavfb
ゲームは積みっぱなしだけどVFBイヤッッホォォォオオォオウ!

表紙の脱ぎっぷりに敬意を表して購入しました。
なので、画像掲載するのにも一苦労したのは内緒。

「AQUA」「さくら、咲きました。」の版権CGも収録されているとのことなので、
こちらにも惹かれて。

ゲームは年末年始には手を付けたいところです。

サノバウィッチ:オフィシャルパンフレット着弾

Yuzupanf
郵便箱を今朝開けたら公式パンフレットが届いてました。
A4判の薄い綴じ本で、用紙の質などは前作「天色*アイルノーツ」と同じかと。
ゆずソフトが小冊子をユーザー登録者に送付したのはこれで2作目だと思われます。

封筒に「メリクリ&あけおめ」と書いてあるので、
おそらく新年の年賀状の代替にもなっていると思われます。
年賀状がないのは来年はブランド創設以降、初めてになるかも。

ココロ@ファンクション!NEO:プレイ感想日記02 NEOルート終了

Cneo19
本編の朝顔ルートのアフターシナリオともいえる、今作の主シナリオのNEOルートが
ようやく終わりました。本編ルート並の規模でした。

Cneo21 Cneo27
人と人、人とAIとのココロの繋がりが主題のNEOルート。
ベルとのHを実現するために、崇高で壮大そうな主題が出てきたような気がします。

Cneo31
故に、現生徒会長の遠藤智慧ちゃんとの和解もテーマに沿った内容なのですね。
エピローグのCFCと生徒会の協働がその成果というわけで。

でもHシーンが多分にあるので、崇高さみたいな気持ちはエロ方面に浸食されて
薄まっているかも。

 

Cneo28 Cneo22
ようやくベルを攻略出来る! 立ち絵も種類増えてます!
と喜びつつも朝顔ルートからの延長なので、ベルとのHシーンがありますが、
朝顔とのHシーンもあります。ベル朝顔の3Pは、親子丼でもありますね。

先に水菜アフターをプレイして解放された鑑賞モードでシーン回想枠を数えたら、
Hシーンが10枠もあって実はげんなりしていたのは内緒だったり。
水菜ルートがあれだけ濃かったので、その先を想像していました。

Cneo34
最後にはネオも交えての4P。タフにこなせる主人公の太陽は恐ろしい子!
朝顔ベル太陽に奉仕しているのをネオ観察している状況が気に入ってます。


二股三股
を肯定するシナリオ構成は、複数プレイを肯定する姉妹ブランドの
PULLTOP LATTEの姿勢がよぎりました。てこ入れ?

今ルートでのHシーンですが、食堂や教室でのフェラは個人的に好ましくなかったです。
人の密度が高いのに、その空間内でしてしまうのは匂いでばれちゃうかも

 

Cneo30 Cneo32
ネオ役の声優は遠野そよぎさんを思い当たりましたが、スタッフロールでは
載っていなかったので聞き違いかも? それとも別名さん?

Cneo18
ルームメイトのがいい人過ぎて同情せざるを得ないです。

 

Cneo20   Cneo25
水菜さんの弾けっぷりや、うっかりぶりが素敵

ココロ@ファンクション!NEO:修正パッチ公開

「ココロ@ファンクション!NEO」の修正パッチver1.01が公開されました。

修正内容はつぎのとおりです。

・誤字、脱字の修正
・一部音声が再生されない箇所の修正
・シナリオバグの修正
・画像素材の修正
・一部演出の修正
・コンフィグ画面のキャラ別ボイス音量のバグを修正

結構多いですね。
一部音声が再生されないのは水菜アフターやNEOルートの朝顔の台詞で
確認していますが、シナリオバグや画像素材の修正は重要そうですね。

あと、修正パッチ適用後は適用前に作製した一部のルートのセーブデータが
使用できなくなるとのこと。
現在NEOルートをプレイしていますが、レジュームデータは大丈夫のようです。

購入感想:プリズム◇リコレクション! ビジュアルファンブック

Pricollevfb01
遅ればせながら「プリズム◇リコレクション!」のVFBをイヤッッホォォォオオォオウ!

「2万字に及ぶスタッフインタビュー」という見出しに釣られて購入しました。
担当シナリオライターのうち秋史恭氏と姫ノ木あく氏、原画のしんたろー氏が
企画立ち上げからヒロイン達、それぞれのルートについて回答してます。
ちなみに紗耶香ルートのHシーンはJ・さいろーが担当したとのこと。

Pricollevfb02
このプリコレVFBの特筆は「背景インタビュー」が設けられていることだと思います。
普通のVFBではキャラや版権CGに押されて刺身のつま程度の扱いが多い背景ですが、
別枠でインタビューが設けられているのは画期的。というか初めて見ました。

ただ、全ての背景CGを解説しているわけではなく、印象的な幾つかについて
割いています。初咲姉妹の家とか、九条ヶ丘学園、八幡宮など。

この背景はここだという詳細解説ではないですが、横須賀や尾道など、
ある程度の範囲を回答しています。
例えば、九条ヶ丘学園は京都市内の建物と別の場所の背景を合成させたものとか、
見晴台は都内の展望台と兵庫の背景を組み合わせたものとか。

背景ロケには舞台となった瀬戸内や広島だけでなく、
群馬、栃木、神奈川、徳島、兵庫などにも行ったとのこと。確かに広範囲でしたね。

ちなみに百道山天文台のインタビューは内容的に照応して見晴台のことだと思います。
ぐんま天文台がそう簡単に閉鎖することはないですし。編集ミスでしょうか。

購入報告:はやぶさ2グッズ

Hyb2bag
実用品系ということで、トートバッグと来年のJAXAカレンダーを購入。

ちなみにトートバッグは初代のも4年前に購入して持っています。
2代目は2色印刷になっているのが大きな違いでしょうか。

PUSH!!「宮国朱璃」表紙テレカ着弾

Pushteleca
PUSH!!誌の表紙を飾った「千の刃濤、桃花染の皇姫」の宮国朱璃のテレホンカードが
届きました。画像は一般向けに若干加工してあります。

この手の応募者全員サービスに応募したのは10年振りかもしれません。
現金書留で応募したのもそのくらいかも。

テレカのイラストの解像度はたかがしれていますが、
やっぱりおっぱいの誘惑の前には壁などありませんでした。

アストラエアの白き永遠:キャラクター人気投票結果発表

9月から10月にかけて行われた人気投票の結果がようやく公開されました。

蛍りんねが1位だったのは予想外でした。最近のフェイバリットの傾向だと、
ロリ精霊キャラと隠しヒロインでトップ争いをしていたので、
ゆきゆき以外のヒロインが一位に躍り出て、そのまま順位確定したのは驚きです。

ちなみに2位が雪々、3位が白羽幸。個人的に推していたコロナは6位でした。

クロノクロック:声優発表

パープルソフトウェアの新作「クロノクロック」のキャストが公開されました。

  • 城之内真琴       :山田ゆな
  • 沢渡満          :藤森ゆき奈
  • 安藤美咲         :北見六花
  • ドロシー・ダヴェンポート:桃井いちご
  • 鈴木みう         :上原あおい
  • クロ            :かわしまりの
  • 石田秀二         :小池竹蔵

派手さ華やかさはない布陣という印象です。
「ハピメア」もそうでしたが、人気どころは外して手堅くきてましたね。


メインヒロイン城之内真琴役の山田ゆなminori製品に良く出演していますが、
シナリオライター繋がりでの配役でしょうか。

Whirlpoolの12月壁紙

公式サイトの月例壁紙は「G.I.B」の黒河有佳乃ですが、
描いたのはWhirlpoolのグラフィッカーの市倉氏。
カゲイラ氏に続く内部スタッフの起用ですね。

てんまそ氏のオリジナルと比べるとすっきりして落ち着いた感じかも。
これもこれで良い感じです。

12月といえばクリスマスでサンタクロースですが、
水着姿というのは意外な格好ですね。南半球のクリスマスみたい。

はやぶさ2打ち上げPV参加ツーリング

 打ち上げ成功!

Pv1 Jaxatukuba
小惑星探査機「はやぶさ2」を載せたH-IIAロケット打ち上げを見るため、
筑波宇宙センターのパブリックビューイング(PV)に参加してきました。

TVやインターネット中継という手段も見当しましたが、

  • TVは地上波キー局なので実況がうるさそう
  • ネット中継は回線速度が頼りなく遅延しそう

なので、JAXAの映像を遅延無く確実に見られるPVに決定。

Pv2
第1部終了後、会場でステッカーシートを頂きました。後で貼ろうっと。
隣のクリアファイルは敷地内店舗にて購入したものです。

ココロ@ファンクション!NEO :プレイ感想日記01 蓮ヶ瀬水菜ルートアフター終了

Cneo02
水菜ルートアフターは、本編のユナイティツリー大告白大会後の
ココロファンクションの後始末の一騒動。
スマート社長を目指す本編エピローグに繋がる話でした。

Cneo17
「水菜のココロの解放」がテーマだったのかも。
ふと、旅人の外套を脱がせる北風と太陽の寓話を思い出しました。

 

いやぁ、水菜あんなにエロくなるなんて。Hシーンが4回も!
ファンディスクなのに、または、ファンディスクだからなのか本編同等の回数でした。

Cneo11
Hシーンは順を追う毎にエロくなっていきますね。お○んこ等の卑語が連発し、
3回目、4回目に至っては水菜が躊躇わずに言えるくらい調教成長されてました。
見ているこっちが枯れそうなくらいエロかったです。素晴らしい!

2回目を除けば、おっぱい分を十分に堪能出来るHシーンでした。
1回目のトップレスで仰向けになる水菜と、4回目の全裸Hはおっぱい的にお勧め。
3回目の羞恥に耐える涙目の表情がとてもそそります。お気に入りです。

Cneo14 Cneo16
しかも3回目のHは、CFCのみんなに見られながら……は踏みとどまりましたが、
オープンウィンドウで音声垂れ流しという聞かれながらのHという
なかなかマニアックでした。

注目の動くHシーンは2回目と3回目のHシーンに実装されてます。
1回動いてまた最初から動くというサイクルはぎこちない感じでした。
もっとエンドレスやシームレスな動きを期待していたので、
1ループを10回程度連続した動きにするとかの方が現実感あったかも。

 
 

Cneo03 Cneo08
通常シーンの方でも、おっぱいの単語やジト目成分が多くあり良かったです。
「おっぱい」台詞は太陽だけでなく、巨乳の水菜自分で言うのがグッときます。

Cneo10 Cneo15
あと一部で好評な「ばっかじゃないの!」の罵倒台詞は
ファンディスクでも健在。合計3シーンも挿入されています。
もちろんセーブポイント作成済みです。

Cneo09
普段中々見られない腰下のカットがあるのは嬉しいですね。
裸立ち絵も登場しますがバストアップばかりで、おっぱいも股間も見られません。
しかし、そこら辺は立ち絵鑑賞モードで堪能して補完します。

 

Cneo06 Cneo05_2
水菜アフターでは匂わせながらも、登場人物達に明かさず誤魔化してましたが、
ココロファンクションの制作者はどうやらベルのようです。
しかし嘘をつくAIなんて…なんて高性能かしら。

Cneo13
今回水菜にインストールされたココロファンクション「Ver.リアライザー」。
アプリの色からしてNEOオープニングで登場した黒ベルが関与したものと
思われますが、そこら辺は明かされませんでした。
ベル&朝顔アフターのNEOルートを見る必要がありそうです。

購入報告:ココロ@ファンクション!NEO

Cneo
暦が変わって12月になりましたが、予約分を確保してきました。
本編プレイ済なのに本編同梱版を購入したのはお得な気がしたので。 (゚▽゚*)
ちなみにディスクは本編分とファンディスク分の2枚になっています。

インストール時にMS社のVisual C++ 2008のランタイムを入れる案内が出てきますが、
ランタイムモジュールをインストールした後にゲームのインストールを再度試みると
同じようにランタイムの案内が出ました。
有無の確認やバージョンのチェックはこの時点ではしていないかも?

 

Cneo01
そしてNEOのタイトル画面。
メニューが縦サイドバーになっています。
本編が下に配置されていたのと対になっているみたい。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »