あの晴れわたる空よりも高く:プレイ感想日記10 コンプリート!
チュアブルソフトの「あの晴れわたる空よりも高く」を終了しました。
フォーセクションズ風に4部門に分けて感想を書いてみようと思います。
PM(または総合):
まず、PCゲームに「ロケット製作の部活青春もの」という企画をとおした
プロデューサーとメーカーに賛辞を送りたいと思います。
物理や化学、機械や電気、情報等の工学、といった幅広い知識を要求し、
専門用語だらけのロケット製作は人を選びそうで難易度高そうですが、
素人の主人公を通じて分かりやすく説明し、図解や用語解説も多数実装して
理工系な人は断然、そうでない人も楽しめるようにしていると思います。
通常の学園部活の範囲を超える製作規模については、SP(セミパッケージ)という
既成部品を用いることで、製作の簡易化と限定化を両立させた構成も上手いです。
これらをロケットの構成要素や業務を共通部や各ヒロインルートに振り分けて
シナリオに上手く落とし込んだシナリオライターとディレクターの手腕も見事です。
公式サイトの製品紹介ページに掲示されたゲームコンセプトどおりに作られていて、
今年プレイしたした中で、一番良かったゲームだと思います。
(来月購入予定がありますが、ファンディスクなので選外に)
シナリオ:
お気に入りは黎明夏帆ルート。
素直な夏帆が可愛く、ラブラブらぶらぶできるのと、
ロケット製作やフォーセクションズでも主人公が活躍しているのが気に入ってます。
一番基礎的で、手堅い造りになっているかと思います。
他ルートも良いところは多くあります。素直じゃない有佐を可愛がったり、
那津奈やほのかのフォーセクションズ各部門シーンは燃えます。
みんなの注目を集めたり期待を背負うところが特に燃えますね。
主人公の乙矢は、部内の意見が決裂しそうになったり、ロケット製作が窮地に
陥ったときに閃きや行動力を魅せたりと、要所要所で活躍し、
しっかり主人公をしていて頼もしかったです。
個人的に気に入っているのは、
理詰めでビャッコを廃部寸前まで追い込まれたり
政治的理由で無期限停止にさせようとするピンチはありましたが、
ロケットを壊そうとするような非道な奴がいなかったのも好感が高いです。
そこら辺は技術生も漁協組合も矜持を持っているということでしょうか。
絵&キャラクター:
ちりによる原画は美麗さはないですが十分な可愛さがあり、良い味を出してます。
Hシーンを含めたイベントCGも佳作だと思います。
裸立ち絵も実装されているのも、裸立ち絵スキー的には好評価です。
立ち絵鑑賞モードが是非欲しいです。
お気に入りヒロインは伊吹那津奈。おっぱいと声の総合的に。胸の差で黎明夏帆。
暁有佐はHシーンに気になるところが。声質はわるくないかと。
導木ほのかはいたずらが少々馴れすぎたかと。
また、ロケット等の背景画は緻密で説得力あってゲームに十分寄与していました。
音楽:
ピアノと管弦楽によるBGMがとても良かったです。手堅さを持った印象。
乙矢が閃くシーンでお馴染みの「Prove your wisdom!」
緊迫時の「Antagonism」
仄かにロマンティックな「Starry prayer」
がお気に入りです。
部活青春ものでは直近だと「この大空に、翼をひろげて」が名実ともに高評価ですが、
「はれたか」も比肩出来るくらいの出来映えだと思います。
ところで、ロケットものと言えば随分10年くらい昔のPCゲームですが、
「ロケットの夏」を思い出しました。
« あの晴れわたる空よりも高く:プレイ感想日記09 完結編クリア | トップページ | トヨタや本田技研が燃料電池車を発表してますが »
「あの晴れわたる空より高く」カテゴリの記事
- あの晴れわたる空より高く:主人公の隼乙矢は「はやぶさ2」だった(2019.07.11)
- 民間企業のロケットMOMO3号機の打ち上げ中継を視聴してました(2019.05.04)
- あの晴れわたる空よりも高く:英語版が発売されるそうです(2018.08.15)
- チュアブルソフトが破産したそうです(2017.07.03)
- イプシロンロケット2号機打ち上げ成功(2016.12.20)
« あの晴れわたる空よりも高く:プレイ感想日記09 完結編クリア | トップページ | トヨタや本田技研が燃料電池車を発表してますが »










コメント