購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

「鯨神のティアスティラ」紹介ページ設置 2015年2月27日発売予定

Whirlpool公式サイトの紹介ページにキービジュアルが公開されました。
PCゲーム誌に配慮してなのか、未だじらし状態ですが。
本格公開は半月後ぐらいでしょうか?

見てのとおり、攻略対象ヒロインは全員水鏡まみず原画。
CGを見て、待望の達成感と同時にハズレはなさそうな安心感を覚えました。

なお、発売日が2015年2月27日とのこと。
ゆずソフトの新作「サノバウィッチ」と同日ですね。
私は両方購入予定確定です。

SD絵はまみずラインお馴染みのれとまクロ
シナリオの志村那由多は「まじかりっく⇔スカイハイ」で参加していました。
籐太はなんとゆずソフトの上記新作でも担当していますね。
同じシナリオライターのゲームが同日に二つ発売されるとは興味深いです。

南十字星恋歌:プレイ感想日記04 第3話終了

グインベルン公国でもアレがいるのですね。いわゆるG。

Southern10
学内での抜刀騒動の罰掃除先が地下トンネル
コンクリート耐力壁セグメントの整然さが圧巻の景観です。
シールド方法で掘削したようなので、最近のもの?

てっきり校舎内の掃除かと思っていたら、斜め上の掃除先でした。
色々後半への伏線が張られているような気がします。

 

Southern11
某「恋色空模様」の聖良ゆっきーのことですね、わかります。

南十字星恋歌:プレイ感想日記03 第2話終了

第2話は主人公を魅せるというかヨイショの回かも?
生い立ちをさらっと入れてきましたね。
両親とかなり疎遠のようですが、再会と和解のフラグががっちり入っていそう。

基本的に年齢の割に老成達観しているのですが、おパンツ様とかお胸様に釘付けに
なってしまうところは相応かなと。
ここら辺を無難に処理出来たなら理想的な主人公になったかも。私的に。

 

Southern07
裸立ち絵!
謎の湯気が仕事をしすぎていますが、全ヒロイン分あるようです。
後々のHシーンとかに期待します。

 

Southern08
すたじお緑茶は立ち絵演出を縦横無尽に使いこなしていますね。
この絵も違和感がないです。

Southern09
香乃梨も掛け算的カップリングができるなんて。少々腐女子の気があるみたい。
どうやら、九谷由子の中の人は木村あやかのようですね。

南十字星恋歌:プレイ感想日記02 プロローグ&第1話終了

「南十字星恋歌」も「恋色空模様」と同じく章毎に区切った一話完結方式で、
プロローグはエンディングのみでしたが、毎回オープニングとエンディングが
あるようです。

Southern02 Southern04
香乃梨との出会いを書いたプロローグ。開幕から逃走劇とは緊張感ありますね。

香乃梨鮎川ひなた月城真菜の声で清楚なお姫様でした……いや、御転婆ですね。
サングラスの変装姿も意外と似合っています。

 
 

Southern06
第1話で残りのヒロイン達との出会いを書いてます。
プロローグで香乃梨だけ先行したのはメインヒロインの特権でしょうか。

Southern05
ヒロインの登場イベントCGは2画面というか縦長構成ですが、
このイベントCGはマウスドラッグでスクロールが可能なのですね。
これを活用して、咲弥のイベントはパンツを見ながら会話という
心に正直な状況を実現することに。

はツンデレ妹(的存在)で声は夏野こおり
主人公への辛辣ぶりは「恋色空模様」の伊東美琴と被りますね。
メーカーは二匹目のドジョウを狙った?
都の性格か、夏野こおりへの配役を変えて欲しかったかも。

エリーゼたんも融通が利かない点では都共々面倒そう。

というわけで、第1話終了時でのヒロインの好みは
香乃梨>咲弥>エリーゼ>魅月>都
になりました。

 

Southern03
主人公の亮輔がバイクに乗りたがっている姿勢に
バイク乗り同士として好感を持ってます。

南十字星恋歌:プレイ感想日記01

Southern01
というわけで、インストール完了してプレイを始めました。
…の前に、セーブフォルダの設定を変更しました

初期状態だとお行儀良くアプリケーションフォルダにセーブデータが作成されますが、
これをゲームフォルダ内に変更します。

MS準拠のアプリケーションフォルダはセーブデータの管理がしづらいのと
システムドライブを汚されたくないので、設定変更出来るなら積極的に変えています。
他社の例ですと、パープルソフトウェアとかも選択出来ますね。

あとはフルスクリーン時の拡大方法を、ウィンドウの拡大ではなく、
モニタのモード、つまりディスプレイの大きさそのものを切り替える方法に設定変更。
見やすさ的に拡大処理はモニタ側で行うのが好みなのです。

CPUの処理付加的もこちらの方が有利かも?

購入報告:9月分新作その1

Southercrosslovesongs
南十字星恋歌(すたじお緑茶)イヤッッホォォォオオォオウ!

というわけで都合半年?くらい延期していた緑茶の新作です。

手に持ったパッケージが意外と軽いです。中は折りたたみA5位の簡易マニュアルと
ユーザ登録葉書、ディスク1枚のみという簡素仕様。パッケも比較的スリム。

葉書には50円切手を貼ってねというあたりに延期の爪痕が見えました。

Whirlpool新作「鯨神のティアスティラ」紹介ページ設置告知

公式サイトにて水鏡まみずライン新作の告知がされました。

製品紹介ページは雑誌発売後、来月以降を待たれよ状態ですが、
スタッフ日記には興味深いことが書いてあります。

まみず単独原画は事前の告知どおりですが、どうやら真ルートを実装しているようです。
ということは、「マギウステイル」や「Lunaris Fillia」並の規模になりそうかも?

そういえばGIBの感想で真ルートを要望する旨を書いた覚えがあります。
それが通った?

購入報告:WiFiルーター

Wifirouter
ノートPCの高速モバイル通信用に購入しました。
NECアクセステクニカのAtermです。巷の評価を元に機種選定しました。

ダイヤルアップネットワークを使わず、ワイヤレスで繋がるのが隔世の感がとてもします。

購入報告:フルメタル・パニック! アンダカヴァ1

Fullmetaundercover1
フルメタル・パニック!のテーブルトークRPGリプレイです。
TRPGリプレイを読むのはロードス島戦記以来だと思います。

物語はフルメタ本編の外伝ということで、新しいキャラクター達の物語ですが、
本編からはテレサ・テスタロッサ艦長とマデューカス副長が一部登場します。

その場の流れでシナリオが変化していくTPRGの醍醐味のとおり、
3つのミッション選択のなかで最悪を引き当てて敵ASに拉致されたりと、
シナリオ展開的には本編第1巻のボーイミーツガールを再編したような感じです。
主人公とヒロインが女の子同士なので、打ち解けるのが早く、展開もサクサク
進みます。
ウィスパード田中美兎、主人公のニコ・キャンベル、共に気丈で良い子です。

TRPGリプレイなので、当然GMとプレイヤーのやりとりがありますが、
所々に物語描写も挿入されていますので、外伝調に仕立て上がっています。
TRPGリプレイが初めての人にも読みやすくなっていると思います。

 

そして白眉はアーバレスト2号機!
ラムダ・ドライバを再現させるために複座型!
二人で戦う展開は燃えました。二回行動出来る点も面白い。

リプレイ中は純白の巨人と評されていますが、口絵イラストでは頭部や胸部は
ターコイズブルーぽい色調です。
色合い的に工画堂スタジオのゲーム「ブルーフロウ」のインフィニティアを
なんとなく思い出しました。

魔女こいにっき:プレイ感想日記03 周防聖ルート終了

プロローグ終了後、タイトル画面に「魔女こいにっき編」が登場し、
4月13日にあけみのサブキャラ2択を
4月14日にヒロインの選択があり、初回プレイは躊躇うことなく周防聖を選択しました。

 

Majokoi08 Majokoi09
というわけで、久々に佐本二厘演じるヒロインを堪能しました。
「やさしい魔法の唱え方」は結局序盤で積んだまま状態ですし。

Majokoi11
人に向かって「臭いです」と指摘したり、ガスマスク被ったりという、前半の
天使という名の不思議ちゃん天然さには多少困惑しましたが、
たくみが介入して世話を焼くようになってからは上手く歯車が回った感じです。

 

Majokoi13
おかげで3人組とも仲良くなっていたのも予想外でした。
ごうこんの儀は男方の人選がアレな分、破滅的結果になって聖に非難が飛んで
孤立するかと思いきや、なかなかどうして上手くいったのは意外でした。

 

Majokoi10
は立ち絵よりもイベントCGの方が良かったです。

Majokoi12
この駄々っ子なが途中で逃げちゃったので、
終盤は主人公のたくみがいない間に話が進んでいましたが、
母親に歩み寄れたのはたくみが消失したことと関係あるのかも?

魔女こいにっき:プレイ感想日記02 プロローグ終了

プロローグが終わりました。
これまでのゲームとは異なる導入の仕方でした。

Majokoi05
プロローグは南乃ありすが主人公で、彼女が「魔女こいにっき」内の桜井たくみ
物語を読んでいる体裁なので、視点が頻繁に変わるのと、プロローグの時点で
Hシーンが始まっていると言うことに少々度惑いました。

Majokoi03 Majokoi04
サブキャラの加藤恋梢あけみ、果てはメインキャラの時計坂零ともHしているなんて。

 

Majokoi07
こんな某elfみたいな主人公で大丈夫なのかと心配しつつ進めていたら、
ジャバウォックとは。冒頭のテロップはここに繋がるのね。

新島夕氏のシナリオは過去作同様に一筋縄ではいかないようですね。

 

Majokoi02
それはそうと、プロローグ中、ありすには洗濯して欲しいと何度思ったことか。

ココロ@ファンクション! NEO:新キャラ「樫山紗織」について

先週の公式サイトの更新でサブキャラ枠で追加された新キャラ「山紗織」について。

他のキャラクターと同様に名前に植物の名前が入ってますね。樫の木の。

原画は基井あゆむ担当のようですね。
琥珀色の明るい瞳は、少し浮き世離れというか人間味が薄い感じがします。
ロボットやARやアプリと言われても納得してしまいそう。

 

彼女のプロフィールを読むと、速水太陽の同級生で遠藤智慧副会長のルームメイト。
ルームメイトって同学年同士でなるものだと思っていましたが、異なる学年同士でも
なれるのですね……って、そういや智慧太陽水菜と同学年でしたっけ? 後輩?
本編をずっとプレイしていましたが、後輩キャラだとずっと認識していました。
智慧のプロフィールや本編の登場シーンを読み返しましたが、不明のままですね

 

沙織智慧のルームメイトというわけですから、当然智慧ルートのサポートキャラ的な
活躍をしてくるのでしょう。智慧の学園外の一面を見せるためにとか。

かすみ花音は生徒会役員という同僚ですが、後輩という立場的に力不足なのかも。
智慧に対して諭したり導いたりすることは難しいでしょうし。

大図書館の羊飼い:CS移植版の公開について

「Library Party」のサブタイトルの元、PS VITA用としてCS版が
オーガスト公式サイトにて公開されました。
本編しっぽデイズDSの3本纏めてなので、「図書館パーティ」という意の副題に
なったのでしょう。

発売日が2015年2月12日と既に決定されていることに少々驚きました。
意外に早いですね。ざっと5ヶ月先。

ARIA名義で発売と言うことは自社開発で、既にある程度製作していたのでしょうか。
TVアニメが1クールで年末に終了予定ですから、アニメは丁度CS版の宣伝材料に
なりますね。

 

さて、注目は新ヒロインの一之江金魚
髪の色と対称的に瞳の色が濃いので、何となく重めなキャラクターの印象を感じます。
例えば、見習いとなった筧のサポート対象になってしまうとか。

個人的には、新作「千の刃濤、桃花染の皇姫」の開発への影響が少ないことを
期待してます。発売日が既に決まっているので、影響はあまりないのかも?

購入報告:大図書館の羊飼い 放課後しっぽデイズ&Dreaming Sheep VFB

Daitodsvfb
「大図書館の羊飼い 放課後しっぽデイズ&Dreaming Sheep」ビジュアルファンブック
イヤッッホォォォオオォオウ!

発売日は明日ですが、平積みで入荷していたので買ってきました。

紙製の収納箱に2冊の構成でしっぽデイズDSのVFB要素が収録されています。
縦長綴じ版にキャラ紹介や版権絵紹介、ラフ画、スタッフインタビューを。
横長版には左頁にゲームCG、右頁にイベントシーン解説という構成のシナリオ紹介。
大図書館の羊飼いVFBと概ね同じ構成です。

版権絵は、玉藻抱き枕カバーや朔夜の浴衣テレカ等、今夏の描き下ろし分まで収録
されています。コラボカフェのコースターのイラストもあります。
版権絵を抑えるという点において、ファンなら買いだとおもいます。

ちなみにスタッフインタビューによると、収納箱表紙には土岐のぞみのパンチラ案も
ありましたが、夏野イオによりになったとのこと。
何故その決断を… orz

無印VFBの表紙ではつぐみがパンチラしているだけに、とてもとても残念です。

魔女こいにっき:プレイ感想日記01

Majokoi01
9月新作の発売までに積みゲーを崩すと言うことで、今年5月発売の「魔女こいにっき」を
始めました。

積みゲーの中から選んだ理由は、佐本二厘が出演しているから。
そういえば「ひだまりバスケット」もメインヒロインなのに絶賛積みっぱなしです……

 

キャラデザは充分及第点ですが、主シナリオライターは個人的に好みが分かれるので、
始めるのに二の足を踏んでいました。
人気作「ナツユメナギサ」や「はつゆきさくら」の人なのですが結末的に合わなかったので

でもシナリオが新島夕氏でなければ、佐本二厘の起用は実現しなかったかもしれません。

購入報告:TECHSPEC タンクグリップ

Tankgrips
テックスペックのグリップスター・タンクグリップを購入しました。
バイクのタンク側面に貼ることで、革パンツ以外の服装でもしっかり滑り止めして
下半身がホールドされるという代物。

張り直し出来るC3コンフォート型を選択。
個人的に米国製は珍しいです。

 

Tankgrips2
パッドの厚みぶん股が若干開きますが、直ぐ慣れました。
GSX1300Rは黒い車体なので遠目には目立たないかも。

購入報告:アステリズム

Astraythem
「いろとりどりのセカイ」と「アストラエアの白き永遠」の短編集な薄い本です。

お目当てはアス永遠の短編。
雪々榛名陸雲雀ヶ崎でのデートの最後にメアと邂逅する内容で、
「星空のメモリア」とのクロスオーバーになっています。

カレイドオルゴールやヒバリ校、ミルキーウェイ、そして展望台。
星メモのいろいろな舞台も登場します。
天クルも屋上で天体観望をする様子が学外から描写されています。

この表紙を見返してみると、
フェイバリットは「星空のメモリア以前」と以降で作風に区切りが出来た気がします。
メインヒロインに小柄な娘を推すようになったような。

海上電柱ツーリング

Kisaradu03
久々の晴天の日曜日。真夏日や猛暑日の倒れそうな暑さも過ぎたので、
バイクを引っ張り出して千葉県木更津市へツーリングしました。

目的は海上電柱。存在そのものは誰かのツーリング写真を見て知っていましたが、
実写版パトレイバーで竹中直人が歩いていたシーンが行く切っ掛けになりました。

陸上自衛隊木更津駐屯地の裏手を回り、潮干狩り場が到着地
電柱が海に向かって並んでいる様子はシュールで幾何学的ですね。
そのアンバランスさが面白いです。

 

Kisaradu01
干潮時を狙ったので干潟を歩くことが出来ました。映画のシーンのように
歩き回ることも出来ます。あとで靴底の砂を落とすのが大変でしたが。

 
 

Kisaradu02
地形効果か干潮時だからだったのか、潮風の匂いはしなかったです。
車体もアルミフレームにアルミエンジンなので、鉄程のダメージは無いと思います。

ゆずソフト新作「サノバウィッチ」発表! 2015年2月27日発売予定

ゆずソフト公式サイトにて新作「サノバウィッチ」が発表され、
紹介ページが公開されました。

魔法少女ものみたいです。
シナリオ陣は天宮りつのほか、保住圭藤太
最近はプレイしているゲームに保住圭との遭遇が多いかも。

攻略ヒロインは4人

  • 綾地 寧々   CV:桐谷華
  • 因幡 めぐる  CV:遥そら
  • 椎葉 紬    CV:黒咲そら
  • 戸隠 憧子   CV:明科まなさ

名字はどうやら犬種から因んだ模様です。和犬、おそらくは柴犬の。
綾地犬、因幡犬、椎葉犬、戸隠犬……なるほど。
犬ちっくなヒロインになったりするのでしょうか?

 
 

声優陣に桐谷華遥そらが起用されていて嬉しいところですが、
キャラデザ的には椎葉紬がお気に入り。魔女服の意匠胸の大きさ込みで。
他のヒロインは食指が初見では動かなかったです。

しかし公式サイトでの発表と同時にキャラソンはともかく、
漫画版も同時発表とは。しかも2本も。計画的なのですね。

アストラエアの白き永遠:キャラクター人気投票開催中

フェイバリット公式サイトで恒例の人気投票が始まりました。
投票期間は本日から10月12日(日)までの一ヶ月間。結構長いですね。

今回は投票候補が過去最大数です。登場人物の多さに応じて増えています。
主人公の榛名陸だけでなく、クロノスのツンデレ能力者達も投票対象とは意外でした。
聖護院とかは中の人効果で票が増えるのかな?

初日の様子を見ると、は予想どおりでしたが、りんねもスタートダッシュを獲ってます。
これは予想外でした。

 

個人的には「星空のメモリア」の時のようなネタコメントが楽しみです。

大図書館の羊飼い:TVアニメPV感想

「大図書館の羊飼い」TVアニメ版のPVが公開されたので、オーガスト公式サイトから
リンクを辿って観てきました。

 動いている図書部の面々ですが、なんだか顔が角張っている感じで、
原作のもつ柔らかさが反映されていない気がします。微妙な感じが。
高峰はそれなりの雰囲気が出ていますが。

少なくとも現段階では絵買いで円盤を買おうとは至れないです。

フェイバリット10周年記念メモリアルイラストコレクション

アス永遠をコンプリートしたので、特典を鑑賞しています。
予約キャンペーンのイラストコレクションはA4用紙サイズで各シートに
分かれているので、保存性が良いですね。クリアファイルに個別にしまえるし、
額に入れたりして飾れます。

オーガスト最新作「千の刃濤、桃花染の皇姫」ティザーサイト公開

昨日、オーガスト公式サイトでも「千の刃濤、桃花染の皇姫」の紹介が始まりました。
内容的には雑誌第一報や小冊子と同程度ですね。

ヒロインの原画は
べっかんこう担当:朱璃、古杜音、エルザ
夏野イオ担当:奏海、滸

二人原画体制になったので、べっかんこうキャラが少なくなってしまったのは
純粋に寂しいですね。
代わりに開発速度が速くなって、早く発売されると良いのですが。

 

物語紹介の背景画についてですが、巻物や文鎮のような古い資料や道具が、
タブレットPCやスマートフォン、ホログラムの地球儀のような最新機器と同じ場所にある
のがシュールですね。これが二つの文化の違いでしょうか。

それにしても背景画が緻密で凄いですね。内裏の欄間とか塗りが凄すぎます。
宮廷門の屋根瓦も画一ではなく、所々に濃くなったりしているところは写実的ですね。

アストラエアの白き永遠:プレイ感想日記12 コンプリート!

Astowa145
3週間にわたり、フェイバリットの「アストラエアの白き永遠」をプレイしました。
主シナリオライターのなかひろ氏の前作「星空のメモリア」同様に長大な物語でした。

 

Astowa150
能力(ルーン)と宇宙開発。一見関係なさそうな二つですが、火星探査で持ち帰った
石に宿っていた地球外生命体の思念がもたらした産物が能力という設定が、
二つを繋げています。
宇宙ネタとファンタジーの融合は、星メモの隕石から生まれた星霊設定を一歩進めた
感じでした。

シナリオは物語重視だったためか、Hシーンが少なかったのが残念です。
夕凪一夏の3シーンを除くと、一人当たり2シーンだったのは星メモと同じでした。
一人あたり3回は欲しかったです。

 
 

Astowa95 Astowa153
お気に入りルートはコロナ。時点で雪々
どちらもエピローグで主人公の榛名陸が活躍しているのが魅力です。
「助けるよ」の台詞が格好いい。そしてBGMが場を感動的に盛り上げていました。

雪々ルートとコロナルートを除くと、を始めとする主要キャラクター達は能力を
失ってしまうのですね。月ヶ咲に留まっていたために。
コロナルートでコロナが能力を失わなかったのは、月ヶ咲を離れていたから。
雪々ルートで能力を還さなかったのは、主要キャラでは陸、コロナ、幸の三人かな。

 

Astowa156  
お気に入りヒロインは……迷いますね。挙げるならコロナでしょうか。主人公を慕う
可愛さと能力の優秀さとCGの可愛さ。それと声が魅力でした。
攻略出来れば白羽幸も捨てがたいのですが。おっぱい的にも。攻略したかったー。

Astowa144
CGは全般的に彩色が淡すぎて見づらかったと思います。特に色白な雪々は。
瞳の塗りもフェイバリットの独特さも合わさって、魅力を見出せなかった印象です。
しかし、今作のHシーンでは乳首をしっかり描いていたのは
素晴らしい仕事です。GJ、ブラボー!

 
 

Astowa154
物語を支えた楽曲は全60曲。類を見ない曲数の多さに驚きました。力が入ってますね。
御陰で良い曲が多かったです。サウンドトラックCDの発売が待ち遠しいです。

お気に入り曲は「白きセカイの因果律」「純白の境界線~おかえりなさい~」
「White Eternity -eternity arrange-」
の3曲。

星メモ同様に主題歌のインストゥルメントアレンジ版が良い感じです。
特に「White Eternity -eternity arrange-」はイントロと続く出だしが最高でした。

ボーカル曲では、橋本みゆき星メモに引き続いて歌っていたのが嬉しかったです。
フルバージョンで聴けたのも良かったです。

 
 

Astowa155 Astowa151
BGM同様に、長大な物語を支えきったのは、登場人物の多さでしょうか。
主要キャラだけでも22人。クロノスの愉快な仲間達を加えれば総勢28人
こちらも類を見ない大人数でした。立ち絵もよくぞ描ききってくれました。
原画の司田カズヒロを攻略対象ヒロインに注力させた采配が良かったです。

アストラエアの白き永遠:プレイ感想日記11 雪々ルートクリア

Astowa138
5人攻略後、タイトル画面が変化していよいよ真打ち、メインヒロインの雪々です。

  

Astowa140 Astowa149
攻略対象はちっちゃい雪々か、他ルートのエピローグにちょい役で登場した車椅子少女
のどちらかと思っていたら、雪々ひとすじだったのは少々意外でした。
例えるなら「星空のメモリア」でいう、メアルートでのメアエンドといった形。

Astowa139
雪々ルートは3部構成になっていて、
前半は狼と満月……と人間で初めて妖精となった白羽幸との邂逅、
後半は雪々の、春を迎えるまで日々を描き、
エピローグは旅路の果てに、妖精の願いが叶う結末

Astowa148
前半終了後にセカンドOPムービーが入る力の入れように加え、
真ルートでもあって、他ルートでの出来事がよりベストな形で解決していっているのも
見所の一つかと。落葉ルートでの葉月誘拐事件を未遂に防いでいたりと。

 

Astowa141
フィムブルヴェト計画が実はあんなに微笑ましいものだとは見事に騙されました。
ヴァルハラに戦乙女の元に集う勇士というから、文字どおりに戦闘系の計画を
ミスリードしていました。二児の母の計画は凄い落差です。

 

Astowa136
エピローグの、桜の下でが看取られようとするシーンがグッときました。
某「未来ノスタルジア」を彷彿とさせます。

 
 

Astowa147
それにしても、白羽幸が攻略出来なかったのは至極残念です。
姉設定がついて近親ガード入ってしまいましたし。妹はOKなのに。
パジャマ姿にブラコン設定星メモ乙津夢を強く重ねました。

 

Hシーンも雪々の2シーンのみ。つまみ食い程度にと1シーンあればと思いましたが、
雪々が初恋の子ならば仕方ないところでしょうか。全裸Hもあったのは僥倖。

実写版パトレイバー第4章の感想

熱海の怪獣騒動の後編も色々ベタに来ましたね。
本当にOVAや往年の特撮のノリというか。
嶋田久作演ずる芹沢教授がもっと活躍すると期待していたので、
旅館での会食シーンのみだったのが拍子抜けでした。
イングラムも特殊弾頭での狙撃のみの活躍は廃棄物13号を思い出しました。

 

新作「タイムドカン」は爆弾魔に翻弄される2課の職員達。
冒頭の波止場の烏がアニメ劇場版1を彷彿とします。

犯人を見抜いた後藤田隊長と、本命の爆弾にたどり着いたカーシャが白眉でした。
犯行動機が明らかにならなかったのは長編への布石?

しかし、公開から1週間経ってからの鑑賞でしたが、観客の数が10人いなかったです。
毎回こんな感じですが大丈夫なのかな

「はれたか」「南十字星恋歌」マスターアップ

昨日チュアブルソフトの「あの晴れわたる空より高く」がマスターアップしましたが、
すたじお緑茶の「南十字星恋歌」も本日マスターアップしたとは軽く驚きました。

「恋色空模様」の沿革を知っているだけに、「南十字星恋歌」は今月も延期するかと
密かに覚悟していたのは内緒。
流石に4ヶ月の延期は伊達では無かったところでしょうか。

といわけで今月の購入予定は2本となりました。
さてどちらを先に積みプレイしましょう?

マツダの4代目ロードスターの造形の印象について

4代目となるND型ロードスターが公開されましたが、外観の第一印象は「変」でした。

ライトの小ささや、ボンネットまでのフェンダー幅広さはBMWのZ4ぽいかと。
リヤのテールランプのデザインやバンパーの尻上がり具合はアルファロメオ風の
印象を受けました。
グリル開口部の鯉みたいな口の大きさはマツダっぽいですが、
総合的なデザインとしては独自性が薄いかなと覚えました。

先代NC型の大きく丸っこいやる気のなさそうな顔も案外でしたけど、
見慣れるまでは時間がかかりそうです。

個人的にはテールランプのデザインを変えて欲しいかな。LEDの採用で自由度が
高まりましたが、初代の様な機能性とデザインを両立したものを見たいです。
おそらくは、運転中に一番見る場面だと思うので。

アストラエアの白き永遠:プレイ感想日記10 水ノ瀬琴里ルートクリア

Astowa123 Astowa128
超ツンデレの琴里と唐変木のによる「勝負」という名の恋愛物語。
境遇の似た者同士故に、惹かれていくのが早いです。

ヴァル研の刺客でもある故に、ラスト直前まで「好き」と言わさなかったシナリオは
琴里がデレるまでのアタフタする様子を面白く見守りました。

 

Astowa129 Astowa127_2
居合いを得意とする彼女は「切れないものは無い」と作中で豪語していましたが、
切れなかった、切れていなかった家族の絆。
その絆の象徴が「刀」というのはとても興味深いところです。上手い構成です。

琴里との決戦で、彼女から刀を奪わずに決着をつけたのは、
落葉ルートでの対戦と対比になるのかも。

 
 

Astowa133
琴里ルートでのもう一つのキーワード「能力(ルーン)の成長」。
コロナルートにおけるの成長を裏付けるものになりますが、まさに限界突破。
想いの成せる技だったのですね。

 
 

Astowa125 Astowa124
ヒロイン中でも巨乳の琴里初手からパイズリしてくるとは予想外でした。
水着シーンはなかったですが、メイド服姿は可愛いですし、

Astowa130 Astowa132_2
なによりパンチラが多かったのが一番良かったです。3シーンも。

Astowa135 Astowa134
潤んだ表情は魅力的ですし、ドヤ顔もなかなか。

購入報告:小太刀凪仕様の折りたたみ式戦利品バッグ

Senrihin2
折りたたむと20cm四方の掌大にまとまって、
バッグとして広げると、65x46mのA2紙サイズより一回り大きい収納袋になります。
グッズが入った紙袋をそのまま収納出来る仕様になってるそうです。

 

Senrihin
バックの内側には「大図書館羊飼いDS」より、小太刀凪のイベントCGが
印刷されています。外見は目立たなく、けれど中を見てニヤニヤできる仕様です。
ちなみにこの写真は、裏返して撮影しました。

よくよく考えると、このバッグがパンパンに膨らむような事態は今後見込めないかも?

オーガストの2014年9月のカレンダーイラストについて

八月は終わり、今日から九月です。

オーガスト
の今月のカレンダーは、脳みそホエホエ画の「オーガストオールスター」。
オールスターと言いつつも明け瑠璃以降の製品のキャラのみですが。
「バイナリィ・ポット」「Princess Holiday」「月は東に日は西に」の
ポニテ三部作はどうも軽んじられる傾向があるような気が……

 

それはそうと、9月のイラストは賑やかですね。描かれているキャラクターを左奥から
手前への順に拾っていくと、

カウンターに並んで座っているのはフィオネ・シルヴァリア穂積さやか
カウンター内にいるのが鷹見沢左門メルト
カウンター前に立っているのがミア・クレメンティス筧京太郎京子ちゃん

朝霧麻衣聖女イレーヌの伴奏で御園千莉が歌い、
ケーキを食べる八幡平司に絡んでいるのは高峰一景

怒ってカウンターに向かっているのは鷹見沢菜月で、その原因は
猫の撮影に夢中な桐島慶を挟んだ先にいるラヴィリアを口説いている鷹見沢仁

左のテーブルでは、ケーキに舌鼓を打っているは鈴木佳奈
きんつばに目を輝かせているのが東儀白
テーブルクロスに隠れているのが小太刀凪リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ

 

右奥からは、リシアを探しているヴァリアス
千堂伊織会長が望月真帆会長と談話している中、邪念を送る多岐川葵
ネココ千堂伽耶)を連れ歩くのはアイリス 
その右側で後ろ姿しか見えないのはエリス・フローラリアでしょうか。消去方的に。

テーブルのナポリタンにタバスコを振りかけているのが紅瀬桐葉
差し向かいで唖然としているのが桜庭玉藻ですね。
リボンの色から羽根井優希と間違えたのは内緒。
二人の間でコソコソ帽子が見えるのはリースリット・ノエル

 

一番手前に移ると、飛んで給仕をしているユースティア・アストレア
蝋燭を吹き消そうとする嬉野紗弓実フィーナ・ファム・アーシュライト
その二人を見守る白崎つぐみ千堂瑛里華

バースデーケーキをつまみ食いしようとする悠木かなでと止めようとする悠木陽菜
そして隙を狙う儀左右衛門

総勢37キャラ。本当に大多数ですね。
それぞれの特徴も掴んだ良い構図でした。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »