購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

アストラエアの白き永遠:プレイ感想日記09 コロナルートクリア

Astowa90 Astowa95
コロナルートはどんでん返しが幾度と続いて見応えがありました。
そして、エピローグでのの活躍が格好良くて震えました。必見です。
今のところ一番のお気に入りで、一番シナリオが長いかも。
丁寧なシナリオ展開だったと思います。

Astowa115 Astowa86
コロナはおっぱいは残念ですが、はわわキャラで可愛かったです。
立ち絵の構図はどれも良く、イベントCGも概ね良かったです。

唯一残念だったのは1回目のHシーンの2枚目の挿入CG。右足が長すぎます
コロナの右足はの身体に隠れていても良かったかと。せめてつま先くらい。

 
 

Astowa94 Astowa93
ロボットとの恋愛シナリオなんて、古くは「To Heart」のHMX-12マルチ
直近だと「77」のステラ以来かなと思い馳せながら読み進めていたら、
なんとコロナはロボットではなく、実は人間で能力者だったとは。
あのりんねが騙されるくらいだから、私も思いっきり騙されました。
攻略対象ヒロインは全て能力者だったのね。

 

Astowa89 Astowa85
コロナルートは、個別シナリオ開始時に別離展開があると周知されます。
他のルートでも美晴さん共々宇宙センターへ転属していたので、
この展開は覚悟済でした。

Astowa102  Astowa103
主人公のが組織に属し恩義も感じている故に、コロナが月ヶ咲を離れることに
理解を示していたのも、プレイヤーとしてこの展開に納得する一助になりました。
途中からもう一つの道を示唆されるようになりましたが、安易に手を出さず、
組織に義理を、落葉葉月に筋をとおしていたは偉いです。
りんねルートでのブレのなさを思い出しました。

 

Astowa107 Astowa109
落葉葉月の警護任務も円満解決。コロナを追いかける所でエンディングかな
と思ったら、なんと第二部として宇宙センター編が続くとは。また驚きました。
能力(エルフィン)とは別口の宇宙編が始まるなんて。

主人公とヒロインを再開させるだけでなく、その後も書くことでプレイヤーの渇望を
満たす構成は良いですね。

 

Astowa108 Astowa118
その宇宙センター編。ヴァル研への義理立てを強調するコロナに対し、
家族と再会させることで彼女のトラウマを解消し、宇宙へ旅立つのに
憂いを無くさせてエンディングに入りました。
落葉一夏りんねのシナリオもそうでしたが、アス永久家族をテーマにした物語
なのですねとスタッフロールを眺めながら思っていたら……ところがぎっちょん
エンディング後のエピローグコロナルートの真骨頂でした。

 
 

Astowa119 Astowa121
コロナの本心、本音を暴くために、極限まで彼女を追い込むシナリオ展開には
恐れ入りました。
同時に、有言実行が格好いいです。二つ返事で大気圏外まで生身でひとっ飛び。
念動能力(サイコキネシス)を極めた先にある環境改造能力の無双ぶりに痺れます。

「――――了解した。」の台詞と共に流れるBGM「純白の境界線~おかえりなさい~」
壮大なメロディが心を大きく打ち震えさせます。良いBGMです。

一時は永遠の別離エンドも覚悟しただけに、非情にカタルシスを覚えたシーンでした。
このシーンのは、顔に瞳を入れた方が良かったと思います。
共通ルートでの、念動能力の分子操作で竜巻を消滅させるシーンは、
このクライマックスのための伏線かつ予習だったのかも。

 
 

Astowa97 Astowa120
コロナルートで重要なサブキャラと言えば、まずは夕凪美晴主任。
台詞の分量がヒロイン級に多いですね。一夏ルートに引き続き活躍しています。
最優先事項の内容にに本心を見た気がします。コロナを家族のように思ったような。

 

Astowa99
もうひとりは、コロナの親友で星天宮の巫女・大神累
からもキャラがブレ過ぎと注意されてましたが、星メモキャラのパロディが
多々あります。

Astowa105  Astowa98
メアだったり、                レンだったり

Astowa112
だったり。

それらをメアの中の人が演じているというのがとても興味深いです。

Astowa104  Astowa111
楽屋的というかメタ的なネタもあります。
集中力を崩しそうで危険ですね。

 
 
 

Astowa110 Astowa106
アス永久星メモの設定を取り入れてきたのは宇宙繋がりだったのですね。
アス永久の売上アップのために星メモのファン層を取り入れようとして
宇宙設定をアス永久にくっつけたのかな?

もしくは、星メモ自体も主に天クルルートと星天宮ルートとの二本柱になっていましたし、
アス永久も能力者と宇宙探査プロジェクトの組み合わせになったのは
メインシナリオライターの趣向なのでしょうか。

 
 
 

ところで、アス永久の宇宙探査プロジェクト。小惑星のサンプルリターンからして、
実際の小惑星探査機「はやぶさ」の7年に及ぶ旅を想い重ねます。
コロナルートはもしかしたら「はやぶさ」擬人化シナリオという側面もあったのかと
思いました。帰還シーンまで見せてくれましたし。

そして、どのルートでも失敗する無人探査プロジェクトは「はやぶさ2」を
示唆しているように思えてしまい、不安です。今年度打ち上げだけに。

ココロ@ファンクション! NEO:製品ページ公開

昨日公開されたそうですが、実際は日付が変わる前頃に公開されたみたいです。

ファンディスクということで、製品価格は6800円。加えて、
本編に追加アペンドのラブリーラブパッチを適用したファンディスク同梱版も
用意されるようです。こちらは9800円。
ちなみにどちらも税抜き価格なので、消費税込みでは7344円と10584円になります。

気になる内容は、

  • 水菜アフター
  • アフター
  • 智慧ルート
  • 朝顔アフター&ベルルート

の4本立て。
どうやら朝顔ベルが本命でファンディスクのキーワードだった「C-NEO」が物語にも
絡んでくるようです。謎アプリ再び、でしょうか。
そして白草姉妹のアフターは無いみたい。

水菜ベルがお気に入りなので、この構成には異論は無かったり。
 
ところで、NEO、Network Enhanced Operationとはどういう意味でしょう?
意訳すると「もっと繋がろう作戦」といったところでしょうか。

更に繋がる…… 主人公の太陽のように性的に考えると、3Pのような
多人数プレイもある!? ベルと朝顔の親子丼はありそうかも。期待してみたり。



余談ですが、プルトップ公式サイトにある「ココロ@ファンクション! NEO」の
シンプルサイトへの案内表記が「この大空に、翼をひろげて SNOW PRESENTS」の
ままになっています。リンク自体は正常なのですが。

購入報告:PUSH!!2014年10月号

Push201410
表紙買いイヤッッホォォォオオォオウ!

オーガスト新作「千の刃濤、桃花染の皇姫」より、メインヒロイン宮国朱璃
乳首露出おっぱいイラストに全力で釣られました。この乳は防御不能です。

新作ヒロインのカラーイラストやラフ画、メーカーインタビューも載っています。

 

「大図書館の羊飼い」の小太刀凪望月真帆に引き続き、
エッチな表紙絵は嬉しいですね。最近のオーガストは攻めてくれてありがたいです。

PUSH!!誌は脱いだ表紙絵と、買いやすい価格なところが気に入っています。

購入報告:BEACH QUEENSフィギュア 鈴木佳奈

Bqkana
「大図書館の羊飼い」より鈴木佳奈のフィギュアイヤッッホォォォオオォオウ!
先月の白崎つぐみと同様、WAVEのビーチクイーンシリーズからの登場です。

Bqkana2
ゲームより若干おすまし顔かも?

Bqkana3
胸のボリュームは天保山の名に恥じない品乳です。

なお、付属の浮き輪は見た目よりも中身が入っています。
 
 
2014/08/30追記
Dsc00122
つぐみフィギュアと並べてみました。
圧倒的な胸の差……!

スズキ・キャリイのオートギアシフト

昨日、スズキの軽トラック・キャリイがマイナーチェンジして新しい変速機が搭載
されたことに興味を持っています。

5速MTをベースに変速操作をアクチュエータで自動化した「オートギアシフト」。

  • マニュアルトランスミッションをベースにしている
  • AT的な扱いだけでなく、シーケンシャルシフトで手動変速も出来る
  • 手前に引いてシフトアップというマツダやBMWと同じシフトパターン

な所に魅力を感じています。装置としてのメカ的魅力も。

軽トラがあると色々捗りそうですね。バイクを積んだり、引っ越し荷物を運搬したり。

 

そういえば「この大空に、翼をひろげて」のあんちゃんこと、五十嵐達哉
軽トラによく乗っていましたね。グライダーを牽いたり、車椅子を乗せたりと
ゲーム内で効果的に使われていたのを強く印象に残っています。 欲しいかも

アストラエアの白き永遠:プレイ感想日記08 蛍りんねルートクリア

Astowa82
りんねルートをクリアしました。
恋仲になった以降はもう終盤で、Hシーンとクライマックスを残すのみでした。

りんねルートは彼女に振り回された感が結構強かったです。
ヴァル研への移籍の話しかり、月ヶ園での雪々出現の秘匿しかり、児童養護施設での
「パンドラの箱」しかり。

Hした翌朝に失踪するなんて、どう見ても探して欲しいフラグですね。
パンドラの箱についても、が指摘したように開けて欲しい気持ちが漏れていましたし。
ここで開けない選択肢があったら選択していたかも。

 

Astowa81
と兄妹設定でしたが、異母兄妹だったのですね。
同じ両親からの兄妹だったなら、家族を欲していた陸にその存在を
長期間告げなかったことはあまりにも非情でしたが、異母兄妹ならば
りんねが告げられずにいた気持ちも理解出来ます。

ここで惑星探査の接点が出てきたことに驚き。
またパズルのピースが一つ埋まった感じです。

 

Astowa83 Astowa41
エピローグでまさかの新規立ち絵が来るなんて。しかも月校の制服姿とは。
落葉ルートでの白衣も合わせると実は一番立ち絵の服装が多いかも?

 
 

ところで、1回目のHシーンについて気になるところがあります。
1枚目のCGで全裸なのに、2枚目CGでは下着を残しているのはミスでしょうか?
全裸スキーなので梯子を外された感じでしたが、脱ぎかけの下着だったのと、
2回目も全裸だったので概ねOKかと。おっぱいがぺたんこ以外は。

アストラエアの白き永遠:プレイ感想日記07 蛍りんねルート1

3人目は同僚で実は妹のりんねです。自爆型ツンデレのぺたんこ先生
ちなみに初回プレイでは選択肢がでないので、2周目以降に攻略出来るようです。
ひとまず、恋仲になるまで進めました。

Astowa71 Astowa78_2
との絆を能力(ルーン)に求めたりんね。能力に拘るあまりに、
組織を離れてとヴァル研への移籍を迷うまでは理解出来るのですが、
拳や剣で語るように能力を使って恋路の決着を図ったのには意表を突かれました。
どうしてこうなった。

Astowa80
そしてりんねの恐ろしい精神攻撃。なるほど、これは興味深い戦闘でした。
一応は能力者同士の戦闘だからか、雪々の傍観と挿入歌がありました。

Astowa77
組織の同僚ということで、落葉ルート並にシナリオが長くなって、かつ核心へも
近づいているようですね。りんね雪々面識があったりと、
雪々の登場回数は落葉ルートより多めです。

Astowa74 Astowa64 
雪々
を初めて見つけたシラハこと白羽所長が登場。意外と若いですね。
椎菜の祖母並の年齢を想像してました。
落葉ルートエピローグで車椅子の女性が口にしていたを白羽所長も
諳んじていたのが興味深いところです。

Astowa69 Astowa72
ヴァル研が進めている能力者を集める計画の名称も明らかに。
「フィルブムヴェト計画」って、雪々が口にする「フィルブムの冬」と同義かな?
 
 
Astowa65 Astowa73
達の組織名も明らかになりました。「クロノス」……ギリシャ神話の時の神?

りんねルートでは局長が正月三が日に帰省して落葉達と和解したりと、
落葉ルートと比較して劇的な改善があった一方で、りんねやひなた、はたまた陸にも
ヴァル研への勧誘があり、任務が崩壊しかけたのは何とも皮肉な感じです。
の真面目さと責任感の強さが救いでした。
 
 
 

Astowa66 Astowa76
この台詞を素で言える思考に密かに憧れたり。ぶれないですね。

布引高原へドライブ

Nunobiki
午前中の晴間を狙って、福島県郡山市の布引高原へ行きました。
目的は風力発電の風車群と、向日葵畑。

風車の大きさは思った以上に大きいですね。20m位ありそう。
羽根が回っていても無音に等しく、風切り音は皆無です。

向日葵は満開でしたが背丈が低い種だったのが期待外れでした。
向日葵畑の個人的なイメージは、人の背丈ぐらい伸びて迷路になるくらいでしたので。

現場には15分ぐらいの滞在ですぐさまとんぼ返りでした。
11時には雲がわくわく育ち、白河の関を越えて関東に入る頃には雨雲に。
間隙を縫って、何とか降られずに帰りました。

購入報告:フルメタル・パニック!アナザー第8巻

Fullmetal_another8
近所の本屋群は発売日にやはり置いていないという仕打ち。
購入はやはり大型書店でした。

物語は終盤戦に入ったということで、かつてのマランバ戦のように酷い戦場に
なりました。新旧DOMSに地元軍、ロシア軍スペツナズにそして米軍SEALs入り乱れ。
物語前半で達哉達とオルカンの陽気な邂逅は、後半への悲劇への伏線でした。
ここら辺もマランバ戦を彷彿とさせるかも。もはや死亡フラグの様相ですね。

挿絵は殆どキャラクターばかりで、ASの描写は1枚しかなかったのが残念。
折角のメカものなのだから、メカも描いて欲しいです。

しかしAS-1はよく破壊されますね。今回無傷だったのは、前巻に引き続いて
ユースフ三号機のみという有様。補給のない戦地では修理もままならないですが
どうやって一号機とかは復帰するのでしょうか。

次巻はリーナ過去編+短編とのことなので、完結まであと3巻ぐらいでしょうか。
あと1年くらい?

アナザーのヒロインはリーナでしたか。やはり。菊乃も生き残って欲しいところ。
6巻以降、影の薄いリーナでしたが、ミハイロフ側に落ちたことで、
達哉と対峙するラスボスになる可能性が出てきたかも。しかし、
TAROSの適性がないので、フルTAROSオペレーションの<トゥリヌス>の
操縦兵にはなれないところもあります。

ラスボスASは<トゥリヌス>か、それともカサエル・プロジェクトの総仕上げとした
ASが新たに登場するかもしれませんね。呼称はそのまま<カサエル>とか。

「ココロ@ファンクション! NEO」が発表されました

PULLTOP公式サイトにて、「ココロ@ファンクション!」のファンディスク
ココロ@ファンクション! NEOの仮紹介ページが設置されています。
ちなみにBGMは鳴らない安心仕様です。

半年前ほどにチラッと出ていた、「プロジェクトC-NEO」がお目見えしたようです。
ファンディスクを本当に作るのですね。11月28日発売予定とのこと。
"Network Enhanced Operation"でNEO。

コンシェルジュのベルと、副会長の遠藤智慧攻略対象になったようです。
ベルが攻略出来るのはとても嬉しいです。羽鳥空ボイスを再度聴けるのも楽しみ。
学園制服姿のベルはなんだか世俗感がありますね。
Hシーンは初期設定の衣装も用意されていることに期待。

スタッフ陣が本編と若干変更されているのも気になるところでしょうか。

  • キャラデザ・原画:  基井あゆむ / むー / ひなたもも
  • シナリオ:  高嶋栄二 / なたけ / 御剣ヒロ / 八璃

原画のむーが二番目に来たのは、ベル智慧が攻略対象になり、ファンディスクの要点
となったからかと。
シナリオライター陣は高島栄二が企画のなたけより先に来たのは意外でした。
自社ライターの御剣ヒロが参加しているところはファンディスクならではでしょうか。
ころげてSPではドラマCDのシナリオを担当していましたね。

しかし、姉妹ブランドも含めて3作連続ファンディスクというのは、かなり珍しい状況ですね。
基井あゆむ原画で新作も望む気持ちもあるので、複雑なところです。

アストラエアの白き永遠:プレイ感想日記06 夕凪一夏ルートクリア

Astowa58
くねくねしてる一夏が可愛いですね。自分から「火照る女」と言ったり
キスのその先を想像して期待したりと、イチャラブ描写が多くて萌えます。
立ち絵については手を組んで正面に腕を伸ばした絵が微妙でしたが、
他は良い感じです。

Astowa63
シナリオの長さは落葉ルート程長丁場ではなかったです。
たちの組織やヴァル研、どちらにも深入りしなかったですし、エピローグの
車椅子の女性も関わり薄そうな登場でした。
イベントCG枚数は落葉より少ないにもかかわらず、Hシーン数は落葉より多い3回
だったのは意表を突かれました。実はエロ担当だった?

 

Astowa59
共通ルートで能力者(エルフィン)に覚醒した一夏ですが、自分のルートでも
落葉ルートと同様に能力(ルーン)を喪失してました。

姉の美晴を繋ぎ止めるために、そしてと一緒にいられるために、一夏には
「能力」が必要でしたが、能力が無くなっても「決して揺るがないもの」が
二人の間には存在するというのが一夏ルートでした。

「理由や名目がないと一緒にいられない」という考えを、一夏との恋愛で
示したことで、美晴さんの行動も自然と理解出来るシナリオ構成になっていると
思われます。互いに不器用な姉妹愛物語でした。
副次効果で美晴の転勤に伴う一夏との別離展開にならなかったのが良かったです。

 

Astowa56
幼き日の妹が喜んでいたので、妹のためにという想いを胸に秘めて
宇宙開発への道に進んだ美晴さんがいじらしいです。グッときました。

他社製品ですが「サキガケ⇒ジェネレーション!」のなつ姉こと敷島なつめ
思い出しました。敷島なつめルートの担当シナリオライターが保住圭とのことなので、
恐らく夕凪一夏ルートの担当ライターも同氏なのではと推測してみたり。

 
 

Astowa55
確信を得たシーンで流れるBGM「白きセカイの因果律」が格好いいです。
イントロが静かに盛り上がります。

購入報告:ばくおん!第5巻

Bakuon5
女子高生バイク漫画の「ばくおん!」第5巻イヤッッホォォォオオォオウ!
表紙絵のが千雨が可愛いですね。

Bakuon6
連載時に話題となった「クソ虫ペダル」の回は加筆修正されて、ネタの内容が
変わったようです。単行本では車田正美風の炸裂シーンになってます。

 

一緒に掲載誌のYC烈今月号を買ってきました。巻頭カラー表紙絵はホンダNM4
アッパーカウルの造形は格好良いですね。
スズキもG-STRIDERを発売して欲しいと切に思います。

乗車している羽音の格好も絶妙ですね。セーラー白水着ニーソックスとは。

購入報告:METAL BUILD ARX-8 レーバテイン

Metalbuildarx8
ARX-8 レーバテインのフィギュアをイヤッッホォォォオオォオウ!
いやー、まさか21世紀になって超合金のおもちゃを買うとは思わなかったです。

メタルビルド版のレーバテインは1/48スケール全高180mmということで、
ROBOT魂版寄りも55mm大きく、
アルター製のアーバレスト(1/60スケール)より35mm程大きくなってます。

箱も大きいです。ダイキャストを使用しているので重量感もあります。
これで積んでいたリボルテックの初回版を遊び用に封印解除する口実が出来ました。


メカデザインとカラーリングの好みで、個人的にはアーバレストが好みです。
特に頭の造形はシンプルなアーバレストが好み。

メタルビルド版のARX-7 アーバレストが登場したら、アルター版に続いて
そちらも揃えたいかも。

アストラエアの白き永遠:プレイ感想日記05 橘落葉ルートクリア

Astowa29
落葉ルートをクリアしました。

 

Astowa36 Astowa43
前半のヴァル研による誘拐事件までより、後半の橘家の家庭問題編の方がずっと
長かった気がします。共通ルートでは長机の向こうで姿を見せない局長も登場するし、
まるで真ルートのような展開でした。セーブスロットを20頁以上消費してました

 

Astowa32 Astowa34
後半に橘家の家族の物語を描くことに集中させるためなのか、1月下旬には
りんね、ひなた、一夏、コロナ、美晴主任といった主要キャラが月ヶ咲から退場
したのは非常に驚かされました。攻略ヒロインの半数もいなくなるとは。
PCゲームではかなり珍しい展開だと思います。琴里も事実上の退場でしたし。
おかげで葉月の再誘拐の芽がなくなったわけで。りんねは一時復帰しますけど。

 

Astowa46
落葉とのカップル成立やHシーンは終盤に登場なので、結構待たされた感じです。
恋人になるには家族の問題が解決しなくてはならないのと、にいたっては
その家族さえ実感がないものですから、当然というか仕方ないところですが。

落葉ルートのシナリオの鍵は間違いなく葉月です。葉月が良い子すぎます。
葉月を含めて解決するので、エンディングが姉妹からのWキスだったのは
納得のCGでした。

Hシーンはなんと2回だけだったのはかなりの予想外でした。
せめて3回かなと期待していただけに。思いっきり物語重視の構成だったのですね。
救いだったのは、落葉の共感能力により、濃い目の内容になっていたのと、
2回目はお風呂Hだったので全裸Hだったことでしょうか。
Astowa52
おまけHでもあったならば、葉月と一緒に落葉攻める姉妹3Pしかないですね。
姉妹仲を鑑みれば。

 

Astowa48 Astowa38
落葉の通常イベントCGは家庭的なのが多いですね。
アイロンがけとかキッチンで調理中だったり、葉月と一緒にチョコを作っていたり。
家族を扱うシナリオ故の構図でしょうか。

Astowa26 Astowa49
パンツ制服私服黒スト版もじっくりズーム鑑賞させて頂きました。素晴らしい。

 
 

Astowa25 Astowa30
局長に関する、ろくでもない予感。
救いのないダメ人間とは思わなかったですが。やはり単身赴任には理由がありましたね。
実はヴァル研の所長でもあり、掌で踊らされている予感が過ぎりましたが
そこまで最悪なものではなかったようです。

橘教授が開発した能力者(エルフィン)の念波を遮蔽する特殊鋼材。
ガンダム世界でのサイコフレームの逆バージョンみたいなものでしょうか。
材料工学や惑星気象学といった理系要素も登場するので、個人的に楽しみです。

「局長が教授で、能力者を使役して人命救助をしている。敵対組織もいる」と書くと、
なんとなく某X-MENを思い出したりします。

 
 

Astowa53
エピローグにて車椅子の女性が通りかかりましたが、どうみても雪々の成長後です。
彼女が真ヒロインでしょうか。
キャラクターの扱い的に星メモ乙津夢と似た形ですね。

大図書館の羊飼い Dreaming Sheep & 放課後しっぽデイズ サウンドトラック感想

Shippodscd
特段のタイトルがないので、CD名が長いです。

「Dreaming Sheep」を始めとする「大図書館の羊飼いDS」のボーカル曲は
3月のマキシCD発売時に揃えているので、今回のオリジナルサウンドトラックCDは
「羊飼いDS&しっぽデイズ」のBGMを聴くことが主な購入動機になりました。
ボーカル曲のインストゥルメントのアレンジ版も収録されているとはいえ、
個人的な費用対効果は少しお高めになりました。

おそらく過去作のサントラCDと同じ仕様ですが、ハード方面は豪華ですね。
CDケースを収納する箱付で表装はパール光沢紙。CDのブックレットもコート紙という
良い紙と使っているようです。付録にジャケットイラストの四つ折りミニポスターが。

 

ちなみにCDと公式サイトでは一部曲名と曲順が異なっているようです。
1~8曲目までは曲名曲順ともに同じですが、公式サイトでは

  • 09.Dreaming Sheep~エレポップバラードアレンジ~
  • 10.サクラメント~テクノアレンジ~
  • 11.ひつじ雲の空に~エレクトロポップアレンジ~
  • 12.「Roomy World」~ガールズギターアレンジ~

に対し、CDでは上から順に

  • 09 Dreaming Sheep -Yumemakura POP-
  • 10 ひつじ雲の空に -Cotton Candy POP-
  • 11 Roomy World -Wonderful Closet POP-
  • 12 サクラメント -ニューワールド・ポップ-

となっています。

曲名ではアレンジの方向性が判りづらいので、
公式サイトでは具体的なものに置き換えたのかもしれません。

大図書館の羊飼い:ドラマCD「恋に効く打ち上げ花火」感想

2014年夏グッズ内のドラマCDを早速聴きました。
メーカー謹製のドラマCDが面白くて、それがグッズの一部だなんて、
かなりお買い得かと。

時間軸的にはミナフェス後の夏休み。
隣町の神社の縁日を舞台に、主人公の筧京太郎と仲を深めようとする
図書部ヒロイン達の駆け引きと、代打参加の小太刀を加えたラブコメです。
内容的には過去のドラマCDと同様です。にも声優がついて喋ります。

なお、シナリオの都合か収録の都合か、高峰一景風邪で休場です。
はたまた2013年冬ドラマCD「年越し温泉のファインプレイ」での温泉の行動が不評だったのかは不明です。

 

図書部のヒロイン達は縁日でもしのぎを削ってます。実に興味深い。

  • 「射的で当たって倒れたらお持ち帰り」(つぐみ)
  • 「恋に効くスターマインがっ!」(佳奈)
  • 「偶然ですよ☆(にっこり)」(千莉)
  • 「あの二人、花火が打ち上がる前に打ち上がってしまうというのか!?」(玉藻)

玉藻は安定の保体脳ですね。

 

ちなみに、図書部を焚き付けた小太刀にも見せ場があります。
着崩れた浴衣が実に興味深く、想像力がかき立てられます。挿絵が欲しい。

想像力と言えば、浴衣の着直しシーンは妙にエロかったです。
Hシーン用のBGM「フレア」が場を更に盛り上げていましたし。

「フォーチュンアテリアル」年越しカウントダウンドラマCDの白ちゃんのあやとりを
思い出しました。

オーガスト最新作のタイトル名は「千の刃濤、桃花染の皇姫」

オーガストハンドブック2014年夏号にて、次回作の製品名とあらすじ、そして
ヒロイン達が公開されました。

Senhime1
タイトル名は「千の刃濤、桃花染の皇姫」(せんのはとう、つきそめのこうき)
後者は初見では読めません。\(;゚∇゚)/

濤ではなく濤なのですね。刃を交えるような戦闘シーンが多数あるのでしょうか。
略称は千姫(せんひめ)? 

 

物語も和風な世界観ですが……、

  • 二千年続く一系の皇帝がいたり、
  • 先の戦争で皇国が敗戦していたり、
  • 敵として共和国がいたりと、

なにやら重々しい雰囲気です。
この時期に発表されたせいか、戦後日本を想起せずにはいられません。

なんとなく、和洋は違いますが、「穢翼のユースティア」系統の物語重視なゲームに
なりそうな気がしたり。けれど「学園もの」でもあるようです。

 

Senhime2
和風世界ということで、ヒロインも和装なのですが、
ミニスカート並みに丈の短い和装は正直言って違和感ありまくりです。
発表されたヒロインの中では、椎葉古杜音(しいのは ことね)が一番好みです。
キャラデザも衣装も。

とりあえず、公開されたヒロインはつぎのとおりです。

  • 宮国朱璃(みやぐに あかり ) :たぶんメインヒロイン。正統な帝位後継者
  • 鴇田奏海(ときた かなみ)    :今上の皇帝「翡翠帝」。主人公の義妹
  • 椎葉古杜音(しいのは ことね) :皇国に仕えた巫女一族の末裔
  • 稲生滸(いのう ほとり)      :幼馴染みの武人。
  • エルザ・ヴァレンタイン :学園生徒会長。共和国政府スタッフ&国家元首の娘。

皇国のヒロインは名前が解りづらいですね。じっくり考えればたどり着きそうですが。

ちなみに主人公は記憶喪失の武人のようです。
記憶喪失の主人公で和風……ハクオロ?

購入報告:オーガスト夏セット2014

August2014goods
オーガスト夏セット2014羊飼いDS&しっぽサントラをイヤッッホォォォオオォオウ!

グッズセットの購入動機は「大図書館の羊飼い」のドラマCDが6割、
サイン色紙が3割、残りは藤宮朔夜のイラストでしょうか。

羊飼いDS&放課後しっぽデイズのサントラジャケット絵がのぞみの分、
描き下ろしテレカと紙袋は朔夜になったものと思ったり。

 

August2014goods2
Tシャツのタグにオーガストロゴがっ。
トラベリングオーガストのTシャツとの明らかな相違はここでしょうか。
生地に関しては単体売りの方が流石に上かも。

アストラエアの白き永遠:プレイ感想日記04 橘落葉ルート1

Astowa17
共通ルートでは落葉寄りの選択肢を選んで初回プレイは落葉ルートに入り、
ヴァル研による橘葉月誘拐事件まで進めました。

 

Astowa24 Astowa21_2
この誘拐事件、と同じくかなりしこりが残りました。とてもモヤモヤな気分。
リターンマッチでヴァル研を破壊するくらいの大暴れを見たいと思ったり。

Astowa22
とりあえず、実行犯の千川先生は保育士として最低だといってみたり。
故にりんねのこの一言がよく効きました

まさか月ヶ園側に敵対組織の人がいるとは思わなかったです。
そういえば、千川先生役の石川乃奈は「ウィズアニバーサリィー」でも
同じような役を演じていましたっけ。

 

Astowa23
河川敷での水ノ瀬琴里との戦闘シーンは会話シーンが多いのが少し微妙でした。
一刻も争う状況なのだから、もう少しスピーディに進行して欲しかったです。
特にりんねと二人で逆転の策を練るところとか。

 
 

Astowa18
巨乳で白ビキニで、ボトムはよく分かっている描き込み。これはなかなかです。
冬の物語だけど、室内プールさえあれば水着イベントも可能に。

Astowa19
覚え立ての快感をひたすら貪るような。もしかしたらH方面も同じ感じ?

 

Astowa16
晴れ着の立ち絵は落葉限定の立ち絵?
一日しか使わなさそうな立ち絵をわざわざ用意したあたりに、
スタッフの力の入れようを感じると共に
落葉の家事一切が得意なことを示す証左の極致になっていると思います。

アストラエアの白き永遠:プレイ感想日記03 共通ルート終了

終業式の12月21日まで進めました。ここまでが共通ルートのようです。

Astowa13 Astowa14
一夏桐谷華の声効果もあって可愛いですね。
共通ルート中に好意を向けられて気持ちが揺れましたが、ここはグッと我慢。
二人目に攻略予定です。

 

Astowa11
物語紹介にあったとおり、主人公の榛名陸は数々の異常気象事件、その裏にある
能力の暴走を沈静化してきました……が、事件が随分と身近なのに驚いたり。

登場人物についても

  • 渡部椎菜と荘介
  • 夕凪一夏と美晴
  • 早少女柚子とまりも
  • 橘葉月と落葉

改めてみると兄妹姉妹が多いですね。蛍りんねも妹でしたし。

異常気象事件って悩める少年少女の能力(ルーン)暴走が原因ならば
随分と家族ドラマになっていて狭い世界と思ったり。

Astowa12
このなかでいうと、葉月落葉の橘姉妹に能力暴走事件が起きなかったのは
他の家族と比べると上手くいっているからでしょうか。
葉月は能力者の可能性が高いみたいですね。しかも予知能力系の。

そして、月ヶ咲の住人には能力者になる可能性があるようです。

 

Astowa10 Astowa09
星天宮というと、「星メモ」の星天宮を真っ先に思い出しますが、
雲雀ヶ崎の星天宮とは別の社みたいですね。同じ機関のようですけど。
アルビレオは星霊でしょうか。メアやかーくんみたいなの。

星天宮も「星メモEH」プレイした後だと、あまり印象がよくないです。
アサルト部長の妹の件で。攫っちゃう組織ですし。

 
 

Astowa08
脱衣所でバッタリ。FVPシステムでズームアップしてじっくり鑑賞
「ウィズアニバーサリィ」の縞パンからの伝統ですね!

アストラエアの白き永遠:プレイ感想日記02

Astowa04
プロローグ、OPムービーと来て、12月5日まで進めました。

 

Astowa02
雪々星メモの展望台の女の子とメアを彷彿とさせますね。
背格好や幼少期の立ち位置が特に。
やはり彼女が月ヶ咲の雪の元凶なのかなぁ。

 

Astowa03
葉月の純真無垢さは強力な破壊力です。園児っょぃ
星メモ以降、ちっちゃい子に人気が集まる傾向が強いような。

Astowa06 Astowa07
ジト目も複数あるようで。これはこれで楽しみです。

 

Astowa05
一夏も良い表情しますね。
「いろとりどりのセカイ」以来、3年振りにフェイバリットのゲームをプレイする
のですが、立ち絵の演出の癖は変わっていないようです。
立ち絵を一端沈ませて上げながら切り替える演出手法はフェイバリットならではで、
懐かしいです。

アストラエアの白き永遠:プレイ感想日記01

Astowa01
7月購入分の最後、フェイバリットの「アストラエアの白き永遠」を始めました。
元々フェイバリットは好きなソフトハウスで、原画の司田カズヒロも好みの絵師、
メインシナリオライターは星メモなかひろ
普段なら真っ先にプレイしているところでした。

最後に回したのは幾つか理由があって、プレイ時間が長丁場に予想されたのと、
修正パッチを当てるとセーブファイルが削除される仕様なので、少しでも熟成待ちを
していました。
 あとは、延期して7月発売になったので、延期してない渦巻新作を優先させたのも。

というわけで発売から2週間以上経ちましたが、修正パッチはver1.1より更新は
無いようなので、これを適用してプレイ開始です。

セロー250にヤマハパワービーム装着

Powerbeam2
SEROW250にヤマハパワービームを装着しました。

ヤマハパワービームというのはヤマハ発動機が開発した自動車車体用制震ダンパー
のことです。ボディの捻れや振動を抑える効果があるとのこと。
一部のトヨタ系の車に標準装着されたり、自動車用ではアフターパーツで徐々に
広まっているようです。

セロー250は単気筒エンジンなので、長距離ツーリングでの振動低減を期待して装着。
実は発表時に既に発注していたのですが、ちょっとした手違いから取付が
遅くなったのでストレイガのリトミック・チタンエキパイと同時期に取り付けました。

専用設計の懸架ブラケットの御陰で取付楽々、収まりも良いですね。

 

乗ってみた感想ですが、まだ100km程度なのではっきり言えないのですが、
時速80キロ以上の高速域でないと振動の低減は得られないみたいです。
低速では変化を感じませんでした。

あとで長距離を走って、疲労の蓄積も低減出来るかを検証する予定です。

セロー250にストレイガ・リトミックチタンエキパイ取り付け

Ritmic1_2
SEROW250用のチタン製エキゾーストパイプを取り付けました。
リトミック チタンエキパイ」が製品名で、ストレイガというのは
マフラー制作者のブランド名といったところでしょうか。

車やバイクは専ら運転専門なので、改造は殆どしないのですが、
セロー250のノーマルエキパイは艶消し塗装された鉄製で、鉄製のエキパイは
排気熱と雨で錆びやすいことから、交換する動機になりました。
雨天に乗っていないので、錆びさせたことはないのですが。
先代のセロー225はステンレス製だったので、継承して欲しかったです。

 

リトミックエキパイに決めたのは、純正と同じく静かで全域に渡る性能向上を謳い、
ノーマルサイレンサーを推奨していること、そして職人の手作業で作られている
というのが気に入りました。ほかには装着している人があまりいないらしいのも。
同じチタン製エキパイだと、純正のヒートガードを着けられる力造製も候補でした。

取付は車体を購入した店舗に依頼しました。
前後のガスケットを同時に注文して用意したのですが不要だったとのこと。あまり距離乗っていないからでしょうか?

 

ざっと100km走った印象乃至感想はというと、5速50km/hの走行や加速が
ギクシャクしなくなり、始動が静かになりました。
錆びない安心感も得ましたし、交換して良かったです。

個人的にはヒートガードが純正並みにもっと前へ伸びた方が良かったです。
火傷防止とバイクカバーを考慮すると、チタンが隠れても構わなかったり。

購入報告:ソードアートオンライン 第15巻

今日発売なのに近所の本屋は全滅だったり置いてなかったりで
大型書店で購入しました。

第15巻の副題は「アリシゼーション・インベーディング」
侵入ということで、米NSAの息がかかった傭兵部隊が乗り込んでくるところが
書かれてます。時間軸的には少し巻き戻ってから再開という感じ。

キリトが全く復活しないので、気分的には雌伏の回でした。
次巻に期待です。発売は12月頃でしょうか……

序章、GGO内の格闘で絞め殺されちゃったスナイパーはシノンでしょうか。
GGO編エピローグで優勝したという軍人が伏線になっていたのね。

Whirlpool公式サイトの8月壁紙

今月は「G.I.B ガールズ・イン・ブラック」より、
原画担当Rけん描き下ろしの音無宙美です。

両手首を縛られたり肩がはだけていたりしているのは、
構図の外に宇宙人が待ち構えているのですね。アブダクションの危機が!?

胴と腰あたりのデッサンが怪しいですが、パンツが見えるのはとてもGJ。ハラショー。
全体的な構図は良いですし、背景も頑張っていると思います。
暗めの背景なので、壁紙としても見やすく常用出来ます。

この大空に、翼をひろげて SNOW PRESENTS:プレイ感想日記02 コンプリート!

Oozrasp04
小鳥のミニファンディスクをプレイしてコンプリートです。
ひたすら小鳥とイチャイチャするだけなので、1日でクリア出来ると思います。

 

Oozrasp07
今作の注目はやはり、3Dで描かれた小鳥ですね。
画面の端から端までよく動きますし、微妙な仕草もしてきます。
従来の2D版の絵に概ね忠実で、それほど違和感はないです。
ただ、今後プルトップの新作が全キャラ3Dになってしまうのは戸惑うかも。

Oozrasp08
Hシーンも3Dで演出してます。出し入れの動作には現実のような速いものではなく、
ゆっくりなので少々違和感が残るかも。

Oozrasp06
アヒルのハットも3D化されてるとは。某保険会社のアヒル並にらしい動きをしてます。

シナリオ達成率100%への要は、キスの練習あげはとの対戦は全ての分岐を試し、
晴海の話は何回か聞きましょう。


ちなみにころげてSPを遊ぶための各種設定についてですが、グラフィックカード又は
ビデオカードの3D設定は下記のとおりにしました。私が使用しているのは
Radeon HD7750 (SAPPHIRE 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP)で、
ドライバはCatalyst 13.12です。
Catalyst
基本はアプリケーション任せです。
形態学的フィルタリングはカレンダーの罫線や文字が汚くなるので切りました。

なお、各項目の説明については「今は無き世界の果て」を参考にしました。

 
 
ちなみにCPU負荷はAMD FX-4300(4コア、3.8GHz)で、「ハットと遊ぼう」での
キュウリで追いかけっこシーンで5~15%、大体2コア使用で10%弱でした。

 
 
ところで、フル3DのPCゲームのプレイというと「タイムリープ」以来です。
ただしブートベンチマークのみで、本編は絶賛積みゲー中ですが。(;´▽`A``

この大空に、翼をひろげて SNOW PRESENTS:プレイ感想日記01 ドラマCD編

G.I.Bが終わったので、次は7月に購入した新作の一つ、ころげてSPを始めました。

Oozrasp01 Oozrasp02
本編初回版FD(本編同梱版)も持っているのに、
コンプリートボックス版を購入しているのはご愛敬。

手始めに冬合宿のドラマCDを聞きました。
総時間49分。大まかな内容は

  • 飛行機曳航の滑空場に到着した初日のフライト&撤収作業
  • 合宿所での宴会パーティ
  • 露天風呂(成り行きで混浴!)
  • 翌朝のフライト準備&フライト

です。ちなみに作中の時間軸は、モーニンググローリーを飛んだ年の年末。

小鳥あげは亜紗ちゃん依瑠ちゃんに天音先輩と、
ゲームと同様のヒロイン達の個性が書かれています。
合宿に張り切る小鳥を微笑ましく見守りながら聴く感じです。

今回の注目は初めて聞く主人公のの声は好青年な良い感じ。
ゲームとの違和感はなかったです。

露天風呂で混浴シーンは、が紳士故の後追い型ですね。
飛行機曳航シーンと合わせて、挿絵を見たかったです。

G.I.B ガールズ・イン・ブラック :サントラCDとアクセサリー集の感想

G.I.Bは初回版特典としてサウンドトラックCDとアクセサリー集CDが同梱されています。
サントラCDの同梱は処女作の「いな☆こい!」以来でしょうか。

今作が宇宙人ものなので、BGMの曲名はSF小説や映画からのパロディになっています。
判る範囲では、

  • ドジからの物体X      → 遊星からの物体X
  • サルっぽい宇宙人の惑星 → 猿の惑星
  • 月は無邪気な夜の女王  → 月は無慈悲な夜の女王
  • アース・アタック!      → マーズ・アタック!
  • 心が静止する日       → 地球が静止する日
  • 困窮地区           → 第9地区
  • エイリアンバスターズ    → ゴーストバスターズ
  • メモリアル・リコール     → トータル・リコール
  • メン・イン・ブラック!?   → メン・イン・ブラック

お気に入りはドジからの物体Xエイリアンバスターズメン・イン・ブラック!?
の3曲。「メン・イン・ブラック!?」は勇壮な雰囲気がお気に入りです。

アクセサリー集はスクリーンセーバー、壁紙、システムボイスの三種。
壁紙はキャラクターのキービジュアル、イベント絵、立ち絵をベースにしたものが
各サイズ用意されてます。2560x1440から1280x1024まで。

特筆は渦巻スタッフのカゲイラ描き下ろし宙美です。
スタッフ日記で氏の絵を見る機会が多かったので、今回綺麗に彩色された形で
見られたのは結構嬉しいです。
既存絵をレイアウトし直したものより、スタッフの描き下ろしというのも好評価。

 

新作の原画を内部生え抜きから起用するのもありかと思います。某PULLTOPみたいに。

G.I.B ガールズ・イン・ブラック :プレイ感想日記09 コンプリート!

Gib46
おまけシナリオとサブキャラのHシーンを回収して、G.I.Bをオールクリアです。

ヒロイン3人をクリアして解放されたシナリオは正真正銘のおまけシナリオでした。
共通ルートの天体観望の買い出しから分岐する流れで発生。
シュールかつ不条理な内容は某のおまけシナリオを思い出しました。
おまけシナリオなのに、CGが豊富なのもある意味不条理かも。
神も宇宙人もまっぷたつなチェーンソーは宇宙最強の武器ですね。

サブキャラのHシーンは、

  • 有佳乃ルートをクリアすると澪のが、
  • 宙美ルートをクリアすると夕のHシーンが解放されます。

どちらも個別ルートではなくHシーンのみなので、エロ方面に重きが置かれてます。

 

というわけで、「G.I.B ガールズ・イン・ブラック」を終えましたが、率直な感想は
絵は良くなったけど、シナリオがそこそこというか物足りなさと若干の微妙さが。
BGMは幾つか良い曲がありました。

彩色が変わって復活したてんまそと、新たに加わったRけんの絵は良かったと思います。
一方でシナリオはヒロインによって甲乙分かれました。
評価の順は、エリーゼ>宙美>有佳乃

総合的にエリーゼルートがシナリオの展開や主人公の活躍度合い的に好みでした。
有佳乃ルートのイベントのぶつ切り並べは過去作のジャスナスを思い出しました。
Hシーンも主人公のせいで印象悪いです。

 

今作のHシーンはエロ方面に振ったせいか、微妙なシチュエーションがいくつか
あったのが気になりました。
寝込みにフェラさせたり、入れる穴を間違えたり、男子トイレに連れ込んだり…。
懇願に反してわざと外出ししたりとか。

あとは、シナリオというか構成の話になるかと思われますが、ヒロインが3人しか
いないけど、Hシーンを一人5回に増やしてサブキャラにもHシーンを用意したことで
エロ重視方向でフルプライスの体をなしたようですが、
個人的には攻略対象が3人のみならば、補填として真ルートを入れて欲しかったです。

ショコラは「涼風のメルト」からキャリーオーバーしてきましたが、
特に何もなかったですね。結局は単に登場させたかっただけ?

G.I.B ガールズ・イン・ブラック :プレイ感想日記08 音無宙美ルートクリア

Gib39_2
3人目は義妹の宙美です。

 
  
Gib37
宙美の原画は渦巻初参加のRけん
瞳の描き方がすっきりした感じで、全体の雰囲気的には角が取れている印象で
見やすくて可愛い絵でした。イベント絵はより一層可愛くなってるかと。
先輩も母親の七海も良い感じです。


Gib40
前半はハイテンションな妹に振り回される感じですが、後半は以心伝心な宙美
宙美の能力の発現は、とHしたからか、はたまた毎日食べ続けた宇宙食に
秘密があるものと思っていました。
 
Gib42_2
音無家の家族関係は七海宙美が血縁なので、てっきり主人公のが実は宇宙人で
その能力が宙美に及んだと予想していたら、彼女の出生に秘密があったのね。
これは意外に意表を突かれた感じでした。

 

Gib41
Hシーンは1回目は酷すぎ、2回目が残念なものでした。
1回目は入れる穴を間違えるとか……もはやギャグとしか。
入れ直さなかったのはせめてもの救いでしたが

2回目は海の中で初本番というのはレベル高すぎ。
せめて最初くらいは部屋の中でして欲しかったです。

 

Gib45_2
宙美
ルートではの正体が明かされます。
声の感じや他ルートでの思わせぶりな台詞からの見当どおりだったかも。
 

Gib38_2  
七海さんは結構なおっぱいをお持ちで。血縁がない以上、攻略してみたかったかも。
演じている海原エレナはうそめるでも出演してましたが、渦巻に多く参加されてますね。

勤めている出版社はコスマガを製作していると予想してましたが
特に触れられませんでした。

ところで、紫色の髪母親、そして名前が七海……。ラムネそらいろ
旦那の名前は健ちゃんだったりして。

 
 

Gib44
クリアしても結局主人公が音無家に引き取られた経緯が不明のままでしたね……
と思いながらエンドロールを見ていたら、なにやら真ルートらしきものが!

G.I.B ガールズ・イン・ブラック :プレイ感想日記07 エリーゼルートクリア

Gib35
エリーゼ・ヴァレンシュタインルートクリアしました。

窮地に陥ったダニエルさんを救うために奮闘するルート後半。
個別ルート序盤での新型武器品評会が上手く伏線になっていましたね。

Gib34 Gib36
エリーゼもライバル企業の甘言に迷わず、最後まで共に戦う姿勢を貫いたのが
良かったです。

Gib33
が協力を求めた相手が有佳乃ではなく、宙美(とコノニマス)というのは
意外な展開でしたけど、情報の収集手段としては納得出来るものでした。
潜入捜索についても有佳乃に頼らなかったのも、彼女のキャリアを
考慮してのことでしょうか。

Hシーンを含めたシナリオ全体も、有佳乃ルートより良い出来だったと思います。

G.I.B ガールズ・イン・ブラック :プレイ感想日記06 エリーゼルート1

Gib28
二人目はうさ耳宇宙人のエリーゼ・ヴァレンシュタインです。
4回目のHシーンまで進めました。

Gib31
宇宙人ヒロインですが、扱いについては外国人お嬢様と概ね同じですね。
告白までの過程やHの導入は、有佳乃ルートと比べるとずっと自然な流れかと。

 

Gib30
まさかPCゲームで尺玉花火の製造を見られるとは。ものすごく珍しい光景かも?
花火大会の準備という某公共放送並のドキュメンタリーな流れに、大きな驚きと
不安がよぎりましたが、使い所のない強力バズーカ砲が伏線になっており、
一撃で不安を一掃し、盛り返す展開でした。

Gib29
ゲーム中は見る機会が少ない立ち絵の足先。意外な形で見られました。
某犬神家の一族を思い出したり。

 

Gib32
恋人になってからの中盤も、ダニエルさんの「試練」の御陰でダレることなく
進められました。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »