2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

Clover Day's プレイ感想日記03

共通ルートまで終えました。
Cloverdays24
最初に現れた選択肢は幼少ヘキルのプロポーズについての返答でした。
最初の篩いはヘキルとそれ以外という分け方かな?

10年来の約束という運命的ヒロインに惹かれたので、
初回プレイはメインヒロインの杏鈴からヘキル狙いに変更しました。

 

Cloverdays25
怪盗U(優)からの挑戦状。こ、これは……。寒い意味でメッセージを読み進めづらい。
この小芝居をするために、演劇部&元演劇部設定を同い年組4人に施したのでしょうか。

台本作製に主人公が絡んでいたのは読めましたが、紫苑さんが裏方で回っていたのは
気づけませんでした。バーペキューの準備が伏線だったとは。

 

Cloverdays27 Cloverdays28
つばめが自分の黒歴史に蓋をしようとするシーンが微笑ましい。

 

Cloverdays29 Cloverdays33
ヒロインと良い雰囲気なったときの、周囲からのジト目視線攻撃が良いですね。

 

Cloverdays26
いやぁギリギリな台詞ですね。某クロスネットの消滅の顛末を知っているだけに。


 

Cloverdays32
共通部が終わり、ヘキルのモノローグのあとセカンドオープニングで流れたのは…。
曲を聴いた瞬間にぞくりとしました。ここで処女作・初代の歌を持ってくるとは。
この演出に脱帽です。

購入報告:Clover Day'sサントラCDと白崎つぐみタペストリーとテレカ

祝日でもイヤッッホォォォオオォオウ!
Cloverdays_ost August20140429

  • 「クローバーデイズ」オリジナルサウンドトラックCD
  • 「大図書館の羊飼い」白崎つぐみタペストリー&テレカ&テイクアウトバッグ

「Clover Day's」サントラCDはOP曲が良かったので、攻略途中ですが迷わず購入。
コンプリートした暁にはじっくり鑑賞する予定です。


August201404292
白崎つぐみの描き下ろしグッズ群ですが、タペストリーは品質悪いですね。
個体差なのか不明ですが、全体的に印刷の色が薄いです。色校正してない?
まるでゲームの店舗特典並かそれ以下かもしれません。
この価格だと妥当という意見もあるかもしれませんが、
某「ココロ@ファンクション!」サントラセットのタペストリーは素材や発色が
とても良かったのを知っているだけに。こちらも実質2k円でしたし。
なので、今回のつぐみタペストリーは残念です。

もう一つ残念だったのは、脱いでいないこと。
「※画像は製品のイメージビジュアルです。」の記述だったので
テレカのイラストと異なり、乳首が見られると期待していたのですが。 orz

印刷品質的にはテレカや手提げ袋をお勧めします。

Clover Day's プレイ感想日記02

Cloverdays08 Cloverdays18
加賀美姉妹との再会から、翌日の放課後まで進めました。

 

Cloverdays17 Cloverdays16
10年越しの再会直後にキス。そしてオープニング。
ムービーを入れるのはこのタイミングしかないですね。物語が一気に加速する印象。
仁村キャラ目当て進めるつもりが、鳴海キャラに惹かれてしまいます。

 

Cloverdays10_2 Cloverdays22
杏鈴達が本校に入学し、ヘキル達が転入したことで、幼少時代のことを振り返る。
ねこねこソフトみたいな過去パートをがっちり取るのではなく、
現在を合間に挟みながら主人公が徐々に思い出していく構成はダレずに良いですね。
ザッピングというやつでしょうか。

  

Cloverdays20
キャラクター紹介で唯一名字のない
生き別れの妹でもなく、まさかの幻、脳内のみ存在だったなんて。
孤児院時代の主人公の逃避として創造された人物なのでしょうか。
立ち位置的に何となく某の「ハピメア」を連想します。出演者も数人被っていますし。
個別ルート終盤でも登場しそうな予感。

Cloverdays14
飛鳥凜…先生!? あすりんは面影がそっくり大人になった感じ。
人をからかう性格は代わっていないかも? 西園寺先生は見た目が殆ど変わらず。
二人は「Clover Hearts」でも登場してましたね。

白兎
の名前を出したのはクロハのファンサービスでしょうか。

Clover Day'sプレイ感想日記01

Cloverdays01
4月分は購入するものがなかったので、3月購入分を崩します。
というわけでALcotの「Clover Day's」です。
処女作「Clover Hearts」の世界をベースにした、メーカーの10周年記念作。
発売当時にクロハをプレイしていた身には、とても楽しみです。

 

まずはアップデート1.01パッチを適用してからプレイ開始。
杏鈴達の入学式当日の登校、つばめが登場する所まで進めました。

Cloverdays04
主人公の優人が結構オープンスケベだったのは予想外。
おかげでセクハラネタが随所に入っていて会話が面白いです。
クロハの双子主人公よりずっと好感が持てます。

 

Cloverdays06 Cloverdays07
杏鈴は金髪碧眼の容姿に加え、桐谷華の甘え声が合わさってガード不能。GJです。
杏璃は可愛いツンデレ妹ですが、
は残念なツンデレ幼馴染みですね。ずっとこの面倒な性格だと人気でなさそう。

つばめは夫婦漫才のノリからしてエロ&貧乏くじ担当?

 

Cloverdays05
お茶目な紫苑さん。
主人公宅が裕福でメイドさんがいる設定はクロハを思い出させますね。
メイドかつ乃木坂という姓から、クロハ久遠さんの親戚かな?

 
 

それにしても、どのキャラにもジト目が標準装備されていて、
良い感じに楽しめそうです。

花見ツーリング

桜前線を追いかけるツーリングと洒落込んでみました。
東北自動車道→磐越道・船引三春IC→R288→r40を経て、念願の滝桜見物に。

何故念願かというと、SORAHANEの「さくら、咲きました」の一本桜と美春町の
舞台モデルが三春町と滝桜ではないかという投稿を一昨年あたりに見かけた気がして
気になっていたのです。

Takizakura1
早朝に出発して9時台到着したので、渋滞も混雑もなくスムーズに鑑賞出来ました。

Takizakura2 Takizakura3
ピークである満開時が20日だったので、今日の滝桜は散り始めて葉が出てきてます。
一方、高台の稲荷神社のソメイヨシノは満開でした。
次の機会の時には渋滞覚悟でも満開か直前に行きたいですね。

 
 

Eisenji Eisenji2
少し足を延ばし、r40→r57→R349と繋いで、田村市の永泉寺の桜も鑑賞。
こちらもしだれ桜ですが、花は十分残っていました。

帰りは小野ICからあぶくま高原道路で東北道矢吹ICに復帰。
福島空港へのアクセス道路ですが、便利なショートカットになりました。

 

5年前の地図ではまだ全線開通してませんでした。そろそろ一新するべきかな?

萌えゲーアワード2013

昨年度の結果が発表されました。

昨年プレイしたゲームでは

  • 「プリズム◇リコレクション!」が準大賞
  • 「Justy×Nasty ~魔王はじめました~」が主題歌賞
  • 「この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY」がファンディスク賞

を受賞しました。


プリコレ
が準大賞を獲っていたのは意外でしたが、
選評を読むと成る程と言える受賞理由でした。

製品に同封されている投票コードですが、あまり投票していなかったり。
今年からは購入して開封したらコードを入力して貯めておこう。

購入報告:ニーガード

Rr7935a Rr7935b
街乗り用に使用しているニーシンガードのゴムバンドが伸びてしまったので
新しいのを購入しました。

ラフアンドロードのRR7935 スーパーフィットニーガード
珍しく日本製だったので、それだけで購入してしまったり。
シンの部分、脛の保護機能が無いのが惜しい所。
代わりに紫外線を防ぐ機能があるそうです。

足をとおして履くタイプなので、気軽に脱着はしづらいですが、装着感も不具合無く、
装着したまま徒歩散策してもスムーズに過ごせました。

昭和シェル石油の新ハイオクガソリン

シェルピューラに代わって、Shell V-Powerというのを販売するそうです。
店頭販売は7月1日(火)だそうです。

12年振りの新製品だそうですが、Shell Pura発売からそんなに経っていたとは。
確かに、ガソリンの新製品は近年見なくなりました。

他社ではエネオスの清浄剤に減摩剤を加えた新ヴィーゴ位でしょうか。
こちらも登場から10年経過していますが。

清浄効果を期待して、給油先はエネオスか昭和シェルのどちらかで入れています。
例外として、北海道へ行ったときはホクレンですが。

個人的には出光やコスモ石油にも新製品を出して欲しいと期待したり。

 
 
 

ガソリンついでの話題で、価格について。

現在のハイオクが1リットル170円程になってます。
いやー、これはまるで2008年の高騰時並です。
異常だったのが平常になってしまうのでしょうか。

バイクに乗り始めたときはレギュラーで80円だったり、
RX-8に乗り始めた当時は100円程度だったのを思い出すと、随分値上がりしていますね。

大図書館の羊飼い Dreaming Sheep:修正ファイルver1.10公開

オーガスト公式サイトにて、修正ファイル1.10版のオンラインアップデートが
公開されました。

軽微な修正なので、本編のアップデートのようにセーブファイルが削除されることは
ないようです。
本編はセーブデータを削除されたくないのでアップデートしていません。
シーンスキップ機能も要らなかったですし。

 

というわけで、私もオンラインアップデートを初めてやってみました。
ゲーム上から接続するわけではなく、スタートメニューからアップデートの
プログラムを起動して行うのですね。

私の環境上では修正が反映されるのは誤字のみのようです。

 
 
 
 
 
 
ちなみに嬉野さんアフターは佳奈すけのCGが入ったままでした。

購入報告:マキシシングル「Dreaming Sheep」

Dreamingsheep_maxi1 Dreamingsheep_maxi2
「大図書館の羊飼い Dreaming Sheep」の主題歌やエンディング曲が収録された
マキシシングルCDをイヤッッホォォォオオォオウ!

主題歌「Dreaming Sheep」はテンポ良いメロディで聴きやすいのと、
路面電車、そして「導く」といったゲームのキーワードが入った歌詞が
良いですね。このゲームのための主題歌という感じがします。

歌曲の題名「Dreaming Sheep」(夢見る羊)もファンディスクに相応しい名前だと思います。

購入報告:三月分の残り

「大図書館の羊飼いDreaming Sheep」と一緒に購入していたのですが、
DSのプレイを優先していたので袋から出すのが遅くなりました。

  • Clover Day's (ALcot)
  • バルドスカイゼロ2 (戯画)
  • 銃(以下略)

某35枚は久々に地雷を踏んだようです。この踏み抜きぶりは怒りの庭以来かも。
体験版をプレイしてれば回避出来たようですが。
恐らく未開封のまま倉庫に押し込んでしまうかも。

購入報告:MFi特別編集「マツダのテクノロジー」

Mfi2
モーターファン・イラストレーテッドのマツダ特集編を購入しました。

新型の3代目アクセラを中心に、現在のマツダの基幹技術「スカイアクティブ」を
解説しています。なお、ロータリーエンジンには全く触れられていません

SKYACTIV TECHNOLOGYは発表から数年経ち、ある程度知っていましたので、
一番印象に残ったのは現在のマツダの生産技術についての記事でした。
NC工作機械での汎用化と、溶接でのスパッタや火花を極力出さない工夫

最近、富士重工の自動車工場を見学したことがありますが、
フォレスター生産現場では見学通路にまで火花が飛び散っていたのを思い出しました。

溶接つながりでスズキやダイハツの車に乗ったことがありますが、
車体下部の溶接跡からの錆が多くて参ったことがあります。
軽自動車だったのでにコストを掛けていないのもあるかもしれませんが、
傾向としては登録車の方が品質は高いように想われます。

はるかかなた:体験版プレイ感想

Haruka01 Haruka04
SORAHANEの5月30日発売予定の新作「はるかかなた」の体験版をプレイしました。

といっても体験版の範囲全てではなく、とりあえず1章の70%程度、
シトランテで昼食を終えた所まで進めました。

第一印象は、作りがかなり荒いです。この体験版は本当に急造されたものみたい。
当初発売日の3月28日から延期したのもやむなしと思えました。

Haruka07
ADVエンジンを変更したせいか、システム部分、
特にインターフェースの実装関連が不十分に感じます。

  • マウスのホイールでメッセージテキストを進められない
  • バックログ表示から右クリックで通常画面に戻れない
  • テキストのアンチエイリアスがない。
  • セーブ画面でスクリーンショットがサムネイルに反映されない。
  • ロード時にセーブ時点でのバックログ履歴が保持されない。

来月の発売予定日まで日が少ないですが、是非改善して欲しいと思います。

これは個人的な要望ですが、マウス右クリックでメッセージウィンドウ消去
割り当てられるようにして欲しいです。標準はメニュー表示ですが。

動作能力的にはAMD FX-4300とradeon HD7750では特に不足は感じませんでした。

 

Haruka05
台詞1ワード中に立ち絵の表情変化が入ったり、
一部自動メッセージ送りになっている部分があったりと、
立ち絵演出に力を入れたようです。
ただ、テキスト表示と立ち絵変化が同期していない部分も散見されます。

漫符が多用されているのが若干気になったかも。

 

Haruka02
物語についてはまだまだ序盤なので言及は控えます。ただ、
開始時点がキスシーンだったのは驚きました。
キスから始まる物語を地で行ってますね。

 

Haruka03 Haruka06
良いジト目が揃っております。これはこれで楽しみです。


G.I.B. ガールズ・イン・ブラック:主題歌公開

公式ページでOPテーマソングが公開されました。
AiRIの力強いボーカルが印象的でしたが、可もなく不可もなしかと。

うそめるの「恋する森のfairy tale」やまじスカの「And Jump!!」程には
曲的に魅力は感じなかったです。

HHG 女神の終焉:プレイ感想日記13 コンプリート!

2度ほど別のゲームのプレイで中断しましたが、2ヶ月かけてHHGXを終えました。

HHG無印の葉月学園ルートの続編というか、メフィストとのエンディングを補完する
位置づけでした。
なので、今作のプレイにあたっては無印をプレイをしていた方が良いと思います。

今作の久司朗は、選択肢以外でも高速思考を多用して見せ場が多かったように
思えますが、戦闘シーンが余り燃えなかったのが惜しかったです。
前作の世界長選挙みたいな対立がなかったので間延びした感じ。
あとは昨日も書きましたが、ラスボス戦がBGMと併せて燃えなかったのが大きいです。

結局のところ、久司朗は全ての記憶を取り戻したのでしょうか、
姫乃翠名といった前作の聖女候補の名前も出てこなかったのに加え、
前作の光理は今も意識不明のままで、その後も聞こえてこなかったですし。

お気に入りヒロインはフィアナサリー
9つの能力を持つ聖女アナを一人で相手にしたフィアナと、
聖女の9つの能力を手中にして使いこなしたサリー
この対比が興味深かったです。

エイプリル騎士団は中の人にみる木村あやかのベテランが起用されていたのも
好きでした。

HHG 女神の終焉:プレイ感想日記12 メフィスト&明智光理ルートクリア

Hhgx50
最後は真ルートと言うべき葉月学園編です。
終盤の分岐でメフィスト光理のHシーンとエンディングに変わる位なので、
実質はメフィストのルート。
本懐を遂げたメフィストの物語と見れば、感慨深いです。

ラスボスの女神は、撫子ルートで一応退けているので新鮮さが無くなっているのが
残念です。零月もどのルートでも登場しますし。

Hhgx53
エルアリアが協力することで新しい展開になりましたが、その分
倒すのに苦労があまりなかった所に面白さが減ってしまったかも。

ラストバトルBGMが前作に燃えなかった所にも一因があったかと。
前作の「AT THE END OF MYTH」は格好良かったです。

HHG 女神の終焉:プレイ感想日記11 サリー・霧宮バッドエンドルートクリア

Hhgx46
ラストバトルへの畳み掛ける展開がなかなか良かったかも。

前作の聖女候補の能力「修正天使」「論理回路」「鋼鉄乙女」
サリー固有の能力を発揮させない撒き餌だったというのも驚きですが、
因果の書き換えで「始まりの聖女」サリーが就任し、
聖女アナの9つの能力を手持ちの駒として使用出来るなんて。

Hhgx49
フィアナのバッドルートや前作葉月学園ラストで対峙してその強力さを知っているだけに、
零月を圧倒しボコボコにして敗走させたのは衝撃的でした。

実写版パトレイバー鑑賞

Tng01
「THE NEXT GENERATION 機動警察パトレイバー」の第0,1話を見ました。

要約してしまうと「アーリデイズの雰囲気を纏った実写短編」でした。
実写第1話は丁度アーリーデイズ第1話に内容も近いです。

鬱屈した待機期間や、草刈り、ラストシーンの後藤田隊長の「教えてあげない」等、
OVAやTVアニメ版を彷彿とさせます。
今後もそういう物と見方が判ったので、残りの6回上映は何とかついて行けそう。

川井憲次の音楽が従来のパトレイバーらしさを出しているので
実写でも違和感がない一助になっています。

個人的には出動前の慌ただしさが見所でした。
実物大レイバーも違和感無かったです。

第0話で遊馬後藤隊長など、初代のその後が語られてましたが、太田さん達が
不遇ですね。何もそこまでしなくても…と思いつつ、実はこれが来年の長編での
伏線になっているのかもと邪推したり。


今日は吉祥寺駅前で実物大レイバーのデッキアップイベントをやっていたようで。
鑑賞してから知った口なので、見たかったなぁ。
キャリアのトラクタがメルセデス製だったのが意外でした。

「ガールズ・イン・ブラック」公式サイト公開

Whirlpool新作「G.I.B. ガールズ・イン・ブラック」の紹介ページが今週の更新で
正式公開されました。

前回述べたように、CGの塗りが変わって「うそめる」より可愛くなって
取っつきやすくなりましたが、攻略対象が3人というのは寂しい所ですね。
せめてあと1人増えて4人ならと願ってしまいます。

原画のてんまそ氏がスタッフ日記で述べていた仕事量を減らすというのが
まさか攻略ヒロイン減に直結していた!?

その代わりなのか、初回版にはボーカル曲のフルバージョンとBGMを収録した
サウンドトラックCDが付属します。
サントラ付属は処女作「いな☆こい!」以来かも?

義妹ヒロインはもう一人の原画家Rけん担当のようですが、てんまそキャラと
バランスがとれていますね。違和感はないです。

とりあえず、ギャラリーページのサンプルCGのETモドキが妙にリアルで怖い以外は
良さそうな感じです。

声優陣については特に無し。



 

ああ、事前公表されているCG枚数やHシーン数が、こんなにも安心感を与えてくれていた
なんて。今にして気づきました。

「魔女こいにっき」と「アストラエアの白き永遠」の発売日変更について

先週と先月の話になってしまいますが、
Qoobrandの「魔女こいにっき」が5月30日に、
フェイバリットの「アストラエアの白き永遠」が6月27日に
それぞれ発売延期を発表しました。

つまるところ……4月に購入予定の新作が無くなってしまいました
これは積みゲー崩しの好機かツーリングに充てるべきか。悩ましいです。

魔女こいは本日体験版が公開されましたね。
私は購入確定済みなので製品版まで楽しみに取っておきます。

HHG 女神の終焉:プレイ感想日記10 オフィーリア・ランカスタールートクリア

大図書館の羊飼いDSを終えたので、プレイ再開です。

Hhgx43
ちょろ子可愛いよちょろ子

前作のパトリシア・ランカスターと同じランカスター家の名を持つオフィーリア
断片的とはいえ前世前作の記憶を持っているので、前作のファンには気になるかも。
メフィスト曰く「同一存在だけど別人」とのこと。

そういうのを抜きにして、デレというか押しに弱いというか、
素直になったちょろ子は可愛いです。

 

Hhgx45
他者に変身出来る能力「無貌百相」を有することと、パティの記憶がある故に
自我に人一倍拘るオフィーリア
故に、最終話の題名が「唯我独尊」であるのは二重の意味で興味深いです。


シルエットになってますが、パティの立ち絵が登場していますね。
唯一のキャリーオーバー?

大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-プレイ感想日記15 コンプリート!

Daito_ds154 Daito_ds155
タイトル画面につぐみが追加され、最後にこだっちゃん
「ばっかじゃないの!×3」罵倒を頂いてコンプリートしました。

Hシーン+αな短編だけではなく、図書部アフターみたいな長編、
小太刀アフターのような本編を補完するものもあり、ほどよく充実した
ファンディスクでした。本編が好きな人には是非プレイして欲しいです。

 

Daito_ds153 Daito_ds142
立ち絵と背景CGを再構成してイベント絵のようにする演出は今回も健在。
様々な場面で使われて物語を引き立てていました。

CG彩色は今回も綺麗ですね。今作ではストッキングの塗りが目立ったかも。
肌色部分やおっぱいの塗りも質感十分。
Hシーンでは胸や局部がクローズアップされていたので、
じっくりとおっぱいを眺めさせて頂きました。

今作では「放課後しっぽデイズ」キャラのHシーンが実装されましたが、
CGの違和感は無かったです。夏野イオ原画の次回作も期待出来ます。

 

お気に入りは小太刀アフター、図書部アフター、つぐみおまけH、佳奈おまけHです。


 
 

ところで、発売前に某所で噂されていたが羊飼いになるルートはありませんでした。
やはり羊飼いになることはバッドエンド的な位置づけなのでしょうか。

ファミ通文庫の小説版では、が羊飼い見習いになるところで中断していますが、
第3巻以降の刊行はまだでしょうか。オリジナル展開に期待しているのですが。
もしたかしたらTVアニメ化のネタ用にされて止められているとか?

大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-プレイ感想日記14 おまけシナリオクリア

おまけシナリオの続きです。おまけHは基本コスプレHのようですね。
気になった所を幾つか。

つぐみおまけH「純白のバージンロード」
当初はコスプレ部のモデル依頼から始まるシナリオ程度に軽く考えていましたが、
大幅に予想を裏切られました。ガチというか本気で続きがきました。

本編から数年後、結婚式の数時間前という状況で、本物のウエディングドレス。
家族を欲したに精一杯応えるつぐみ
筧の生い立ちも含めて「遙かに仰ぎ、麗しの」の八乙女梓乃ルートを思い出しました。

 

Daito_ds151 Daito_ds152
ウェディングドレスの立ち絵を新規に用意したあたりに、このシナリオに対する
意気込みを見ました。
HシーンのCGも2枚目の更に大きくなったおっぱいのボリュームは圧巻。
とても見応えあります。
それゆえに、1枚目におっぱいを露出させる差分がなかったのがとても残念です。
ちなみにドレスデザインは版権描き下ろしイラストが元ですね。

 
 

Daito_ds150
「うちの義妹が変なんです」
待望のさよりH。しかも白崎姉妹丼。これは期待せずにいられないと
蓋を開けてみると、一風変わった3Pでした。

つぐみのHをさより覗きつぐみ気絶している間にさよりとHする内容。
3Pというより、疑似マルチタスクでの切り替えHな感じです。NTR?
これはこれで悪くないですが、つぐみ3Pの認識がないのが残念でした。

Daito_ds148
さよりはどうせ覗くなら寧ろ、隠れずに「見学する」というシチュエーションの方が
面白くなったと思います。つぐみに「見られている」という羞恥が加わるので。
SORAHANE的な。

 

Daito_ds149
が眠くなった時点で予知夢な夢オチの予感はありましたが、
下腹部をさすったさよりの行動で夢か現か曖昧にしたところが憎いですね。

さよりの立ち絵は、表情は変わっても基本1種類のみでしたね。
しかし、裸立ち絵があったのはとってもGJです。



玉藻おまけH「えんじ色の純情」
叫びすぎで無駄に長いような。いつものオーガストらしくないテキストでした。
 
 
佳奈おまけH「秘密のバックヤード」
アプリオ制服H再びイヤッホウ!1枚目も2枚目も脱がし具合がツボに来ました。
シナリオも丁度よい長さでテキストも読みやすく、中の人の演技も聞きやすかったです。
一番良く纏まっていたと思います。

H後に嬉野さんから「実は防犯カメラに録画されていました」的なオチが来るのかと
ヒヤヒヤしていたのは内緒。

大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-プレイ感想日記13 朔夜&のぞみアフター

残すはおまけシナリオです。
まずは「放課後しっぽデイズ」より、ヒロイン二人のアフターシナリオから。

おまけ扱いですが、エンディングにたどり着けばスタッフロールが流れます。
待望のHシーンが用意されたのが重要なところ。
どちらもパンチラありの通常イベントCGとHシーンCGが2枚の3枚ずつ。

Daito_ds132
個人的には朔夜アフター「私の断食系彼氏」を推します。
Hが2戦あるのと、Hシーンへの流れにおいて、がある程度能動的だったので。

Daito_ds140
のぞみアフター「密室トライアル」は、朔夜お膳立てに寄りかかってというのが、
「放課後しっぽデイズ」本編と同じ展開だったのでいまいちだったかと。
裸立ち絵があったので、とりあえずプラスマイナス0かなと。

 

Daito_ds134 Daito_ds138
ちなみにカメラ成分は少なめです。密かに期待していたのですが。
朔夜アフターではのぞみが一眼レフを入手しましたが、詳細が語られないのが残念。
のぞみアフターではサイバーショットDSC-TX30がイベントCGで描かれてます。

 

Daito_ds133 Daito_ds137
どちらのシナリオでも、恋人より猫を選ぶと思われる桐島慶。

Daito_ds136 Daito_ds139
猫写真部と図書部の邂逅ですが、
朔夜アフターでは小太刀高峰
のぞみアフターではつぐみ佳奈すけという組み合わせ。
・「放課後しっぽデイズ」本編では玉藻千莉でしたから、
これで全員と相対したということになりました。

 
 

Daito_ds141
「さくやはお楽しみでしたね」再び。このネタが好きなのね。

大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-プレイ感想日記12 多岐川葵編クリア

Daito_ds120
ファンディスクDreaming Sheepで攻略可能になった多岐川葵ルート
「儚いものほど美しく」を終えました。儚さとは一体どれのことだったのか…

を最後に回したのは今作の目玉の一つだったので。
直前に真帆アフターをプレイして生徒会繋がりで並べてみました。

本編の時間軸的には、ミナフェス直後にルートを挿入したことで、
DSの図書部アフターと排他な位置付けになるのでしょうか。

Daito_ds122 Daito_ds129
圧倒的正論でねじ伏せてくる時の鼻持ちならなさと
素直になった時のギャップが大きいので、を慕う可愛さが増幅している印象です。
イベントCGも柔らかくなっている感じ。

Daito_ds131
エピローグで裸立ち絵が登場し、イベントCGも乳首チラがあったりと
CGにとても満足できました。演技も中の人がベテランなので安心でした。

 
 

Daito_ds124
身も蓋もない。
自爆については望月会長黙認でしたね。
も落ち込んだ所に手を差し伸べて葵を墜としてはいなかったですが。
Daito_ds125
どん底にあったの前に座った小太刀のアドバイスは、
「羊飼いとしてのサポート」だったのか気になりますね。
このシーンも立ち絵の構成が上手いです。

 
 

Daito_ds126 Daito_ds123
各キャラ毎にフォントが異なっているのが興味深いです。
性格または心情を元に書体を決定している感じ。
手帳表紙の皮革は実写取り込みでしょうか。

 

Daito_ds127  Daito_ds130
ケープを着用していない真帆の立ち絵は初公開でしょうか。
夏服の立ち絵が良い感じです。ボタン留めベストもあるのね。

グライダー滑空場巡りツーリング

春です。バイクの季節です。
ヤマハ・セロー250を購入したので、ツーリングをしてきました。
シュラウドのカモシカイラストに因んで「新おんぶセロー」というらしいです。
GSX1300R隼よりとても軽いので取り回しが楽です。
高速道路主体の長距離移動には向きませんが、それ以外は万能なので
主従逆転しそうな気も。

 
 

ツーリングの行き先は筑波山の西側にあるグライダー滑空場。というのも、
「この大空に、翼をひろげて SNOW PRESENTS」のドラマCDのあらすじによると、
「ソアリング部は月映山をぐるりと回りこんだ反対側の麓にある滑空場で冬合宿をし、
飛行機曳航をする」
とのこと。

Oukawa01
月映山は筑波山がモデルと思われますので、丁度良い機会なので
慣らしも含めて舞台探訪的なツーリングをしました。

Oukawa02
筑波山の西側に一番近いのは恐らく、茨城県桜川市真壁の桜川滑空場(筑波滑空場)
調べた所、2001年頃から開設された比較的新しめの滑空場みたいです。
規模的には少し小さめな印象。

Oyamakinu03 Oyamakinu02
更に西に行くと栃木県小山市に小山絹滑空場があります。月映山筑波山も見えます。
過去も併せた規模的には、合宿するならこちらかと。

ドラマCDは恐らくこの二つを混ぜてモデルにしてるのではと推測します。

 

ちなみに合宿はどうやって行くのでしょうか?
部員に自動車免許取得者はいなかったと思うので、
グライダーの二人は飛んで滑空場へ直接来場。残りは陸路で移動でしょうか。
あんちゃんに軽トラでグライダーを牽引して貰うというのも遠そうですし。

大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-プレイ感想日記11 望月真帆編クリア

Daito_ds113
「遠くて近い背中」を終えました。

本編のエンディングで卒業&留学しているので、真帆アフターは恋仲になってから
卒業までという、他ヒロインと若干異なる形でした。
を好きになる切っ掛けが語られます。クイズの本が切っ掛けでしたが、
真帆がクイズの女王と判るのは本編の嬉野さんルートでしたっけ。

Daito_ds114
この構図は図書部編でも見られます。

Daito_ds118
実はSFもOKな真帆。ジャンルの広さに好感度があがりました。
佳奈すけとは別方向の読書仲間ですね。

 

の部屋に招かれて眠りこけてしまう→青姦へ流れはスムーズだったと思います。
裸立ち絵があったり、おっぱいのアップのカットが多めだったりと良い感じでした。
砂浜のイベント絵にパンチラがあったのもGJです。


 

Daito_ds117 Daito_ds116
嫉妬する多岐川会長がみものです。

 
 

Daito_ds119
が想像した萎える光景。
ちなみにBGMの童謡「海」はまだ著作権が存続しているようです。

本編では儀左右衛門に近づけた際に交響曲が流れていましたが、こちらは
100年以上経っているので権利関係は大丈夫でしょう。

大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-プレイ感想日記10 桜庭玉藻編クリア

Daito_ds105
「姫と君主と婿養子」を終えました。
にはなかった、家族との衝突。「娘さんをください」的に挨拶する内容でした。

Daito_ds111
クライマックスは父親を一喝した場面かと。
親に強く意見できないと弱気を見せていた玉藻自身が伏線でした。

図書部が学園内にいるお目付役などから殿様のことを調べ上げて、
桜庭父を攻略する話も予想しましたが、正面激突な展開でしたね。
桜庭父がの家庭環境から人格攻撃するのは王道というかもはや様式美。

 

自身の過去をヒロインに打ち明けたのは、同郷の小太刀を除けば
作中では玉藻だけになるのですね。幼少ののCGが登場したりと、
つぐみに次ぐ重要なアフターシナリオだったと思います。

今回のシナリオ、羊飼いのナナイさんはサポートをしていたのか気になりますね。

 

Daito_ds108 Daito_ds107
Daito_ds109 Daito_ds110
むっつりプリンセスの異名を取るだけに、玉藻の舞い上がりぶりや
バカップルに当てられる図書部の胸焼けぶりは他ルートよりも大きかったかも。

和服Hは導入が少し強引だったかと。
前半の写真撮影で布石は打ってありましたが、
父親と会談して疲労困憊しつつもHするのに着替え直すところに少し違和感を。
会談を和服で臨んでいたら違和感なかったかと。和服立ち絵が必要になりますが。

Hシーン自体は多少他ヒロインよりも長めだったかも。
直前にプレイしていた水結アフターがあっさり目だっただけに。中の人に合わせたか

大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-プレイ感想日記09 芹沢水結編クリア

Daito_ds95
水結アフター「マネジメントデイズ」をクリアしました。
初ライブコンサートに向けた、水結士気と体調管理のお話でした。

水結の可愛さと、余裕の貫禄が随所に表れたシナリオでしたが、
イベントCGやHシーン的には物足りない感じ。絵は可愛いのですが。
シナリオにも若干荒かったような気もします。

が清掃のバイトをしていたジャズハウス「ラストノート」ですが、
清掃時間は本編だと閉店後の早朝だったような。
美結宅に寄る22時前後まで働いているのは妙ですね。
その時間帯だとライブハウスが営業中だと思いますし。

 

Daito_ds101 Daito_ds102
前半のバカップルぶりは中々良い感じでしたが、
高峰が登場しなかったのが気になりました。貴重な茶化し役なのに。
そのせいか、玉藻の突出振りが際立ったかも。

  

Daito_ds103
オープニングムービーでも紹介されていた、水結と千莉のデュエット。
汐美祭の催しではなく、商業ライブの飛び入り参加というのは想像外でした。
千莉の手の差し伸べ方やステージでの動き方は徹底して脇役に徹してましたね。
本編の千莉ルートの対になる感じかも。
それにしても、よく予備の衣装があったものです。

 

Daito_ds100 Daito_ds96_2
間抜けな表情も結構似合いますね。ジト目もイイ。
この寝ぼけているCGも、立ち絵に若干の追加でイベントCG並の構成になるですから、
たいしたものです。演出の人素晴らしい。

エンディングCGは専用CGではなく、立ち絵と背景を再構成したものでした。
嬉野さんアフターと比べると、1枚少ないのが影響したみたい。

Daito_ds97
胡座の上に座る水結の表情が可愛く、身体のラインもいいですね。
惜しむらくはパンチラがなかった所。イベントCGが少ない分、見たかったです。

Hシーンは外出しのみだったのも惜しいですね。
縞パンだったのは不幸中の幸い。
スタジオでのHというのは、状況的に千莉の音楽室でのHと対になるのかな。
湯気や光線のない温泉での全裸Hも見たかったですね。

 
 
 

Daito_ds104
お次は松屋あたりでしょうか。なか卯かも?

大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-プレイ感想日記08 御園千莉編クリア

Daito_ds87
「ディーヴァの還るところ」をクリアしました。
ミナフェス以降から分岐する、図書部編からの個別ルートのその後です。

歌姫の帰る所は、の傍に。
というわけで、題名から予想や連想されるように留学話です。
2ヶ月の短期でしたが、別離話は苦手なのであまり楽しめませんでした。
そもそも才能など突出した人材を集めて更に延ばす汐美学園から留学に出す必要が
あるのかと、汐美学園の根底を疑問視してみたり。

親友の佳奈や図書部には留学の話を打ち明けましたが、一方で古い付き合いである
芹沢水結の反応が書かれなかったの片手落ちかなぁ。伝えたと思われますが。

留学期間を出発前日まで伝えなかったのも違和感ありました。
プレイヤーを含めて、墜として盛り返すための演出とはいえ。

 

Daito_ds91 Daito_ds92
なので、千莉アフターで楽しめたのは本道から外れた所。
高峰も絶賛した、芹沢水結神ボイス
もう一つは佳奈すけとのメール。文学作品を用いたやりとりは、
本編の千莉ルートを思い出しますね。ここは良い構成でした。

 
 
 

 

Daito_ds94 Daito_ds89
千莉はある程度遠景からの立ち絵の方が可愛く見えます。冬服の制服姿が可愛い。
ソフトフォーカスな表情も良い感じ。

Daito_ds88
状況や心理状態が不安定な時は、カメラ構図も斜めになっていますね。

Daito_ds90
本編で度々登場した「椅子の上で体育座り」ですが、CGになったのは初めてかも。
ストッキング越しのパンチラもGJです。

 
 

Daito_ds93
どすこい刑事RX…ですと!?
「フォーチュンアテリアル」の悠木かなでルート内で登場するテレビドラマ
「どすこい刑事」の派生ですね。なんだかブラックとかバイオとかも出てきそう。

大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-プレイ感想日記07 鈴木佳奈編クリア

Daito_ds60
佳奈すけアフターの「二人のための原稿用紙」は羊飼い編ではなく、
その手前の図書部編、ミナフェスから分岐する個別ルート後のアフターシナリオです。

Daito_ds62
小説を進めたのはナナイさんでしょうか?

 

Daito_ds67 Daito_ds68
同棲生活を送る二人が倦怠期…ではなく、互いに気を遣いすぎてしまうことで
一時的に同棲解消する流れは、他人の顔色を伺う似た者同士佳奈らしいです。
それを見越して一度ドツボにまで追い込ませたは、佳奈よりも一枚上手かつ、
結構客観的ですね。

Daito_ds72
そして非情な筧。重要なことだから3回言いました。Sの伏線がここにあった?

屋上でのHシーンの2枚目CGですが、
抱えられた佳奈の太股が妙に太く長いような気が。

 

Daito_ds61
黒つぐみさん怖い。

Daito_ds71
爆発と言えば、壁に貼ってある写真のベイブリッジ。橋桁が途切れているような。
…ミサイルで爆撃された後とか?<劇場版P2

 
 

Daito_ds63 Daito_ds65
このルート、サブキャラに見せ所があったような気がします。
まずは高峰。誰よりも早く気づき、察するのはさすが慧眼。

Daito_ds69 Daito_ds70
もう一人は佳奈すけの上司の嬉野さん。彼女も筧と似た者同士でしたが、
佳奈がバラバラにいた方が良いように囃し立てていましたが、その真意は
どこにあるのでしょうね。本心が掴めない人でした。

 
 

アプリオ制服姿の京子さんは見たかったような、見えなくて良かったような。
 
 
 
Daito_ds73
ところで、ルートクリア後に追加されたおまけシナリオ「緊縛999」
荒縄プレイを妄想したことはありますが、本当に実現されたとは…!
しかし、一人で亀甲縛りできるなんて器用ですね。

購入報告:ココロ@ファンクション! ビジュアルファンブック

Cocorofunctionvfb
「ココロ@ファンクション!」VFBイヤッッホォォォオオォオウ!
写真は裏表紙。表紙は水菜朝顔巨乳が拝めます
脱ぎっぷりが良いですね。

水菜の柔らかそうなおっぱいの御陰で、余裕でサイフをときはなって購入できました。
某所で指摘されたように、朝顔の左足が若干微妙ですね。

スタッフインタビューはディレクターのYowと原画担当の基井あゆむの二人。
ひなたももやシナリオライター陣に対してはメールでのアンケート回答でした。
声優さんのコメントはありません。

初期設定やデザインラフ画は予約特典「Ver.プライマリーブック」とほぼ同じ内容です。
でも、絵の大きさはプライマリーブックの方に軍配があがります。

珍しい点は、大概初めの方に構成される版権絵ギャラリーが後ろの頁にあったこと。
キャラクターや物語、背景、用語紹介と続いた後に回されていました。
その他は概ねオーソドックスな構成のVFBだと思います。

版権絵ですが、サントラCDジャケット絵より以前の絵は全て収録されているようです。
朝顔抱き枕カバーやベルのタペストリー、マスターアップや店頭配布ペーパーも
あります。こうしてみると、「ココロ@ファンクション!」は雑誌記事での描き下ろし
ピンナップがなかったみたいですね。



ちなみにシナリオライター陣のヒロイン担当は、インタビューを読んだ推測ですが、

  • なたけ:共通ルート、蓮ヶ瀬水菜、譲葉聖
  • 高島栄二速水朝顔
  • 八璃白草いぶき・めばえ

みたいです。

 

主題歌「ココロルート」の歌詞は、事前にクライマックスの状況を伝えてから
作詞を依頼したとのこと。
どおりでヒロインの心情を的確に表しつつ、燃える曲になったわけですね。
納得の歌詞でした。良い曲です。

大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-プレイ感想日記06 小太刀凪編クリア

Daito_ds43
小太刀「未来へのオーダー」をクリアしました。
このタイトルの意味は終盤で判明しますが、喫茶店経営を目指す凪と京太郎を
指しているのですね。

 

Daito_ds45 Daito_ds46 Daito_ds47
本編ルートエピローグで触れられていた、アプリオの新人バイト編。
佳奈すけ嬉野さんとのコミカルなやりとりは期待どおり。

Daito_ds50 Daito_ds53
採用試験で貧乏くじを引かされたのは嬉野さん一人かも。
この自動小銃の弾倉はプラスチック製で中が見えるあたり、本物感があります。

Daito_ds54
ここでの多岐川葵は角が取れて良い感じになっています。

Daito_ds49
「放課後しっぽデイズ」の桐島慶朔夜ですね。
ちなみに図書部編ではのぞみが登場しています。

Daito_ds44
前半の寸止めシチュやあまあまのイチャラブも堪能しました。
甘える声がとてもグッときます。萌えます。くはー

 
 

Daito_ds57
そしてHシーン後の後半が小太刀編の本題だったり。
段々と思い出せなくなっていく、羊飼い時代の記憶。
未来に向かって前に進んでいくけど、過去を切り捨てて良いのかと迷う二人。
単純なイチャラブのみに終わらせないところは、深く物語を作っていて好きです。

Daito_ds58
そういえば、本編ルートのみ、ナナイさんは栞を返して貰うに至る
互いの本音を交わしていなかったですね。
今回のアフターはそれに該当するシナリオを構成することで、
他の図書部ヒロインルートと同じくナナイさんとの記憶、つまりは親子の繋がりを
保持することになりました。ルートの補完になったと言えると思います。

Daito_ds59
本のページが栞からコースターになったのは、
姿形は変わってもこれからも変わらず見守ってくれる証左でしょうか。

 
 
 

Daito_ds48
小太刀のイベントCGはどれも秀逸ですね。
ブラウスの隙間から零れるブラのピンク色が眩しいですね。実に宜しい。

Daito_ds51
下着の透け具合も良いですが、筧の台詞が素晴らしい。
この返しは思いつかなかった。実際に言ってみたいです。

Daito_ds56
まさかのベランダH。向かいのマンション群は南にあるので北側に面し、
磨りガラスや小窓等かもしれませんが、中庭が広かったような。
はっきり言って青姦よりも難易度が高そうです。

そういえば春服でのHシーンは今回が初めてですね。小太刀双丘が素晴らしいです。
半脱ぎHシーンでしたが、良いおっぱいを堪能しました。糸を引く精液もエロい。

 

アプリオ制服Hが見られるかと密かに期待しましたが、おまけHにもないみたいです。
アプリオ制服は安売りせず、本家貧乳シスターズのものみたい?

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »