2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

購入報告:ハピメアFD

2月の新作イヤッッホォォォオオォオウ!
Hapymaherfd
ハピメア-Fragmentation Dream- (パープルソフトウェア)

今日は暖かかったので、日中は3ヶ月ぶりの洗車をしていました。
今からインストールです。

購入報告:KTC工具セット

Ktc
SK34014PSイヤッッホォォォオオォオウ!
特売で結構安かったので衝動買いしてみました。

ちなみにこのセットの中で、六角棒レンチセットのみ台湾製だったり。
最近のKTCは全部国産というわけではないのですね。

あとは、ヘキサレンチをボールポイント付に交換して、スタビドライバーとプラグレンチを
追加すれば一式完成でしょうか。

銃騎士 Cutie☆Bulletを予約

エフォルダムソフトの新作「銃騎士 Cutie☆Bullet」ですが、
ヒロインの藤倉みやび役が鮎川ひなたと知って、声優買いで予約しました。

憂姫はぐれ絵も可愛いですし、「パンツを見せること、それが……大宇宙の誇り」
以来密かに気になっていたので予約の後押しになりました。

 

これで三月戦線は…四つ目?

Clochette OP Song Collectionについて

milktubプロデュースのOPテーマを集めて今月末に発売とのことですが、むしろ
「サキガケ⇒ジェネレーション!」の主題歌「MEMORIA」マキシCD一般発売の
位置づけと見ました。
サキガケのサントラCDにもフルバージョンが収録されることを期待しています。

品番のCLOCD-0005は「クロシェット」レーベルの5枚目で、ちなみに

  • 1:「カミカゼ☆エクスプローラー!」サントラ
  • 2:「プリズム◇リコレクション!」サントラ
  • 3:「プリズム◇リコレクション!」ドラマCD1
  • 4:「プリズム◇リコレクション!」ドラマCD2

という並びだったり。

「あまつみそらに!」以前のサントラCDは音楽出版会社のレーベルでの発売でしたが、
ここ最近は自社で取り扱っているようですね。

レーベルが別々だと、ボーカルコレクションCDは難しそう?

HHG 女神の終焉:プレイ感想日記05 西九条綾媛ルートクリア

青髪サイドポニーのサブヒロインというと、HHGの光明寺夢子を思い出します。
所属学園や配置的にも似た配置です。同じ配置だからサイドポニーになった?

Hhgx17
綾媛の口調は最後までゆったりマイペースでした。変化を期待したので少し残念
半眼な瞳は原画のミヤスリサの特徴が良く出ています。
キャラクターデザイン的には撫子よりも好み。

撫子ルートと同様に、綾媛の能力は一切触れられずに終了。
世界を壊さない場合はヒロインの能力そっちのけで恋愛物語のみ突き進むのかな?
メフィスト・光理の真ルートまでお預け?

 
 

Hhgx16
西九条兄妹の組み手特訓の傍らに久司朗も訓練をしていましたが、
高速思考で視覚を補うのは、HHG無印での対アイリス戦を思い出しますね。

Clover Day's オープニングムービー感想

主題歌「Clover Heart's」が名曲の予感がします。
終盤に一気にビートを速く刻むところは、ぶわぁっと広がる印象を受けました。
サウンドトラックCDの即時発売を希望します。
来年のベストソングも楽しみです。

そしてオープニングムービーですが、主題歌にない間奏部分を設けて
そこに各ヒロインの台詞をボイス付で載せてきたところは
処女作「Clover Heart's」のオープニングを思い出しました。
クロハOPはプログラムされたもので、曲前にヒロインが喋ってましたっけ。

動画製作がKIZAWA Studioなのは、フェイバリットとの繋がりでしょうか。


ちなみに体験版のプレイ予定はなしです。

  • 予約済なので発売まで楽しみを取っておきたいのと、
  • プレイの二度手間を掛けたくない、
  • 話題について行きたいのと、
  • βテスタやデバッグの一助をするべきか

毎回悩むところです。

大図書館の羊飼い:めぇ~る着ボイス その3

着ボイス公開は今日の儀左右衛門が最後でしたが、
「ブフォフォフォフォ」って、羊ですらなく、やはり猫。
最後にそういうオチですか。

前日のの投げやりな鳴き声も小太刀らしいです。
どれも各キャラの特徴が現れた着ボイスでしたね。

HHG 女神の終焉:プレイ感想日記04 奇稲田撫子バッドエンドルートクリア

メフィストから渡された能力封じの針を折ってしまうと、バッドエンドルートです。

無印HHGでのバッドエンドは、メフィストによって破滅の未来を傍観させられるだけの
実感がいまいち湧かないものでしたが、「女神の終焉」では直面して苦闘し、
後味の悪い結末を体験することで「世界を壊す」動機付けが十分なっていました。
メフィストが早々に退場してしまったので、久司朗自身がループする意思を持つことが
前作より改善されたように思えます。

戦闘シーンがあることで、バッドエンドでも楽しめました。
久司朗の高速思考も、選択肢以外での戦闘利用が燃えます。
Hhgx12
こういうシーンでも有効利用しているのがGJです。

 

Hhgx14
撫子の能力もバンバン炸裂してきましたね。ハッピーエンドルートで
全く出てこなかったのはこちらに匙加減を振ったからかも?

今作のラスボスは聖女ではなく、聖女が祈る対象である女神。
故に「女神の終焉」の副題が付くわけですね。

 

Hhgx11
零月戦ではオフィーリアを「秘密兵器」扱いして誤魔化していましたが
本当に秘密兵器として終盤への伏線になっていたとは。意表を突かれました。

HHG 女神の終焉:プレイ感想日記03 奇稲田撫子ルートクリア

初回プレイは撫子ルートのハッピーエンドに到達しました。
桐谷華の正統派ヒロインボイスが楽しめました。
ルート中、撫子の能力が全く発動しなかった意外なシナリオでした。

Hhgx06
久司朗「墜とす」ために行動して、撫子と結ばれたのが印象的でした。
前作の慢心やうっかり具合が潜まった久司朗は前作よりも格好良くなったかも。

 

Hhgx10
前作の聖女候補と結ばれたハッピーエンドは、大きな変化は無く世界が続き、
「新たな戦いだ(キリッ)」みたいな打ち切りエンドでしたが、
「女神の終焉」では「彼女の世界」を壊した点が進歩した印象です。

 

Hhgx08
久司朗を狙う零月。プレイ前は光理または未来の久司朗の娘を予想していましたが
意外な正体でしたね。憑依していた人格だったなんて。
他ルートでは別人に憑依するのかも?

 

Hhgx09
流石は西九条。物わかりの良さは昔からですね。

大図書館の羊飼い Dreaming Sheep:イベントCG追加公開

オーガスト公式サイトにてイベントCGの追加分が公開されました。
WEB上ではこれで打ち止めでしょうか。

注目は「放課後しっぽデイズ」の朔夜HシーンCGですね。
ファンディスクでの朔夜のぞみのHシーン追加は予想どおりでしたが、
実際に目に出来ると安心感が違いますね。来月が楽しみです。

HHG 女神の終焉:プレイ感想日記02

プロローグまで進めました。

実質1日程度の症状でしたが、久司朗の記憶喪失はヒロインとの関係性をリセットする
舞台装置
みたいなもののようですね。
Hhgx02
無印と比べて、3校のヒロインとある程度親しくなっている所から始まる印象です。

  • 翠名=撫子
  • サクラ=フィアナ
  • 姫乃=サリー

と構成的にも無印を踏襲しているようで。サブヒロインも含めて。

 

Hhgx03
オフィーリアのチョロさやうっかり度合いはパティを連想させますね。
さすがランカスター繋がり。

 

Hhgx04
前作と同じポーズの立ち絵でも、瞳の塗りは変わっているのですね。
それにしてもメフィストの懸念が手に取るように分かります。
久司朗は同じ轍を踏むのかなぁ?

ちなみにメフィスト光理が区別されているのが今作の特異な部分でしょうか。

 

Hhgx05
若い頃の西九条は面白さが加わっていますね。

大図書館の羊飼い:めぇ~る着ボイス 2&しおりプレゼントキャンペーン

着ボイス公開開始から一週間経ちました。

  • つぐみ
  • 真帆
  • 佳奈
  • 朔夜
  • 紗弓実
  • 玉藻
  • さより

公開順が均等にばらけていますね。バランス取っている?
望月会長嬉野さんが普通に鳴いていた一方で、
ノリノリと思われていた佳奈すけが恥ずかしがっていたのも意外でした。

多岐川副会長玉藻が不満たらたら&躊躇していたのは順当ですね。予想どおり。
ちなみにさよりはSD絵がないみたいですね。

栞配布キャンペーンは昨年も行っていましたね。クリスマス版とかありましたっけ。
密かにナナイさんの栞が欲しかったり。

HHG 女神の終焉:プレイ感想日記01

Hhgx01
今月末のハピメアFDまでの繋ぎとして「HHG 女神の終焉」を崩し始めました。

昨年末から1月に掛けて無印をプレイしていたので、続きが気になっていたのと
忘れないうちに続けてしまおうという目算です。

まずはインストールですが、ういんどみるは「はぴねす!」の頃からシリアルコード
認証をしていて、それは別に構わないのですが、
最近は認証ドライバーまでインストールさせるのは厳しいですね。
ゲームをアンインストールする際に適切に削除出来るなら許容出来るのですが。

しかし、風雪の御陰で意外とプレイが進みます…?

雪は夜更け過ぎに雨へと変わるだろう

某山下達郎歌曲の出だしをパロディしてみましたが、2週連続の雪は先週以上に
大変でしたね。特に山梨県は。新聞配達の人も駄目だったようで。仕方ない。

昨日降った雪は今日の雨で溶けなかったですし。寧ろ雨の質量が加わって
陸屋根な建物やポリカーボネートなカーポート(特に片持ち)が大変なことにっ。

強風も凄くて停電しているところが多かったです。雷が来なかったのは不幸中の
幸いでしょうか。やはりオール電化は危険すぎ。
暖房はガスや灯油も用いた二系統必須ですね。

普段の食料もある程度まとめ買いして予備があるとこういうときに助かります。

購入報告:ESET PERSONAL SECURITYとノート用メモリ

Eset
セキュリティソフトと襟草DDR2 SODIMMイヤッッホォォォオオォオウ!

新しく運用を開始したLet's note CF-N8(Windows7)用です。

メモリについては、プリインストールのWin7が32bit版なのと、
標準搭載が2GB、空きスロット1、最大搭載容量が4GBなので、
帰結的に2GBを選択。CFD販売の襟草モジュールです。
メモリ価格は一昨年末から結構な幅で上昇しているそうですが、
主流から外れたDDR2なので、安定して安いです。3Kくらい。

セキュリティソフトは操作系が慣れたESETで。
WinXP機のNOD32を削除して移し替える案も検討しましたが、作業が面倒なので
新規購入しました。
パッケージ版にしたのは、地元店舗で購入して地元経済を回したかったという
ささやかな心がけでした。
バスターやノートン、カペルスキーが店内で幅をきかす中、ぽつんと1つだけありました。

 

しかし、パッケデザインのダミー人形が相変わらず怖いですね。\(;゚∇゚)/

はるかかなた:バレンタインデー

SORAHANE公式サイトで今日更新されたので、今日なのでしょう。

SD結衣の笑顔が和みますね。いい感じです。

ノートPCのOS切り替え Windows XPから7へ

愛用しているノートパソコンLet's note CF-N8に導入しているアンチウィルスソフト
ESET NOD32のライセンス期限が今日で終了するのに伴い、
OSをWindows XPからWindows7へ移行しました。

Cfn8
移行については、Win7のディスクを購入してインストールするわけではなく……
予備として以前に調達しておいた、もう1台のCF-N8(Windows7モデル)を使用することで
対応しました。ある意味裏技的な移行かもしれません。 \(;゚∇゚)/

この予備機は約2年前に調達したもので、使用時間が動作確認程度という掘り出し物。
もっとも、インストールされているWindows7は2009年時点の無印ものなので、
OSのアップデート図ると100個もの修正ファイルが!  Σ(;・∀・)
これが終わってようやくサービスパック1が導入出来るように。
SP1導入後も、まだ50個もの修正ファイルが待っていました。うはー

取りあえずOSのアップデートが一段落ついたら、作成データやツール類の複写、
ブックマークやレジストリ等設定ファイルのエクスポートインポートに勤しみます。

デスクトップ機でゲームをしながらの作業だったので、結構早く終わった気がします。
秀丸エディタも最近は設定ファイルを簡単に吐き出せるので楽ですね。

大図書館の羊飼い:再プレイ感想日記3 凪&羊飼いルートクリア

Daito_replay09
小太刀凪ルートと羊飼いルートのつぐみ佳奈編を再プレイしました。
これで一応はファンディスク「Dreaming Sheep」への復習は終了と言うことで。
再プレイしている際に他のルートも詳細部分を結構思い出してきました。

をつなぎ止めた際のヒロイン達の行動ですが、性格が出ていますね。

  • 静かに2回、ドアがノックされる。 (玉藻
  • こつこつ、と控えめにドアがノックされた。 (千莉
  • ドアが激しく叩かれる。 つぐみ、佳奈

つぐみ佳奈が同じなのは弥生シスターズだからでしょうか。

 

Daito_replay10
小太刀朔夜、早くアプリオの新人達を見たいですね。

Daito_replay07
ところで選挙前日の演説会ですが、会場に白崎さよりが駆けつけていますね。
当初放送だったのが、その日の午後に急遽変更になって会場開催にもかかわらず、
良く対応出来たなあと思いました。変更連絡直後に呼び寄せたのでしょうか。
それとも、さよりも羊飼いに導かれたかも?

大図書館の羊飼い:めぇ~る着ボイス

公式サイトで今日から日替わりで公開中です。初日の今日は白崎つぐみの声。

「めぇ~めぇ~」の鳴き声だけなので、一般の人に聞かれても電話付属の音声と
誤解されてバレにくいと思います。某悲惨スレ逝きにはなりにくいかも。
この着ボイスは使ってみたいです。

枠は女の子12人と儀左右衛門の分で全員のようですね。

大図書館の羊飼い:再プレイ感想日記2 「ココロ@ファンクション!」との共通性

佳奈すけ嬉野さんルートを再クリアしました。

ふと、鈴木佳奈嬉野紗弓実蓮ヶ瀬水菜ココロ@ファンクション!
という図式が成立した錯覚をしてみたり。

佳奈すけの自己に鎧を纏う人間不信と、演じている遙そら
併せて、佳奈ルートから派生する嬉野さんは情報処理能力に秀でています。

そういうわけで蓮ヶ瀬水菜役が遙そらに帰結したのかなと考えてみたり。

ちなみに上記の式が錯覚なのは、式が強引だという自覚と、
おっぱい的に式が成立しないという確然たる事実が。
貧+品より巨は揺るぎないかと

別件で「ばっかじゃないの×3」と「バッカじゃないの!」の罵倒繋がりもありますね。
前者は小太刀の台詞ですが。

 
 

Daito_replay05
話は変わって、ファンディスク「Dreaming Sheep」での佳奈すけHに一抹の不安が。
アプリオ制服Hは確定ですが、荒縄とか鞭やローソクといったオプションが来たりして!?

今日の雪は大雪警報

20cmも積もりました。
都心で大雪警報が発令されたのは久々だそうで。
記憶の中に残っていないので初めて聞いたかも。

こんな日は、
家に籠もってPCゲームを進めるか、
寧ろ雪道ドライブに勤しむか、
どちらも捨てがたいですね。

現在「大図書館の羊飼い」を再プレイ中の身としては、主人公のが言うように
「今しか出来ないことを選ぶ」を尊重したいです。

大図書館の羊飼い Dreaming Sheep:PVムービー公開

昨年末から店舗等で先行公開されていたPVムービーが公式サイトでも公開されました。

序盤の雨上がり。小太刀の脇に立っている案内板の質感がとても美麗です。それと
ヒロイン紹介時のキャラ関係図と、小太刀の紹介シーンでの周囲を巡る本、ナナイさん
の演出が良かったです。ボーカル曲も本編に比肩する出来でした。CD予約完了済。

ムービーの公開形態は本編同様にYoutube等の動画サイトのみのようで。鑑賞は出来ても
公式サイトからダウンロード出来ないのはとても残念ですね。

店頭での先行公開も合わせると、サーバーの帯域を考慮というよりは広報営業の
方針変更なのでしょうか?
 
 
2月13日追記:

Pv1
小太刀ルートを再クリアして改めてPVムービーを見ましたが、
『雨上がり』の小太刀というカットは意味が深いですね。
見えない雨に打たれてきた彼女に幸せというお日様が差してきたのですから

Whirlpoolの月例壁紙 2014年2月版

てんまその番で「うそつき王子と悩めるお姫様」より恋ノ河リイナですね。
若干ロリぷにになったような? だがそれがいい。

手にしているのはスプーンとフォークですが、ラーメンを食べる箸ではないのは
後ろの背景と関連でもあるのかな?

今月の背景画はこれまでの壁紙で一番凝っている絵ですね。

購入報告:カーバッテリー Panasonic caos N-125D26L/C5

Caos125d26l
パナソニックのカオスバッテリーをイヤッッホォォォオオォオウ!

前回の交換から3年。通例ならあと1年保たせたりしたかもしれないですが
消費税改訂も控えていたので、丁度良い機会と思い、交換しました。

N-115D26L/C4からN-125D26L/C5へ。1世代更新です。
前の品よりも容量が上がりましたが、値段も上がったかも。鉛価格の上昇分が。

今月発売されたcaos PROにしなかったのは、装着するRX-8が標準車であることと、
caos PROは保水が必要だったため。PROの長寿命には惹かれますが
バイクのMFバッテリーに慣れた身としては、保水不要な普通のカオスが良いですね。

毎回恒例で補充電して装着。時計設定等は特に苦でもないですが、
それにしても重量18.8kgは結構重いです。ぐはー

Motor Fan Illustrated vol.88

Mfi
「新ロータリーエンジン」の見出しが付いて、表紙にロータリーエンジンの写真が
載っていたので、すぐさまMFiを手に取っていました。

新型ロータリーというのは、昨年末に公開されたデミオEV用レンジエクステンダーの
装置としてのロータリーエンジンで、その詳細記事でした。

動力源としてのロータリーエンジンはまだお目見えしないかな?
RX-8を手放す気も無いけど、新型ロータリーエンジンが見たいですね。
風の噂では新型RX-7が2017年に出るとか出ないとかありますけど。レーザー着火とか。

2017年はロータリー車発売50周年になりますので首を長くしてまってます。

隣のカタログみたいのはフレア・クロスオーバー。スズキのハスラーのOEM車ですね。
ハスラーは注文が殺到しているそうですが、造形が好みではないのでいまいちピンと
こなかったり。特にヘッドランプ周りが変な顔の印象です。
オレンジや白のインパネは注意散漫しそう。

大図書館の羊飼い:再プレイ感想日記と主題歌ストレイトシープ感想

Daito_replay04
手始めに白崎つぐみルートを再びクリアしました。可愛いですね。巨乳もGJ。
昨年の発売時と違ってプレイ済という余裕があるせいか、ちまちま進めています。

Daito_replay01 Daito_replay03
再プレイして改めて感じたのは、立ち絵と背景画を駆使した一枚絵の演出が見事です。
遠近や埃の表現等、映画的なカメラワークで立ち絵と背景画を構成し、
イベント絵に昇華させる手法は最高でした。立ち絵資産の有効利用が素晴らしい。

もう一つは会話の面白さです。キャラクター同士のテンポ良い掛け合いに加え、
地の文での筧のツッコミが魅力を増しています。
昨年中プレイした私のベストゲームは、やはり「大図書館の羊飼い」でした。

取りあえず今後は、鈴木佳奈嬉野紗弓実ルートと
羊飼いルート編の小太刀凪、つぐみ佳奈すけルートを遊ぶ予定です。
まずは好みのヒロインを。


主題歌「ストレイトシープ」について:
ストレイシープ(迷える羊)に対するストレイトシープ(真っ直ぐな=迷わない羊)
というの曲名は、ゲーム名やゲーム内容に因んでいて、とても興味深かったです。
短く刻んだリズムが駆け抜けていく曲の印象に合ってます。
某所に上げた投票を改訂してみました。

図書部の女の子達の問題を解決していったもまた、彼女たちの羊飼いだったと思います。

さわやかウエルカム運動中ときみづか葵の絵

今日は気温が10度を超えていたので、1ヶ月ぶりにバイクに乗りました。
川向こうに行ったり道の駅に寄ったりと気ままに。ただし日中の間だけ。
ちなみにバッテリーは12月中に一度補充電してあるので、一発エンジン始動です。
だいたい4,7,12月あたりにバッテリーを充電しています。

 

Sawayaka1
さて、自動車整備工場の前で見かけたこの看板。
女性客を対象に点検整備の啓発と整備工場への来店を目的とした看板でしょうか。

さわやかウエルカム運動中”と「レディース点検実施中」の宣伝字句に合わせた、
きみづか葵が描いた女の子と車のイラストが目を惹きます。
というか真っ先に絵に目が行きました。
そして、作者名を見ずとも絵柄で絵師が瞬時に判別出来た自分に愕然としていたり。業が深いです。 (ノ∀`) アチャー

 

Sawayaka5 Sawayaka2

Sawayaka4 Sawayaka3
お気に入りはの絵。黒髪ロングと谷間は強力でした。(*゚▽゚)ノ もなかなか。
描かれた自動車はメーカー製の面影はありつつもオリジナルデザインです。

この看板を初めて見たのは2年前。最初に春と秋の看板をを見かけて、
最近になって夏と冬バージョンもあったのを知りました。

この2年間、余所で目撃したという情報がなかったのが不思議です。
有名作家の絵ですし、話題になると思っていたのですが。
この度春夏秋冬揃ったのも切っ掛けと思い、記事にしました。

はるかかなた:OPムービー公開

「はるかかなた」のオープニングムービーが公開されました。

1カメラでぐるっと回り込む動きが良いですね。
青空と青い海同様に「AQUA」のムービーの良かったところを継承しています。

はるかかなた。横顔は瞳に若干違和感がありますね。
視線がこっちを向いているような。横顔は瞳を細くした方がいいかも。

今作のOPははるかのモノローグが最初と最後に入っています。
わざわざ台詞を入れたのは、最後の「ありがとう」を際立たせるためでしょうか。

もうひとつ、今作のOPは初出を動画サイトで公開していますが、
広報のためのムービーをアカウントが必要なところでというのは間違っているような。
コメントや口コミでの宣伝効果を狙ったのでしょうか。ムービーの出来に自信ありだから?

私はおとなしくミラーサイトで視聴しました。

2月5日追記:ミラーサイトが公式サイトにも載りました。良かった良かった。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »