購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

Canvas4:プレイ感想日記06 青桐ことのルートクリア

C4_36
メインヒロインのことのルートをクリアしました。
ことのにへら口がお気に入り。小倉結衣の声がほどよくとろけます。

 

C4_42
ことのルートは彼女自身に問題は無く、寧ろ主人公のシナリオですね。
共通ルートで救われたはずの主人公を更に奈落へ落とす母親のゆう子さんてば…。
ことのお姉さんぶるキャラ設定は、個別ルートの暗喩または伏線だったのね。

ことのの絵によって主人公が絵に向き合い、主人公の絵で母親が自分と向き合う。
絵によって救われるシナリオもCanvasらしい流れ。ことのは慈愛の女神ですね。

桜花展の出展作で荒療治をする展開はC2エリスルートを彷彿とさせました。

 
 

C4_41
麻生大輔登場。かつての主人公だからか、立ち絵無し。
小松原亮に絵を教えた日曜画家は彼だったとは。ということは師匠になる?
C1キャラ繋がりでは、桜花展で鷺ノ宮藍も登場しています。

C4_40_3
歴代の画家達が挙がっています。美咲画伯は二郎のどちらだろう?
C3のキャラ達はまだ若いので名を残してないようですね。
C2の上倉先生がいて嬉しかったり。

 
 

シナリオはまずまずだと思いますが、残念な部分はCG。イベント絵に萌えない。
立ち絵も含めて瞳が他キャラより大きいのだから、もっと描いても良かったかも。

さくら、咲きました。:プレイ感想日記25 おまけシナリオ08

Sakusakiapend82
このゲームのボスキャラ?こと、さくらのおまけシナリオです
ファン待望のHシーン有り。3ラウンド。
で、おまけシナリオでさくらとHをするためか、色々ぶっ飛んだ内容になってます。

Sakusakiapend81
ベースはすみれルート後で、すみれが臨月なので色々溜まっている主人公の為に、
妹のさくら一肌脱ぐことに。文字どおりに。
さくら孕む気満々ですし、5Pを提案したりと、これが素なのかと驚愕してみたり。
あの姉にしてこの妹あり? 改めて見るとすごいシナリオでした。
100歳年上の○女とHして、主人公は白鷹姉妹をどちらも頂いたわけですね。

まじめなお付き合いというか、独立ルートとしてさくらとのHに持っていくとなると、
シナリオがおまけで済まない長さになりそうなので、これはこれで正解なのかも。

 

Sakusakiapend83
このジト目が良い味出しています。

購入感想:大図書館の羊飼い ビジュアルファンブック

Daitovfb01
「大図書館の羊飼い」のビジュアルファンブック(以下VFB)を購入しました。
収納箱入りです。つぐみパンチラがとってもGJ。イイヨイイヨー
表紙からサービスしてくれて嬉しいですね。

 

Daitovfb02
収納箱の中身。
右がキャラ設定や版権イラスト、スタッフインタビュー、出演声優コメントを収録。
左が物語紹介の分。名付けてストーリーブックだそうで。

というか、ストーリーブックがやたら厚い。これだけで他のVFB並に厚いです。
このストーリーブック、ゲーム内のイベントCGが結構大きく掲載されています。
Daitovfb03
基本構成が見開きで、左ページにイベントCG丸ごと。右ページに物語紹介と差分CGを。
これをイベントCG毎に、5人分の全てのシナリオとおまけシナリオが
積み上げられています。分厚くなるのも納得。
CG紹介に重点を置いた丹念な物語紹介になっています。

てっきり、分冊して版権絵をがっつり大きく掲載していると期待していたので、
第一印象がちぐはぐだったのは内緒。
個人的には、横長のイラストは横型の方に載せて欲しかったです。丁度よくありますし。
縦長製本で見開きだと、中央部がどうしても見えにくいですし。

 
 

縦長横開きの方で注目したところは、世界観設定。
汐美学園のシラバスというか専攻一覧や教室構成、時間割、大図書館の書架案内等、
ゲーム内に出てこないところも詳細に設定されていたのに感心しました。
 
 

版権絵では、アプリオ制服姿ののイラストも収録されています。
原画家のべっかんこうお気に入りベスト3のCGに、上記の凪に加えて、
元気にスカートたくし上げのアプリオ制服姿の佳奈も入っています。
どちらのイラストも私のお気に入りだったので嬉しいです。
秋テレカ春テレカのイラストが殿堂入りなのは興味深いところ。


 
スタッフインタビューによると、ファンディスク「Dreaming Sheep」では
アプリオ制服姿のが登場するそうです。これは大いに楽しみです。
胸周りの残念な上司たちによる新人研修が。

上司といえば、嬉野さんの体操服姿もあるとか。

購入感想:寿々苗穂海 ウェディング抱き枕カバー

Houmin
穂海さんとウェディング イヤッッホォォォオオォオウ!

風花という嫁がいるのに、また買ってしまった……。
中の人繋がりでOKということで。

穂海のグッズ×「Strawberry Nauts」最後のグッズ?×ライクトロン生地
のジェットストリームアタックで瞬く間に注文していました。
初めてのライクトロン製品です。

最初の制服版穂海抱き枕カバーは好みが合わなかったですが、
今回のウェディングドレス姿はほうみん表情がお気に入りです。
下着のデザインがきわどくて実にエロいです。

コミュニケーションビューアー UN-W700着弾

Unw700
DMC-FT5を購入した際にWi-Fi搭載LUMIXプレゼントキャンペーンに応募したところ、
当選通知とマルチメディアシステム UN-W700が贈られてきました。

デジタルフォトフレームを初めて所有することに。DLNAやSkypeも出来るらしいです。
Android OS上で動くタブレットもどきですね。
画質については7型Vの800x480ピクセルしかないので、お察しくださいレベル。
頂き物なので多くは語りません。

とりあえず、FT5のWi-Fi転送の練習台にしてみようかと。

購入報告&感想:大図書館の羊飼い:コミックアンソロジー第2巻

Daito_comicansolo2_01 
一迅社・DNAメディアコミックス「大図書館の羊飼い コミックアンソロジー Vol.2」
を購入しました。

第2巻では前回未登場の芹沢水結白崎さよりが登場してます。
カラーイラストでアプリオ制服姿つぐみ
漫画の方ではつぐみ佳奈すけ裸エプロンを披露しているのがポイントでしょうか。
名苗秋緒ノーパン佳奈すけもなかなか。

嬉野さんや多岐川副会長はネタキャラとして定着した感じ。
前者は図書部を罠に填めたり貶めたりする策士として。後者は嫉妬マシーン。

 

Daito_comicansolo2_02_2
お気に入りは古居すぐりの一年生コンビの漫画。
のびのびしている感じが好みかも。

大図書館の羊飼い:ステッカー作製

「大図書館の羊飼い」のステッカーを作ってみました。

カッティングシート切りは実に2年ぶり。結構ブランクがありました。
リハビリも兼ねて、今回はワンポイントでマイナー所を攻めてみる系で。
ちなみにフルラッピングの度胸はないです。や、いろいろと無理。

 

Sticker1_9th
「大図書館の羊飼い」のアイコン。
飼い」でAugustの9作目だから、9を模した角を持った羊のマークは
初めて見たときに思わず膝を打ちました。
 
 
Sticker2_9
反対側には「放課後しっぽデイズ」のアイコンも。
スピンオフなので9に「プラス」となっているのも上手いデザインです。
 
 
Sticker3_siomiacademy
汐美学園のロゴ。このデザインも気に入ってます。
これ単独だと硬派なステッカーにも見えたり。
こちらについてはエレコムの手作りステッカーを用いました。

 
 

 
 
 

Sticker4_suzuki
おまけ。
鈴木つながりです。

購入報告:ドライブレコーダー AIPTEK X5

X51
高画質なドライブレコーダーを求めて、AIPTEKのX5を購入しました。
Driveman720からの乗り換えです。

X53 X52
初めての海外からの購入。国際郵便だだだ。

3月に購入していましたが、花粉が落ち着くのを待って取り付けしたり
短い尺のサンプルを作成するのに手間取ったりで随分時間が空きました。

実際の撮影サンプルはこちらのリンクを辿ってください。

LED信号も大丈夫です。
しかし、フルハイビジョンで記録したら、32GBのSDHCカードでも
一日分の運転記録しか保たなくなっちゃった。大体1秒に1MB弱かかる感じ。

プライミニスター:公式ページ更新

枝那森千里のイベントCGが1枚追加されましたが、
トップ絵にそのHシーンイベントCGを持ってくる気風の良さに痺れる憧れるゥ!

とても良いおっぱいです。質感ある塗りが良いですね。
前回更新時のかのこの時もGJでしたし、8月は大いに期待できそう。

購入報告:ばくおん! 単行本第3巻

Bakuon3
3巻目表紙は恩紗でヤマハのセロー。
背景の黄色はオンロードでのヤマハのストロボカラーが元ネタなのかも。

この巻は学園祭レース編が収録されています。
押しがけ大将猿顔ピアスのやりとりに追加ページがあったりと、
細かい調整が入っています。

DSC-TX30の本体色の違いと被写体について

Dsc00119
「オレンジとシルバーの、本体色の違いで被写体に影響を及ぼす差はあるのか?」

元々、1台目のDSC-TX30を購入した際に本体色を橙を諦めて銀色にしたのは
「マクロ撮影時において、本体色が反射して被写体に映り込んでしまうのでは?」
との恐れでした。

ひょんなことから同型機を2色分所有したので、折角だからオレンジ機とシルバー機で
マクロを撮り比べました。撮影モードは拡大鏡プラス。1cm間近まで近づいてます。
※例によってサーバーの規定により画像は縮小してます。

■シルバー
Tx30s02 Tx30s03

■オレンジ
Tx30d02 Tx30d01

マクロ撮影の専らの対象なるフィギュアで撮り比べてみましたが、銀色も橙色も
有意な差を確認できませんでした。LEDライトの点灯有無でも。

どうやら、私が想定した使い方においてはオレンジ色でも構わなかったようです。

 
 

ピアノ等の艶あり黒色な被写体を撮影すると懸念が実証されてしまうのかも
しれませんが、その場合は撮影者本人も映ってしまうので、無意味でしょう。

 

ちなみに本体カバーの表面加工が色によって異なっています。
シルバー機がヘアライン加工なのに対して、
オレンジ機は「E」のような浮き上がり文様が敷き詰められています

購入報告:DSC-TX30(D)

Dsctx30d
2台目です。
オレンジ色です。
先月購入したのは銀色だったり。

購入動機が某しっぽデイズオレンジだったからというのは極秘事項です。 (;´▽`A``
今月に入って値下がりしていたのが背中を後押ししてました。

microSDカードは無駄に倍増してみました。今回も東芝のエクセリアで。

天色*アイルノーツ:人気投票記念壁紙

約10日前から公式サイトで公開されていますが、
発売前の一番人気は天霧夕音とのこと。
自分のお気に入りヒロインが1位だったのは嬉しいです。
そして、ヒロインの中の人が車の人だったのに今気づいたり。

1位記念の壁紙ですが、画角や大きさによって構図が微妙に変わっているのですね。
フルHDやWUXGA等のワイド系だとポニテや頭頂部が枠外に。4:3系でもXGAは
上記同様にトリミングされています。こちらは画面サイズ上の都合かも。

総合的に考慮すると、お気に入りの壁紙はUXGAになりました。
ポニテも頭も切れていないのがポイント。

JPEGだけで無くPNG版も用意されているのも嬉しいところです。

Canvas4:プレイ感想日記05 仁瀬みつばルートクリア

C4_30
さつきルートから分岐する形で、妹のみつばをクリアしました。
共通ルートでの初対面からずっと、慕ってくれた良い妹系ヒロインでした。
「おにいちゃん」と呼ばれたのは意表を突かれた感じ。

 

C4_29
攻略中はシステムボイスを設定していたので、「シマシマ」をよく聴いてました。
この喋りも面白いし、ジト目もイイ!
そして姉妹共々、全てのHシーンが全裸だったのが良かったです。


 

C4_35
一発逆転の切り札となる画伯の絵を探索するシナリオが
いつの間にか一対一の絵の勝負に。どうしてこうなった。 ( Д) ゚ ゚

はおそらく全てを知っていたのではと推測したり。理事長もその場にいましたし。
画伯の絵自体は最初から貸し出すつもりだったけど、
主人公の勇み足を利用して、ステップアップの機会を設けてしまった。と見ました。

思いをぶつけた結果、奇しくも画伯と同じ構図に至ったところが興味深いです。
描いた対象も血を分けたもの同士でしたし。 

 

C4_31 C4_23
それぞれのルートで、二人とも意味深な台詞をつぶやきますね。流石姉妹。

 

C4_28
仁瀬家のカーポートにある車は、トヨタMR-Sにポルシェ997またはケイマンみたい。
ちなみにテキストは高名だと思われます。

 
 

C4_33
鷺ノ宮藍登場!C2エリス竹内部長だけでなく、C1キャラも実際に出てくるとは。
三十路近いし、もう「藍ちゃん」なんて歳じゃないのは時間を確実に感じさせますね。

 

C4_32
むぅ、あれは美術部伝統奥義「イーゼルボンバー」!
さつきルートでは未遂だったけど、やはり継承されていたのか。

大図書館の羊飼い:今日は鈴木佳奈の誕生日

6月16日は佳奈すけの誕生日です。パチパチパチ~♪

公式サイトのトップページにあるメーカーロゴが誕生日バージョンになるのは
従来どおりですが、服装が夏服になっているのに驚きました。芸が細かい!
 
 
ちなみに今日は「ちちの日」という佳奈しい日でもあったり。
「肉ですよ肉!今日こそ食べなくちゃやってられません!」とか言っていたりして。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Whirlpool新作「うそつき王子と悩めるお姫さま」Webページ公開

てんまそラインの新作「うそつき王子と悩めるお姫さま –Princess syndrome–」が
Whirlpool公式サイトで公開されました。

能力持ちのヒロインによるハーレム学園ものみたい。
能力は傍迷惑系なのでドタバタ系になるのかも。
攻略対象が4人。製品概要から見ると、某のそれに近い感じ。

風の噂では妹の身長が179cmあるとか。ここまでの高身長ヒロインは結構稀ですね。
サンプルCGを見る限り、妹を見下ろす主人公は190cm台…というか2m近くあるような。

CGは瞳をはじめ、全体的に透明感ある塗りになってますね。
てんまそラインの前作「竜翼のメロディア」から再度彩色が変わったようで。
前作と比較すると、今作の塗りは良くなったかも。

「竜翼のメロディア」はキャラデザと塗りと歌のコンセプトが合わなかったので
見送りましたが、今作は色々含めて戻った感じ。

発売日は10月25日とのこと。
いまのところ購入予定のゲーム群と被っていないので、購入検討に入りました。

Canvas4:プレイ感想日記04 仁瀬さつきルートクリア

C4_20
仁瀬姉妹の問題に対し、主人公が描いた絵ではなく、描く姿を見せることで
さつきを後押した様子は、共通ルート終盤のさつきから主人公へのそれを
反映したものでしたね。
絵で向き合う所は彼女が担っていますし、「Canvas」らしいシナリオでした。

 

C4_21
さつきはヒロインの中ではキャラデザも整っていますし、
中の人に関しても有栖川みや美の落ち着いた声もはなかなかだったかと。
これまでは「しろくまベルスターズ♪」のりりかや「77」のさくらなど、
高い声系のキャラをよく聴いていたので、今作のさつき役は意外でした。

 
 

C4_19
サンプルCGで見たときは、姉妹丼ルートあり!?と妄想してました。

 

C4_25
上手いことを言う。
そしてさつきのジト目が良い感じに刺さります。(゚ー゚;

 

C4_26
ところでこの山小屋は見覚えが…?
C3で合宿した木通グループ所有の山小屋と同じ背景ですね。
背景画はC2だけでなくC3からも用いているようで。

Canvas4:プレイ感想日記03 共通ルート終了

C4_15
撫子芸術祭まで進めました。
共通ルートで主人公が「人物を描けない」問題が解決しました。
選択したヒロインに背中を後押しされる様子は主人公が攻略された感覚でした。

C2でも主人公が絵に向き合えない原因があり、こちらはどのルートでも
概ね共通的な流れで終息してましたが、C4のはより進んだ展開でした。

 

C4_18
「主人公が描いた絵では無く、描く主人公を見たい」は良い殺し文句だと思います。

 
 

C4_16
さつきのジト目かわいい。
それと水着のトップスも良い感じ。特に生地の薄さが。判るところが良い

Canvas4:プレイ感想日記02

C4_09
10月10日、2回目の合宿まで進めました。
意外とまじめに合宿しているのね。
手際よく主人公を描いたりと、しかもwet on wetで。部長を少し見直しました。

C4_10
旧校舎で鷺ノ宮紬と再会してから、
前作の登場人物達の活躍や思い出がだいぶ出てきましたね。
旧校舎の美術室ってC1C2の舞台ですね。懐かしい。

C1主人公の麻生大輔はもはや伝説的OB。C4さつきの憧れになるくらい。
C2からも鳳仙エリス萩野可奈、美崎菫、竹内部長
C3では、主人公の山吹学、木通遊佐、朝里利奈

いやぁ懐かしい。再会に近いこの感覚は、シリーズものならではの醍醐味ですね。

C1大輔達を語る紬の雰囲気は、C2での鷺ノ宮紗綾が重なりました。
選択肢によって大輔の相手が変わるのもC2を彷彿とさせます。

C4_11
C2のドラマCDではお子様だったのに、今作では撫子の3年生とは。
時が経つものです。ドヤ顔も意外と似合います。

 

C4_08
もう一人C2から登場している竹内麻巳。
桜花展入選で撫子の教師は、C2DVDの部長ルートを思い出しました。

 
 

ところでC4のキャッチコピー「あれから8年」は、C2から8年ということでしょうか。
竹内先生の年齢、C3で姉妹校の理事長を勤めていることを年齢的に考えると。
なのでC3C4の2年ほど前と推定します。

C1からは13年後の舞台がC4
個人的にはC2主人公上倉浩樹のその後が気になりマス。

Canvas4:プレイ感想日記01

C4_01
「アクロウム・エチュード Canvas4」を始めました。
先月も今月も新作を購入していないので、積みゲーの山から発掘しました。

C1C3までプレイし続けていたので、以前からプレイしようと心がけていたのですが、
やっとこさ機会にありつけました。

日記を読み返したら、発売は2011年1月でした。SORAHANEの「AQUA」と同日発売。
C3の感想から予測した懸念と原画の好みから、「AQUA」のプレイを当時優先して、
あれよあれよで2年以上経過していたようで。
地震前の発売……そんなに経っていたのか。

960*540ピクセルという画面解像度は特異ですね。ワイド仕様だけど、
XGAのディスプレイを搭載した旧機種(当時)でも遊べるように対応したのかも。

 
 

C4_02
とりあえず、プロローグ終了してが登場するまで進めました。
寝ぼすけで天然な幼なじみヒロインのことのは、C1天音を彷彿とさせますね。

 

C4_04
でもヒロインの好みは仁瀬さつき。キャラデザの良さと、絵に対する姿勢
Canvasシリーズのヒロインとして相応しいと思いました。
初回プレイではこの娘を攻略するつもり。水着のまま絵を描くところも気に入った。

 
 

C4_06
一方、共通ルートでのドタバタぶりは少々辟易してみたり。先行き不安だ。
部長と副会長のやりとりは必要だったのかな……。主人公が常識人な所が救いです。

いまさら購入報告:星空雲台ポラリエ

Vixen_polarie
地球の自転に合わせて台が動くので、星空の撮影するのに便利な装置。
ビクセン製
実は昨年夏に購入していたのですが、一度使ったきりで1年経っていたり。

「星空のメモリア」や「月は東に日は西に」で星空に憧れて以来、
ミラーレス一眼を買って以降、機会を伺いながらエイやっと購入してみましたが、
夜中に星空の見えるところまであまり出歩かない&撮影の腕がないが難点。
うう、努力します。

現在の目下の興味はペンタックスのGPS装置を使ったアストロトレーサー
お手軽なのがポイント高いです。

真夏に向けたPCの掃除

Cleaning
家の掃除の 、夏に向けてPC内部の掃除をしました。
横蓋を開けてエアーダスターでホコリを飛ばし、
正面扉を開いてフィルターに着いたホコリの塊を除去。

通気の抜けも良くなって、これで真夏も安心して乗り切れます。
この行事、大体夏冬の年二回行っています。

なお、両面テープで留めていた2台目のSSDがHDDコンテナ裏から剥がれて
ブラブラしていたので、思い切って底面に固定してしまったり。
こういうこともあるので、たまには開けてみるものですね。

さくら、咲きました。:プレイ感想日記24 おまけシナリオ07

Sakusakiapend61
おまけシナリオ第7話はすずめさんのシナリオ。つばめルート後の話のようです。

トコシエの御陰で合法的に年相応に見えない母親キャラのすずめさん。
誕生日プレゼントは「一日デート」という内容。

Sakusakiapend62
ヤっちゃっても良かったのよ?

知り合いの見ている前でHするシチュをを2作続けたSORAHANEだから、
プレイ中は期待していたり。

「めー」というあだ名が、娘へ密かに受け継がれていたのが興味深いところでした。

ココロ@ファンクション!:9月27日発売&プレビュームービー公開

PULLTOPの新作「ココロ@ファンクション!」の発売日が9月27日に決まりました。
おーけー、9月は今のところ買う予定は無かったので、重ならないで助かります。
 
プレビュームービーも今回同時に発表されました。
3DCG多用したり指先でプログラムウィンドウを動かす様子が印象的。

ワイヤーフレームの立方体達が流れ上がるシーンは、
ふと「カミカゼ☆エクスプローラー!」のOPムービーを思い出しました。

DSC-TX30とDMC-FT5の撮影比較

Dmcft503
同時期に発売された、防水デジカメという同じカテゴリーの2機。
折角なので、同じ場所かつ同じ時間帯で撮り比べてみました。

画像サイズは統一して、3648*2736ピクセル。4:3の10M。普通にJPEG撮って出しです。
TX30はおまかせオート、FT5はプログラムオート(画像サイズの関係上)。
ココログの仕様上、大きい画像が上げられないので、1440*1080に縮小のみしています。

Dsctx30  Dmcft5_2
DSC-TX30                 DMC-FT5 

Dscrx100_2
DSC-RX100(参考:おまかせオート)

色彩的には、FT5はRX100と似た色味になっていますね。
TX30がRX100より濃い目だったのは、同じメーカー製という点では意外でした。

購入報告:LUMIX DMC-FT5

Dmcft501
パナソニックのルミックスDMC-FT5イヤッッホォォォオオォオウ!
ああ、また腕も無いのにカメラを買って……と、自ら先に呆れてみたり。

Dmcft502
購入動機は日本製だから。これに尽きます。
ソニーのDSC-TX30での不満点を補完する位置づけの購入です。

ニコンやペンタックス等の他社も防水コンパクトデジカメを販売していますが、
同ジャンルでの現行品での日本製はDMC-FT5のみでした。

使ってみた感想ですが、気に入った点は

  • メニュー操作がボタンなので、ツーリングや冬期に手袋をしたまま撮影できること。
  • インターバル撮影機能。CX3の一部置き換えが出来る。
  • シーン撮影モードでガラス越し機能がある。

不満点は

  • カメラ側のUSB端子がAV出力兼用なので独自形状なのと、
  • USB充電が出来ないこと。

パナソニックのLUMIXはこのUSB端子が曲者。DMC-G2でもそうでしたが、
USBケーブルを1本に済ませられないのが残念です。普通のマイクロUSBが良かった。

同社のデジタルムービーカメラHX-WA20は普通のmicroUSB端子で
USB充電機能も実装していたのに。その差は一体……
三洋ザクティの後継なので血筋が違うから?


ちなみに初めてWi-FiやGPS付デジカメを手にしましたが、
Wi-FiやNFC、GPSに高度計や気圧計といった機能群は絶賛宝の持ち腐れ中。
GPSは諸刃の剣以上に危険な気もします。電池消耗の足枷を加えると。

Wi-Fiで撮影即転送というのは、PCゲーム「プリズム◇リコレクション!」に
同様の場面があり、プレイ中は感心したところ。これは後で試してみたいです。

購入報告:DSC-TX30

Dsctx30
先の「しっぽデイズ」で触れてましたが、
ソニーのサイバーショットDSC-TX30を購入しました。
購入動機は

  • カード型で薄くて常に携帯しやすい
  • 1cm撮影に顕微鏡モードなど、マクロ撮影に強い
  • 防水や耐寒耐衝撃のタフネス性
  • プレミアムオートでの、暗所重ね撮りの便利さ

です。
使用した感想ですが、全てのメニュー操作がタッチパネルなのは初体験ですが、
惑うことも無かったです。
反応レスポンスも速いです。

唯一惜しいのが中国産なこと。DSC-TX55みたいに国内生産で欲しかったです。

ちなみに液晶保護フィルムは貼らない予定。
折角の有機ELパネルですし、タッチ感度も犠牲にしたくない。

 

なお、メモリーカードも一緒に購入しました。
こちらは東芝のEXCERIAブランドのmicroSDHCカード
記録媒体は国産一筋です。粗悪品でのデータ消失は絶対に避けたいところ。

ちなみにUHS-I仕様です。DSC-TX30自体はUHS-Iに対応していませんが、
対応カードリーダーでUSB3.0接続すれば動画などは転送しやすいかと。

ロングドライブ:広島編

Hirosimadrive07
先日の日記に書いたとおり、「プリズム◇リコレクション!」「恋色空模様」
舞台探訪に広島まで旅行してきました。

切っ掛けはプリコレで呉と尾道のみ行く予定が、色々と枝葉がつくことに。
・「恋色空模様」のモデルの因島は、しまなみ海道を使うと尾道から近い…って市内!
・広島への途中に兵庫も通過するから、県立先端科学技術支援センターも追加と。
・呉から伸びる広島呉道路を使えば府中町まで目と鼻の先なのね。里帰りもしますか。

こんな感じで行程が組み上がっていきました。

Hirosimadrive03
播磨学園都市の北にある大型放射光施設。図南開発局の北にあります。

Hirosimadrive04  Hirosimadrive05
尾道の千光寺踏切            因島北部の町並み

Hirosimadrive09  Hirosimadrive12
マツダの工場見学と博物館

全行程2000km弱。二輪も検討しましたが、チェーン注油が面倒なので四輪で。

購入報告:未来ノスタルジア新装版

Miranos
サウンドトラックCD目当てで購入イヤッッホォォォオオォオウ!
苦節1年半。やっと聴ける…!

ゲームの方はプレイ済なので横に置いておいて、サントラCDについて。
CD2枚組で、1枚目にOP&ED曲のフルバージョンと各キャラのテーマ曲。
2枚目にOP&ED曲のオフボーカル版とBGMが収録されています。

ジャケットはパッケ絵と曲名だけの1枚仕様で、ボーカル曲の歌詞は無し。
「未来ノスタルジア」は取扱説明書に掲載されていますが、「未来図」は…
VFB参照になります。

ココロ@ファンクション!:キャスト公開

プルトップ公式サイトにて新作「ココロ@ファンクション!」の声優陣が
公開されました。

蓮ヶ瀬水菜 :遥そら
譲葉聖    :優希芹果
白草めばえ :桃也みなみ
白草いぶき :藤咲ウサ
速水朝顔  :羽鳥いち
遠藤智慧  :星咲イリア
春咲かすみ :白月かなめ
野原花音  :陽月ひおり

佳奈すけ佳奈子さん、瑠波小鳥と、概ね知っている声優が多いので
声優買いも出来なく無いかも。

「この大空に、翼をひろげて」からのスライド組が4人いますね。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »