2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

購入報告:朝霧の巫女 第9巻

Asagiri9
「朝霧の巫女」(宇河弘樹 著)イヤッッホォォォオオォオウ!

2007年の連載終了から6年、ようやく単行本も完結。長い間待ちました。
「円環の都」「スタンダードブルー」「妖の寄る家」を経て、
2000年の連載時から13年かぁ。時代が一巡りしてしまいました。

連載時よりも日瑠子陛下の活躍場面が多くなってます。脱いだりしてますし
依り代状態を脱した柚子が美人になってるような。

「朝霧の巫女」は日本の伝奇物で美少女天皇陛下が登場するという、
意表を突いた構成に惹かれてました。
あとは、広島県が舞台なので、マツダ車が登場していたこと。
今でも、中国自動車道の加西サービスエリアでのRX-7(FD3S)が印象に残っています。

 

 

完結記念に再アニメ化とかあったら良いなぁと願ったり。
ちなみに当時のTVアニメ版は1話で投げてます。
作画の出来と、陛下を登場させなかった点で。
後にDVD円盤化の特典に際して原作者とのいざこざもあったのも×。
TVアニメ版ヘルシングもそうですが、当時の少年画報社のアニメは
及び腰というか、へたれていた感じがありました。

この大空に、翼をひろげて:プレイ感想日記05 風戸姉妹ルートクリア

Oozora24 Oozora26
亜紗ルートが派生で存在したので、二股ルートは実質的に依瑠ルートですね。
Hシーンも依瑠2回、双子との3Pが1回です。

Oozora31 Oozora30_2
亜紗ルート同様に、初Hでいきなり下から攻める主人公。しかも下着越しに嗅いで
「おしっこした?」と問うたりと、斜め上の攻め方。依瑠2回目は飲んじゃうし。
……双子ルートの主人公は、二股交際をする為に多少頭のねじを緩めたのかも?
効率性から二股を提案した依瑠依瑠ですが。

 

Hシーンが一風変わっているぶん、日常シーンも面白かったです。
Oozora37 Oozora38 Oozora39
堂々と二股交際宣言は驚きました。主人公は良い性格してるなぁ。
そこから続く非難連発と主人公の返しが面白い。

Oozora33 Oozora34 Oozora35
もう一つの三段オチ。変態版も見ものです。

 
 

そしてシナリオの方も。風戸姉妹ルートは別枠な印象を受けました。
モーニンググローリーへのフライトは、なんと主人公が機体を降りる羽目になって、
姉妹で搭乗して目指します。

この主人公置いてけぼり進行は当初戸惑いましたが、クリアして振り返ると
腑に落ちるものだったりします。

まず、主人公・小鳥・あげは・天音と、風戸姉妹では飛ぶ理由が異なること。
前者はイスカが発端でモーニンググローリーを目指し、後者は自分のために飛ぶ。
また、前者の天音を除く3人は、ガレージ取壊の悲劇&雌伏の同好会で
一年間を過ごした強い結束で細分できます。

クリアした小鳥ルート、亜紗ルート、二股ルートを鑑みると、終盤のフライトは
搭乗者同士の目的が一致しないと、モーニンググローリーに乗れないのではと。
すると、亜紗ルートでモーニンググローリーに到達できなかったのは必然で、
今回の二股ルートでは姉妹で搭乗になる形になったと理解しました。

単にドクターストップで主人公退場というだけではなく、
鋼管布張りで増加した機体重量を相殺するために軽量な姉妹で搭乗という、
シナリオ展開への補強理論も良かったです。

 
 

Oozora36
二股交際交渉時の台詞ですが、後にグライダー修繕でのシーンで転じて使われますね。
考え方の一貫性が見られたり。

Oozora28
「ゆのはな」のゆのはは今回も密かに登場。人気ありますね。

 
 

ところで双子同時攻略というと、「マギウステイル」のレバニラレナニナ
「祝福のカンパネラ」のトルテ姉妹以来かも。

この大空に、翼をひろげて:プレイ感想日記04 風戸亜紗ルートクリア

最初から始めて、既読スキップしながら選択肢を選んでいきます。
共通ルートが結構長いので、選択肢ジャンプ機能が欲しいですね。

共通ルート後、双子ルート途中から亜紗ルートへ分岐。
サンプルCGを見て、風戸姉妹は二股ルートのみだと思っていたので、
単独ルートは驚きでした。なるほど、ソアリング部員だから単独ルートあるのね。
Oozora22
亜紗は一喜一憂の表情や声が楽しい。雪都さお梨の声が萌えます。
空を飛べず、地を這うからこそ、空に憧れる。小鳥たちとは違ったアプローチ。

エンディングはモーニンググローリーに届かないノーマルエンド一つのみ。
雲の回廊を渡るには二股ルートへ持ち越しのようで。
小鳥ルートみたいなテストフライト後のアクシデントがないのは安堵したり。

 

Oozora23
直球発言キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
最初のHシーンでいきなりおしっこ飲むなんて。主人公が斜め上に変態過ぎる。
別の意味でスペック高いですね。

この大空に、翼をひろげて:プレイ感想日記03

「プリズム◇リコレクション!」と「ハピメア」が終わったので、
2ヶ月ぶりにプレイ再開しました。

Oozora21
その前にブランク分のリハビリということで、小鳥ルートのクライマックス、
モーニンググローリー前日からやり直し。

グライダーを崖から落とすのを思いついたり、封印していた自転車に乗ったり、
みんなで協力しての発航と誘導管制。再プレイしても燃えます。

会話もテンポ良く進むのも楽しいです。

大図書館の羊飼い:コミックアンソロジー感想

Daito_ansolo01_2
昨日買いそびれた一迅社・DNAメディアコミックスの
「大図書館の羊飼い コミックアンソロジー」を購入しました。

執筆陣は下記のとおりです(一迅社より引用

カバー:和錆
イラスト:内藤コウセ/P-ALPHA/ゆずひ
マンガ:あおなまさお/あきばるいき/杜若つくね/涼宮和貴/名瀬/名苗秋緒/葉乃はるか/藤波ゆうり/ふじもとあきお/古居すぐり/もぐち/吉北ぽぷり/RYUKI

各ヒロインだけでなく、嬉野さん、望月会長・多岐川が登場する漫画もあったり。
そういえば、どの漫画にも芹沢水結の出番はなかったですね。

 
 

お気に入りは二つ。
Daito_ansolo02
古居すぐりの佳奈すけ漫画
佳奈の喜怒哀楽の変化が楽しく、との師弟コンビによる図書ネタが面白いです。

 

Daito_ansolo03_2
名苗秋緒の凪漫画
小太刀が可愛い。メイクアップされて更に可愛い。筧に褒められてとても可愛い。
羊飼いとしての気持ちが少し入っているのがポイント。


昨日と今日で二冊買ったわけですが、お勧めするなら本日のアンソロジーです。

大図書館の羊飼い:漫画版~Lovely Librarians~の感想

Lovely_librarians
アンソロジーコミックを買おうとしたら置いてなかったので、代わりにというか
電撃姫で連載していたRico著の漫画版を購入しました。

この漫画版はお色気重視で、最後にはつぐみとのHシーンがあったりと、
電撃姫連載の強みを活かした漫画版でした。

連載時はゲーム発売前に描かれたせいか、今読むと違和感を覚えるところが1点。
それは……図書部の皆が本を読んでいる!
や、普通の図書部ならまっとうな活動なのですが。
あの「図書部」らしい活動をしていないのです。目安所的な。
原作準拠はあまり考えず、最初からバッサリ切った方向性だったのかも。

 

良い点を挙げるとすれば、サブキャラで嬉野さんが登場していることでしょうか。

購入報告:リトルバスターズ! アニメ版BD第5巻

Littlebustersbd05
今月もイヤッホウ!
リトバスアニメ版の刊行も折り返しに入った?

ちなみに3,4月は新作ゲームの購入予定はなかったり。
Lassの新作は気になりますが、原画と声優陣の食指が動かないので様子見です。

プリズム◇リコレクション!:サントラCDとラジオCD発売告知

サウンドトラックCDと、紗耶香アイナで放送していた☆☆☆ラジオのCD版が
5月10日に発売するとのこと。

ゲーム発売後から2ヶ月強のサントラ発売は順当ですね。
36曲2枚組で3000円未満はお買い得かも。

過去作のサントラは大体上記これくらいの間隔でしたが、
「カミカゼ☆エクスプローラー!」だけは半年経っての発売で、
結構やきもきしていたのを思い出しました。

ハピメア:プレイ感想日記07:コンプリート!

Hapymaher
最後はバッドエンド数種を回収してイベントCGを埋めてコンプリートです。

序盤とエピローグを除くと、全て夢の中での進行だったという構成は
興味深いものでしたが、それほど夢中というか、集中してプレイできなかったです。
主人公が弄られ役なのと、特に咲の嫉妬発言とゆっくり丁寧な口調のせいで、
会話の調子を度々潰された感があります。

主人公やヒロイン達の名前は夢や夢物語に因んだもので、
サブキャラの徹也や朝日のそれは、夢と対極するものに因んだものというのに
感心しました。翠京学園の名称も「酔狂」から来ているのでしょうね。

 

お気に入りヒロインは景子。主人公は自分が夢に巻き込んだと思い込んでますが、
景子自身は鳥海との路上ライブ繋がりがあるから、その線で夢のお茶会への参加資格が
あったのかと。

BGMも夢世界の雰囲気に合ったテンポ低めな曲が良かったです。
お気に入りは「幸福の残滓」。内藤兄妹が過去を巻き戻っていくシーンが燃えます。

 
 

世界観やシステム、BGM等の要素は悪くないですが、
製品としての「ハピメア」の品質は苦言を呈したいです。
2ヶ月延期した割にテキストの誤字もバージョン1.02でもありましたし、
CGとテキストが不一致な部分も。1.0の状態は如何ばかりのものか……。

同梱のサウンドトラックは曲名を間違えてたり、予約特典のドラマCDは収録ミスが
あったりと、件の10周年記念CDを彷彿させる恐怖を思い出しました。

次回作は適切な進行管理とデバッグの徹底をお願いします。

Strawberry Nauts:未発表ボイス公開

HOOKSOFTの「ストロベリーノーツ」公式サイトが正月以来の久々の更新です。

松下まかこラインの新作発表記念ということで、サンプルボイスを蔵出して、
キャラ紹介立ち絵をバスタオル仕様に。立ち絵は共通ルートの露天風呂のですね。
ああ、もいよいよ打ち止めのようで。
ファンディスクを本気で期待していたのですが、残念です。
シナリオライターが自分のブランドを設立した以上、やはり困難だったかな。
今回の更新は、苺信者を新作へ移行させる引導ないし誘導の目的を感じました。

ゲーム発売後も1年以上に渡り、製品ページが更新され続けられ、とても楽しかったです。
描き下ろし絵の豊富なことで、ゲームを深く楽しめました。

 

ところで、久々にストロベリーノーツを起動しましたが、画面が小さいなと
深く感じました。特に縦画面。横をXGAの1024ドットにしたから、比率で縦画面が
SVGAの600ドット以下になっちゃったのはやはり残念。

新作は最低縦600ドット以上欲しいです。ワイド画面仕様ならば、1280*720ドットを。

さくら、咲きました。:プレイ感想日記21 おまけシナリオ04

おまけシナリオ第4話は詩乃さくらの話。さくら編のエピソードです。

Sakusakiapend41
詩乃の無垢な攻撃にタジタジなさくらの羞恥プレイを生暖かく見守るエピソードと
見せかけて、実は計算尽くさくらを襲っていたという背筋が凍る話だったり。
詩乃ちゃん恐ろしい子ッ! 可愛い顔してバ(ry

 
 
 

Sakusakiapend43
×:期間
○:機関

ハピメア:プレイ感想日記06:内藤舞亜ルートクリア

Hapymaher28
最後の5人目に舞亜を持ってきましたが、あっさり終わりました。

ルートで神隠し云々と言っていたから、明日君夏詩みたいに異世界で生存したり
仮死状態の可能性があると思っていました。
ここら辺をバッサリ切ってきたのは珍しく潔いのかな?

舞亜の好きな場面は、自身のルートよりも有栖ルートでの「はいはい、お兄ちゃん」
始まる兄妹の協力シーン。イベントCGが素敵でした。

大図書館の羊飼い:ファンディスク制作決定!

オーガスト「大図書館の羊飼い」のファンディスクが制作されています。
昼過ぎに情報サイトで第一報を知って、雑誌の記事を確認しました。

イベントCGも既に描かれていて、既に開発作業に入っているようで。
本編発売後、2月か3月にはもう制作決定したと見ていいのかも。
年内発売を期待。

「大図書館の羊飼い」のファンディスクは素直に嬉しいです。
制作発表もこんなに早くされるのも驚きつつも嬉しい。動きが速いですね。
そういやユースティア発売後の羊飼い発表のタイミングを思い出しました。

アンケート葉書ではファンディスクについて、構成を単品か複数纏めてか
聞いていましたが、大図書館単品で行くようですね。

  

図書部は基本的に依頼を受けて活動する体制だから、ファンディスクのネタ的には
膨らませやすそうです。オムニバス形式というの。

取りあえずの希望は、白崎姉妹丼大盛りつゆだくを食べたいです。
でジューシー&ヘルシーな味わい

冬箱のドラマCDやコンプ誌付録の「ギリギリの2月」の映像化も見てみたいです。
あとはアプリオでバイトすることになったFNGのとか。
嬉野さんのゲーム絡みの依頼も欲しい。グレネードの幻覚を避けるは面白かった。
締めるところでは、ナナイさんの読ませるエピソードもあると良いかも。

ハピメア:プレイ感想日記05:弥生・B・ルートウィッジ ルートクリア

主人公並みに夢の改竄ができる弥生は味方の時は頼もしいけど、
相対するとかなり厄介でした。根っこのネガディブな性格と
悪夢の花を刈り取っていない分、個別ルートでの強敵ぶりが強い強い。
Hapymaher27

そして、このシーンの平坂の背中と台詞に某ゲームの弓兵を見た。

 

Hapymaher26
主人公との別れを恐れて夢に逃げる所は、全ヒロインの中で一番後ろ向きですね。
作中の頼れるおねーさんのイメージとのギャップがあります。
空港での泣きじゃくりっぷりがその象徴かも。

 
 

8話前半戦の吸血鬼の夢。てっきりルートウィッジ姉妹のすれ違いから発生した
クライマックスなシーンに続く夢だと思ってたので、お遊び要素だったのは拍子抜け。
3話のバイオハザードと同様の構成でしたね。
Hapymaher25
吸血鬼退治には鞭ですよね。「悪魔城ドラキュラ」はプレイしたことがあります。
メインテーマBGMは今でも覚えてます。

ばくおん!! 第24話

Bakuon24
扉絵がGSX1300R隼! 

漫画の方は、聖が二輪免許取得を目指してスーパーカブで練習する内容です。
3ケツやハンマーは意に介さないけど、ラストの補助輪は酷いオチかと。

平衡感覚を養うためには自転車から鍛えていくべき……とも思いましたが、
ホンダ ジャイロやピアジオ MP3なら転倒しないのでお勧め?

Windows Updateの罠

先週公開されたWindowsの修正パッチに、適用後の特定環境下で起動しない不具合
あったようですね。アンチウィルスソフトにカペルスキー使ってKB2823324を当てると。

こんなこともあろうかと、Windows Updateの自動更新は行わず、
手動で更新していたのは正解でした。

以前にも修正パッチ適用後に一部環境下で再起動を繰り返す不具合がありましたので、
MSの月例パッチは発表後、大体10日くらいおいて見極めてから当てるようにしてます。

復元ポイントを使って直前の環境に巻き戻せるとはいえ、
遭遇したらたまらないなぁ。

未来ノスタルジア:新装版にサントラCD付属

紫OHPより、「未来ノスタルジア」の新装版が5月31日に発売とのこと。
Win8対応や「ハピメア」準拠のマウスジェスチャー実装等、システムプログラムが
新しくなったみたいです。新旧パッケ絵のA5下敷き付とか。

なにより一番の注目は、同梱特典の一つにサウンドトラックCDがあること。
みらノスだけサントラCDがないまま「しあわせ家族部」や「ハピメア」と続いたので
「未来ノスタルジア」のサントラはもう出ないと諦めかけたところに今回の朗報。
早速予約完了です!

大図書館の羊飼い:嬉野紗弓実はSガンダム使い

OHPで今週公開された「嬉野紗弓実テーマファイルとスクランブル画像壁紙」で、
スクランブル画像は嬉野さんが使用しているスマートホンの広告というのは
ゲーム発売時から既出のとおりですが、

機種名:Ex-Spria mini pro
型番:Jota-0011

これらを因数分解して転じていくと

  • Jota(イオタ)→ιガンダム
  • 0011→MSA-0011
  • Ex-Spria→Ex-S GUNDAM

つまり、嬉野さんのスマートホンはSガンダムがモチーフだったんだよ! AA(ry
私も掲示板で確認した口ですが、ゲーム発売から3ヶ月経った今明らかになる真実?
このアイディアは上手いひねり方です。

 

Sガンダムが登場する「ガンダム・センチネル」は小説版を読んだことがあります。
ちなみに切っ掛けは「夜明け前より瑠璃色な」発売時の某掲示板で話題になったこと。
フィーナのファミリーネーム「アーシュライト」と、センチネルの章題「地球光」が
同じ意味なところに興味を持ちました。
地球上で受ける月光に対して、月に届くのは地球光。今思い返しても神秘的な言葉です。

ハピメア:プレイ感想日記04:平坂景子ルートクリア

Hapymaher22
文句を言いながらも慕ってくるところが可愛いです。
オープンに誘惑してくるところも楽しかった。

平坂パパの人を見ない頑固さは夢の中でも終始全くぶれてなくて、
改心の芽がないところはある意味感心しました。

Hapymaher23
個別シナリオはピーターパンが下地になっていますね。第5話「ネヴァーランド」、
第8話「ネヴァーネヴァーランド」の題名や、車に食べられて右腕を失ったり、
クライマックスで食べられ具合にも想起させるものが。
サブキャラがイベントCGに描かれているのも珍しいです。

景子がピーターパン、主人公がウェンディ、平坂パパがフック船長、ワニが舞亜
となると、弥生はティンクかな?

Hapymaher24
景子ルートの前に有栖ルートをプレイしたので、このシーンは理解できました。

 
 

エピローグにて、主人公が景子に飲み物を渡すシーンがありますが、
イベントCGは缶なのに、テキストではペットボトル。CGに合わせてテキスト修正を
しても良いと思いますが、修正パッチ1.02でも直っていなかったなんて。

ヤマグチノボル氏の訃報で

思い出したのは、PCゲームでプレイしたことがあるのは
クロシェットの「かみぱに!」、フロントウィングの「ほしうた」でした。

ライトノベルの「ゼロの使い魔」は購読を13巻くらいで中断してましたが、
未完のままになってしまったのね。完結していたら残りを一気買いしていたかも。
7万もの軍勢に単騎で切り込む才人とインテリジェンスソードのエピソードが
印象的でした。あとは初搭乗で零戦を自在に操るシーンとか。

リトルバスターズ!:アニメ版 神北小毬の抱き枕カバー

アニメ版「リトルバスターズ!」の神北小毬の抱き枕カバーがキャラアニで予約受付
していますが、絵柄にクラッときて思わず購入しそうになりました。
小毬きょぬー縞パンがそそります。
肝心なところをガードしているリボンの御陰で、なんとか購入を踏みとどまった所。

アニメ版のキャラデザは結構良いですね。作画の安野将人氏GJですよ。
TV放送や円盤を一度も見ていないですけど、良いと思いました。

今日はRX-8の発表から10年

Rx8tires01
10年前の2003年4月9日にRX-8が発表されて、今日で発表と発売から10周年です。
うちの8も10年になるのかと今更ながらに思い至ったり。
時間的にはそんなに経った気概はしないですが、走行距離は余裕で8万km超えてます。

給油記録を見返すと、10年前のハイオクガソリン単価はリッター100円台でした。
 
 

Rx8tires02 Rx8tires03
というわけで10年目の今年は、夏タイヤを交換しました。
横浜のアドバンスポーツから、ダンロップのディレッツァ DZ101です。
グレードダウンな感じですがそこはそれ。

メーカー選定は、初期装着のBSから横浜、スタッドレスタイヤでトーヨーと
履いてきているので、次はダンロップに。夏タイヤは6年ぶりに新調です。

種別選定理由は、車の性格を考慮してスポーツ系は外せないし、
でも快適性も捨てたくない。低燃費タイヤか否かは最初から範疇にないです。
寧ろ、高速道路走行時の静かさ重視でVEUROを検討していました。

大図書館の羊飼い:サントラのジャケット絵公開

OSTことオリジナルサウンドトラックのジャケット絵が公式サイトで公開されました。

オリジナルサウンドトラックの佳奈すけと、ボーカルコレクションの千莉
並んでいて、互いの小指に結ばれた赤いリボンが追加されてます。

衣装を合わせた二人が並ぶと華やかですね。この特設ページは必見。

ハピメア:プレイ感想日記03:鳥海有栖ルートクリア

Hapymaher17
二人目は鳥海有栖ルートで感じた有栖の胡散臭さが気になったので。
有栖というヒロインよりも、シナリオの先が気になったルートでした。
 

Hapymaher19
有栖シナリオは各ヒロインルートをプレイ済だったりと、夢をループ前提とした内容で、
一周目はバッドエンド必至のようです。7話で高原さん露天風呂で犯され、
最後には真実に気づいて旅立とうとしたら、有栖に扉から蹴落とされました
2周目初期に選択肢が追加されて、真エンドへたどり着ける仕組み。

Hシーンは大部分が襲われるものだったり、処女を頂くのが最後というのは
夢の世界がある本作の特異な配置ですね。
似たような構成は戯画のバルドシリーズみたいな電脳世界でしょうか。
 

Hapymaher20
お気に入りはCG内藤兄妹の連携シーン。
主人公が長い時間を掛けて鳥海を支えてきたという状況はカタルシスを覚えました。
それを陰日向に支えた舞亜にも。
このルートで舞亜有栖の印象が逆転したかも。
舞亜鳥海に召喚されたことや、ルートのラストでも舞亜が護る側でしたし。
主人公や咲が舞亜を本人なのか訝しんでいたのは、この伏線でしたか。

有栖が現実世界に残った証左は、帽子を取った姿ではなく、
太股のハートマーク型の痣が良かったかな。オッドアイは萎えるので微妙。
あの痣については、全く触れられていなかったよーな。

しかし、ハピメアのプロローグ以降は鳥海の夢の世界をベースに、色々な夢が
展開していたなんて。してやられた感じです。


夢の中で生まれて夢の中へ消えていく様は「バイナリィポット」か「バルドスカイ」か。
一緒に添い遂げられない別れがあったり、長い月日を掛けて待ち続けた様は
過去作「未来ノスタルジア」を、エピローグについては「Kanon」を思い出したり。
特に容姿や人称、服装やら駅前というシチュエーションは
月宮あゆを想起させました。

さくら、咲きました。:プレイ感想日記20 おまけシナリオ03

Sakusakiapend31
おまけシナリオ第3話はすみれルートの一コマ。
身体が透明になったり若返る秘薬を服用して一騒動な、普通のおまけシナリオでした。
全てがさくらの掌だったというのが恐ろしい。

前回の予告ではNAXAの組織内部や部長の被験者時代の黒歴史が公開されるとか、
もっとシリアスでダークな印象を感じていたのは気のせいだった?

ハピメア:プレイ感想日記02:蓮乃咲ルートクリア

Hapymaher11
や、やっとルートが終わりました。
取りあえず初回プレイはの看板絵師の月杜キャラを、ということで咲から
始めましたが、核心に至るルートを引き当ててしまいました。

 

Hapymaher15
主人公が明晰夢を見ることになった原因、が「妹」になった理由、
主人公を「助け」続ける彼女の存在。
ルートで「ハピメア」の主幹をおおよそつかめました。実は真ヒロインかも。
CGモードの枚数でもヒロイン中最多ですし。Hシーンも最多?

4話以降は夢と現実が混濁してきて、どちら側の話なのかシナリオを理解するのに少々
苦労しました。

中の人の声も落ち着いた口調が殆どだったので、キャラクターと違和感なく
聴けました。

 

Hapymaher12
舞亜は結構な狂言回しになっていますね。彼女だけが全てを理解しているのでは。
そして、人畜無害そうな有栖が胡散臭いことに。

 

Hapymaher14 Hapymaher10
主人公が女体化したのは度肝を抜かれましたが、おかげで
合法的に温泉で混浴でき、ヒロイン全員の裸立ち絵が見られました。
流石夢の世界GJ。全員妹もなかなか。

お気に入りCGは初夢で主人公が公開裁判されるイベントCG。
主人公視点で眺める、各ヒロインの胸チラがとてもえっちぃです。
この絵の景子と咲の表情も好み。

Whirlpool今月のトップ絵

ワールプールOHPでの月例トップ絵担当はこもわた遙華
壁紙の絵師が増える告知以来、密かに期待してました。

「竜翼のメロディア」より、メインヒロインの二人。衣装を交換してるようで。
金髪碧眼に白いドレス、袖周りの青がよく映えます。
こちらの交換した組み合わせがしっくりくると思うのは、ゲーム未プレイだからかな?

購入報告:PCサプライ品

Photo
エレコムの液晶ディスプレイ用とPC用ウェットクリーニングティッシュ、
自動車専用ステッカーとエーワンの耐水耐候性ステッカーです。

ウェットクリーナーの方は久々の購入かも。
普段から手を清潔にしてマウスやキーボードといった入力装置に触れているので
概ね綺麗なのですが、静電気による汚れはなくはないので。

本やCD等に対しても当然こちらに抜かりはないです。


ステッカーは、自動車専用というが出ていたのですね。塗装面に対する粘着材の
攻撃性を押さえてあるとこと。車に優しい形になっているようです。

単色だとカッティングシートで作成したりしますが、フルカラー系はプリンタ出力と
使い分けたりしてます。

購入報告:サイバーショットDSC-RX100

Dscrx100
デジタルカメライヤッホウ!
以前から欲しいなと検討していたところ、年度末に5万円未満で販売していたので
いよいよ持って購入しました。

コンパクトデジカメで1.0型撮像素子は魅力的でした。使いやすくて画質が良い。
故に撮影しやすい。
明るいレンズと、何より日本製が嬉しいです。
コンパクトデジカメで国産はもはや殆ど無いですから。

ちなみに、パナソニックのルミックスDMC-G2は知人に譲渡しました。
イメージセンサ単位で言うと、マイクロフォーサーズ規格のDMC-G2の方が
大きくてレンズも大きいのですが、レンズの蓋を開け閉めするが面倒でした

スナップ写真しか撮らないので、ボタン一押しで即撮影体制に入れる方が便利。
それでいて画質が綺麗なら言うことないです。

余計なソフトウェア収録のCD-ROMが付いていないのも良いですね。
カメラの中に格納されているプレイメモリーズは全く使わないので、
USBはマスストレージ単体でLUNをシングル設定。
ソニーのソフトウェアは怪しくてメインマシンには入れたくないです。


というわけで、
ドライブ用にSONYのDSC-RX100を、
マクロ&ツーリング用にリコー CX3を
使い分けていく予定です。

今日は四月一日でエイプリルフール

平日でもネタを仕込むところは徹底的に拘ったり、平常運転のところはいつもの如くと。

一番印象に残ったのはALcotの「CloverHeart's2 1/2 Dear my precious」でした。
昨年展開したクロハ2のファンディスクで更に攻め込んでます。これは嬉しいです。
わざわざちこたむを起用して新キャラが追加されたりと凝っているなぁ。
いやもう、このまま制作して欲しいと願ってみたり。

ぱれっとのエイプリルフールネタは初めてかも?
ここ5年は見た記憶がないです。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »