購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

さくら、咲きました。:おまけシナリオ2更新

Sakusakiapend21
公式発表はないですが、先々週公開されたおまけシナリオ2が更新されています。
例の誤字が修正されてました。

購入報告:大図書館の羊飼い ボーカルコレクションCD

_cd
CDを聞く前に驚いたのは、帯の後ろに紹介されていた
サウンドトラックのジャケット絵が佳奈すけ! 

なるほど、一年生コンビでボーカルコレクションCDとサントラCDを飾るのね。
千莉とお揃いの衣装なのも、上記の理由から対照的にしているのでしょう。

それにしても着飾った佳奈は、雰囲気がなんだか別人のように見えます。

はにはに以降のオーガストのサントラCDジャケット絵は、ヘッドホンやハープ等、
なにかしら聴いていたり演奏していたりといった構図でした。
今回はコンサートのステージ衣装がその役割を果たしているということでしょうか。

当初の予想は、のベッドに寝そべりながらスピーカーで聴いている構図でした。

 

さて、中身の方ですが、OPとED曲のマキシシングルをそれぞれ既に持っているので
注目は各ヒロインルートでのエンディングソング。
お気に入りはつぐみの「ナチュラルガーデン」と千莉の「夜明けのステアーズ」。

中でも「夜明けのステアーズ」は歌声に圧倒されました。全ヒロイン曲のなかで格別。

OP曲、ED曲の4曲とも全て良かったですし、このボーカルコレクションCDは
コストパフォーマンス的にもお勧めできます。

大図書館の羊飼い:キャラクター人気投票結果発表

OHPにて、先週から昨日まで開催していた人気投票の結果が発表されました。

佳奈すけぶっちぎりの1位ですか。おめでとー。
初登場時からの親しみやすさと、羊飼い捜しに誰よりも関わっていたり、そして
千莉ルートで見せた告白シーンがプレイヤーの心を掴んだのでは。

一方で、メインヒロインつぐみが5位。おおう、これは意外と厳しい。
図書部を乗っ取り、筧を引きずり込んだりした天使ぶりが影響したのかも。

メインヒロインで5位というと「明日の君と逢うために」の若宮明日香を思い出したり。
「俺の車…」で直輝先生に毎日投票していたのが懐かしい。

 
私が投票していた候補者は
白崎つぐみ、鈴木佳奈、小太刀凪、嬉野紗弓実、白崎さより、筧京太郎、ナナイ
とまあ、バラバラに入れていました。
複数回投票はつぐみ、佳奈、筧、ナナイ佳奈すけナナイが最多でした。

 
投票時の応援コメントは全部採用されているようです。
会話形式のネタコメントは私のだったりかも。
しかし、上位陣のコメントは流石に数が多いですね。読むのにも一手間掛かります。

 
一度疑問に感じたのは、製品付属のプロダクトコードを投票券に用いなかったこと。
これを使えば投票の正当性は格段に上がると思いましたが、
お祭りとして「大図書館の羊飼い」未プレイのオーガストファンにも投票できる機会を
設けたということでしょうか。


ちなみに最終日のナナイのコメントは私のだったり。1つしかないとは驚きました。

ハピメア:プレイ感想日記01

Hapimare05
発売日から約1ヶ月遅れになりましたが、「ハピメア」に取りかかりました。
話題に乗り遅れた見返りは修正パッチver1.02を最初から適用できることでしょうか。

Hapimare02
取りあえず4話まで進めましたが、なかなか進まないです。
夢と現とが浸食しそうなテキストが読み解きにくいのと
たびたび茶化したりはぐらかしたりする舞亜に度々弄ばれたりで。

主人公は普段は気怠そうですが、ツッコミは鋭いところは実は心根は熱いのかも。
科学部でロボット作ってたりしてますし。

第2話の最初の選択肢でいきなりバッドエンドを見てしまったり。
夢での選択において、甘い誘いは全て罠なのね。

 

Hapimare01_2
こもわた絵はイイね!渦巻だけでなく、ゆずソフトウィルプラス系でも
で見ることができたのは嬉しい。

プレイして最初に驚いたのは、音声再生中に立ち絵が変化しました
ついにパープルソフトウェアでも採用してきたのか。
クロシェットすたじお緑茶並に縦横無尽に動かしているのではなく、
表情が変わる程度なので見落としを心配することなく落ち着いてプレイできます。

 

Hapimare04
教室でのBGMが不釣り合いに明るいのが気になりました。トランペットが強すぎる。

購入報告:リトバスBD第4巻

Littlebustersbd4
リトルバスターズ!アニメ版ブルーレイディスク第4巻イヤッッホォォォオオォオウ!

第4巻目は男衆か。とすると、恭介理樹は最終巻と予想してみる。

全巻予約済なので収納ボックスが付いてきました。
こちらはクドの描き下ろし絵です。
全年齢向けなので下着姿が精一杯みたい?

 
 
 
 

ちなみに当然の如く、絶賛積みっぱなし中です。 _| ̄|○

プリズム◇リコレクション!:舞台モデル地と舞台探訪

「プリズム◇リコレクション!」の舞台探訪をしてました。

02  01
天河親水公園。横須賀市の三笠公園です。
例のモニュメントは間近に見ると大きいです。アームスレイブくらいありそう。

 

001
秘密基地の見晴台。南千住の汐入公園。木造は味がありますね。

005
内部の写真はCGに併せて反転してます。
こちらは25年度末までの期間限定なので、お早めにどうぞ。

 

ゲームをプレイして推測すると、図南市のモデルは広島県の呉市でみたいですね。
軍港芸予ジャーナル、独自のメロンパンがあったりと。
そして、しんたろーラインは過去作は全て瀬戸内海が舞台でしたし
他の方のサイトに色々載っていそうです。

それと、百道山天文台がぐんま天文台ですね。何回か通ったことがあります。
プレイ中に初めて見たときは既知の場所が登場してとても驚きました。
Stonecircle
写真は4年前のものですが。
もっと春めいて関越道の凍結防止剤散布がなくなったら、
ツーリングかドライブに行ってみたいです。

大図書館の羊飼い:台詞をパロディしてみました。

某コメント用に考えましたが、ここら辺の台詞はネタのしがいがありますね。

鈴木「筧さんはこのゲーム(大図書館の羊飼い)をプレイしたのですか?」
 筧「20周くらい?あとはよく分からん」
鈴木「ガチじゃないですか…」

 

鈴木「私と筧さんは同じ本の虫だと思っていましたが、筧さんの方が重傷ですね」

 
 

ナナイ「君みたいに、必死な顔で投票する子は初めて見たよ」

ショートツーリング:2013東京モーターサイクルショー

春だ!バイクの季節だ!というわけで、冬の間月一のご近所周りで維持していた
隼を叩き起こして、東京モーターサイクルショーへ行きました。

04
鱸さんはオフ車のイランナップ、今年も無し?
そして、G-STRIDER発表から10年ですが、発売マダー? AA(ry

と、掴みは投げ捨てて。
今年はホンダのCROSS CUB目当てに行ってみました。
05
説明員に訪ねてみたところ、市販はする。だがしかし、
生産国はタイか中国
燃料タンクは元の110カブのまま。

おおぅ。うーむ……。

 

03
もう一つ気になったのは二輪用ドライブレコーダーBDR-1を発売するユピテル。
実物を確認しましたが、大きいですね。記録サイズもVGA。
KYBのクルマメバイカムを思い出しました。そこから進歩なしとは。

振動や防水対策で大きくなるのは仕方ないとして、
四輪用みたく1280x720ピクセル以上のHD解像度が欲しいです。

さくら、咲きました。:プレイ感想日記19 おまけシナリオ02

Sakusakiep2
おまけシナリオ第二弾は美羽アフターです。
初っぱなからドンピシャリなネタを打ってきます。
このネタは烏丸姉妹にも当てはまりますね。

 

Sakusakiep21
死に際に言った良い台詞が、生き残ってみると全て黒歴史になって
跳ね返ってきました。ひゃぁあ、わ…笑えん。\(;゚∇゚)/
地球に残った人たちは少なからず同じ目に遭っているに違いない。

 
  

Sakusakiep22
美羽アフターはHシーンがあります。
そういえば「AQUA」のおまけでも、奈々璃のおまけシナリオはHシーンがありましたね。
貧乳優遇?

上着を脱いでないのでおっぱいが見えなくて残念ですが、
見えないことが作用してか減点分がなくなり、構図の良さを押して
絵が上手くなったように見えます。
公式にある表情よりもこちらの方がえっちぽくて好み。

 
 

Sakusakiep23   Sakusakiep24
ラストシーンは生きて死ぬことに幸せを見いだせて、良い雰囲気のまま終わるかと
思いきや、爆弾発言パンツ履いてないイベントCGで締められて
流石は美羽と唸りつつ楽しめる内容でした。

ちなみに履いていないCGは、CGモードで言うと美羽2枚目の差分になります。

 
 
 

ところで、Hシーンの地の文で誤字がありました。
Sakusakiep25
キャラ間違えは豪快ですね。
仮に間違いではなかったら、美羽に滅多打ちにされているでしょう。浮気として。

御園というと、戯画繋がりで最近やった「大図書館の羊飼い」が閃いたので
Hシーンを回想してみましたが、該当箇所はなかったです。

2013年3月31日追記このシーンの誤字は更新版で修正されました。


ところで、密かに期待していた美羽の説得材料となった歩鳥先生との決死行編
今回触れられず。歩鳥先生のおまけシナリオで見られるといいな。

自作パソコンのリサイクル

nForceマザーとAthlonXPで作った先々代の自作PCをリサイクルに出しました。
自作機なので、引取先はパソコン3R推進協会へ。

リサイクルに出すのは2回目。PC-9801の時以来で5,6年ぶりかも。

ここ最近は手数料無料・送料無料で処分できる業者があるようですが、
面倒なので、お金払ってでも素性の知れたところに出してみました。

 

Hdderase
廃棄する際の最重要作業はハードディスクのデータ消去。
廃棄するPCが動けばそのマシンでDOSを立ち上げて作業するのですが、
おそらく電源が逝っているらしく、うんとも言わない。
なお、物理的破壊はHDDが勿体ないので全力回避。

予備の電源はありますが、繋ぐのが面倒なので、HDDを取り出し、
IDE-USB変換アダプタを咬ませてノートPCからUSB経由で接続して消去しました。
使用したのは「裸族の頭 IDE+SATA」。USB2.0経由なので完了まで結構掛かりました。

消去ツールは「diskpartのcleanコマンドでディスクの内容を消去する」で。

眠っていたIDE HDDを5台くらい全て消去しましたが。
10年近く寝かせていても、難なく起動したのは驚きかつ、良かったです。

しかし、昔のHDDは動作音が五月蠅いですね。
省電力と流体軸受けの有り難みが身に染みました。

機動警察パトレイバーが実写化だそうで。

現在開催中の東京国際アニメフェアで発表されたそうです。
各所のネットニュースになっていて、そこから知りました。

ほえぇぇ、実写化かぁ。
初期OVAから25年、劇場版第2作目から20年。長生きしてみるものです。

3DCGで動くイングラムが見られるのは楽しみですが、
俳優は下手をするとトラウマになりそうだから不安も十分あったり。
後藤隊長は誰が演じるのかなぁ。
(岸部一徳とか挙げてみたり)

シナリオも気になりますね。オリジナルで行くのか、
原作付だと、漫画版のグリフォン編をやるのかな。

 

劇場版1のVHSビデオは何回も視聴していたのが懐かしいです。
ああ、そういえば劇パトのブルーレイ版開封していないや。

購入報告:予備マザーボード

Ga990fxaud3rev3
GIGABYTEのGA-990FXA-UD3 rev.3イヤッッホォォォオオォオウ!
現在運用中のPCの保守部品として購入。

システムの再構築をの手間を避けるべく、同じパーツを確保しました。
なぜなら、ゲームの再インストールが激しく面倒ので。
ディスクを発掘するのに骨が折れます。
故にマザーボードは生命線です。

高耐久性マザー自体は最初の橋頭堡で、さらに奥の手を確保した形。

ちなみに先代PCのAM2+マザー、GA-790FX-DS5は5年は余裕で保っています。
予備マザーとしてGA-790FX-UD5Pを用意していましたが。不要に終わりました。

今回のマザーも出番なしで終わることを祈っています。

プリズム◇リコレクション!:シーンタイトル一覧

「プリズム◇リコレクション!」の各シーンのタイトル名を纏めました。

クロシェットのゲームはシーン毎に題名が付いていまして、
前作の「カミカゼ☆エクスプローラー!」で興味を覚え、お気に入りの風花のみ
2周目で拾っていましたが、他キャラは目下中断中だったり。
今回は江戸の敵を長崎で討つに例えて、最初からプレイしながらメモしていました。

タイトル一覧は下記にテキストファイル(圧縮)を。次ページ以降にリンクを貼ります。

シーンタイトル数はプロローグ・共通42
このか68 アイナ60紗耶香37雛乃29シーン。

メインヒロイン強しに見えますが、シーンタイトル数とシナリオの長さは
比例しているわけではなく、単に区切りの数に過ぎないと思われます。
また、このか紗耶香ルートはシーンスキップをすると、
複数のシーンをまるごと飛ばしてしまうので要注意。
なので、要所要所でセーブしてタイトルの変化を確認しながらメモしてました。

シーンタイトルとスキップ機能が一致するのは雛乃ルート。
手間が掛からない分、プレイに集中できたかも。


プリズム◇リコレクション!:シーンタイトル集(3.8KB)
「prism-recollections-scene-titles-list.LZH」をダウンロード
ファイルへの直リンはご遠慮ください。


おそらくは、ヒロイン別の担当ライターは
このか・紗耶香:秋史恭
雛乃: 姫ノ木あく
アイナ:J・さいろー
と推測してみました。でも、さいろー氏がこのか担当でも違和感なかったり。

プリズム◇リコレクション!:シーン名一覧 このか編

水着回
おーぷん!
意外な一面
おあいこ
想い出巡り
それは、恋
びっくりするくらいする
このか'sレポート
描いとるやんけ
妹ぱんつと兄ぱんつ
神の見えざる手
作戦開始!
またひとつ
雛乃、えっちぃ
丼メシ!
殿堂入り
打診
私は私を攻略できない……
江戸の黒豹
再現ビデオ
セフセフ
悩殺
どのスタイルがお好き?
ハメハメ
やっとこの日が来ました
アホですか
紗耶香のいんぼう
妹2号
揺れるおぱーい
異変
一人でできないもん
この変態兄妹
こやつめ、ハハハ
兄緊縛
新たな助言者
焦り
以心伝心
褒められて伸びるこのか
兄さんと……したい
暗転
大脱走
救出作戦
襲撃
父との再会
ぜんぶ、未来に繋がってる
家族の朝
どーん!
アイナだから……
仲間への報告
ヤツらの行く末
家庭訪問♪
水着大会記録班!
とろり濃厚
兄さんに仕込んでほしい
偏屈者同士の友情
おねがい
果てるまで……
……羞じらい
はじめの一歩
未来はボクらの手の中に
おなにゅーですから
私の心は瀬戸の海
妹にしかできない技
アワビ大先生
☆☆☆部出動!
いじらしい妹のセクハラ
兄さんのかっこいい台詞
ずっとずっと

プリズム◇リコレクション!:シーン名一覧 紗耶香編

お引き受けいたします!
尾行デート
イチャイチャフォトグラフ
クローズアップ昌信
キスのオブジェ
フワフワコメント
レンズ越しの宇宙
どうしよう
恋をしています
雛乃ご立腹
紗耶香の胸の内
紗耶香のアルバム
伝説の第一号
恋人の写真
雛乃向きの依頼
あやしい写真撮影
俺がおまえを幸せに……
私を図南に連れてって
リコレクト
あの場所で……
あたしにできること
彼女の部屋
楽しいけど、恥ずかしい
秘密基地
イチャコライチャコラ
紗耶香アナリスト昌信
在りし日の久我山家
無意識スクープ症候群
コルクボード
コルクボード・リターンズ
まーちゃん
ポエマー
大切なお話
藤倉姉妹からの依頼
藤倉永康の足跡
ここからはじめたい
図南の歴史写真展

プリズム◇リコレクション!:シーン名一覧 雛乃編

我がままとお兄さま
錯覚という名の
屈辱の罰ゲーム
言わずもがな
温泉街復興プロジェクト
雛ちゃんの役に立ちたい
どきどきスタンプラリー
二人きりの天体観測
雛乃、ひとり
気になる
ピーク
チュパプレイバーキス
解読
足りないピース
初音と佳乃
脱走者を捜せ
詩子の歌
引きこもり
秘湯・星空の下で
大自然の湯殿にて
お持ち帰り
変態兄妹
一番の親友
お勉強中
佳乃復活
報酬
本当の遊園地デート
ごゆっくり
煌めきを拾いあつめて

プリズム◇リコレクション!:シーン名一覧 アイナ編

ういヤツよの~♪
どんまい
先見の明
いらっしゃ~い♪
しっかり彼女しないと!
ガンガンいこうぜ!
ニッポンの文化
見抜いちゃ……やだ
兄ッ記
お話会
友達だもん
あばばばばばっ!
アイナアタック
出会いと、再会と
ニューチャレンジャー
ヘブン&ヘル
なんという鬼畜の所業!!
三人一緒に
塩が来たぁぁぁっ!
えっちになっちゃうよ
プラクティス
へなちょこ三等兵
星は星でも違う☆
うっとり夢芝居
はじめてのお宅訪問
らっきーあいてむ
二つの告白
ゴキゲンの味
ご報告
二人っきり
癖になっちゃう
このかの想い
恋人たちの愛の巣
清く正しくねっとりと!
アイナのそばに
奇妙な通信
ライヒマン
適任者
詩子っぱい雛乃っぱい
局長来訪
悲報
仲間たち
高まる想い
妹は別腹!
お説教
図南再生開発局
憎しみの目
我が師の恩
我が城へ
オケツに入らずんば?
交渉
アイナは俺が守る
またすごいの……
ハイジ

古式ゆかしく
アイナ専用
新年初おねだり
姫はじめ
二人の初詣

プリズム◇リコレクション!:シーン名一覧 プロローグ・共通

■プロローグ
やっほー!
長いよ?
図南へようこそ!

■共通ルート
妹がいる!
久我山家の事情
メイドさんのいる街
兄は妹の一番の理解者
キセキの一枚
ディグダグ詩子
トラブルコロコロ
精神的ぱんつ
ワタヌキさん……
連城紗耶香に気をつけろ
ゼツメツ!☆☆☆!
てんさい熱力学研究室
トロトロ・ネバネバ
☆☆☆部を背負って立つ男
複雑怪奇、なので
優しさに包まれたなら
ちゅぱトモ
☆☆☆部へようこそ!
はじめての共同作業
幸せな時間
友情の相互トイレ
多英ちゃんには無駄がない
本日のオツトメ
フルスイングでブットバス
部活実践編
そこに兄さんがいるから
お客さんいらっしゃ~い
まさかの繋がり
つおい……
覚悟完了
家族のテーブル
罰ゲーム
兄さん、オカズさん
アジャーッスッ!!
ネゴシエイター昌信
タフな夜になりそうね
あそびじゃねぇんだよ
女子の本懐
ご褒美をあげる

プリズム◇リコレクション! プレイ感想日記15 コンプリート!

Konoka29
予想外に一ヶ月近くかかりましたがコンプリートです。

 

Purikore101
攻略ヒロインは4人と「スズノネセブン!」並の人数ですが、
Hシーン枠が7回もあります。えろいシチュエーションが2回と本番Hが5回と
Hシーンにかなり力が入ってます。

Purikore100
Hシーンは変態チックなのが用意されていたり、
主人公はおっぱいを注視したりおっぱい好きを否定しなかったりの変態紳士で、
ヒロイン達も主人公の「おっき」に対して慌てることなく鷹揚だったりと、
過去作と比較すると緩いキャラクター設定になっています。

 

Purikore103_2
攻略ヒロインや登場人物、立ち絵の基礎ポーズを厳選している分、Hシーンを増やしたり
立ち絵の演出が細かくなってます台詞1ワード内で4,5回変化するのも普通だったりと、
ゆずソフトの「ドラクリオット」並の細かさでした。

 

Purikore102
カットインで肩をたたいたり、キャラを引っ張ったり、と芸駒な演出もありました。
いやもうスクリプターさんはお疲れ様です。良い演出でした。

 
 

Purikore104
お気に入りヒロインとシナリオは雛乃
雛乃の可愛さに萌えて、謎解きと戦闘シーンが燃えます

サブキャラのお気に入りは開発局長の藤倉永康と主人公の父親久我山篤郎
大人の男キャラ二人が燻し銀の活躍です。立ち絵なし声のみの出演でしたが、
その声は存在感ありました。
特に藤倉局長は奥さんへの強い愛情を滲ませた演技が見もの。

初音理事長もいい大人でしたね。中の人がヒマリだったのは驚きました。
スズノネの仁乃やカミカゼのまなみとは全く違う声でしたし。

 

一方で親友キャラの和泉の扱いが酷いですね。可哀想なくらい。
プールに参加させなかったり、連城家訪問も外させていたり。
メーカーは配慮しすぎかと。

 
 

お気に入り曲は、「☆☆☆ストライド」「SIGNS OF ROAR」
「今、君に捧げる」「この街に生まれた奇跡」
テュール・プラン絡みのBGMはどれも好きです。

ED曲は「カミカゼ☆エクスプローラー!」と同じく2曲あるのですね。
紗耶香アイナの二年生組はが「カレイドスコープ」
雛乃このかの一年生組は「光の標」

私はアップテンポで明るい「カレイドスコープ」が好みです。
「ストロボの空」という言葉がお気に入り。

 
 

参考として、攻略順が決まっていなかったら、
雛乃→アイナ→このか→紗耶香
の順番をお勧めします。

シナリオのネタバレを基準にすると、雛乃は一番最初で、このかよりアイナを先に。
紗耶香が最後なのは、総合ルートかつ図南ルートで、局長が納得して計画中止できるのを
考慮しました。

プリズム◇リコレクション! プレイ感想日記14 このかルートクリア

Konoka20  Konoka25
このかは灰汁が強いヒロインでした。妹キャラとしても五指に入る濃さかも。

彼女の記憶よりも、普段の無双な言動やHシーンが特異です。初Hもアナルが最初で、
ゴムつけて破瓜だったりと、他のヒロインとはかなり太い一線を画しています。
思い返してみると、Hシーンは全てこのかから誘っていますね。
そういや、ゴムつけての処女貫通をプレイしたのは「この青空に約束を」以来かも。

雛乃のとっておきだったり、紗耶香の思い出であった秘密基地を、
このかがHシーンで上書きしてしまうのが印象的でした。

Konoka28
お気に入りのHシーンは、6回目の水着H。希?な可愛い表情がいいですね。
2枚目の下からの煽り構図もえろい。どちらも好みです。

 

Konoka26
妹ヒロインということで注目の両親バレですが、
最初から全て承知済みだったというのは斬新でした。理解力のある両親GJです。
両親に説明説得する手間が省けているのはプレイする側も負荷がなくて助かりました。

Konoka21
一方、世間の目に対しては☆☆☆部や初音理事長が協力してくれますが、
3回目のHシーン以降全部自宅外というのは
かなーり危険というか、世間に喧嘩売っているような気が。

 

Konoka27
このかルートにおいて最速で成就するAMS・記憶補助装置。
とりあえず効果範囲はARが使える図南新市街限定みたい。

☆☆☆部での検討会議では否定していましたが、このかがこれが使えると言うことは、
やはり両親と同じく電脳化を施されているのでしょうね。
病院にいた一時期に処置を受けたと予想。

装着して記憶補助が機能して、言動が変わることを密かに期待していたのですが、
いつもと変わらずなフリーダムで抑揚のない喋り方は無双でした。
喋り方が可愛くなるだけで印象ががらりと変わるはずなのに。

「メモリエクステ」という名は「記憶の拡張」の本意と共に、
付け毛のエクステからも来ているのでしょう。

 

考えてみると、保持期間が3日というのは絶妙な匙加減ですね。
実際に1週間前の昼食の内容とか結構曖昧だったりするし、
印象の強い出来事でないと忘れてしまいます。

 
 

Konoka22
ネタ満載のこのかルートですが、硬派なのもありました。
「クローズアップ現代」は昔からよく見ていたり。19時のニュースから流れて見てます。

 

 

このかルート当初の予想は「テュール・プラン」事件で主人公若しくはこのか
アレストニア軍に拘束されて4日以上音信不通となり、
主人公のことや兄妹であることをリセットされて0から恋愛する……
というのを予想してました。
そんな悲劇的な展開は今のメーカーのカラーではないですね。

購入報告:スーパーカブの歴史

Supercubhistory
ハードカバーの装丁と、国立科学博物館の人が書いた帯の寄せ書きに釣られて
買いました。
歴代モデルを当時のカタログを資料として解説しています。

スーパーカブは実は好きなバイクです。トコトコ感が惹かれます。
スクーターと違って、ブレーキの配置が惑わないところも魅力。

私も規制前のC50と初代110を乗ったことがあったり。
また乗ってみたいですね。

プリズム◇リコレクション! プレイ感想日記13 このかルート2

軍用アンドロイド事件が落着するまで進めました。
局長の敗北時の引き際が早いぶん、憎めない印象になります。

この事件はどのルートでも基本的に局長の背任とアレストニア軍の軍事行動に
集約されていて、開発局自体は潔白なのですね。

クーベルランドとアレストニア、二つの軍が物語内に登場する理由も判明。
アイナルートの伏線になっていますね。

雛乃の正体が明かされますが、初咲姉妹の真の目的は伏せられたまま。
局長の台詞はミスリードを誘っているような。こちらも真相は自身のルートでということで。

Konoka11
さて。ここまでで本番Hなしだなんて、雛乃ルートよりも押さえた展開ですね。

それでも、このかが扉越しに一人Hを聞かせたり、それを聞いて発散した主人公が
直後の姿このかに見せたりと、序盤の二つのHシーンだけでも変態度が高い。
主人公が段々と変態化している…。いや、妹に教育されているというか。

 

Konoka13
この切り通しもアイナルートではがっちり調べているので、対比して見ると
興味深いです。

 

Konoka15
おお、サイバーな両親。攻殻機動隊チックです。
娘のために自ら実験台になっていたとは。

大図書館の羊飼い:アニメ化決定

オーガストOHPのRSSを見てみたら突然の報で、少し驚いてみたり。
驚いたのは、発売から2ヶ月経たないうちの発表だったので。

本編のゲーム発売前から多数の漫画化や小説化がされていたりと
メディアミックス重視で、キャラクターのキャスティングも鑑みれば想定済みでした。
Hシーンの演技が残念な方もいましたし。

しかし、私的には「アニメ化にまだ未練があったのか」という見方だったり。
■川さんにはPS3版から手を退かれたりと辛酸をなめていたと思っていたのですが。
 

 

せめて、破綻しやすいTVアニメよりは、映画やOVAのアニメ化だと願うばかりです。

プリズム◇リコレクション! プレイ感想日記12 このかルート1

Konoka08
最後の4人目はこのかです。

このか思い出が特定の場所で再生され、☆☆☆部で再現ビデオ撮影するところまで
進めました。
このか記録が再生される状況は紗耶香ルートと同じですね。

Konoka10
このかルートはなかなかプレイ速度が上がりません。
ハイジが正鵠を射てるように、ヒロイン中で一番なヒロイン。
感情の起伏がなさそうな抑揚のない喋り方や主人公や雛乃に対する数々のセクハラで
攻略モチベーションが上がらないです。
他ルートでもこのかの「活躍」が加算されてしまい、最後に回したのは失敗だったかも?
 
 

 

ネタを拾うのは嫌いでないです。
Konoka03
Konoka05
Konoka06 Konoka09
「Kanon」「GR」「ガンダム」「月は無慈悲な夜の女王」

最後だけSF小説なのですね。

まほマほ 第2巻感想

Mahomaho
先月買っていたのを読み崩しました。

はやくもライバルの魔女っ娘登場とは展開早いですね?
ヒロインとの仲もまだ友達レベルなので、もう少し作者十八番の妖怪事案系で
進むと思っていました。

そういえば、第1巻の読書時に気づかなかったですが、
魔女っ娘と妖怪ものの和洋折衷って、実は珍しい?


単行本派なので、第3巻まで密かに楽しみに待ってます。

購入報告:Strawberry Nauts原画集

Strawberrynautsoriginalpictures
遅ればせながら、ストロベリーノーツ原画集イヤッッホォォォオオォオウ!

完全に表紙買いです。下着姿のポニテ穂海に全力で釣られました。
ほうみん可愛いよ穂海

 

原画集なので、当然に中身はモノクロ線画ばかり。
18禁シーンはお察しくださいの消しはあり。
CG彩色で塗られる瞳は原画だとのっぺりだったりなので、
個人的には原画集は好みではなかったり。
ビジュアルファンブックとは違ってコレクターズアイテムですね。

表紙がエンボス加工で題名が箔押しなのは、普通の購入者に対しては質を上げた形
ですが、一部に対しては扱いにくくなっているなぁと同情してみたり。

そんな原画集ですが、橙子穂海担当の松下まかこの原画は
キャラクターの瞳も描かれているので安心して鑑賞できました。

 

しかし、レンチ六角すずめの原画がまるっきり落ちていたのは困惑でした。
オジリナルが紙とペンではなく、デジタルで描かれているのでしょうが、
バックアップすらないなんて。ゲーム開発環境を心配してみたり。

プリズム◇リコレクション! プレイ感想日記11 紗耶香ルートクリア

連城紗耶香ルートをクリアしました。
Sayaka05
☆☆☆部ならではの告白シーンや、カメラ趣味が軸になるシナリオが
良く出来ていたと思います。

Sayaka01  Sayaka14
デジタルカメラに対するフィルムカメラ。
その意義は開発局の「テュール・プラン」を否定する材料でもあったのかも。

 
 

Sayaka13
紗耶香シナリオはプリコレ総合ルートでした。
アイナルートでの立体投影アレストニア軍の存在。
雛乃ルートでの軍用アンドロイド開発計画アルドナII
・まだ未プレイですが、このかルートで使われるはずの記憶補助システム・AMS
試験運用もありました。

例えるなら「カミカゼ☆エクスプローラー!」の姫川風花ルートの位置づけかな。

 

Sayaka11
雛乃
ルート同様に軍用アンドロイド開発の陰謀が出てきますが、
託されたメッセージを解いていく雛乃ルートとは異なる手段で解決していきます。
図南開発局長を説得できる材料を過去に託されていたり、局長の動機を推測したり。
雛乃ルートは燃え分多め、紗耶香ルートは感動分多めな形です。
プレイ順としては、紗耶香ルートは雛乃の後がお勧めです。

 
 

Sayaka07
Hシーンも撮影しながらとか、紗耶香ならではのものでした。
というか、どのHシーンも気合い入ってましたね。
一方であの規格外おっぱいをどう扱うのか注目していましたが、意外と普通でした。
アイナ雛乃のとそれほど扱いが変わらなかったのは拍子抜けかも。
自分で自分のおっぱいをしゃぶるのとか予想していたのですが。

1回目2回目での紗耶香の言葉責めと、後半の卑語連発、見晴台でのくぱぁは
正直微妙に引くレベル。変態の域に達した成果なのでしょうが。
ダブルピースがなかったのが不思議なくらいでした。

  

Sayaka04
それでも、夏野こおり演じる連城紗耶香は好感高いヒロインでした。
溌剌としていて礼儀正しいところが気に入っています。

というのも、最近プレイしていたキャラクターが「恋色空模様」の伊東美琴
「ドラクリオット」の矢来美羽だっただけに、その反動があるのかも。
 

Sayaka10
そして和泉。このルートでも徹底されているのね。もはや可哀想なレベル。

さくら、咲きました。:プレイ感想日記18 おまけシナリオ01

Sakusakiaf101
ゲーム発売から約半年。ついにおまけシナリオが公開されました。
「AQUA」と比較すると公開時期がだいぶ延びていますが、
音声収録の都合上、おまけシナリオ全てが完成するまで貯めていたと推定。
「AQUA」のおまけシナリオは、シナリオによって音声なしだったりでしたし。

 

さて、おまけシナリオ第1話「手を繋ごう」
サクラ編ルートのアフターシナリオです。
端的に表すなら、たち脱出組側の視点での「桜編」ですね。
250年ぶりに帰還した再会を喜びつつ、250年前の真相を懺悔されるという内容。
Sakusakiaf102
理解はしていますが、マスターや美羽が死んでいるという現実は悲しいですね。
今回の内容は、本編での桜編においても同様の展開があったのではと推測できます。

ラジオアンテナに触れると感度が良くなるのは良くやっていたり。
手を繋ぐことで鉱石ラジオの感度のみならず友情をの度合いも上げたは
上手いアイディアでした。まさに一石二鳥鉱石を繋ぎましたね。

 

Sakusakiaf105
250年も経つと、流石にバイクも朽ちていそうな予感。
博物館並みの保存状態でもないと。

 

主人公との娘、ちゃん。都を上回るおっぱいが気になるところ。
サクラ編のルートで妊娠した子供だとすると、
宇宙放浪時でもトコシエ技術は健在だったようで。

 
 

Sakusakiaf103
今回のおまけシナリオでは美羽は登場しないと思ったら、次回予告で。良かった。

大図書館の羊飼い:ボーカルコレクション告知

ジャケット絵が千莉なのは、歌姫の面目ならではですね。

特設ページで告知されていますが、
3月29日発売でOP&ED曲や各ヒロインルートのエンディング曲が収録とのこと。

要注意なのは

※「ボーカルコレクション」に収録された曲は、後に発売予定の「オリジナルサウンドトラック」には収録されません。

後日発売予定のオリジナルサウンドトラックはBGMのみになるようで。
OSTが完全版ではないのは残念ですが、その分のCD枚数や価格が下がるのでしょうか。

「大図書館の羊飼い」の楽曲をコンプリートするならば、
マキシシングル、ボーカルコレクション、オリジナルサウンドトラック全て揃える形に
なりますね。

OP&ED曲のカラオケ版やオルゴールアレンジが不要ならば、
ボーカルコレクションとオリジナルサウンドトラックの二つで十分になります。

プリズム◇リコレクション!:アップデートパッチVer1.2公開

シーンジャンプが一部調整されているそうです。
試しにプロローグを数カ所飛ばしてみましたが、変更点は見極めきれなかったです。
もっと先の方かも。

私のプレイ進行が遅いので、紗耶香このかルートは運良くVer1.2が適用できたり。

購入報告:恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!&リトバスBD3

Lulumilitbua
今日もきょうとてイヤッッホォォォオオォオウ!

  • 恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate! (riffraff)
  • リトルバスターズ! アニメ版BD第3巻

「恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!」はメーカー新作の販促からの前作買い。

ちょっとややこしいですが、先月に「プリズム◇リコレクション!」を購入した際に
riffraffの新作「3人いる!」の販促の栞を貰ったのが切っ掛けでした。
その後、栞のキャラが気になる→OHPを見る→PCゲーム誌を読み返す→
ついでに前作を知る→購入。

まさか自分がこんなにイージーな人だと思わなかった。
ちょろい。ちょろすぎですよ。 (ノ∀`) アチャー


リトバスのBD第三巻はジャケ絵がいまいちですね。姉御……

プリズム◇リコレクション! プレイ感想日記10 雛乃ルートクリア

事件以降はHシーンの連続展開を経て雛乃ルートをクリアです。
失踪事件の捜査中にHシーンを挟めなかったせいか、次々と来ましたね。

Hinano22
ドMを自称するだけあって、Hシーンでの調教されっぷりは凄まじいです。
特にメイド服H。前も後ろも頂いたの加えて、雛乃の方でハメ捕りをしていたなんて。
全Hシーンの半分以上はお漏らしオプションがありますし。
全ヒロイン中、雛乃が一番エロいのでは?

 

Hinano21
日常シーンでのこのかの度重なる雛乃いじりは、プレイしていて疲れました。
天丼のやり過ぎはよくない。このか株が下がってました。

プリズム◇リコレクション! プレイ感想日記09 雛乃ルート2

佳乃さん失踪事件の解決、アレストニアと図南開発局の陰謀の瓦解まで進めました。

Hinano13
雛乃ルートの山場らしく、手がかりの写真の解析や事件の全容が明らかになっていく
様子は燃えました。立体ではなく3回のDESは、一歩踏み込みあって良かったです。
アルドナIIのコンソールで"E.HOBA"と打ち込んだら暴走したりして。

シリアスに進んでいくぶん、事件が解決するまでHシーンが全くなかったですね。
シーン枠が結構余っているのに驚いていたり。

 

Hinano14
アイナルートの山場は主人公とアイナヴェロニカの3人で進行していましたが、
今回の雛乃ルートはフルメンバーで進行していたのが対照的。
テュールとかいう軍用アンドロイドも稼働しちゃうし。
敵の陰謀に対峙する☆☆☆部の様子は、
前作の「カミカゼ☆エクスプローラー!」を彷彿させました。
 

 

Hinano16
アイナルートで軍用アンドロイド開発露呈がニュースに流れていましたが、
あれは佳乃さんの事件が解決していたと言うことを暗示していたのですね。

紗耶香はどのルートでも軍用アンドロイドを撮影しちゃうようで。
今回一緒に写真を見たのは詩子先生でした。
  

Hinano17
アンドロイドといえば、このネタ、この台詞ですよ。あ~る君
アイナこのかだから通じるのも納得。

 

しかし、アレストニアの技術将校は引き金が軽すぎ。
こんなのでよく外国に駐留できますね。

プリズム◇リコレクション! プレイ感想日記08 雛乃ルート1

Hinano03
二人目は初咲雛乃にしました。

☆☆☆部の要でコンピューターに長けたヒロインという設定は
共通ルートプレイ中とても気になっていました。

初回プレイで選ばなかったのは、中の人繋がりで
バニーでぴゃーでバニッシュなメインヒロインセクハラ吸血鬼と重なって
苦手意識があったからかも。
 実際は礼儀正しくてドMでからかいたくなる可愛いキャラでした。

 

Hinano09
透過ディスプレイが並んだコンソールに座るイベントCGにがお気に入り。サイバー!
主人公を雛乃と同等の管理者権限にうっかりしたのは伏線になる?

 

Hinano06
立ち絵ではこの表情がお気に入りです。困り顔でも楽しめてGJです。

 
 

進行は、とりあえず告白シーンと初Hまで進めました。

アイナルートと同様に、ひとりHエロいハプニングシーンがありました。
告白のハードルを上げているのもそうですが、ここら辺はプリコレの公約テーマ?
つかず離れずで恋人への期待値を熟成させている感じですが、
和泉と同じく「さっさとくっつきやがれ」と思っていたり。
「カミカゼ☆エクスプローラー!」の美汐ルートみたいな、個別開始直後に恋人同士になる展開は好み。

登校前に雛乃宅に推参して告白し、Hになだれ込む。この流れは新鮮でした。
大抵のADVゲームだと夕暮れや夜ですからね。早朝告白とHは盲点でした。

 

Hinano05 Hinano11
CHにまりみて。OK、ネタは拾えてついて行けます。

 

Hinano07
屈辱の罰ゲーム。和泉が気を利かせて目を瞑っています。
共通ルートでのアイノス・グランデのプールイベントでもそうですが、
スタッフは腐心しすぎの気がします。ここまでしなくても…

それにしてもアイナも懐が深いですね。主人公のおっきを見ても動揺しないとは。

購入報告:2月分その2

3月になっちゃったけどイヤッッホォォォオオォオウ!
Hapimea

  • ハピメア   (Purple software)
  • ぱれおと!3 (ぱれっと)

「ハピメア」は「プリズム◇リコレクション!」が絶賛プレイ中なので暫し積みです。
プリコレが終わり次第取りかかる予定。

「ぱれおと!3」はぱれっとのボーカル曲集のCD。前回からは3,4年ぶりかな。
「さくらんぼシュトラッセ」以降の製品が収録されています。
目玉は「晴れときどきお天気雨」各ヒロインルートのED曲である挿入歌でしょうか。

個人的には「晴れときどきお天気雨」の完全版サウンドトラックCDを待っていたり。
管弦楽系のBGMが気に入ってるのです。

バルドスカイゼロが7月26日に延期

今月の29日から一気に4ヶ月先とは。また随分と飛びましたね。
この伸びしろは緑茶の「恋色空模様」を思い出しました。

延期先の7月は……ゆずソフトの「天色*アイルノーツ」と被りますね。
この場合はゆずソフトを優先します。両方買いますけどプレイ順が。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »