2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

プリズム◇リコレクション! プレイ感想日記07 アイナルートクリア

Pricole64
というわけで、初回プレイはアイナと添い遂げました。
いやもう桐谷華の甘え声にやられまくりでした。

クーベルランド軍を巻き込んだお家騒動に、
完全一般人の主人公達がどこまで関われるかが心配でしたが、無事に着地しましたね。

 

Pricole62
図南の街をハッキングしての鬼ごっこ。立体画像の風味も凝ってます。
ニチアサお話会が切り札の伏線になっていたなんて。
ルート開始直後から仕込んでいたのね。

 

Pricole69
陽動メールにホイホイ乗せられてしまうアイナには頭を抱えたくなりましたが、
主人公を活躍させる場面を作り出すには必要な進行だったのかと。
両親達が学園内に保護されていると知っていたら、間違いなくアイナ達は
誘いに乗らなかったでしょうし。
このシーン、昌信があの手この手の全力で止めるのかと少し期待していました。

 

Pricole68
紗耶香が撮った山中での写真。軍用アンドロイド試験運用のスクープでしたが
アイナルートでは顔見せ程度で特段なかったですね。別ルートで絡むのかな?
開発局局長も、学園案内時とは別の裏の顔があるようで。
アンドロイドと戦う超展開になるのかと密かな期待もありました。

 

Pricole67
今回最大の裏方の功労者は九条理事長。良い先生ですね。
別ルートでは本気が見られそう。

 
 

軍服Hの1枚目と、姫はじめHの1枚目CGは、絵に若干違和感を覚えました。
見上げる構図がなんか妙というか。
軍服Hは「カミカゼ☆エクスプローラー!」の宇佐美沙織を思い出しますね。
ということはアイナルート担当ライターはやはり……

 
 

Pricole70
大抵の初回プレイはキャラクターの好みと中の人の声で選んでいますが、
最初を異端な軍属キャラで進めて良かったのかと、時々不安になったのは内緒。
しかし、姫始めHと初詣の為に、晴れ着の立ち絵をわざわざ用意していたとは。

プリズム◇リコレクション! プレイ感想日記06 アイナルート2

2回目のHシーンまで進めました。

Pricole60 Pricole61
アイナの出生の秘密や、紗耶香が山奥で撮った写真とか
後半への伏線がポチポチ出てきますね。

Pricole59
もう一人の応援立ち絵が実装されたサブキャラの
アイナルートで女将と合わせて二人も登場しちゃったけど、
他ルートでも登場して似たような立ち回りになるのかな?

Pricole56
このかから送られた「塩」このか怖いよ恐ろしいよ……。

 

Pricole57
ひとりHバレ。いただきました☆☆☆。ニヤニヤでした。
アイナは結構と抜けているところありますね。でもそこが可愛い。

 
 

Pricole63
アイナのHシーンはなんだかねちっこいですね。
「カミカゼ☆エクスプローラー!」で魅せた衝撃のおま○んこぐるぐるがありましたし、
2回目のHでも外国人の血が入ったアイナの設定を活かしたシーンがありました。

担当シナリオライターはJ・さいろー氏でないかと推定したり。
ヒロインの中で一人だけ軍属という異質さもありますし、たぶん間違ってない。

プリズム◇リコレクション! プレイ感想日記05 アイナルート1

Pricole48
アイナルートに入り、ヴェロニカと初めて出会ったシーンまで進めました。

ルートに入るまでに選んだ選択肢は以下のとおり。

  • また、この街での日々がはじまる
  • 否定はしないけど……
  • 相手の幸せに繋がるように使いたい
  • 写真を撮られる方がいいかな
  • アイナに教えてもらうのもいいな
  • 紗耶香のおっぱい
  • アイナを選ぶ

とりあえずアイナに関係しそうなのは確実に選んで、デートプランの相手選択で
彼女を選べはルートに入れると思います。

Pricole47 Pricole52
お話会の内容が何故かニチアサベースに。お尻……どうしてこうなった。
授業の一環のはずなので、ニチアサは掴みだけですよね?

 

Pricole50 Pricole51
デートプランを建てる為のデート。アイナが昌信を攻略する流れですね。

Pricole53
なんというお預け状態。うぉぉぉぉ Σ(゚д゚;)
アイナの告白をうっかり流してしまった主人公や、
ブラウスが擦れて逝っちゃったアイナの様子は
「カミカゼ☆エクスプローラー!」の風花ルートを思い出したり。

 
 

Pricole54
友情参加立ち絵の女将さん。概ね違和感ないですね。
まきいづみさんはクロシェットで攻略ヒロイン役を演じて欲しかったり。

Pricole55
ヴェロニカとの出会い。近未来ならではか、特殊部隊並のボディスーツですね。
どこのSRT隊員かと。

気になったのは、室内射撃場でイヤーマフをしていないところ。
代わりに耳栓でも填めている? 近未来ですし。

プリズム◇リコレクション! プレイ感想日記04 共通ルート終了

共通ルート終了しました。

Pricole46
みんなでプールの後、九条先生からのデートプラン依頼で誘う相手の選択で
個別ルートが確定するようですね。
共通ルート中でも、選んだヒロインのイベントがあったりするみたい。

 

Pricole41
OHP製品ページのサンプルボイスの場面はここかぁ。
クルクル変わる表情も楽しいです。

 

Pricole42
男塾が似合いすぎ。
これまでにもジョジョや三国志、北斗にXファイルなど、色々なネタを散りばめてますね。

 
 

Pricole44
水着の立ち絵がえっちぃですね。GJですよ。
トップの「モンスターおっぱい達」だけでなく、ボトムの描き込みがエロい

それにしても、プールイベントで和泉は泳げないから不参加とは。
メーカーの配慮? だとしたら、そこまでして徹底しなくてもいいのにと思ったり。
反発するユーザーが少なくないのでしょうか?

そういえば「カミカゼ☆エクスプローラー!」でも、水着シーンに
浜北がいなかったような。立ち絵鑑賞モードでは浜北の水着姿があるのに。

プリズム◇リコレクション! プレイ感想日記03

Pricole39
このか
の☆☆☆部入部と、久我山家の親子再会、雛乃の罰ゲームまで進めました。

Pricole31 
このかの記録癖の理由が明らかになりました。それをする必要があったのね。

Pricole40
「街そのものに記憶の外部保存をさせる」なんて面白い発想。
施設全てにIDが付与されてどこでもAR(拡張現実)ができるのは、この伏線のため。
☆☆☆部の活動意義や、ゲームタイトルの「リコレクション」の意味が分かりました。
ゲームの企画意図が見えたような?

これは、真ヒロインがこのかでしょうね。楽しみだけどこのかルートは最後に回そうっと。
コンピューター絡みになりそうな雛乃ルートや、図南市を抱え込む紗耶香ルートも楽しみ。

プリズム◇リコレクション! プレイ感想日記02

新学期初日、熱力学研究室にヒロイン達と主人公、それと和泉が集まるまで進めました。

Pricole15
このかは思考が斜め上っぽそうで、兄を攻略したい感じがちらほら。
雛乃はコンピュータを使う方に長けていて、それとMぽい感じがしますね。
アイナは日本博士になりたいとか。軍籍持っているそうなので、
大使館の駐在武官が似合いそうかも。 某ラベンダーさんみたいな

 

特筆はこのかのパジャマ立ち絵
Pricole11 Pricole21
上だけ羽織っているので、下着のパンツがチラチラ見えるのがGJです。
さらに、下着が緑やピンクや縞々など、日によって変わっているのも拘っていますね。
立ち絵でここまでするとは、たいしたものです。絶賛したい。
端末をぱんつの中入れてたのはさすが斜め上だわ。
「掴みどこのない」と評されるだけあります。

 

Pricole18 Pricole14
紗耶香・昌信・和泉で、クラスの☆☆☆ならぬ三バカになりそうな雰囲気を押しとどめた
昌信は冷静ですね。さらに変人の片鱗見せたり、一級フラグ建築士の能力もあったりと。

プリズム◇リコレクション! アップデートパッチ1.1公開

Pricole20
クロシェットOHPにて修正パッチのVer1.1が公開されました。修正内容はというと、

  • 音声設定で一部設定が反映されない不具合を修正
  • CGモードで一部差分が登録されない不具合を修正
  • スクリプトの修正(一部演出の微調整)
  • 誤字脱字の修正

今のところ、不具合には遭遇していないですが、もっと先のシナリオになるのかも。
セーブデータはそのまま利用できるので、気兼ねなく当てました。

プリズム◇リコレクション! プレイ感想日記01 プロローグ終了

Pricole00 Pricole09
というわけで、さくっとインストールしてプレイ開始して、オープニングムービーまで
進めました。

Pricole01 Pricole02
プレイ前のシステム環境設定は既に一連の儀式みたいなもの。
立ち絵を堪能するため、フルスクリーン時のメッセージウィンドウを下に移動
CS2系もお馴染みになりました。

 

Pricole04 Pricole05
プロローグでは妹の久我山このか初咲雛乃が未登場だったり。

このプロローグは全面的に連城紗耶香のアピールでした。
それと受け側から見た☆☆☆部(ほしみっつぶ)の活動。
Pricole07 Pricole06
体験版は未体験だったので、紗耶香の第一印象は押しの強いわがまま部長の印象が
ありましたが、全く正反対。口調も丁寧で世話好きな良いヒロインでした。
これは、攻略順を迷うなぁ。

主人公の昌信は、会話や地の文に端々に礼儀正しさと洞察力が見え隠れしてますね。
良主人公の予感。二次元を否定せず、PCや機械いじりと料理が両立する趣味なんて。

Pricole10
図南市は財政破綻を機に民営化されて、市街地再開発中なのか。
とても興味深い世界観ですね。理工系好きにはたまらない感じ。

キャラだけでなく世界観でも面白くなりそうです。

購入報告:2013年2月分

今月もイヤッッホォォォオオォオウ!
Iyh201302 Iyh2013021

  • プリズム◇リコレクション! (クロシェット)
  • 大図書館の羊飼い 文庫版 (ファミ通文庫:田尾典丈)
  • PUSH!! 2013年4月号
  • フルメタル・パニック!Σ 文庫版3,4,5 (富士見ファンタジア文庫:上田宏)

それと、噂の低反発枕を買ってみました。
安眠第一で奮発したかったのと、
「大図書館の羊飼い」の嬉野紗弓実ルートで後押しがあったので。

ゆずソフト新作「天色*アイルノーツ」発表

ゆずソフトOHPにて「天色*アイルノーツ」が発表されました。

公式サイト開設時にヒロイン役の声優も同時に発表されたり、
半年以内の発売日が告知されたりと、フットワークが良いですね。某渦巻並に。

ゆずソフトは処女作の「ぶらばん!」からずっとメーカー買いしていますが、
今作での一番の注目は主人公が教師!大人の主人公!
イヤッホウ!密かに待望していました。アンケートに書いた甲斐がありました。
担当科目が気になるところ。
「ドラクリオット」の主人公も勤労青年で良主人公だったので、
新作の鷺ノ森透にも期待しています。

第一印象でのお気に入りヒロインは天霧夕音。次点で白鹿愛莉
黒髪ロングきょにゅー万歳。肌や髪といったCGの塗りも相変わらず冴えてます。

ヒロイン役の声優陣といい、外注ライターも昨年の人気所を引っ張ってきている
あたり、今作も抜け目ないですね。

ゲームの舞台が浮遊島で学園ものというと、Whirlpoolの「77」を思い出しますね。
浮遊繋がりでは、5月31日発売のLump of Sugarの「Magical Charming!」も舞台が
浮遊大陸だそうです。

この大空に、翼をひろげて:プレイ感想日記02 小鳥ルートクリア

2年目の第2部共通と、小鳥ルートクリアしました。

Oozora11
この台詞時だけ妹のリボンが無い。立ち絵ミス?
第1部の1年目でフラグが立っていないと、下校時の選択で双子と一緒に帰っても
バッド(?)エンドになるのね。誰とも結ばれないという。

 

Oozora14
で、小鳥ルートですが、いやもう王道の展開でした。
飛行を阻む家族と教師、歩けなくなった事故の真相、唐突の別れ話に隠されたSOS、
怪我で降りた自転車に再び乗る主人公、そして、小鳥という名前

Oozora17
SOSに気づいてからのぶっつけ本番の発航シーンが燃えました。
高台にあったガレージや仲間達の誘導管制、高度を稼ぐ飛行計画など、
地形や世界観そのものが飛行装置としてシナリオのために配置されていたかのよう。

なるほど、初回プレイにルート制限をしたのは先に知って貰いたい為と考えると
悔しいけど納得せざるを得ない。楽しめました。

 
 

Oozora16
小鳥が未来を取り戻すためには、その名のとおり自分で飛び立つ必要がある。
つまりグライダーを自分で操縦することに繋がるわけですね。自分たちで作った翼で。

ばくおん!! 第22話&21話

Bakuon22
来夢先輩復活!
小さな声援で立ち上がるシーンは感動したり。

しかし、スクーターでフリースタイルモトクロスのトリック技を決めるなんて、
やっぱり役者が違う。
イプシロンを手なずけるときも、キン肉マンみたくフェイスオープンしていますし。

ジャンプ台も冷える板も、来夢先輩のためにあったのね。

 

第21話は先月の新作ゲームをかまけて読み忘れるところでした。

ロシアに落ちた隕石と、地球に最接近した小惑星

だいぶ出遅れた感がありますが、二つのニュースは、
どちらも「さくら、咲きました。」を思い出しますね。

落下した隕石捜索関係は「星空のメモリア」をふと思い出したり。

この大空に、翼をひろげて:プレイ感想日記01 1年目終了

Oozora01
今週金曜の新作までに一人くらいクリアできれば…と思いながら始めました。

1年目の夏、望月天音先輩が引退するまで進めました。

とんとん拍子に進んでいくと思ったら、2年目以降が本番かぁ。
一年すっ飛ばしで進むのは某「Strawberry Nauts」を思い出しました。
空を飛ぶには有資格者にならないといけないから、一夏では流石に片付かないか。

Oozora03
選択肢も初回プレイはロックされていて、小鳥あげはどちらか一方だったのは残念。
当初は天音先輩を攻略するつもりだったので。

 

Oozora02
このゲームのメインヒロイン(?)の小鳥ですが、入部するまでの天の邪鬼っぷりは
かにしの風祭みやびを思い出しました。ぷりちーびゅーちー繋がりで。
小鳥のアレッぷりはそれ以上でしたが、生暖かく見守る視線でプレイすることで
心穏やかに進めました。

 

ここまでで、プレビュームービーとOPムービーが流れましたが、どちらも良い感じ。
曲としてはPVの「Perfect Sky」、ムービーはOPのスタッフ表示のテキスト演出が好み。
3Dモデルの小鳥はノーコメント
TWO FIVEの曲が良いですね。

 

グライダーの滑空する様子は雰囲気出ていますね。
そういえば、過去作の「しろくまベルスターズ♪」でもセルヴィで滑空してたっけ。

Oozora04
当面は早く飛んで欲しいのと、イスカ失踪の真相が気になるところ。

新学期早々にソアリング部質を取り壊すロボット部顧問はとんだ最低野郎ですね。
シミュレータやドラフター等の機材も回収させてくれないなんて。
分別は面倒なんだぞ

予備役HDDの再招集

Hddreplace
写真は2011年8月の使い回し。

AMD FXとWindows7の新マシン運用を初めて1ヶ月。
「大図書館の羊飼い」もコンプして落ち着いたので、データのバックアップに
掛かりました。

具体的には「HDD増設」ですが、現在販売されているHDDはAFTばかりで、
WindowsXPで安心して使える非AFT仕様が殆ど無い。
おまけに昨年より値上がりしている。もっと言えばタイ洪水からですが…。

 

そこで、Phenom IIのXP機からバックアップ用の2TB HDD(日立DeskStar 5K3000)を
AMD FX機に移設し、開いたPhenom II機のバックアップ用にかつて使用していた
DeskStar P7K500を2台増設しました。(500GB*2)

ちなみにP7K500はXP機を組んだときのHDDだったり。4年ぶりに火を入れましたが、
難なくモーターも励起し、中のデータも正常でした。
静電気防止袋に乾燥剤を入れて保管していたのが良かったのかも?

いやぁ、正にリユース&リサイクルを地で行きました。

ハピメア:マスターアップ

2月28日発売が確定しましたね。
一方、ぱれっとの新作も3月1日の発売日を前倒しして同日に。

パープルソフトウェアぱれっとが同日に店頭に並ぶとは珍しい。
どちらも買う人にとっては1度の来店で済むので、都合が良いのかな。
客層は被っていると思いますし。
私は今回のぱれっとは見送る予定。

ところで、「プリズム◇リコレクション!」が2月22日発売なのですが、
6日でクリアする自信は全くないです
プリコレをコンプリート次第、ハピメアに取りかかる算段です。

大図書館の羊飼い:芹沢水結テーマファイル&スクランブル壁紙公開

Config
オーガスト公式サイトから芹沢水結のテーマファイルとスクランブル用の壁紙が
公開されました。

設定画面はゲーム開始前にバーッと調整を施してしまうので、実は
ゲームプレイ中は殆ど参照せず、テーマファイルの恩恵はあまり無かったり。

空き枠は残り一つに、控えているサブヒロインは二人
……デフォルトテーマがごみ箱行きになるのが予想できます。
初期実装品だけあって、視認性は抜群なのですが。

一方スクランブル画面は音声ミュート代わりにしばしば利用していたり。
キーボードショートカットやマウスジェスチャーに割り当てて多用していました。
標準で付属している嬉野さんの壁紙が素敵なので変更しない予定。

大図書館の羊飼い:クロニクル読了感想とOHPのSSについて

初回限定版特典のオフィシャル設定資料集を読みました。

これまでの版権CG、キャラ紹介、キャラクターの初期設定、スタッフコメント、
PVムービーの絵コンテが収録されています。

一番印象に残ったのは、版権CG。店舗別描き下ろし特典も収録されており、
これまでの版権CGを網羅していて、その殆どに原画家のコメントが付いているという。
ファンは泣いて喜ぶ仕様かも。
PVムービーの絵コンテも、アニメーションパートを深く楽しめる一助になりました。

恒例ですが、このクロニクルはVFB並の出来ですね。
そしてシナリオの榊原氏のコメントは相変わらずの傾向で安心しました。

 

もう一つ。現在オーガストOHPで随時掲載中のショートストーリーは
雑誌で掲載されていたものみたいですね。
SS01~05はヒロインプロファイルブックに載っていました。

SS01~05は図書絡みのSSで、06から10はランチタイムアベニューの一コマの
設定のようで。

今日以降は、RSSでリンクを辿っても○フーに飛ばされなくなりました。

大図書館の羊飼い:ヒロインプロファイルブックの感想

ゲームをコンプしたので、先月発売のヒロインプロファイルブックを開封しました。
登場人物のプロフィールに焦点を当てたムックですが、
お目当ては児玉樹の漫画。このために購入したのは過言ではないです。
が思いつきで提案した図書部の活動を、すんなり採用したつぐみの真意は?」
という内容。
Profilebook
12ページですが、ヒロイン達のかわいさはもちろん、
主人公のの格好良さと内面の両方が上手く描けています。

「大図書館の羊飼い」の漫画版は児玉さんに描いて貰いたかったなぁ。
のキャラクターを考えると、漫画版はこの人向きだと思います。
「まほマほ」の連載があるので実現はかなり低かったのでしょうが。

 
 

付録のドラマCD「はじまりの裏模様」は、体験版までの内容の裏話です。
弥生シスターズ+αで執事服を制作したり、銭湯へ行ったときの女子更衣室とか。
筧や高峰は登場していません。

いつもの図書部のやりとりがないので、あのノリが好きな人にはお勧めできません。
個人的には冬箱ドラマCDやコンプ2013年3月号付属ドラマCDのノリが好みです。


やっぱり表紙のつぐみが若干いまいちかなぁ。

RX-8に静音計画の風切り音低減フィンセットを装着

エーモンの静音計画の新商品「風切り音低減フィンセット」です。

現行カムリが発表されたときにエアロスタビライジングフィンが採用されて
この機能部品はずっと気になっていました。
市販のドアエッジモールを流用して自作してみようかと思いながら
半年以上放置様子見してたら、静音計画から発売の報が。早速購入して取り付けです。

しかし、全てを取り付けず、メーカーの指定どおりに装着していなかったり。
Seionfin1
ドミアラー用Aは所定どおりに。
ドラミラーB用の所定位置にピラー用を貼り付け。格好良さを考えてパーツ変更です。
ピラー用をピラーに貼り付けると、見た目が格好良くないのでパスです。

 

接着力の安定を待ってから、走行してみたところ、風切り音が遠くなりました。
一応は低減したということかな。
私の場合、少なくとも時速100キロ台でないと効果を得られませんでした。
(比較のため、貼り付け前後で同じ場所を走行していたり)

この製品は高速道路等を走る人向けですね。

 

ピラー用をピラーの位置に貼り付ければ効果が更に期待できそうですが、
格好良さが無くなってしまうし……。
ピラー用はもっと膨らみが穏やかな形状が似合うと考えるので、
こちらを別途自作でもしてみようかな。

購入報告:フルメタル・パニック!アナザー第5巻

Another5
AS-1ブレイズ・レイヴン2号機付を購入しました。
青色の1号機と質は変わらないです。

第5巻の内容ですが、今回も一気に読めて楽しかったです。
戦闘、幕間、戦闘の基本構成を守りつつ、
DOMS新社長がクルツではなかったり、菊乃が2回も味方をしてくれたりと
意外性も忘れてない。日常と非日常の境界線で迷う達哉も見所だったり。

非日常を選んだ達哉は結果的に今回も不殺でしたが、今後も継続するのかしらん?
宗介との決定的な違いがここにありますし。
でもどこかで、一線は越えないといけないと思うの。じゃないと死ぬ。

前作ネタでいうと、
TT女史テッサのことだと気づくのに数瞬遅れたり。
「調布で13年前」というと、つづくOMOのアーバレスト対ベリアル戦でしょうか。
AS-1はアーバレストを参考に作られてた感じがしてきました。

 

ブレイズ・レイヴンが一時的に敵方に渡ってしまったのが残念。
ESCが付いたけど、データ採られちゃったし。うわー。

GE社は無人機を作ったりと、何をしたいのでしょうね。
アルの再現を目指している?


大図書館の羊飼い:ドラマCD「ギリギリの2月」感想

Comp1303 
コンプティーク2013年3月号に「大図書館の羊飼い」ドラマCDが付録されているので
全力で釣られて購入してきました。
コンプティークを買うのはFA漫画版終了間際以来かも。

 

収録は15分で登場人物は図書部部員と図書委員。
平たく言えば、ヒロイン達と主人公の、その親友の高峰です。

にチョコレートを渡そうとするヒロイン達のギリギリの攻防戦と
義理だらけのチョコにニヤニヤするのが醍醐味かと。タイトルが上手いですね。
ゲームが楽しめた方にはお勧めです。

ちなみにドラマCDのルート設定はどういう道筋なのでしょうね。
図書部のままということは、真ルートである羊飼いルートに入っていないわけで、
なおかつ、特定のヒロインと結ばれていない。
羊飼い試験の一次試験合格状態で、2次試験真っ最中という所でしょうか。

冬箱のドラマCDもで上記状態を準拠しているのかな?

 
 

なお、本誌にはオーガストへのインタビュー記事と併せて、
ドラマCDの内容の漫画版が掲載されていたり。これは面白い試みです。
ドラマCDのビジュアル化は明日君等で夢想したことありますが。
実現していたのは初めて見たかも。



購入報告: リトバスBD第2巻と禁書新約6巻他4冊

羊飼いが終わったので、色々イヤッッホォォォオオォオウ!
Littlebustersbd2 Comics

  • リトルバスターズ! アニメ版BD第2巻
  • ムダヅモ無き改革 9
  • まほマほ 2
  • フルメタル・パニック!Σ 文庫版1,2
  • 新約 とある魔術の禁書目録 6

リトバスBDは絶賛積み状態。

フルメタΣアームスレイブ欠乏症に掛かってしまったので。
漫画版でロボット分補給です。続きも購入予定。

大図書館の羊飼い:プレイ感想日記18 おまけシナリオ

おまけシナリオでの感想をいくつか。

Appendix
「小太刀新生」でのギザ様パイルダーオン。
ふと、「Princess Holiday」おまけシナリオでのラピスたん+ピアを思い出しました。

 

佳奈すけアフターでの筧の壊れっぷりは流石おまけシナリオ。
キャラ違いすぎて、本編では絶対お目にかけられないです。

 

玉藻のエロ担当ぶりは突き抜けてますね。
おまけHでオーガスト初、攻略ヒロインでアナルHなんて。
(但し、触手は除く)

 

恒例の「王がスト」は嬉野さん謹製の天罰レーザー。
ボイスがないのも安定の伝統ですね。

大図書館の羊飼い:プレイ感想日記17 コンプリート!

True25
おまけシナリオやCGモードも全て埋まり、王がストネタも見てコンプリートです。

 

ヒロインは皆可愛くて、CGの塗りも良く、背景も美麗。
シナリオのボリュームもありますし、BGM,ボーカル曲も良し。
文句なく最良のオーガスト作品だと思います。今年のベストゲーム候補です。

プレイして特に印象に残ったのは、立ち絵での演出システムについてでした。
True24 True20 True28
立ち絵の「静的な演出」が随所に見られました。。
斜め等の多様な構図、夕日やサイネージを利用した逆光、遠近などの視覚効果
静的な演出が光っています。
例えるなら、minoriの演出方法を思い出しました。(7年近く前の記憶ですが)

Uresino09
立ち絵の前に一手間「手」を加えたりすると、イベントCGになる質感
素晴らしいです。

ゲーム画面が1280x720ドットのHD解像度で作成されているので、併せて
立ち絵も大きくなり塗りの質も向上してイベントCG並の質感を獲得したのかも。
それ故に可能となった演出方法だと思います。
もしかしたら、前述の演出を念頭に置いて、立ち絵はそれ以上の高解像度で
作成されているかもしれません。

クロシェットういんどみるゆずソフトすたじお緑茶といった、
立ち絵を動かす「動的な演出」とは別ベクトルな手法に
立ち絵演出の新たな発展を見ました。

 
 

System  
システムは、マウスジェスチャー機能がとても使いやすかったです。
プレイ中のセーブ&ロードは全てマウスジェスチャーで行ってました。
さらに今回は、メッセージのバックログからのシーンジャンプに加えて、
シーンバック機能を実装したのも快適でした。

 
 

ところで、ヒロインの攻略順はスタッフロール的に考慮すると
図書部ヒロイン→サブヒロイン→凪→真ルートの順に進めた方がい良いかも。
エンディングに「登場キャラクター達のその後」が登場しますが、
イベントCGが使われているので、サブヒロインは真ルート前がお勧め。

 
 

Hシーンですが、主に1回目のHシーンで中出しするときに危険日の確認をしているのが
気になりました。ゲームだから気にせずガンガン行けばいいのに。

 
 

今回は過去作品のキャラクターが密かな所で積極的に登場していたのされていたも
特筆すべき所でした。従来のファンには嬉しいプレゼント。

大図書館の羊飼い:プレイ感想日記16 サブヒロインルートクリア

各ルートともネガティブ要素はないので、さくっと進みました。

嬉野紗弓実編:
Uresino04
ゲーマーの嬉野さん。地獄への招待状を受け取ってルート開始です。
と同類な「人の輪に入らず眺めている性格」は佳奈ルートから分岐ならではかも。
ちなみに重症度は、 嬉野佳奈 といった感じなのかな?

 

Uresino06
ぽてぽてとかトテトテといったペンギンみたいな擬音が付きそうな歩き方や
にへらと笑った表情もぷりちー。

Uresino07
普段は帽子を被っているので、脱いだ姿はまた別人に見えますね。
激高して帽子を投げつける様は、某アスキーアートを想像してみたり。

 

ゲーム研究会&望月会長とのクイズゲーム対決。
8月19日にちなんで俳句クイズが出ましたが、同じ8月19日でバイクネタも欲しかった。

 

HシーンはサンプルCGのとおり冬服制服でしたが、アプリオ制服で見たかったです。
佳奈すけと被るのは覚悟で。

 
 

望月真帆編:
Maho
に対する一途さはヒロイン随一かも。
生徒会を利用して図書部の依頼を解決しようとする、黒幕で鬼な桜庭が見られます。
が図書部を退部しようとする珍しいシナリオ。

 
 

芹沢水結編:
Miyu01
ルートに入ると結構可愛い芹沢さん。
千莉からの依頼で彼女に深く関わるようになりますが、
千莉との三角関係には発展しないのは、友人関係が修復途中だからでしょうか。
が関わるきっかけを知っても、千莉ルートの千莉とは対照的に落ち込まずに
歩み寄ってきます。

 
  

Miyu04
電波に乗せた愛の告白シーンは定番故に、かなりニヤニヤできます。ラブコメ万歳。

 

Miyu03
Hシーンはサブヒロイン唯一の裸立ち絵あり
上半身裸+スカートの組み合わせは明け瑠璃麻衣を彷彿とさせました。

大図書館の羊飼い:プレイ感想日記15 真ルートオールクリア

True18
おまけシナリオを進めてもシナリオが埋まらなかったり、CGモードの抜けの順番に
違和感があったので、試しにルートから分岐する真ルートの選択肢を変えたら…
True15 True16 True17
筧を引き留める役が佳奈すけ達に変わっていました!

真ルートで結ばれるヒロインを他にも用意していたとは、心底驚きました。
メインヒロインのつぐみだけを優遇するというわけでなく、
それぞれのヒロインが好きなユーザーに向けたサービスは素晴らしいです。

雑誌インタビューで「シナリオ構造を変えてみた」と述べていたと聞きましたが
こういうことだったのね。
 
 
 

ところで、真ルートで玉藻だけがへの告白が速いですね。
ヒロイン性格が真ルートでも発揮されています。

大図書館の羊飼い:プレイ感想日記14 真ルートつぐみ編クリア

True04
ルートから分岐した真ルートをクリアしました。
ルートと置き換えても良いかも。

 

True05 True11
真ルートの端的にぶっちゃけた感想は
「おれは羊飼いになるルートを目指していたと思ったら、
いつのまにかつぐみに導かれていた」

ポルナレフの名台詞(AA付)で再生されそうな感じでした。

   

ルートではが羊飼いにならなかったので、羊飼いになるエンディングを目指して
波風立てない立ち位置ではなく、優しくすると八方美人的に誰にでも優しくすると真ルートに。
True08 True09 True12
ルートと比較すると、

  • との距離が遠ざかり、
  • 図書部のために羊飼いになる相談が直接ではなく電話越しになったり、
  • 佳奈すけに貰ったアプリオの半券を行使したり、
  • 部室乗っ取り事件後のビラ配りの主役が変わったり、部室奪回の経緯が変化したりと

流れが変化しています。

最悪、部室がなくなっても概ね支障は無いと思ったり。
生徒会選挙に勝ってしまえば、生徒会室を獲得できるわけですし。
某蓮見台学園では、カフェテリアが活動拠点になっている天文部もありますから。

 
 

True07
図書部最大の危機を回避するため、羊飼いになろうとした最後に導いたのは、
つぐみでした。メインヒロインはやはり彼女だったのね。
(2/4追記)真ルートでもヒロイン分のエンディングが用意されていました。
 
選挙後につぐみと結ばれますが、メインヒロインの貫禄は違いました。
True03  
処女なのにいきなり裸エプロン!
神那島クルセイダーズの1年生だって、水着着用だったのに。
エプロンの生地をとおして見える胸の頂点が実にエロいですね。
とても良い塗りでした。世界遺産級にGJですよ。
 


True10
真ルートでは今まで不明だったの父親の失踪について詳細が判明します。

和解の場面は、親子双方の家族に対する想いにグッときました。
個人的には、人間を辞めてでも家族を思う父親に共感します。
和解繋がりで「夜明け前より瑠璃色な」の真ルートを思い出しましました。あれも良かった。

オーガスト製品で主人公の肉親が登場したのは初めてではないでしょうか。これまでは

  • 死亡していたり、(明け瑠璃、PH)
  • 行方不明になっていたり、(はにはに、ユースティア)
  • 存命しても国外や全寮制で登場しなかったりで、(BP、FA)

今回、父親が登場してその場で和解ができたことは、
明け瑠璃より進んだ展開になったと思います。


この「大図書館の羊飼い」は、もしかしたらバッドエンドが用意されていないのかも。
つぐみを助けて図書部に参加した時点で、バッドエンドはなくなったのでしょう。
アプリオで予知した映像や父親の今の姿が、にとってのバッドエンドだったわけで。
ある意味、バッドエンドを内包していたのかも。

こうも人と関わって生きていくことが大切だと示されると
羊飼いというのはなんだか人生不適格者しかなれないように見えてきますね。
サンプルが3人くらいしかないので全てとは言いませんが。
 
 
 
 
最後に。真ルートでのスタッフロールで多少気になる点がありました。
True13
西沢はぐみが歌うエンディングテーマ「明日への栞」挿入歌として表示されていて、
音楽鑑賞モードではになった当初のEDテーマ「クリスタルマーカー」が載っていて
これを再生すると「明日への栞」が再生される。二重デバッグミス?

 
 
 

なお、ルート以降、今回選んだ選択肢は以下のとおりです。

  • 諦めて出かける
  • いつでも相談に乗るよ
  • 同級生
  • 1年生の味方になる
  • さりげなければOK
  • かわいいじゃないか
  • 笑顔で応えておく
  • 黒髪が好き
  • 慰める
  • 約束する
  • 一応フォローしておく

大図書館の羊飼い:プレイ感想日記13 小太刀凪ルートクリア

Nagi26
ルート途中4つほど選択肢が登場しますが、他のフラグを全て折る方向で選ぶと
を攻略してエンディングを迎えました。

 
 

Nagi38 Nagi28
彼女を選ぶ以上、人類全体の奉仕者としての羊飼いにならなかったですが、
凪だけの羊飼いになりました。
佳奈以上にと同類な。本当ににしかの人生は背負えない。
メインヒロインといっても過言ではないですね。

 

Nagi34 Nagi44
芹沢さんとの中も良くなっていますし、佳奈すけはこのルートでも物書きに。
他のヒロインも幸せになっているようですし、真ルートみたいです。

でも、エンディングに流れるボーカル曲はキャラソンでした。
ということは、真ルートは別にあるみたいですね。エンディングもまだ二つはあるみたい。

 
 

Nagi29
妹! お兄ちゃん!
裸立ち絵GJと歓喜のところに、予想外の衝撃発言が。
と同郷というのは共通ルートから節々に伏線がありましたが、年下で妹とは。
その成り立ちは「ホワイトブレス」のののを思い出しました。

ヒロイン人気投票が開催されたら、小太刀はきょぬーと併せて
妹属性でかなりの票を持って行くのでは……

 

Hシーンは他のヒロイン同様、シナリオ上では2回。1回目は本番のみ。
お口から先に行った玉藻はエロ要員だったか。
2回目のHシーンはあの巨乳で挟んでくれます。
おっぱいにズームインされたCGは必見です。良いカットありがとうございました。
実に良い乳首でした。 

 
 

Nagi36
生徒会選挙に羊飼いの試験、黒山羊の説得と、小太刀の攻略。
複数案件の多重は共通ルートでお馴染みですね。
並行して動いていますが、実は小太刀の攻略に集約できるところが
上手くシナリオを作っているなぁと思います。


 

Nagi41
トレース・オンとと言いたくなるような、人生の無数の分岐。

多岐川による幽霊部員を唆しての部室乗っ取り。どこぞの議員選挙真っ青。
足下を掬われるとは正にこのこと。
やり過ぎな感もありますが、羊飼いという奥の手を使った逆転劇を展開するためには
仕方ないところかも。



Nagi35
ギャー。まさか、ユースティアからこのCGが助っ人にくるとは……
思いっきりネタバレものじゃないですかー

Nagi31
突撃副会長キター。会長職で、かなでさんも学園に在籍していると言うことは
あちらは秋で役職交代したと言うことかな。
シェアワールドは嬉しいですが、「はにはに」以前が全くないのが寂しいです。

大図書館の羊飼い:プレイ感想日記12 小太刀凪ルート9月7日まで

Nagi20
図書部ヒロイン4人を終えたので、いよいよ5人目のルートを始めました。

 

Nagi06
共通ルート中の選択肢で、初回プレイでは封印されていた五つ目
選び続けると、図書部ヒロイン達のルートでは捕まえられず見失ってしまった
上手く捕獲して再度手中に収めることに。魔法の図書館への切符が繋がりました。


Nagi03 Nagi07
知らずに羊飼い試験の一次試験に合格していた
皆に優しくすることかつ、誰も選ばない。
見方によっては、図書部ヒロインルートはバッドエンドとも解釈できますね。


Nagi24
羊飼い試験の課題として、小太刀と協力して汐見学園生徒会を裏で操っている
黒山羊というはぐれ羊飼いを探します。電話機はISDN?

 
 

小太刀のルートなのですが、の羊飼い試験もあるし、
図書部のヒロイン達が筧争奪戦をしてくる。
やはり真ルートみたいな流れですね。
Nagi19
小太刀をも選ばなかったらどうなるのだろうか。

 
 

Nagi08 Nagi14 Nagi23

それにしても、図書部ヒロイン達の鞘当てシーンは楽しい。小太刀以上に。
彼女たちの思惑にニヤニヤしています。

 
 

Nagi18
上の記事よりも、注目のニュースに注目。
カーボン菜月がヘルプ!? アプリオ大丈夫? 兄妹喧嘩が目に浮かびます。
朝霧教授は達哉のことかな? 宇宙工学の教授というとシンシアルートの達哉
明け瑠璃ばかりでなく、FAからも増援来ましたね。これはかなでさんに違いない。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »