購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

恋色空模様:プレイ感想日記04

15話まで進めました。
10話終了直前から神那島クルセイダーズ編です。

Koiiro12
これまでの日常編で見せた主人公の賢しさが布石となって、存分に発揮されてますね。
クルセイダーズ編のために日常があったみたい?

Koiiro13
魔改造すぎる。

 

Koiiro14
ようやく選択肢登場。初回プレイは好きなキャラを攻略することにしているので、
静奈先輩を選んでいきます。

海水浴での陽動や街中での囮デート等、ヒロインとの関係がようやく進み出してますね。
伊東博士の息子と、島随一の名家の娘ならお似合いな感じかも。

Koiiro15
会話ウィンドウの絶妙な位置加減で、まるで裸立ち絵のように見えます。

静奈先輩の水着はやり過ぎな感じが。
もう少しは慎みある布地があって欲しい。アレじゃ痴女じゃないですかー


Koiiro19
首振り回る扇風機の演出。「明日の君と逢うために」を思い出します。

規格外の聖良を上回る、佳代子の強さの秘密。
道場の娘だから強いという以上の予想の斜め上を行くものでしたね。
こんなに盛り込んじゃって良いのか?と引いて心配してみたり。

もう、有馬の用心棒の岡田が佳代子の実父だったなんて展開があっても
驚きません。
「この青空に約束を」以上の廃校反対闘争になってます。

有馬側が外堀を埋める形で、ヒロインや主人公の両親に危害が及ぶことを
危惧していましたが、とりあえず、被害が主人公ですんだのは安堵してみたり。

 

Koiiro18
主人公は逸る久坊を度々宥めてますが、久坊はその内暴走するんじゃないかと。
今のところの不安要素は久坊と、アキレス腱的な意味で義妹の美琴かな。

シャープのIGZO液晶PCモニタ発表

遂に来ました。
3,840×2,160ピクセルの32インチで実売価格は45万円前後とのこと。
一応は手の届く価格帯の国産パネルの液晶モニタ。でしょうか。
長らく待っていた甲斐がありました。ようやくLL-T2020から乗り換えられるかも。

しかし入力端子がDisplayPortおよびHDMIなので、ウチの環境では
ビデオカードを新調しなくてはならないのが難点。

欲を言えば、一回り小さい2560x1600ピクセルクラスの製品を希望。
DVI端子搭載でデュアルリンク対応とか。


XPもサポート切れまであと2年ですし、そろそろ新調計画を練らないと。

恋色空模様:プレイ感想日記03

10話まで進めました。

ちょ、春坊が意識不明の重体だなんて。
可愛いキャラデザで意外とハードな内容に持ってくるのね。
不動産屋地上げ屋側もチンピラ以上に強力な用心棒が登場するし。
Koiiro11
購入当初は普通に萌えるゲームだと予想と期待をしていましたが、
少し燃えて面白い方向に向かっているような。
教育委員会をとおさずに校長の一存で廃校宣言が出るのが違和感ありますけど、
あまり気にしない方向で。

そして10話の最後に新オープニング。タイトル名も変わっているのですが。
でも「神那島クルセイダーズ」は格好良いかも。

Koiiro10
フルメタですね。Aチームも大好きです。

Justy×Nasty ~魔王はじめました~ マスターアップ

OHPにて記念イラストが公開されてます。
パンチラ+ニーソックスが素敵。

12月21日の予定が一つ決まりました。後三つ…

恋色空模様:プレイ感想日記02

プロローグから第8話まで終了しました。

冒頭から随分と緊迫したキャラクター紹介ですね。こいつは風変わりな導入部でした。
他のPCゲームなら、ほんわかのんびりした所なのに。


Koiiro01
立ち絵の演出やシステム周りは軽快に動いていて優秀ですね。
ところでその台詞は某なのはですね

Koiiro09_4 Koiiro04
特に、複数同時に発声する時のメッセージ演出と、バックログでの音声再生の方法。
個別でも一斉にでもどちらでも再生出来る仕様は秀逸です。

 
 
Koiiro03  Koiiro07
ジョジョも月姫もOK。パロディネタも随所に散りばめられてますね。
 
 

6話までが各ヒロインの紹介で、7話の体育祭で共通ルート終了かと思ったのですが、
選択肢が一向に出ない。
次回以降は本筋は廃校問題編になっていくのかな?

何となく、「この青空に約束を」「明日の君と逢うために」「フォーチュン・アテリアル」を
思い出しました。
舞台が島で、連絡橋や学園での疎外感、廃校問題などで。
 
 

Koiiro02
引き際を知っているのは良いことです
主人公は頭が回って、家事スキルや修繕スキル持ちで、ある程度好感を持っていますが、
義妹の美琴に対して卑屈すぎなのが惜しいところ。
ところで、主人公の名前が不吉な予感。伊藤誠悟とか。

Koiiro05 Koiiro06_2
はバイクを運転出来るのね。これは早めに攻略したいかも。
しかし、二種免許? 話の流れ的には道路交通法の普通自動二輪免許と思われますが、
道路運送車両法の第二種原動機付自転車を混同している?

ちなみに原付二種から車輌的に二人乗りが可能で、
必要な免許は普通自動二輪小型限定からだったり。




ヒロインのお気に入りは静奈、彩、聖良、佳代子、美琴の順。
妹の口撃が刺さって刺さって、苦手です。中の人は鷹月さくら夏野こおりみたいだけど。

中の人といえは、「恋色空模様」はOHPでキャスト情報が載っていないのね。
リンク先のラジオで聖良は鮎川ひなた月城真菜と知ったのですが、
キャラの声質が高いせいか、「カミカゼ☆エクスプローラー!」の風花や
「ドラクリオット」の莉緒とは別人に聞こえたり。

彩はアグミオン。犬ちっく幼馴染みには適役ですね。声も分かりやすい。
佳代子は遠山枝里子か?
静奈先輩は分かりませんでした。

とりあえずこの順で攻略していく予定。

Strawberry Nauts発売1周年を記念して

HOOKSOFT OHPの「ストロベリーノーツ」製品ページにて、
期間限定TOP絵が更新されてます。

橙子みかも、そして愛姫
担当原画家がそれぞれ1キャラずつ、といったところでしょうか。
ケーキの蝋燭が6本なのは、ヒロイン5人+ぽっぽがそれぞれ立てたからかな?

橙子とみかもがペアなのは、原画家がどちらも社員だから描きやすかったのでしょう。

 

発売してから1年間、度々TOP絵が更新されたり、新キャラが追加されたり
してますが、ファンディスクの足音が聞こえないのが不思議。 マダー?

恋色空模様:プレイ感想日記01

Koiiro
12月の新作までの積みゲー崩し第2弾は、すたじお緑茶の「恋色空模様」です。
確か2010年3月発売でしたっけ。発掘したらパープルソフトウェア
「夏に奏でる僕らの詩」と一緒に出てきましたので。

ちなみにやたら大きいファンディスクも押さえてあるので、
早々に崩して箱をコンパクトにしたいという本音があったり。



すたじお緑茶の製品は2007年に「片恋いの月」をプレイしたことあります。
キャラクター毎に振り分けられたテキストウィンドウや、よく動く立ち絵等
システム周りの作り込みやスクリプト演出がとても良かったのですが、
肝心のHシーンCGが別担当の原画でなければ……実に残念でした。

同製品FDは順当見送り、それ以来ご無沙汰でしたが、
「恋色空模様」を購入していたのは、原画の可愛さに屈したからです。
サンプルCG念入りにチェックしていた記憶が朧気にあります。
確か何度か発売延期していましたっけ。

そんな昔を回想しつつインスト完了。修正パッチも当ててプレイしてきます。

ハピメア:主題歌公開

OHPで主題歌「夢の無限回廊」が公開されました。
今回も橋本みゆきが歌っています。安心の鉄壁の組み合わせです。

しかし、今回の歌はこれまでと異なって落ち着いた感じ。
明るくない雰囲気なのは、ゲームの作風の影響でしょうか。

そして、後ろ三行の歌詞はゲーム本編と関係しそうな感じですね。

プリズム◇リコレクション! OPムービー公開

昨夜の内にOHPにてオープニングムービーが公開されてました。

おっぱいのむにむにした感じが強調されていて、
とっても興味をそそるムービーでした。

体験版は勿体ないので今回はプレイしていないですが、
ムービー内で見た立ち絵はイベント絵同様に良い感じです。来月の発売が楽しみ。

主題歌・体験版・ムービーと三種の神器が揃いました。
発売まで一ヶ月切りましたし、いよいよかな。

ばくおん!! 第19話

Bakuon17
文化祭の出し物がレースということで、出場する部員達のバイクを改造する流れに。
各人の改造論が繰り出されるわけですが、色々「あるある」と、バイク乗りなら
頷いてしまう話が多いです。

オカルトパーツが色々上ってました。あの手のパーツは
あまり高価ではないところが手を出しやすい一因ですね。効果も怪しいですが。

 

バイクの改造というと、真っ先にサイレンサー交換するものと思いつきますが、
羽音達はしなさそう?

私がしたことある改造というと、精々ブレーキパッドとタイヤくらいでしょうか。
プラグをプラチナプラグに変えましたか。…単なる消耗品交換とも言いますが。
概ね吊しで乗っています。車体を弄るよりも、どこかへ走りに行く方が主なので。

以前に乗っていたGSX-R600K6のショートマフラーは格好良かったです。
ノーマルを壊したくない格好良さ。ついでにリア周りの掃除もしやすかった。
エンジンにバランサーがないので、ツーリングに全く不向きでしたけど。

今乗っているGSX1300RはETC装備くらいで、あとはステッカーで装飾されている位。
ステッカーチューンですね。  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

NAGバルブみたいなクランクケース内圧コントロールバルブに興味がありますが、
管理がめんどくさそうなので躊躇していたり。

 

ところで、隼用でノーマルより静かなマフラーはないですか?

「みんな捧げちゃう!」製品ページ本公開

たまひよの絵柄が前作「すてぃ~るMyはぁと」と変わりましたね。
可愛さが抑えられた印象と、頭身が高くなったような雰囲気があります。

今冬発売予定ということは、2月あたりなのでしょうか?


私的には「すてぃ~るMyはぁと」あたりの絵柄が好みでしたので、今のところ様子見です。

BALDR SKY DiveXプレイ感想日記06

残りのショートストーリー3本もクリアです。

「バルスカ学園」は後半のメタルヒーロー特撮展開が結構面白かったです。
雅が活躍しているなんて!
真面目なノリでお馬鹿シナリオやっているギャップが良い。

Bsx09 Bsx10
「門倉運輸の日常」は戦闘に結構手こずりました。長官が強くなっているし。
雑魚は倒してもまた現れるので無視して、先に隔壁を閉じる方が先決ですね。
その後で千夏長官を倒す。

サバイバルに少し興味がありますが、ESで潜らないと解放されないようなので
とりあえずこれで終了とします。

BALDR SKY DiveXプレイ感想日記05

ドリームストーリーズ「戦場の二人」編を終えました。
Bsx08
メカCGに惚れる、痺れるゥ!

灰色のクリスマスから本編に至るまでの、傭兵時代のレイン
プレイした人待望のサイドストーリーでしょう。
これこそ、正真正銘の「BALDR SKY ZERO」だと思ったり。

ここで初登場の名前付きのキャラクターは死亡フラグ背負っているのはお約束。

レイン機アイギスガードでの戦闘シーンがありますが、
初めての機体で慣れない装備は手こずりますね。

 

そういや、来春発売予定の綱島原画の「バルドスカイゼロ」が開発中ですが、
こちらにもレイン、シゼル少佐が登場してますね。
シュミクラムの戦闘シーンがきちんと実装されてることを信じてます。

BALDR SKY DiveXプレイ感想日記04

ドリームストーリーズの六条クリス編を終えました。
伏線等も回収されていて、良いアナザーストーリーでした。
世界7の「灰色のクリスマスが起きない世界」でDive2で描かれなかった部分の
補完になっています。

クゥが甲に問うていた「将来幸せになれるけど、その前に辛いことに耐えられるか」は
クゥ自身のことに対する問いかけも含んでいたのかも。
答えを得た彼女は、レインの盾になることを覚悟したのでしょう。

 

Bsx06
さて、新キャラのクリス。神父の孫だったとは。チェーンソー怖いよ ( ´;ω;`)ブワッ
東欧出身という自己紹介は伏線でしたね。
Dive1,2で神父が「スラブ系の顔立ち」とよく書かれてましたし。

  
 

Bsx05
クリスのシュミクラムは少々手こずった程度。
神父や19まで倒せる腕があるなら問題ないかと。

クリスのキャラクター造形は、
「Fate/hollow ataraxia」のカレン・オルテンシアを強く思い出しました。
どちらも本編のライバルキャラの血縁者で、髪の色も似ているし。台詞に毒があるし。

LOVELY QUEST:誕生日TOP絵更新

今日は仁科綾花の誕生日。OHPにてイラストが公開されてます。

先月の水穂は見逃しましたが、今回は間に合いました。

PCゲームのパッケージ内箱について

Package_2
上段左から
サナララRバルドスカイ DiveX77(セブンズ)
ブルーフロウゆきいろ

部屋に転がっていたのを集めてみました。

こうしてみると、最近の戯画系列のゲームは内箱にも印刷していて凝っていますね。
普段目にするPCゲームの内箱は、「77」のような白箱ですね。もうお馴染みの白さ。

 
 

さて、これらの内箱ですが、段ボールとして資源回収に出しています。
可愛くデザインされていてもリサイクル。ウチには飾る余裕は無いです。
文字どおり積みゲーがタワーになっているので。

ちなみに外箱は畳んでファイリングしています。こちらは資料というか勿体ないので。
なので、ファイリングに関しては、ういんどみるが採用する弁当箱みたいな
パッケージは一番厄介だったり。お気に入りならそのまま残すし、そうでないなら
スキャンして処分していたり。

 

PC-9801や8801等のDOSゲーの頃は、規格品みたいなプラスチック箱でしたっけ。
ある意味、こちらの方が資料整理がしやすかったり。紙一枚で残せるので。

BALDR SKY DiveXプレイ感想日記03

7章「親子」まで進めました。
Bsx04
クリスってば、実はドミニオン幹部?

話しぶりがまるでカルトの勧誘の手口で、
現実にあっても違和感無さそうで、薄ら寒いモノを感じます。


次章はいよいよ戦闘?

大図書館の羊飼い:プレミアムパック版のつぐみ抱き枕カバー

プレミアムパック版の白崎つぐみの抱き枕カバーの絵柄が公開されました。

横向きの絵なのね。が…やはりおっぱいは見せないのか。 orz
既存の八月製抱き枕と異なり、購入者は全員18歳以上なので、
少し期待していましたのですが。残念。

しかし、「パンツはいてない+ギリギリで見えてない」なのでエッチさはあります。
胸も流石の86D。深い谷間に吸い込まれそうです。下着の意匠も良い感じ。

BALDR SKY DiveXプレイ感想日記02

先ずはドリームストーリーズということで、4章まで進めました。
新キャラクリスの窮地を救い、ジルベルトも退けた所まで進んでます。

プロローグの二人の会話からすると、このシナリオは並行世界の一つ、
という位置づけなのでしょうね。「世界8」みたいな。

Bsx03
DiveXはイベントCGが随分と幼いですね。立ち絵とのギャップがあります。

 

Bsx02
それにしても久々のシュミクラム戦。ゲームパッド同様に埃を被っていた腕を磨くために
武装を整えて、コンボを繋ぐ練習を暫くしてました。

武器も全部揃っているし、LVや熱量も上限まで鍛えられているようで。
開発の手間が省けているのは助かりました。学園生時代の話だけどいいのかな?

BALDR SKY DiveXプレイ感想日記01

Bsx01
来月発売の新作までの積みゲー崩しキャンペーン中ということで、
「ブルーフロウ」の次は、メカ繋がりで「バルドスカイ」のファンディスクDiveXです。

半年くらい前ににDive1,2をクリアして、ようやくFDにまで手が届きました。
腕が鈍っているからコンボの練習をしないと。 (゚ー゚;

アペンドディスクは使わないかも…

ブルーフロウ:プレイ感想日記04 コンプリート!

結構集中してプレイして、一気にコンプリートしました。

カナを拾ってからは物語は加速していきました。なんだかロボットアニメ的にな感じに。
強化人間やジェリドという単語は、Zガンダムを連想したのは言うまでもなかったり。
PDのシリアスさが無いのが「ブルーフロウ」なのかな?

隊長は序盤からフラグが立っていたり伏線があったので、予想はしてましたが、
「主人公ユアンの少年期の終わりと成長の物語」なので、こういう結末になるのね……。

敵役のジェリド大佐。敵だけど凄く真っ直ぐで良い奴でしたね。
いつもやられ役なのは惜しいくらい。

Blue_flow11 Blue_flow10
シミュレーションパートは白兵型が大活躍。バリアを張ってボコボコ殴る。
堅いMBTも手っ取り早く撃破。こんなに活躍するとは予想外でした。
レーザーやキャノンで攻撃するよりも効率が良かったり。
堅くてバリアもあるしで囮にも使えます。

標準の難易度で進めましたが、楽しくプレイ出来ました。
戦闘中の会話も結構楽しい。リンリン「妨害電波だぞ~♪」とか

というわけで、ADPD2以来十数年ぶりのパワードールシリーズをプレイでした。

フェイバリット10周年記念ライブ

Favo
ライブから一週間。
発表即日に申し込んでチケット購入したのに、行かなかった変態は私くらいでしょう。

天気が良かったり、攻略途中のゲームを抱えてたりすると…億劫になってしまいました。
「いろとりどりのヒカリ」も未購入でしたし。

フェイバリットのゲーム自体は処女作「Angel Wish」からプレイしているのですが。
ちなみにフェイバリットを知ったのは、CROSSNETの「メイプルカラーズ」の次の作品
だったから。
「メイプルカラーズ」でクロスネットを知ったので。

購入報告「この大空に、翼をひろげて」とマキシCD

Oozora
イヤッッホォォォオオォオウ!

  • 「この大空に、翼をひろげて」初回版
  • Perfect Sky/Precious Wing (「この大空に、翼をひろげて」マキシシングル)

HOOKSOFTの「LOVELY QUEST」でリハビリができたので購入しました。

とりあえず、この初回版は同梱のサントラが目当てです。
来年発売の本編同梱版FDでまとめてプレイしたいな、と。

 

これで、PULLTOP製品連続購入復帰っと。

ブルーフロウ:プレイ感想日記03

ミッション9「ファンタズマルキャニオン」まで終了しました。

ここまで進むと、ゲームの操作にも慣れました。
索敵型のECMや白兵型のバリアのタイミングも即時展開できるのは、
リアルタイム戦ならではの醍醐味かも。緊張感が高まります。
ECMの影響で、ミサイルがくるくる回って逸れていくのが楽しい。

ドラマパートの方も惑星連合軍の事情もあったりと興味深く進めてます。


さて、ミッション7「ナイアガラドロップ・セカンド」が過酷でした。
全員生還するまでに2回程やり直してます。

1回目は索敵チームが離れすぎたために敵ミサイルの集中砲火を浴びてチーム全滅
2回目はABCD小隊とも近くに寄せたけども、航空砲撃支援を敵が現れる度に
呼び寄せてしまったので、火力切れで離脱者発生。戦力を三分させたのも敗因
Blue_flow07
3回目の正直でようやくクリア。思わぬ味方が増援に来てくれるのね。
白瀬はローダー動かせたのか。
苦労しましたが、今作戦は面白かったです。

ちなみに「ナイアガラドロップ」はPD1のミッション。今回と同じように
DoLLsは砲撃の誘導管制をしてましたっけ。
PD2の時はX4SにLC40リニアキャノンという反則兵器で倒し放題でした。

「究極超人あ~る」が1話限りの復活

R
ゆうきまさみ
の「究極超人あ~る」が1話限りですが復活掲載されると知って、
遅ればせながら、今週のビッグコミックスピリッツを購入しました。
「YAWARA!」連載終了以来の十数年ぶりに購入だったかも。

おおぅ、鳥坂先輩あ~る君が懐かしいです。
コウガマン再びの今話は、初夢の話に準じたコンセプトですね。
これなら1話のみの物語構成にあってるかも。

 

「究極超人あ~る」はお気に入り漫画の一つです。
「機動警察パトレイバー」掲載時に知ったので、単行本で追いかけたクチです。
あ~るネタが今でも某掲示板で通用するあたり、やはり人気があったのですね。

購入報告:デジタルムービーカメラHX-WA20

イヤッッホォォォオオォオウ!
Hxwa20_2
パナソニックのザクティHX-WA20です。

リコーCX3を別用途で使用したので、車載動画撮影とツーリングでの静止画撮影を
兼用する目的で購入してみました。

上記写真はこのカメラで撮影したもの。
静止画撮影は日曜の紅葉狩りでも使用してみましたが、
静止画の色合いは使い物にならないと感じました。ちなみにオートモード。

やはり静止画は静止画のカメラで撮るべきだと強く実感。
ツーリング用の次期コンパクトデジカメを検討するなら、ソニーのRX100かな?

ちなみに動画の方は手持ちのテスト撮影ではまずまずな感じ。
しかし、肝心の車載動画はまだ試してないです。

二輪用のマウントキットは2ヶ月前に購入だったり。 (;д;)

山下達郎ベストアルバム「OPUS」

Opus
店内BGMで曲が流れていたので、「ヘロン」を聴きたいが為に衝動的に購入してました。

山下達郎は好みの音楽家だったりします。CDを買う程ではないですが、
日曜日のFM番組をよく聴いてます。
「悲しみのJody」や「蒼氓」がお気に入り曲です。

 

「ヘロン」は十数年前にniftyでダウンロードしたmidiでよく聴いていたので、
結構耳に残っていました。メロディが好み。
いつかCDを買いたいなと思っていたのがようやく実現しました。

紅葉ツーリング

Touring2 Touring3
あまりにも天気が良かったので、日光へ紅葉ツーリングに行ってしまいました。
某10周年ライブをキャンセルしたのは内緒です。

今回の撮影にはパナソニックのデジタルムービーカメラのHX-WA20で
撮影したのですが、色合いが良くないですね。

ブルーフロウ:プレイ感想日記02

現在ちまちま絶賛プレイ中。ミッション6「プラント」まで終了しました。
リアルタイム進行にもある程度慣れてきました。

Blue_flow06
クォータービューの画面はローダーの全身が見られるので、メカ的に映えますね。
ウチの部隊はクロウディア隊長が撃墜数多いです。主人公のユアンが霞む…

 

PD2以前は戦闘前の編成で色々悩んだりしてましたが、ブルーフロウでは
クイックスタート用に予め武装や部隊編成が整っているので、何も考えずにそのまま
始められます。流石、入門用と謳うだけあります。

私の場合は、人員編成は基本そのままで、武装を若干変えていたりします。
ショットガンとかグレネードを持たせたり。
前者はフルメタ、後者はパイナップルARMYの影響されまくりです
索敵型は全て投入して視界確保優先させたり。

Blue_flow05
ただ、作戦開始後に時々現在何をすべきなのかを見失うことがあったので、
そこら辺のアドバイスがあっても良かったかも。

 
 
 

Blue_flow04
前回でお気に入りキャラはリンリンと書きましたが、白瀬も良いですね。
他社の製品でゆかり教育を受けてきた成果かも?

ラブリークエスト:人気投票結果発表

優勝は羽美。2位以降は、いろは、アイノ、綾花、水穂の順。(以下略)

いろはがまさかの逆転2位。しかも得票数が羽美に肉薄していたのは更に驚き。
予想は中間発表のまま羽美アイノで1,2フィニッシュだと思っていましたが、
いろはファンが頑張ったというところでしょうか。

さくら、咲きました。:さく咲きロゴについて。

公式サイトの10月30日のブログによると、
「さく咲きロゴは物語を暗示したものになっている」とのこと。

シナリオプレイヤーを起動して、ヒントである
サクラ編ルートのチャプター05を選択。
このシーン、主人公と都の会話は詩的な感じで印象に残ってました。
………
……

おおぅ、「さく咲きロゴ」は小惑星サクラが地球に向かう様子を抽象させていたのね。
改めて見たロゴは、いままでよりも深い印象を受けました。奥が深いです。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »