購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

ハピメア: OHP製品ページ公開

パープルソフトウェアOHPにて、新作「ハピメア」の製品ページが公開されました。
今冬発売ということは、来年2月頃かな。

背景の怪しさ、服装の奇抜さも相まって、どのヒロインも一癖ありそうな感じ。

モノクロで薔薇の背景は、なんとなくウテナを思い出しました。

購入報告:8月分その2

8月最後のイヤッッホォォォオオォオウ!
Imoutonokatati

  • イモウトノカタチ (Sphere)
  • はつゆきさくら ドラマCD (マリンエンタテイメント)
  • 大図書館の羊飼い マキシシングルCD (SIDE CONNECTION)
  • 東日製作所 トルクレンチ MTQL70N

「イモウトノカタチ」は「災害」というキーワードが気になって購入しました。
もちろん、ハッシー武藤此史のキャラデザが気に入ったのもあります。
サントラとマキシCDに釣られたのも否定しません。

「さくら、咲きました」をコンプしたら取りかかる予定。


  

はつゆきドラマCDはふーりん目当て。まずはゲームをクリアしてから。 (;;;´Д`)ゝ

 

ストレイトシープのCDですが…これで2枚目になります。
保険用に予約していたのですが、事前に入手出来たので予備となりました。

 

場違いみたいなトルクレンチですが、整備用です。信頼の日本製。
タイヤ交換用の100N級のトルクレンチは所有してますが、
細かい作業用は初めて買いました。

ねこぷちファンディスク プレイ感想日記1

イヤッッホォォォオオォオウ!
C82neko_2
「ねこぷちファンディスク」と「サナララR」小冊子やメカのぞみ先生財布などなど

「野望」や「お兄ちゃん惑星」といったコンテンツが収録されてますが、
実質は「ゆきいろ」のファンディスクです。
Nekofd801
マル、樹奈、あきら、先輩…あれ、ちとせの話がありませんね。

というわけで早速、マルのおまけHと新マルショートストーリーを プレイ。
新マルショートは、再開直後から始まって、ボタンのかけ直しが出来たお話です。

 

Nekofd802
おまけHは、「えちぃ話題もノリノリだったマルのおまけHをプレイしたい」
アンケート葉書に書いていたので、実現されて嬉しいです。
内容は主人公お手製の体操着とブルマでのH。楽しそうなのが良いですね。
ノリノリなマルを演じるアグミオンボイスがよく合ってます。

 
 

DVD内に壁紙がおまけで収録されていますが、XGAとSVGAサイズのみだったのは残念。
UXGAやWUXGAあたりで欲しかったです。

さくら、咲きました。プレイ感想日記08 サクラ編都ルートクリア

サクラ編都ルート最終話

  • 09「さよならの重力より」

まで進めました。

Sakusaki31
まさかまさかの配偶者枠だったなんて。
6話や7話では最初から切り捨てられていたので、全くの不意打ちでした。
Hしまくりの御陰だったとは、PCゲームならではな逆転劇でした。

Hシーンといえば、台詞毎にイベントCGの表情が変化していって、
差分が豊富でした。うっかり見逃せないものになっています。

生活部や生徒会の面々が穏やかだったので、緊迫感が薄い衝突までの日々でしたが、
送別会や搭乗ゲートでのつばめの慟哭は、真に迫って胸に来るものがありました。

 

ということで、ルートをクリアしました。
小惑星衝突という地球規模での脱出劇を、選抜試験という形で
個人レベルの話に上手く落とし込んだと思います。
しかも予想外の旅券で搭乗ですし。

 
 

Sakusaki33
すずめさんと対照的な、相応の容姿はやはりそうだったのね。

ところで、しとらん亭って、前作「AQUA」の洋菓子喫茶店シトランテから
転じていたのですね。黒沢屋が今作で移動スーパーに転じたのは気付いてましたが、
しとらん亭は店名が若干変わっていたので今頃きづきました。

Sakusaki34
お次は美羽のようです。

さくら、咲きました。プレイ感想日記07 サクラ編都ルート07-08

サクラ編都ルート

  • 07「蟷螂の斧を集める」 残り時間:22日10時間5分
  • 08「優しき、春のダイヤモンド」残り時間:44日23時間18分?

まで進めました。
Sakusaki29
8話終了時点で残り時間が増えているのですが…。
どうやら1話「光芒」と同じ残り時間なので、シナリオバグだと思われます。

バグではなく、肯定するならば

  • 詳細な観測によって小惑星サクラの軌道が確定して当初より増えた
  • 小惑星サクラの軌道が変わった
  • 時間が巻戻った

3番目はこないだプレイした「ナツユメナギサ」が過ぎりました。

 

NAXAの調理スタッフ試験ですが、めでたく合格とはいかない…
試験の傾向と対策を掴んで、恋愛・努力・勝利で進むと期待してましたので残念。
やっぱり別離をドラマの焦点にするのかーっ orz

頑張りすぎは死亡フラグですね。主人公は立てすぎだろう。

 

Sakusaki30
ウィンカーのレンズ色が、エンストで押し歩き時のと違いますね。
こちらだとモデル車は2005年式以降になります。
それはそうと、タンクに乗るおっぱいが良い。

Sakusaki28
やっぱりこの先輩は謎すぎる。実はかなりの年配なのではと思ったり。

さくら、咲きました。プレイ感想日記06 サクラ編都ルート04-06

・04「選択のディアスポラ」                          残り時間:35日1時間30分
・05「変わるもの、変わらないもの。
        変えるもの、変えられるもの。」 残り時間:33日2時間6分
・06「シンメトリー」                 残り時間:32日4時間54分

まで進めました。

Sakusaki23
失敗したオペレーション・トロイアの次の作戦は、移民宇宙船で地球脱出案。
ラジオのニュースで流れていた案の一つ。おおう、オルタネイティブ5デスね。

物語が永遠の別れ向かってしまうのではなく、主人公も宇宙船に搭乗出来る可能性が
示されたのは、悲劇分が無いので嬉しいです。

Sakusaki27
一般枠で死にものぐるいで勉強の展開…と思いきや、まさかの技能者枠での挑戦とは。
共通ルートで料理の技能と蘊蓄を披露していたのは、このための伏線だったのね。


6話で1回目のHシーン。最初から矢絣着物袴でHとは気合い入ってますね。
下着の柄はシンプルでしたけど、パンツの濡れ具合は丁寧に描かれてました。
「シンメトリー」の題名のとおり、互いに労るHシーンだったかも。

Sakusaki25  Sakusaki26
上目遣いの表情が可愛い。     直後、美羽来店と同時に、パパッと離れる二人。

最初の立ち絵からシームレスに縮小する演出は上手いです。

さくら、咲きました。プレイ感想日記05 サクラ編都ルート01-03

サクラ編都ルート

  • 01「光芒」                残り時間:44日23時間18分
  • 02「黄昏はスピードを上げて」 残り時間:44日 6時間52分
  • 03「優しき、春の大三角」    残り時間:43日 6時間21分

まで進めました。

01話
光芒はレールガン射出の様子ですね。
Sakusaki15_2
東日本大震災で停電した時は、市街地一帯でも無数の星空が見えたという
記事をよんだことがあります。



02話
スピードは大型バイクのことかな。

オペレーション・トロイアは失敗しましたが、落ち込んでない
なるほど、最初ので免疫ができたとはよくいったものです。
個人的には、あまり動揺していない主人公の方が精神的にタフだなと思ったり。

Sakusaki16_2
紙に書かれた文字は…リトバスの筋肉キャラと馬が合いそう。

Sakusaki17_2
砂は世間の情報で、砂鉄は「生活部のみんな」ということかな。ニュアンスは伝わります。


Sakusaki18_2
「おっぱい」を7回も口にする、ある意味、Hシーンより貴重な台詞。
ここは要セーブやブックマークですよ。是非何度も聴きたいところ。


この後、しとらん亭に行きますが、ラジオのニュースで流れるいくつかの次善の策。
その内の一つが後の伏線になります。

途中で妹の奏ルートに分岐する選択肢があったようですが、
例によって初回プレイは固定されているので、そのまま都ルートを継続。

おそらく、サクラ編は、都・美羽・つばめの基本3ルートに、奏・瀬利華・すみれへと
それぞれ分岐する構造になっているのかも。
 

02話後編
ライダー烏丸都が確定する、個人的には注目するシーンです。

Sakusaki19
100kg!めちゃめちゃ軽いですね。主人公は逆に重い方向に驚いてますが。

この車重は、現在に例えるなら、原付スクーターに毛が生えたレベルで、
スーパーカブ110並の重量。女の子でも押し歩きが楽々出来ます。

のバイクのモデルとなった、GSX1300R隼の車重は250kg
乗っている私でも押し歩きたくない重さです。こちらだったら都も目を回しすレベルです。
半分以下の重量とは、恐るべし新素材の恩恵。
ちなみに車体のモデルはは2004年式以前かな。

このイベントCG、主人公は車体の右側で押し歩いてますが、器用ですね。
普通のライダーだとサイドスタンドがある車体の左側に立って押し歩くので、
左右反転すると違和感なかったり。
なので、このシーンは、車重や原画構図的に、バイクに詳しくない方達が担当されたのかも。
 

Sakusaki20
これ以降のアイキャッチは、背景が宇宙の闇になって更に流星っぽくなっていますね・


03話
二人をくっつけようと世話焼く三辺は、美羽、つばめ、すみれのことかな。
すみれは確信犯ですが。

再び登場温泉シーン。立ち絵もイベント絵も全裸ですよ。
注意書きを書いたすみれ先輩GJ。

それにしても、お風呂ポスター貼り逃げは見てみたいかも。
 
 

Sakusaki21
大型バイクに乗る理由は後々に明らかになるのかな。
 
 
Sakusaki22
十日町さん…その台詞はかなり黎明期の製品ばかりですね。
流石に私もプレイしたことはない。 (;;;´Д`)

さくら、咲きました。プレイ感想日記04 サクラ編10 1周目

サクラ編

  • 10_「わたしたちは、春してく。」  残り時間46日と7分

まで進めました。

Sakusaki12
どうやら第10話は共通ルートの終わりみたいですね。
ヒロインを元気づけたり心配する選択肢が出る形跡があったのですが、
初回プレイはルート固定らしく、自動的にルートに入ったようです。

Sakusaki11
当初はお気に入りのか、メインヒロインのつばめのどちらかにしようと
考えていたので、これはこれで悩む手間が省けたところです。
かわいいよ

Sakusaki10
トルコの「イズミット地震」でしたっけ。


Sakusaki13
天使ちゃんと歩鳥先生は姉妹!? 従姉か近所のお姉さんか、はたまた…

さくら、咲きました。プレイ感想日記03 サクラ編06-09

サクラ編

  • 06「命の期限(トコシエ)」     残り時間:53日と5時間12分
  • 07「星空の下のネボスケさん」 残り時間:52日と6時間24分
  • 08「みゅーたんと、」       残り時間:50日と5時間49分
  • 09「つばめが鳴いた日」     残り時間:47日と5時間31分

まで進めました。

Sakusaki07
6話からのアイキャッチは、桜舞う中に、隕石落下のアニメーション残り時間表示
加わりました。小気味良い演出が好みです。

 
 

6話から9話は、小惑星サクラの衝突に際するヒロインのステータス回復の話。
タイトル名のとおり、7話:、8話:美羽、9話:つばめの話になってます。
成る程、の夜更かしの理由は星見をしていたからなのね。
「みゅーたん」の渾名は可愛い系とは無縁の由来か。

8話ラストで、1話で掘り当てた温泉に入るのですが、なんと混浴
おっぱいをまじまじと直視する主人公GJです。胸を隠さないヒロインも素晴らしい。

主人公のモノも見られてますけど、多人数プレイ的なシチュは結構WKTKします。

   


Sakusaki05

むしろ1999年の「恐怖の大王」がピッタリのような。

小惑星サクラの落下の報に、世間は恐慌状態になるかと思いきや、
結構ひっそりしてますね。300年未来でも日本だから?
けれど某社の「終末の過ごし方」みたいな諦観もしていない。
オペレーション・トロイアが希望になっているのかな。成功率8.82%だけど。
 
 

Sakusaki06
宇宙空間にレールガン。マイクロ波送電で地球上が停電。
おお、地球規模のヤシマ作戦ですね。
天羽という名前…どこかで聞いたような?と思い返したら、
パープルソフトウェアの「しあわせ家族部」のヒロインの名字でした。宇宙繋がり。
 
 

Sakusaki08 Sakusaki09
9話までの、つばめのやせ我慢的強がりやニュースに没頭する様は、
これまでの高い声と共に気になりましたが、幼少時のエピソードを見れば納得かな。
美羽「あまのじゃく」と評してましたが、成る程、そういう見方もあるのね。

9話タイトルは「泣いた」と「鳴いた」に掛けているのですね。

さくら、咲きました。プレイ感想日記02 サクラ編02-05

サクラ編の

  • 02「さくらとつばめとメイド服」
  • 03「お昼寝は私の特権」
  • 04「黄色い花」
  • 05「桜とさくらとサクラ」

まで進めました。

OPムービーが流れるところまでが体験版部分で、変更点はないようです。

菜の花フェスでの白鷹すみれの自演MCは、2度目でうざったかったので
このシーンだけ音声OFFにしてました。ごめん。 (;д;)

 

さくらは何者なのでしょうね。さくら=小惑星サクラだと思われますが、
体験版プレイ時に予想したとおりの星の精霊、星霊なのか?
Sakusaki02
結構前から、隕石衝突を示唆していたのね。

 

Sakusaki03
店員、しかも女性店員にこんな事言われるゲーム店はいやん c(>ω<)ゞ

さくら、咲きました。 プレイ感想日記01 サクラ編01

Sakusaki00
インストール完了。人類の夢&イベント絵変更追加パッチ当ても完了。
お膳立ても整い、プレイ開始です。

 

とりあえず、サクラ編01「今年は、50億年に一度の春!」まで進めました。
いまのところ、体験版の内容と変わりはないようです。

Sakusaki01
背景の桜が舞うアニメーションをONにしていると、CPU負荷が高くなりますね。

Phenom II X4 945だと、1コアだけ80~90%台に跳ねあがります。
CPU全体ではアニメーション時に25%位の負荷に。

ちなみに通常時は2%~7%だったりします。

購入報告:2012年8月分その1

今月もイヤッッホォォォオオォオウ!
Sakusaki Dora

  • さくら、咲きました (SORAHANE)
  • DORACU-RIOT!ビジュアルファンブック&サウンドトラック&ドラマCD (ゆずソフト)

まずは、さく咲きに真っ先に取りかかり、
ドラクリグッズはクリア後に観賞しようかと。

ふふふ、まだ引き取りに行っていないのが2,3個あったり。
今週は大変だわ。\(;゚∇゚)/

Justy×Nusty:製品ページ正式公開。12月21日発売予定!

Whirlpoolのまみずライン最新作「Justy×Nasty ~魔王はじめました~」の
製品ページが正式公開されました。

渦巻は発売日やキャスト等の概要が固まった時点で製品ページを開設するので、
更新に間延びしない所に好感を持っています。

シナリオライターの木村ころやは、私がプレイしたゲームでは
ぱれっとの「すてぃ~るMyはぁと」でシナリオライターの一人でしたっけ。
創聖造魔学園の「造魔」に、DQIIIの魔王ゾーマを連想したり。

 

ヒロインのキャスト陣は

  • 小野瀬真奈(おのせまな):  桐谷華
  • 黒木霧江(くろききりえ):    青山ゆかり
  • 神威みかる(かむいみかる): 夏野こおり
  • 加賀美響(かがみひびき):  桜川未央
  • 大槻果林(おおつきかりん): 遠野そよぎ

人気どころ且つベテランという、安定度抜群なキャスト陣ですね。

桐谷華さんは今年各所で起用されてますが、
メインヒロイン役のゲームは初めてプレイすることになるかも。。


  

発売日は12月21日。おおう、クロシェットの「プリズム◇リコレクション!」や
minoriの「夏空のペルセウス」と同日発売ですか。
おっぱい対決に殴り込みを掛ける図式になりそう。

ナツユメナギサ :プレイ感想日記09 ナツユメルートクリア&コンプリート

最後に「ナツユメ」をクリアして、「ナツユメナギサ」をクリアしました。

Ayumu06
感謝祭のカードもようやく捕まえられました。

「君がいた夏。君がいない夏。君といる夏」
このコピーでの「君」は、それぞれ、

  • プロローグ、
  • 羊・はるか・つかさ・真樹ルート、
  • 歩ストーリー (&ナツユメ)

を表していたのですね。

全ての夏を終えて、真相に辿り着きました。が…
プロローグ時点で覚悟してましたが、主人公はゲーム開始時点で詰んでいたのですね。
は再び踏み出せたようですが、主人公が救われた気がしない。
人によっては感動ものなのでしょうが、未来がないのは自分の好みではないです。

そういえば、目が覚めた後の羊は一人で大丈夫なのだろうか?

 
 

大樹が結局謎のままでしたね。「君がいない夏」では時を司っていましたが、
現実世界ではの共感能力に感応して増幅させた様子。

歩ストーリー4で渚が島を出るのに船に乗ったのは、
シナリオ的に大樹クリスマスの力を使うためなのかも。
出航してすぐ転覆したのも、大樹の影響内で状況を開始するためでしょうし。

ナツユメナギサ :プレイ感想日記08 真樹ルートTrueエンド&歩ストーリー4

ストーリー3をクリアしても変化無いままだったので、
ノーマルエンドのままだった老樹真樹ルートを再開しました。

Ayumu05
そういや、大河内先生のカウセリングはルート毎に微妙に変わっていて、
毎回未読扱いになってましたっけ。

 

Ayumu04
月島が真樹だったのね。
OHPで声優名表示がなかったのと、ゲーム内での水着姿がオーバーオールだったこと。
2話で拾った、手紙の主も…そういうことだったのね。


そして歩ストーリー4
Ayumu03
青姦がロマンチック……。満面の笑みで言うはえろい子です。

 

ストーリー3で離別の危機を乗り越えたとおもったら、3話のは小手調べ。
結局別離エンドだったのは残念です。好みではなかったので。

 

しかし、祖父の容態が厳しいのに船で出立するのは理解に悩むところです。
しかも一本遅れているし。
連絡橋があるのだから、列車か自動車で空港まで移動すべきだとおもうよ。

ナツユメナギサ :プレイ感想日記07 歩ストーリー1~3

Ayumu01
他のヒロインルートをクリアしたので、ルートをはじめました。

主人公のに過去の記憶があるので、記憶を失う前の話なのはわかりますが、
真樹たちが登場しないのは不思議。かなり昔の話?
大河内先生は相変わらず保険医しているのですね。

  
 

の声は勿論最高なのですが、朝起こされたり、大樹に近づいて溺れたり、
野良ペンギンを連れ帰ろうとしたりと、精神的には子供っぽい感じですね。
サブキャラの音々のハイテンションぶりと相乗して、そこら辺が少々気になったり。
Ayumu02
巨乳なのと「渚ー」とか語尾を延ばす喋り方は嫌いじゃないです。

 

音々は妖精王の声と一緒なのは真樹ルートで気付きましたが、
その真樹の声が、月島と似ている…。

HYPER REV No.165 マツダRX-8 No.4

Hyperrev
ハイパーレブのRX-8版はNo.3から4年ぶりですね。
後期型についても収録されてます

オイル量アライメント数値といった車体情報やオイルやエアフィルターといった
比較的簡単な整備図解も載ってます。

私の使い道としては、とりあえず社外パーツカタログ的に眺めるくらい。
マフラーの音量比較が分かりやすかったです。交換するなら、買うべきものが
決まりました。

Taiko
マフラーのサイレンサー部がいつの間にか錆びていました。   il||li _| ̄|○ il||li

購入報告:フルメタアナザー4と冴えない彼女の育て方 外

Fullmeta4
イヤッッホォォォオオォオウ!

・フルメタルパニック!アナザー4 (大黒尚人・賀東招二)
・冴えない彼女の育て方 (丸戸史明)
・ハイパーレブNo.165 マツダRX-8 No.4

 
フルメタアナザー4を真っ先に読み終えたので、軽く感想を。

 
表紙は菊乃で、操縦服が動物耳な感じでお気楽な印象とは裏腹に、
第1話は結構ハードです。内戦状態の政府軍に教導しにいったら、
テロリスト扇動付きの反政府ゲリラとの戦闘に巻き込まれて何とか引き分け。
明確な勝利はなく、ウドで苦いコーヒーを飲む感じです。

現代に例えるなら、某シリ○で朝度政権側にコーチしに行く感じでしょうか。

第2話は短編風な内容。クルツが登場してます。
 

今回お目見えしたブレイズ・レイヴンの新武器「ドラゴンフライ近接戦闘システム」
簡単に言うと多機能な槍ですね。斬ったり撃ったり引っ張ったりと。
槍だから名槍「蜻蛉斬」に因んで付けたようで。
システムというから、発表された当初からずっと
「クルーゾーの格闘術をマクロ化して落とし込んだソフトウェア」と思ってました。

サナララR:公式ページ公開

ねこねこソフトOHPで「サナララR」の紹介ページが開設されました。

サナララな新キャラの名前は、南方ひかる

彼女の物語には「神のシステムに挑む者」という題名が。
おお、個人的に不満だった忘却ルールに挑戦するみたい。面白そう。
これはとても気になります。

大図書館の羊飼い:配布用体験版のジャケット絵

Daito_taiken
写真で言うと、左下のが配布された「大図書館の羊飼い」体験版です。

ジャケットいっぱいのつぐみの笑顔はインパクトありますね。印象に残ります。
結構良いかも。店頭に置いてあっても、手にとって貰えやすいでしょうし。
ジュエルケースではコスト的に難しいし、紙ジャケットならではの利点かも。

 

そういや、今年もそろそろ暑中見舞いが来るのかな?
また1枚増えたりして。

しあわせ家族部:サントラ購入報告

「しあわせ家族部」オリジナルサウンドトラックCDイヤッッホォォォオオォオウ!
Kazokubu_ost

ふむ、結構シンプルに作ってますね。
ジャケット絵はゲームパッケージのイラスト。二つ折りで内側にボーカル曲の歌詞。
CDのレーベル面は単色印刷、ジュエルケースは底面の台紙無し。

せめてジャケ絵は描き下ろした方が商品価値が高まると思うのですが。
当然アルバム名みたいのは無し。もともと紫のOSTでアルバム名は無かったですが。

BGMの作曲者情報は載っていないので、ゲームを立ち上げてスタッフロールで
確認しました。ちなみに担当はアブカワオサムです。

でもでも、BGMは良い曲が揃ってますし、OP曲「友恋」とED曲「True your heart」は
安心のフルバージョンです。(重要)
一枚のアルバムで全て纏まっているのは嬉しいものです。

某ゲームやみたいにボーカル曲はショート版のみで、フル版は別に買ってね、
といったのよりは数百倍ましだと断言します。

さて、これで「未来ノスタルジア」のみサントラCDが発売されないわけですが……

ナツユメナギサ :プレイ感想日記06 青山つかさルートクリア

Tukasa02
おそらく、 ヒロイン達の中で一番の常識人であろうつかさ
彼女が生徒会で進めていたクリスマスフェスタに参画したり手伝うシナリオは、
恋人関係になるまでは不思議なこともなく、順当に進みました。

 

模擬店に素潜り部で参加するからか、真樹はるかの他のヒロインも
クリスマスまでちらほら登場してました。
つかさルートをプレイする前に、羊ルートと真樹ルートを先に経験しておいたので
色々気付くこともありました。
Tukasa01
羊の台詞も、落ち込みぶりがより伝わってきます。

Tukasa04
妖精王も真樹ルートで出会っていたから、異様さにも驚きません。
でもどうして主人公を知っているの?

 

クリスマスフェスタ当日、妖精が触れた後に「許さない…」と聞こえた呟きは、
ヘタレ音感の耳には羊の声に聞こえたので、
(すわ、後半は振られた羊の怨霊と対決するのか?)と鬱屈しそうになってました。
終盤までプレイしてみれば、アレが過去のつかさの気持ちだったとわかります。

つかさの悩みについては、他のヒロインと比べると不思議成分は見られず、
シナリオ的には常識的に抑えた感じで安心して進められました。

 

Tukasa03
パパと娘プレイは背徳っぷりに結構ドキドキしたり。
大樹に行く当日も朝からHで、2ラウンド目がお風呂でお尻Hだったりと、
意外にもエロ要員。お風呂Hは全裸なのでGJです

「サナララR」は10月26日発売予定

Sanararar  Sanararar2
ねこねこソフトの「サナララ」が7年ぶりにリニューアルして、「サナララR」として
発売されるそうです。2012年10月26日発売予定。

 

チラシによると、

  • 新ヒロイン追加で、攻略ヒロイン数が7~8人に大幅増加
  • 既存シーン(Hシーン?)+α
  • CG塗り直し
  • 音声再収録
  • 歌曲を3,4曲ほど追加

ボイスは再収録するのね。既存+追加だと、7年のブランクで違和感を憶えてしまうのを
避けるためなのか、それとも一気に録り直した方が制作効率が良いのかな?

 

追加ヒロインの髪がサナララなのが興味深いです。ゲーム内で実在するのか、
まずそこからが気になります。4章の由梨子が描いたキャラだったりして
見た目は希未先生並に人見知りしそうな感じ。

 

10月発売ですか。おお、段々と秋冬の購入予定が埋まっていくような。

 
 
 

ついでといっては何ですが、「サナララ」のことについて。(以下全力全開でネタバレ)

7年前ということで、発売日を調べてみましたが、2005年4月29日でしたっけ。
「ラムネ」の後、「スカーレット」の前だから確かに2005年。
うはー、もう7年も経つのか…… orz

 

メイン原画家のHシーンCGは画力的にいまいちな印象でした。原画初担当でしたし…
楽曲歌曲が力入ってましたね。BGM「5月の空」がお気に入り。

キャラは4章の矢神由梨子。隠れ腐女子なのと、まきいづみさんの演技が良かったです。
2004~2005年当時は「ラムネ」「はるのあしおと」「サナララ」で、
まきいづみの魅力を知りました。まきいずみ節というか。

 

シナリオの好みは、挙げるなら4章ですが、全体的にチャンスシステムの
「願いを叶え終わると、関係者は全てを忘れる」という代償が一部不満でした。
特にチャンスシステム中にHすると、Hしたことも忘れてしまうのが残念で。
これは納得出来なかったです。

購入報告:「大図書館の羊飼い」マキシシングルCD

Daito
オーガストの新作「大図書館の羊飼い」マキシシングルCD「ストレイトシープ」です。

収録曲は
・PVテーマ「ストレイトシープ」
・OPテーマ「夢飼い日和」
加えて、「ストレイトシープ」のヒロイン5人歌唱版と、
上記2曲のオルゴール版とオフボーカル版の7曲。

 

曲の感想は、「ストレイトシープ」が好み。疾走感のあるテンポが心躍ります。
ドライブのお供に良い感じ。

曲名は"STRAY SHEEP"ではなく、"STRAIGHT SHEEP"なのですね。
なるほど、「迷わない羊」ですか。面白くてとても興味深いタイトルです。
上手く付けたなぁ。

白崎つぐみ・桜庭玉藻・御園千莉・鈴木佳奈・小太刀凪で歌う
「ストレイトシープ -Merry Quintet's Ver.-」
こちらの"Merry Quintet"は直訳だと「陽気な五人組」になりますが、
"Merry"は「メリーさんの羊」からも取っていると思われます。

ヒロインの中の人たちが歌っていますが、十分に聴けます。
キャスティング条件に歌唱力もあったのかな?

 
 

「夢飼い日和」はOPテーマ曲だったのですね。
エンディング曲だと言われても違和感ないです。寧ろED曲だと思ってました。

 
 

明け瑠璃FAの構成では、
「夢飼い日和」が「Lapis Lazuli」や「It's my precious time!」といった
起動時のOP1番目、
「ストレイトシープ」が「Eternal Destiny」「扉ひらいて、ふたり未来へ」
プロローグ後のOP2番目
だったので、逆になると印象がだいぶ変わるような。

 

限定版には譜面が収録されてます。拡大して自分で弾くのに使ってみよっと。
MIDI打ち込みにも便利。

優しい魔法の唱え方:体験版プレイ感想日記

Mahotona01
とりあえず舞白が登場するまでの、1日目「出会いと再会」までプレイしました。

てなわけで、途中までの感想になります。
全てプレイしてしまうと製品版の楽しみが減ってしまうので。

 

地の文が細かいテキストですね。台詞以外にも結構読ます感じです。
依吹康太と主人公との掛け合いが脱線しそうな具合は、
「未来ノスタルジア」や「ウィズアニバーサリィ」のそれに近いかも。
適度にお願いしたいところ。

Mahotona02  
それで、気になるメインヒロインの舞白ですが、ボイスは最高です。言わずもがな。
立ち絵は好みが別れるところ。
瞳にイベント絵みたいな柔らかい感じが無いのが少々惜しい。

 

依吹は主人公とつかず離れずな不思議な関係ですね。
依吹から「好きだ」というボールをポンポン投げているのですが、部活があるので
主人公から返球されてしまうのも困るという。

システム的にはCPU負荷も僅か。
セーブ数100+オートセーブ+クイックセーブ
セーブデータの複製削除といった編集もできます。
ジョイスティック対応で、キーボードやマウスボタンにも機能割当設定出来ます。
私が知らないだけでしょうが、見慣れないシステムですね。

 

2日目「現状確認」パートで、スクリプトミスがあります。
依吹の台詞とボイスがずれています。OHPで公開される際には修正されているかと。

 

そういえば、発売日が8月31日から9月28日へ延期してました。
今月はさく咲きとイモウトノカタチがあるので、ローテーション的には丁度良かったかも。

Strawberry Nauts:メモリアルブック他 購入報告

Strawberrynauts
「ストロベリーノーツ」関連商品を色々イヤッッホォォォオオォオウ!

 

・Memorial Book -Heart and Feelings-
苺公式サイトのトップ絵ギャラリーのイラストを元に、ヒロイン達の心情を綴った
小冊子というかミニイラスト集です。中綴じ36ページ。

表紙は穂海愛姫の描き下ろしですが、表紙以外の描き下ろしヒロインは、

  • 橙子 (ウェディングドレス) 
  • 千代里 (和服)
  • 穂海 (晴太郎と愛娘とのスリーショット)

の3人。橙子と千代里は既存TOP絵からの派生という形で描き下ろしがされてます。
橙子の場合は、結婚情報誌を熱心に読んでいるイラストからの。
ちなみに、誕生日の8月11日付でOHPの苺TOP絵に橙子描き下ろしが来ていますね

穂海の描き下ろしですが、ここに来て新キャラ追加とは。しかも最後の最後に。
ぽっぽ
爆発しろと祝福してあげます。アレは和みます。

てなわけで、ファンディスク期待してます。万里佳も攻略したい。穂海橙子も。

・紙袋セット
白ビキニ穂海弾けぶりが眩しくて萌えます。これは真・穂海なのかな。
一目見た時からで購入決定しました。穂海可愛いよほうみん
橙子の下着姿や、みかもの水着姿も萌えます。

 

・日和橙子抱き枕カバー
穂海の時よりも絵柄が可愛かったので、慎重に購入を検討していましたが、
場の勢いでえいやっと購入。カバーは姫川風花で満足したつもりだったのに
格言でありましたね。「一期一会。買わずに後悔するより、買って後悔しろ」と。

__strawberrynauts_17
ほうみん枕と比較した感想ですが、表面では、微笑みの表情は橙子の方が好み。
腕で胸が隠れていないところも重要です。

__strawberrynauts_11
裏面の表情ですが、橙子の方が圧倒的に良いですね。洗練されたというか。
おっぱいは、橙子だって十分大きいのでおっけーです。

実際に手にしてみると、購入して結構満足してます。
おかげさまでQ子ファンにもなってしまいました。

「ハピメア」メインビジュアル

パープルソフトウェアの新作「ハピメア」のメインビジュアルを某所で拝見しました。
ヒロインの服装がみんな派手です。今までの過去作にはないデザインですね。

夢の中で現れた、悪夢のようなヒロインと、救世主なメインヒロイン。
あらすじを読むと、夢と現実を往き来するような物語になるようで。

「主人公を助けるために、メインヒロインがやって来た」と書くと、
「未来ノスタルジア」を彷彿とさせますね。

メインビジュアルの躍動感を見るに、新作は広報に力を入れているのかも。

ちなみにシルエットの正解は、左から1番目と4番目が月社尋担当。
右端のバニーはやはり巨乳だった。

ナツユメナギサ :プレイ感想日記05 遠野はるかルートクリア

Haruka04
ゲーム世界に「大樹」というファンタジーの塊がある以上、殊更驚くつもりは
無かったのですが、アリア出自は意表を点かれました。
大樹の能力を鑑みると、その可能性もアリなのね。
ラストシーンの小舟に乗った三人のCGは、映画「青い珊瑚礁」を思い出しました。

ところで、エッチして一週間かそこらで妊娠が分かるわけないと思うのですが、
大樹があるHOPEの世界だからなぁ。真面目に突っ込んで良いのやら。
CG的には、はるかの作画は立ち絵とイベント絵どちらも微妙だったよーな。

 
 

Haruka01
何度か繰り広げられた「おままごと」は伏線だったのか。
終盤に気付くまではポカーンとしてました。この演技ののめり込みは一体…?と。

Haruka02
終盤まで来ると、この台詞の意味も理解出来ました。



Haruka03
絶対領域はいいものです。
流石。海と陸の狭間に立つ名前を持つだけあります。

購入報告:ダンロップ ロードスポーツ

二輪のタイヤを19000kmぶりに新調しました。
Roadsport_2
この春に新発売した、ダンロップのRoadsportです。
新型タイヤを履いてみたい欲求と、ワインディングのヒラヒラ感を求めてみました。
 
 
今までは、ダンロップのロードスマートというツーリング向けタイヤだったので
よく保った感じです。某「E×E」版京都ツーリング用に履き替えて以来。

皮むき程度に走ってみましたが、ツーリングタイヤからの変更のせいか、
腰が落ち着かなくなった気分。ヒラヒラ感に繋がるのかな?
今度のタイヤは1万キロ保たない予感。


この時期のメガスポは、真夏の渋滞待ちでアイドリングしていると、
見る見るうちに水温計がレッドゾーンに突入していきます。
自主的アイドリングストップが必至です。

身体も熱中症になりそうです。

わんおふ:春乃とシンシアの海ツーリング行程検証

2話で春乃シンシアが走った、海へのツーリング行程を検証してみました。

まず、アニメの舞台が下栗の里がモデルなのは言質が取れているので、
そこから海を目指すとなると、静岡県浜松市あたりの遠州灘が近そうです。
海岸で見えていた発電用の風車は、実際だと浜岡あたりにありそうですが。

 

夜中なので、最短ルートで考えると、
Trace_on
下栗の里から、R152秋葉街道-兵越林道-R474-R152復帰-r40号-r343-ゴールの砂浜

想定ルートで112km、4時間40分。
まあ、休憩を入れたり、春乃の速度を考えると6時間でしょうか。
草木トンネルは数年前に3種3級道路に格下げになっていたのね。

 

ちなみにこの地図のゴールは、某末期色メーカーのテストコースにしてあります。
とりあえず私が行ったことあるので。 (゚▽゚*)

わんおふ:第1,2話先行上映会観賞

Oneoff01
「わんおふ -one off-」の先行上映会に行ってきました。

1,2話の観賞した感想は、流石OVAです。
春乃たちキャラやバイクの作画は綺麗に描かれていましたし、
バイクの音も違和感ない。バイクが動いているシーンも十分ありますので、
バイク乗りから見ても良いと思います。ボーカル曲も結構良いですね。
 
 

序盤、シンシアが春乃達を追い越す際に、CBR250Rがなんだか凄そうな感じに
見えたのは気のせいか。原付からの視点だったからかな?

 
バイクで旅するシンシアが何でも出来るように見えて、春乃が嫉妬しますが、
この感情は嫌にならないギリギリで抑えてます。 

一人では何も出来ないと、篭の中にこもる春乃をシンシアが連れだし、
その二人を海へ導いたのがオートバイ。
様々な部品の集合体であるオートバイが、「みんなの力を借りて前に進む」という
テーマの象徴になっています。

 

海へのツーリングは夜通しのツーリングだったのですね。疲労感の果てに
海岸線や見えた歓びは嬉しいものですね。分かります。
浜辺で停めたジョルノが汚れていたのが、ツーリングしてきた感じが出ていて
良かったです。

  

春乃の父親はCB1100とモンキーを所有していて、
シンシアが春乃と海へツーリングに行く際にモンキーを借りていったようです。
CBR250Rは点検とオイル交換の整備で、故障ではありませんでした。
 

バイク屋兼喫茶店「茂登屋」プロス店ではなく、ウィング店なのですね。
ならば、店内にあるバイクや登場するバイクがホンダだらけなのは仕方ない。

工場長が人生の蘊蓄をバイクに例えて語るところが渋いです。
ガレージにカバーが掛けられたドリームCB750FOURがいますね。3,4話では動くのでしょうか?


前園利恵
の兄はシルバーウィングかフェイズ又はフォルツァ何れかのスクーターを
乗っているみたい。
 
 
  
舞台挨拶は、監督からCBRからシンシアの名付けの答え合わせ、
バイクが起点の物語構成といった話が聞けたのが収穫でした。

司会が「都内で原付は危険だから乗っちゃだめ!」と主演声優に警告したのは
はっきり言って興ざめでした。このアニメを真っ向から否定するとは……。
それは乗り手の技量の問題では?

  
上映会はもっと昼間でも良かったのに。

Purple software新作「ハピメア」公開

パープルソフトウェアの新作「ハピメア」がOHPでティザー公開されています。

「これは甘くて幸せな、悪い夢のお話」

ー・ナイトメアハピメア。成る程、「幸せな悪夢」ですか。
でも綴りは"HAPY MAHER"なので、誰かの名前のようです。

初見だと、背景の薔薇の印象で少々ダークな感じがします。

 

原画は月社尋
月社尋の単独と予想していたので、の起用は少し驚きました。
は「未来ノスタルジア」以来の再登板ですね。ヒロインが5人いますから、担当は
また3人でしょうか。「みらノス」みたいな巨乳ヒロインを期待してます。

月社尋の担当キャラは右端の二人と予想してみたり。
シルエット第一印象では、長身バニーが気になるところです。

 

シナリオは森崎亮人。紫では「夏に奏でる僕らの詩」のサブライターでしたね。
「ハピメア」は全て担当するみたいで。

新作はアニメーションOPとかは来るかな?来て欲しいな。


 

もうひとつ。OHP更新で「しあわせ家族部」サウンドトラックCDが発売されるそうで。
アンケート葉書に要望を書いたので実現されて嬉しいです。
購入は通販頼みになりそうですが。

ところで、「未来ノスタルジア」のサウンドトラックCDは発売しないのかな?

購入報告:バイク用バッテリー充電器

Bc001
イヤッッホォォォオオォオウ!

ミツバサンコーワの二輪車用充電器
バッテリーメンテナンス&チャージャー BC-001」です。

 

バッテリー充電器は大橋産業の「No.1735 12Vバッテリー専用 全自動充電器」を
既に持っていて、四輪車の充電はできるのですが、、二輪車のバッテリーに
繋ぐと、すぐに充電完了ランプが点いてしまい、まともに充電出来ないのが
悩み所でした。ワニ口クリップもバイクには大きすぎて使いにくいですし。

 

そんなわけで、バイク用の充電器を探し求めていたところ、ミツバサンコーワの
BC-001に目が留まり購入しました。
バイク用充電器ではデイトナ製やオプティメイトが既に名を知られていますが、
BC-001は日本製なのが決め手になりました。やはり信頼と安心感が違う。

 

早速使用したところ、無事診断もパスし、しっかり回復充電されました。
やっぱり専用器は違いますね。ワンタッチケーブルもお手軽で便利。

ちなみに私は、夏冬の年二回程度バッテリーの補充電をしています。
四輪だと、エアコン酷使前と冬場のバッテリー性能低下の予防措置として。

 

ミツバサンコーワはバイク用ETCの開発販売で、2年くらい前から耳にしたメーカー
ですが、日本無線以外からようやく出してきたメーカーなので、密かに応援したり。

Whirlpool:月替わり壁紙

今月の月例壁紙は、水鏡まみずラインの新作「Justy×Nasty」からでした。
てんまそラインの新作が来月発売なので、ここで押してくる可能性もありましたが
ローテーションどおりで来ましたか。

夏と言えば水着ですが、この水着…一風変わってますね。
トップもボトムも衝撃吸収パッド入りのような形状です。
縞々なのに少々惜しい。胸の形がわかりにくいです。 (;д;)

乳首の面影が見えないなんて残念すぎる。
 

購入報告:ウォークマン

02_2
イヤッホウ!
結構ちっちゃいのね

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »