2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

DRACU-RIOT! プレイ感想日記02 チャプター1-2

吸血鬼になってしまった主人公。
瀕死での救命手段や、覚悟の上で吸われて吸血鬼化でなく、
結果的に自分から吸血鬼化というのは目新しいかも。

今作の吸血鬼は、吸血によって異能を発揮するようで。
吸血鬼化の因子がウィルスというのは他作品でもあったような。

主人公が留年していたのは車が運転出来るためだったのね。
しかもドリフトを決められるなんて結構上手そう。

初登場。しかし兵馬と話すのみで、主人公との絡みは無し。
大人キャラの兵馬は「E×E」の宇治上影臣を彷彿させますね。
キャラのポジション的にも。もっと渋みが欲しいかな

DRACU-RIOT! プレイ感想日記01

早速インストールしてプレイ開始。
まだチャプター1-1で、ドSな女の子こと美羽が登場したところまでですが。

11
立ち絵がやたら変化しますね。それそこ一挙一動と言えるくらい。
動き自体はクロシェット以上と言えますが、はっきり言って動きすぎのような気も。

存分に立ち絵が見られる4:3モードや、クイックジャンプ機能が
今回も実装されているのはありがたいです。

それはそうと、主人公は留年していたのですね。これは驚き。
何かの伏線でしょうか?

購入報告:3月分

3月の新作まとめてイヤッッホォォォオオォオウ!
Dracu

  • DRACU-RIOT! (ゆずソフト)
  • マテリアルブレイブ (戯画)
  • 「クリザイアの迷宮」サントラ (フロントウィング/ランティス)

「マテリアルブレイブ」は戯画サントラだけ開封してとりあえず積み。
「デュエルセイヴァー」系の横スクロールアクションですね。DSJは苦労したなぁ。
パッチリリースの収束も待ってみようかと。

そういや、「クリザイアの果実」と迷宮は車のトランクに入れっぱなしだ orz

購入報告&感想: Strawberry Nautsビジュアルファンブック

新作発売日前でもイヤッホウ!
「ストロベリーノーツ」のビジュアルファンブックを購入しました。
Snvfb1

帯の「ぽっぽ爆発しろ!」がとてもインパクトありますね。
一言でこのゲームを表すならこれに尽きるかも。もうこれは名言ですね。
主要キャラやサブキャラの台詞でもないのに。 (≧∇≦)

・描き下ろし
表紙は橙子穂海のツートップ。
ピンナップは愛姫みかも
……あれ?耶央がいないですね

・版権イラスト集
基本的に1カット1頁、または見開きで掲載されており、
大きめで掲載されていて見応えがあると思います。店舗特典のシーツもバッチリ。
公式ウェブサイトのTOP絵も収録されています。
バレンタインやひな祭りの限定イラストを見逃していても安心。

なお、穂海抱き枕カバーのイラストは掲載されていません。これは仕方ないね。

 
 

・キャラ&ストーリー
VFB恒例の各ヒロインと物語紹介です。
各ヒロインの物語回想コーナーの題名が面白い。
サブキャラのすずめ千代里先生、予約特典の上級生女子Cも収録されてます。

立ち絵集に裸立ち絵が載っています。膝上ツルツルです!
ゲーム内ではへそ当たりでしたが股下が見られます。GJ!

なお、女性のサブキャラにも全員裸立ち絵がありました
そう、ほうみんママこと学園長やたんぽぽにも。
この徹底ぶりは素晴らしい。HOOKスタッフはもちろん、VFBの編集スタッフもGJです。

 
 

・スタッフ座談会
ゲームのタイトル「Strawberry Nauts」の意味は「甘い仲間達」
Nautsはアストロノーツとかに用いられるノーツだったのですね。
人工島を一つの船に見立てていたのかぁ。

「ストロベリーノーツはHOOKの中ではβラインだった」
HOOKは初めてだった私には、松下まかこが参加していたこちらが
看板ラインだと思っていました。

山根ディレクターGJ!
サブキャラのストーリーも用意したり、露天風呂を海沿いに配置した拘り。
主人公無双を貫いた姿勢が素晴らしいです。次回作も要チェックします。

原画のもとみやみつきは社内の人だったのね。

 
 

・書き下ろしショートストーリー
主人公達が1年生の終わり頃の3月。ゲーム本編では書かれなかった時間の物語です。

穂海と、彼女の用事を手伝う晴太郎。途中、みかも達の入試の合格発表を見かけ、
自分たちの入学当時を回想する清太郎と、秘めた想いと遂にスタートラインが
来たことを再確認する穂海
といった、穂海のショートストーリーでした。

冬服な穂海の描き下ろし挿絵があります。
登場人物は晴太郎、穂海、みかも、ずずめ、橙子、愛姫、耶央、千代里

自己紹介時に暴露されて発覚した「ぽっぽ爆発しろ」的なシーンがニヤニヤできます。
アンケート葉書で主人公達が1年生時のエピソードを見たいと書きましたが
実現されて嬉しいです。こういうのが読みたかった!

 
 
 

とまぁ、つらつらと感想を書いてきましたが、結論として、このVFBは
買って良かったです。遠くまで買い逝った甲斐がありました。

 

出版元が剛田なので、去年の「カミカゼ☆エクスプローラー!」VFBみたいな
版権イラストが小さく収録されることを実は懸念してましたが、
今回の「ストロベリーノーツ」VFBでは改善されてました。苦情が余程来ていたのかも。

さて、保存用を調達してこようっと。

購入報告:ヤングチャンピオン烈

「ばくおん!!」単行本以降を追うために、掲載誌のヤングチャンピオン烈の
今月号とバックナンバーを購入しました。
2
結論から言うと、2011年12号と、2012年3号、現在発売している4号で
単行本からの続きが補完出来ます。2号分休載があったようで。

ちなみに今月号は、北海道ツーリングで青森港まで行く過程で助けた神様の恩返し。

スズキ乗りの神様が登場します。
「強くなければバイクには乗れない。優しくなければバイクに乗り続けられない」
前のページのバイクの弱さを語る台詞も含めて、心に残るシーンです。

元ネタはハードボイルドな探偵フィリップ・マーロウの台詞ですね。

聖杯がスズキ純正部品の湯飲み1型
某変態スレ住人じゃないと判らないネタだろう (゚▽゚*)
あの神様はオサム神だったりして

国土交通省がナンバープレートの形状変更を検討していそうです

国土交通省で議論していた「ナンバープレートのあり方に関する懇談会」が
ある程度纏まったので、パブリックコメントを実施するそうで。

ついに自動車番号標もワイド対応か(違う

欧州みたいな横長だとデザイン的にしっくり来ますね。
RX-8だと、フロントグリルと重ならないですし。

バイクのナンバープレートは今の形状でも良いかなと。表記はともかく。
車体よりこれ以上はみ出しても邪魔ですし。

大図書館の羊飼い:イベントCG公開

キャラ紹介は一通り終わったようで、イベントCGと人物相関図が公開されました。

「ビラ配り中に転んだつぐみを庇うように、二人とも倒れ込んだ」という状況でしょうか。
京太郎手が羨ましい。澄まして胸に触れる状況がとても気になります。参考にしたい。

 

人物相関図を見ると、主人公の京太郎は実は切れ者みたいですね。>玉藻評
頭が回る主人公は好みなので期待してます。
クロシェットの主人公みたいな感じだと嬉しいな


SDキャラの原画は脳みそホエホエが再登板するようで。FA以来ですね。
そういえば「ユースティア」でSD絵はなかったような。
シリアスな雰囲気にSD絵は合わないからかな?

「わんおふ」と東京モーターサイクルショー

春だ!バイクの季節だ!というわけで、東京モーターサイクルショーへ行きました。
うん、二年ぶりだね。
Mc1
一枚目の画像がスズキのブースなのは意味はありません。
鱸さんはオフ車はイランナップしないのかな?

 
 

今回のお目当てのひとつはホンダブース。
Mc2 Mc4
ホンダが特別協賛しているわんおふ -one off-というアニメです。
OVAの形で今年販売予定だそうで。勿論買います。ヒロインの春乃が可愛いのと、
春乃の愛車ジョルノの造形や動きもしっかり描かれていて、バイク的にも良さそうなので。

キャラデザの黒星紅白は私的には「秋桜の空に」のドラマCDでジャケットイラスト
の印象があります。 サモンナイトやキノの旅どちらも未経験なので (;´▽`A``

  

Mc3 Mcp
わんおふ仕様のCBR250R
ラッピングと塗装の組み合わせになってます。
場所によっては塗装した上にステッカーが貼られています。凝った作りですね。
Mc6
サイレンサーはヒートガード部分にラッピングしてます。

しかし、こういう車輌がメーカーブース内に在るというのが
画期的だと思います。しかもホンダで。
こういうのはヤマハかスズキの領分だと思っていただけに。


 
 

バイクのアニメを見るというと「逮捕しちゃうぞ」以来かも。
「ばくおん!」や「わんおふ」が売れるといいなぁ。
 あとで「キリン」の映画を見に行こう。

桜ノーリプライ:OPムービー高画質版公開

「桜ノーリプライ」のOPムービーの高解像度版が公開されました。
先週の記事で要望したところにタイムリーなお知らせでした。GJです。

世間的にはこちらが主だと思われますが、体験版が公開されてます。
私の場合は既に予約済なので、発売日までじっと待ちます。

ベクターの不正アクセス問題

impressの記事より。
うーん。他人事ではないのが困った。

アンチウィルスソフトをダウンロード販売で購入していたのですが、
販売代行がベクターだったわけで。

ベクターはDOSの頃から知っていたのである程度信頼していたのですが…

購入報告: ばくおん!!第1巻とムダヅモ第7巻

今日もイヤッッホォォォオオォオウ!
Bakuon
ばくおん!! (おりもとみまな/秋田書房)
ムダヅモ無き改革 (大和田秀樹/竹書房)

さて、噂に聞いていた女子高生オートバイ学園漫画「ばくおん!!」ですが、
地元の書店で掲載誌を見たことがなかったので、単行本を待っていました。

購入するまでは「ばくおん!!」という題名に違和感を憶えて微妙に避けてましたが、
いざ読んでみると、キャラが可愛い、バイクはしっかり描かれている、物語もある。
漫画好きなバイク乗りなら十分に買いだと思います。

主人公の佐倉羽音がお気に入り。太眉でぽやぽや感でそこそこ胸があるところが。

ちなみに各キャラの名前の由来は国内4メーカーからですね。
ズズキ担当の鈴乃木凜は、かなりの保菌者のようで。
ツインテールで巨乳鈴菌。こ、これはハイスペックキャラですね。この娘も好み。

作者のことを調べていたら、昔の私は、この人の薄い本を買ったことあるみたい。

購入報告:「まほマほ」第1巻

Photo
イヤッホウ!

児玉 樹の新作「まほマほ」の単行本を購入しました。
少年エース誌に初連載されて以降、雑誌は追っていなかったのですが、
運良く書店に立ち寄ったら平積みされてました。

第1巻の内容は、ヒロインの物部さんの知られざる面を知りつつ、友達になるまで。

児玉漫画ならではの人物の心情が伝わる、安定した物語展開でした。
てるてるやFA、Canvasといった過去作のファンなら買いです

ジャンル的には魔女っ子(?)と妖怪ものが混ざった感じになるようです。
作者さんは昔から妖怪もの描いていましたね。
妖怪もの単体では少年誌だと受けが弱いから、魔法少女で補強した形でしょうか。
……魔法少女の中身は大違いですが (;´▽`A``

夏タイヤへ履き替え

春分の日なので、乗用車をスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ履き替えしました。
私の街はもう雪が降らないと思われるので。

ちなみに、今冬のスタッドレスタイヤでの走行距離は1700kmでした。

購入報告:フルメタアナザー3巻と禁書新約4巻

イヤッッホォォォオオォオウ!
Novel

  • フルメタル・パニック!アナザー 第3巻
  • 新約 とある魔術の禁書目録 第4巻

近所の本屋はフルメタアナザーを仕入れていないようで、遠出する羽目に。
第3巻は「敵」との戦闘はないけど、ブレイズ・レイヴン同士の対決は燃えました。
あのアジャイルスラスターの操作系統はまだ秘密のようで。
アデリーナも操作出来るみたいですね。もしかしてラムダドライバ系?

リーナは達哉の全てに嫉妬していたのかも。
僅か数ヶ月で自分のレベルに迫って来たAS操縦の天才的技量と、
自分が持ち得なかった日常の両方に

それにしても、妹の出す料理は各巻残念すぎます。
あのコーヒーはおいしいとしても飲みたくない。


新約禁書の4巻はかなり血なまぐさいです。
主人公は最初と最後に登場していたという、異色な内容でした。

桜ノーリプライ

某情報サイトで偶然見たサンプルCGに惹かれました。
キャラデザが好みだったのと、制服が可愛いですね。

onomatope*というメーカーは初めて知ったかも。

初見では朝比奈苺月森千代子が気に入りました。
デモムービーは高画質版をダウンロードして視聴したいなぁ。

BALDR SKY Dive2 プレイ感想日記09: コンプリート!

Bs2
武装開発と新コンボを習得出来たので、コンプリートとします。
一週間ばかりバルド中毒になっていました。

バルトスカイは文句なく名作と断言出来ます。
サイバーな世界観と並行世界理論のシナリオは楽しめたし、
シュミクラム戦闘のアクションパートが実に面白かった。
BGMも場面場面に華を添えて、良い曲が揃っています。

個人的なシナリオの好みはちゃんルート。主人公がいる側の世界では
トゥルーに近いから。

個人的に気に入ってるのは、効果音。セーブロードの音や、シュミクラムの武装での
発射音や動作音。小気味よい感じです。
戦闘シーンでも、現場から遠ざかれば音が小さく聞こえたりと。良い仕事しています。

そして、カゲロウ格好良いよ影狼。これに尽きます。可動フィギュア欲しいな。
X4+とアーバレストと影狼でトリオ組ませたいです。

DRACU-RIOT!:マスターアップ

月末の予定が立ちました。

そういえば、ゆずソフトは一度も延期したことがないかも。

さくら、咲きました。:登場人物追加2

先週のOHP更新で男キャラが追加公開されましたが、
寒河江一馬山形県寒河江市から名字を採っているのでしょうね。
しかし、「主人公のことが大好き」って、うひゃぁ (;´▽`A``

 

そして烏丸姉妹の父親、烏丸元
トコシエ春野すずめと対照的なナイスミドル。
元さんはトコシエではない?

Strawberry Nauts :TOP絵更新

一昨日に今日と、ストロベリーノーツのトップ絵が更新されてます。
橙子のイラストは元旦以来ですね。

ゲーム発売後もちょくちょく更新されているのは嬉しいです。

プリズム◇リコレクション!:公式サイト更新

「プリズム◇リコレクション!」の公式サイト開設から約2ヶ月、
物語やサンプルCG等が公開されました。

物語の粗筋によると、☆☆☆部(ほしみっつぶ)は変人集団だそうで。
そして、主人公も「人のことは言えない『変人の片鱗』を磨きだされていってしまう」

……どうやら、登場人物は変人が多数いるようで。

そして、ギャラリーにサンプルCGが公開されてますが、
最初からHなCGを惜しげもなく公開しているのは「カミカゼ☆エクスプローラー!」
と同じですね。流石クロシェットです。

大図書館の羊飼い:登場人物更新

オーガストOHPにて、主人公と親友キャラが公開されました
なるほど、筧京太郎は知的なビジュアルです。

高峰一景は現在は空手部に入っていないということは、
家庭の事情か、部活上の紛争でもあったのかな?

BALDR SKY Dive2 プレイ感想日記08: 水無月空編クリア

ノインツェーンによく勝てたなぁ。流石ラスボス、強い強い。幾度死んだことか。

今までの知識や経験を、特異点を通じて他の並行世界で戦っている
フィードバックさせることで、各ルートのクライマックスが変化していく
シーンが燃えました。

とりあえず、主人公が異なる空編は他のヒロインルートとは別物と認識しました。
しかし、世界を救ったけど消え去る宿命の主人公はそれはそれで格好いいかも

しあわせ家族部:OPムービー公開

お気に入りのシーはなかったですが、無難な仕上がりかと。
風に揺れる髪のアニメーションがポイントなのかな。

テーマソング「友恋」が良い感じ。サビの部分はふと口ずさんだり。

BALDR SKY Dive2 プレイ感想日記07: 水無月空編3

のシュミクラムの不意打ちされるところまで進めました。
みんなの頑張りが無駄になっちゃったよ…

主人公を進ませるために、仲間が敵を食い止めるのは王道の展開ですね。

BALDR SKY Dive2 プレイ感想日記06: 水無月空編2

エスの孤島で、と再会するまで進めました。

量子力学の重ね合わせ理論で幽霊を固定化したり、
レイン達それぞれのヒロインルートを並行世界として、ルートに関連づけたりと、
結構意外な展開。一つの次元、一つの時間軸上で進んでいくのかと思ってただけに。

主人公が今までの主人公の延長でなかったというのも斜め上でした。
凍結された模倣体が伏線だったなんて。

「全てを思い出せ」というのはそういうことなのか。

BALDR SKY Dive2 プレイ感想日記05:水無月空編1

レイン&千夏にお仕置きするまで進めました。
このコンビとの対戦が一番辛い。
チャフとスタンフレア邪魔なので、真っ先にレインから倒すことに。

ルートはTRUEルートみたいですね。
真ルートと書くと、ちゃんルートと区別しにくかったり。

Strawberry Nauts VFBが3月30日発売

話を聞いた瞬間に購入決定です。

OHP等で表紙が見られますが、橙子と穂海のツーショットです。

2012/03/30追記:

ビジュアルファンブック購入&感想はこちら

BALDR SKY Dive2 プレイ感想日記04:水無月真編クリア

は、中の人である神村ひなの声が可愛いですね。

宗教に嵌ったヒロインを目覚めさせるのは至難の業でした。というのも、
のシュミクラムは一番手強い機体でしたから。
なんせ、専ら空を飛んでいるので攻撃が当てづらい。対空兵器を育てなかった
ツケがここにきています。
トランキライザーの方がまだ戦うのは楽でした。

 

そしてトランキライザーの適合した接続者だったとは。
ということは、主人公の母親・八重に一番近い人物なのか?
亜季といい、なかなか濃いヒロインが揃っていますね。バルドスカイは。

 

戦闘シナリオは結構じれったい感じでした。
神父ジルベルトとは2回も戦う羽目になったし。
特にジルベルトは余計なことしかしてくれない。さっさと殺しておくべきでした。
「実体を蘇生させたからログアウト要請」はどう見ても罠でしたね。

真ルートの真骨頂は久利原先生が残したキーワードを思い出すシーン。
菜ノ葉ルートで記憶遡行して以来、待ち続けたシーンでした。

 

本編中のHシーンは1シーンのみ。現実でも電子体でもない状態だったのは妙な感じ。
でも、主人公視点でヒロインの心の中が判るというのは、興味深いシチュエーション
でした。

MAZDA CX-5

Cx5
スカイアクティブ技術の結晶であるCX-5を試乗しました。ガソリン車の方を。

外見は車幅1840mmという大きさは圧倒的でした。でもMPVと同じ幅だそうで。
運転中は左右の視界が良いので、逆に大きさは感じませんでした。

Cx5c
アンダーミラー代わりに、ドアミラーに採用されたカメラがいいですね。


Cx5b_2
ワイパーもATMというか、デザインワイパーなのね。
最新の車のワイパーはトーナメント式ではないのね。おおー!

さくら、咲きました。:登場人物追加2

サブキャラが更に追加公開されました。
「ゲームショップ『ディーガル』のバイト店員・十日町霞」って……

どうみても○ーガル十日町店からモチーフを採っています。ありがとうございました。

メーカーの地元ですし成る程ねぇ。(゚▽゚*)

とりあえず腐具合は程々にお願いしたいなと思ったり。

BALDR SKY Dive2 プレイ感想日記03:記憶遡行編

学園時代を、入寮から灰色のクリスマスまでを辿るルートです。

これまでのヒロインルートで時々回想されていた学園編を一挙に再生されます。
Dive1のOPムービーに登場していた、に縋る先生のCGはここで見られるのね。
「記憶が穴あきチーズ」という表現は、元々はの台詞だったのか。

しかし、都合3回も同じものを読む羽目になるのは結構しんどい。
Dive1、Dive2、そして記憶遡行。既読フラグ管理が全部別だったのが残念でした。

Dive1、Dive2を連続インストールしてからプレイ開始すれば、本編は一回見るだけで
すんだようですが、セーブデータが全体で100個しか保存出来ないのが痛し痒し。

記憶遡行編は所々でシュミクラム戦が発生しますが、これが意外に手強い。
武装が固定されているので、使いづらいこと。ハンドガンばかり撃っていました。
クラッシュハンマーの動作が遅い。当たれば強力ですが。

ガトリング砲が装備されるまで本当に苦労しました。特に対千夏戦が。 (;´▽`A``

Whirlpoolオフィシャルサイトリニューアル

渦巻OHPが新装されて、ヤマザキ春のパンまつり春のうずまき布まつりとか壁紙とか
色々目を引くところですが、今週のスタッフ日記が一番気になったり。

「77」のカレンのナース姿とたわわなおっぱいがとても素晴らしい。
今月の壁紙より気に入ってます。

水鏡まみず全裸Hを描きたいとえらい人に進言したら、却下されたようで。
そういや渦巻製品はどれも着衣Hだったっけ。
せっかく原画家が意欲を見せているのに、勿体ない。

というわけで、未発表の新作のアンケートに書くことがひとつ決定しました。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »