購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

BALDR SKY Dive2 プレイ感想日記02:西野亜季ルートクリア

Dive1の千夏編途中から分岐する亜季ルート。
フェンリルにずっと所属していたルートです。
アセンブラの書き換えに成功したりと、Dive1よりもグッドエンドに近づいた雰囲気。

ちなみに無名都市のNPC密造業者を叩いたり、ドミニオン構造体へ迷い込むのは、
どのヒロインルートでも共通事項みたいですね。

 

亜季の秘密が二段で驚かされました。禁断の…と思わせて梯子を外された感じ。

亜季のイベントCGは好みのが多いです。
お気に入りは、カゲロウの手に乗って案内するCG。エージェントを掬うカゲロウも
そうですが、メカと人物の組み合わせが好きなのかも。
一回目Hシーン直前、私的空間での亜季のイベントCGはへにゃっとした表情も良い感じ。

 
 

方舟計画は「アーク」という社名のとおり、ノアの方舟的なものでしたね。

電子体幽霊は「バルドフォース」を思い出したし、バルドルシステムや門倉大佐の
南米での活躍を聞くと、前々作「バルドバレット」を想起させます。
私がプレイしたのはリニューアルしたリベリオンでしたが。
結構過去作との繋がりがあるみたい。

 

シュミクラム戦も段々難易度高くなってきます。自爆するウィルスがいたり。
ボス戦でグレゴリー神父初登場。まさかの連続二戦はかなりハードでした。
ライフルで長距離から削ることも、床から生えるチェーンソーで邪魔されるし。

ドミニオンの巫女戦も、対空装備がなかったので苦労しました。
装備編成少し替えようかも。

エルピーダメモリ

会社更生法適用申請をしたのは周知のことですが、
日本の半導体産業がここまでやられるとは。

その昔、NHKスペシャルで放映していた「電子立国 日本の自叙伝」で
シリコンインゴットから半導体を製造する過程に魅せられた身にとっては
とても悲しいです。

Photo
写真はエルピーダメモリのチップが載った、DDR2メモリの箱。
3年くらい前に購入したものです。デスクトップPCに用意しました。

BALDR SKY Dive2 プレイ感想日記01

先週の金曜に購入した「ホチキス」をちょこっとプレイしてましたが、
「バルドスカイ」の続きが気になって気になって上の空に。

Dive2
Dive2への未練を断ち切れなかったので、積みゲーの山から発掘してインストール。
再び没入してきます。シュミクラム体とコンボが手に馴染んでしまった…。

ちなみに「ホチキス」は積みゲーの山の頂に

DRACU-RIOT!:デモムービー

ゆずソフトOHPで「ドラクリオット!」のOPムービーが公開されました。

全編アニメーションでボーカルはゆずソフトでお馴染みの榊原ゆい
この組み合わせは「夏空カナタ」を除けば毎回ですね。

しかしテーマソングが微妙な印象。
テンポの遅いスウィング・ジャズみたいな曲とボーカルが合っていない感じ。
生バンド演奏に拘ったそうですが、いまいち好みじゃないです。

さくら、咲きました。:登場人物追加

ソラハネOHPにて担任の「卯月歩鳥」が追加されました。
趣味が「愛車の『ロドちゃん』をいじること」
ロドちゃんとはロードスターのことかかな? MAZDAの?

「AQUA」のなずな先生を思い返したり。なずなの愛車はミニでしたね。
そして、先生で愛車がロードスターといえば「ほしうた」の聖子先生を思い出したり。

オープンカーを一度は所有してみたいと思っています。
ただ、今はロータリーが好き。

購入報告:2月分その1

今月も新作イヤッホウ!

Hotchikiss
・ホチキス(戯画)
戯画製品を購入するのは1年数ヶ月ぶり。DiveX以来。

marui氏の絵は「bitter smile.」から気に入っていたのと、
大丈夫そうなシナリオと予測判断して購入。

ちなみに、同氏が参加していた過去作「ひなたテラス」は買いませんでした。
「bitter smile.」のダメージが抜けなかったので。

BALDR SKY Dive1 プレイ感想日記08 サバイバルモード

Survival
最終セーブデーから開始して、40ステージまでできました。

桐島少将のガンヘッドモドキに敗れましたが、Dive1で攻略不可だった
亜季の「妄想極秘ファイル」とやらを入手。

要はHシーンだと思われますが、妄想Hは某ゲームの某背景で懲りているので、
おそらく再生しないかも。

バイナリィ・ポット10周年

10年前の今日はオーガスト処女作「バイナリィ・ポット」の発売日でした。
というわけで、OHPのトップページにSDゆきのん登場。
過去作のキャラがトップページに載るのは何年ぶりでしょうか。

BPは「Princess Holiday」発売前に急遽確保して、PHクリア後にプレイしてました。
従妹で幼馴染みでポニテの優希がお気に入りです。
千歳の「ふつつか者ですが…」は今でも心に残っています。角砂糖6個とか。

BGMの「スマイル逆噴射」今でもプレイリストに入っていたり。

大図書館の羊飼い:ヒロインキャスト公開

雑誌とOHPにて発表されましたが、桜庭玉藻役の橘桜と、小太刀凪役の桐谷華
続投ですね。「穢翼のユースティア」のフィオネラヴィリア役から。

他の3人は寡聞にして覚えがないです。
サブキャラのキャスティングに少し期待します。

BALDR SKY Dive1 プレイ感想日記07 コンプリート!

幾つかCGや回想シーンの抜けがありますが、各ヒロインのエンディングを
見たのでコンプリートということで。

熱中してプレイしていました。シュミクラム戦が実に楽しい
難易度はノーマルで進めましたが、ゲームバランスが絶妙に調整されてます。
半日以上動作し続けるプログラム安定性も○。
ウチのPCも安定を取り戻しました。

3キャラ分のDive1だけでも結構なボリュームがありました。
の行方や灰色のクリスマスを始め、物語の全容は解明されてませんが、
それでも面白かったと言わざるを得ません。Dive2がとても気になります。


ゲームの構成は「バルドフォース」を踏襲していますね。
基本となる物語を色々な立場、視点から描くことで謎が明らかになっていく
ザッピング的なシナリオ、出会ったキャラクターが後に、それぞれの勢力において
再会する所とか。

と空(クゥ)、そして空(Sky)。だから「BALDR SKY」なのね。納得です。

BALDR SKY Dive1 プレイ感想日記06 千夏編クリア

渚千夏ルートクリアです。GOOD,Normal,BAD全て見ました。

レイン編や菜ノ葉編とは異なる立場や違う視点でということで、
フェンリルに入隊し、途中からGOAT側に付く羽目に。
仲間を裏切るのが申し訳なく辛い。雅も死んでしまうし。

千夏は学園時代のニヤリとした表情を見て、ふと「ショコラ」の大村翠を思い出しました。
明朗快活さが似ているかなと。
千夏が義体というのは、4章のシゼル少佐のエピソードが伏線になっていましたね。

ボス戦が結構ハードでした。千夏ジルベルトは2回戦う羽目になったし。
一番苦労したのは、動きの早いシゼル少佐。ライフルで長距離狙撃ができないので、
捕まえるのに苦労しました。

BALDR SKY Dive1 プレイ感想日記05 菜ノ葉編クリア

若草菜ノ葉ルートクリアしました。
コンボも決められるようになったので、シュミクラム戦は順調に進み、
最初からGOODエンド。
浄化されたナノフラワーの花畑で抱き合うエンディングが心に染みます。

 

菜ノ葉編はアセンブラ絡みを掘り下げてます。
米倉市議暗殺まではレイン編と同じ流れ。

GOATのネカフェ襲撃時に主人公を救ってくれた久利原先生
背広姿で二刀を構えたCGが格好良いです。痺れる憧れるゥ!

しかし、アセンブラ流出の原因は先生だったなんて。電脳症の兆候でもあったのか。
学園編から度々「時間がない」と漏らしていましたが、余命僅かだったのでしょうか。
親兄弟が亡くなっていたのに自分だけ無事だったというのも考えにくいですし。

 
 

菜ノ葉は少々好きになれなかったです。不安そうな表情が嫌だったのと、
アセンブラへ固執から来る癇癪。なにより、主人公が探し続けていた久利原先生と
最初から通じていて秘密にしていたというのが。
PCゲームでの緑髪キャラは結構不遇な扱いが多いなぁとおもったり。

しかし、2回目のHシーンの野外で全裸Hは結構そそるものがあったり。
蠢く草花GJですよ。

 

シュミクラム戦は豪華になりましたね。ボス戦が豊富。
レイン編のラスボスだったジルベルトも露払いの有様。
ジルベルト、レイン、千夏、そして久利原先生と、闘いがいがありました。
早い動きに翻弄された千夏戦が一番ハードでした。

若草夫妻が作成した「ナノフラワー」。"Nano-flower"で「菜の花」で菜ノ葉
語呂合わせが上手いなぁ。

しあわせ家族部:4月27日へ延期

パープルソフトウェアの新作「しあわせ家族部」の発売日が
当初予定日の3月23日から4月27日へ変更になったと、店舗情報が。
はここのところ延期が連続しているよーな。

4月はねこねこの新作が延期で来ているので、延期もの同士になりそうです。

3月の購入予定は、ドラクリ1本のみと。
こちらのプレイ状況としてはいいペース配分ですが…。

BALDR SKY Dive1 プレイ感想日記04 装備リスト

2周目なれば、機体や武器の扱いもだいぶ慣れました。
2
Wikiの汎用武装例1を参考に若干アレンジしました。

       A                B            C
SR    ショートエルボー    スプレッドボム        スライディングキック
SD    ボディーブロー     ミサイルランチャー      ローキック
LR    アームストレート    ライフル            アームアッパー
ND    ビームソード      ダブルサブマシンガン    ショットガン
FC    スペクトラミサイル

・ダブルサブマシンガンは速射性、連射性が良く、とっても便利で重宝してます。

・ショットガンは遠近両用ですが、専ら接近して0距離射撃してます。
イメージは「フルメタルパニック!」のアーバレストのボクサー砲です。

・ビームソードは自機の周囲を広範囲に切れるので、複数攻撃に結構役立っています。
Lv3になるとサークル内まで範囲が広がるのでお得。
それに、刀は人型メカものでは必須でしょう。

Strawberry Nauts: ハッピーバレンタイン!その2

バレンタイン限定トップ絵は昨日のみと思っていたら、続きがありました。
耶央愛姫のペアは対称的。

メッセージを書いたのチョコをくわえた、気持ちが真っ直ぐな耶央と、控えめな愛姫
包装のリボンが紅梅で和風なのも、愛姫らしさと、この時期ならではの装飾ですね。

 

Q子は明日かな?

Strawberry Nauts: バレンタイン限定TOP絵

HOOKのTOPページはリセの絵柄ですが、「Strawberry Nauts」のページに行くと
小箱を持った穂海とみかもが! 
今日の日にお気に入りの二人が来るなんて。 嬉しくてとても癒されます~

穂海のTOP絵はゲーム発売以来でしょうか。3ヶ月ぶり。

みかもの小箱にはメッセージが添えられていますね。
"You are My Valentine."
「先輩は私のバレンタイン様」 愛の聖人のように例えているのでしょうか?

というわけで、今日は進駐軍のバレンタイン少佐が子供達にチョコを配った日でした。

BALDR SKY Dive1 プレイ感想日記03 レイン編クリア

2周目でレインのGOODエンドを見ました。

シュミクラムの操作に慣れ、装備も整ったので10章で遅れを取ることは
ありませんでした。でもジルベルト戦はやっぱりライフルとマシンガンで削り。(;´▽`A``

仮想の如月寮で料理を手伝った際に、ナイフでみじん切りしたシーンを聴いて、
レイン=空なのか?と途中まで疑っていました。
シナリオ上でもレインを混同するように誘導してましたね。レイン自身や
AIによって。いやぁハラハラしました。

 

Lein
レインは目を細めた不敵な笑みが似合っていると思います。格好良い。

BALDR SKY Dive1 プレイ感想日記02 レイン編ノーマルエンドクリア

初回プレイはレインノーマルエンド。
主人公を労る、レインの心遣いが悲しみを誘います。

彼女に叱咤されていると、中の人繋がりで「遥かに仰ぎ、麗しの」の仁礼栖香
思い出します。

 

反省会をしてみると、ハッピーではなくノーマルエンドとなったのは、
10章の阿南市長に囚われたレインの救出に手間取ったのが原因だったようで。

 

初回プレイではまだ戦闘様式が模索中で、武器も開発途上と言い訳できますが、
はっきり言って下手だったわけで。
でもシュミクラム戦は楽しい。

ラスボスのジルベルト戦はまともに組み合わず、ライフルとダブルサブマシンガンの
長距離射撃で削っていました。だって鞭が怖いのでw

 

いやぁ、「灰色のクリスマス」は色々謎だらけですね。
これからのプレイが実に楽しみです。

バイクの操縦技本

Riding_book
積みゲー同様、これも積んでいた本です。3~5年位積んでいたよーな。
こういうライディングマニュアルは、免許取り立ての頃はバイク雑誌の記事を
読むくらいでした。

冬、特に1月2月は路面の融雪剤と寒さでバイクに殆ど乗らないので、
イメージトレーニング代わりに真面目に読みました。初心忘るべからずです。

ちなみにこの時期は、車両状態維持のため、だいたい月一で近所を乗り回す程度です。
太陽が高い時間帯に30km程度。エンジンをかけるだけの時もあります。

しあわせ家族部: サブキャラ追加紹介

サブキャラ全員の原画担当は悠樹真琴なのですね。

メイドさんや学生会長といった役回りに、ふと春色桜瀬を思い出したり。

購入報告:ゲームパッド

「バルドスカイ」を始めて、ゲームパッドのボタン割り当てを設定しようとしたら
チャタリングが。暫く使わない間にどうやら壊れていたようです。
確かQOHプレイ用に買ったから、10年ものだったような。

「バルドスカイ」はキーボードても操作出来ますが、ホットドガーではないので
急遽ゲームパッドを調達。没入する前で良かった。

Photo
バッファローコクヨサプライのBSGP1001です。


そういえば、「ソードダンサー」の頃はキーボードでプレイしてたけど、
なかなかハードでした。「V.G.」や「バルキリー」ではパッドに逃げてましたっけ。

BALDR SKY Dive1 プレイ感想日記01

Bs1
今月発売までの新作の繋ぎとして、積みゲー発掘再び。

「星空のメモリア」と同日発売だったので後回しにしていたら、
3年近く経ってしまいました。その間にファンディスクも発売する始末。
全部押さえて積んでありますが。
成長型アクションゲームなので、なかなか腰を据えられなかったのが
原因でしょうか。

発売日までデモムービーを何回も再生していたのが懐かしいです。
カゲロウ格好良いし、KOTOKOのテーマ曲も良い。


個人的には、「Xross Scramble」のプレイ以来5年ぶのシュミクラム搭乗。
操縦方法はもううろ覚えです。
ゲームパッドも久々に引っ張り出しました。

そういえば、今月で「バルドフォース」発売10周年なのか。

キスと魔王と紅茶:プレイ感想日記12 コンプリート!

なんてこった。真ルートないのね。残念。
魔王についてもっと掘り下げて欲しかったし、魔王対勇者部も2,3回戦は見たかった。

全ヒロインに裸立ち絵が用意されていたのはとってもGJでした!

 

他社製品での例えになりますが、何となく「はにはに」+「FA」かと
魔王分をヒロイン毎に分散させたり、全寮学園ものな雰囲気で。

 

お気に入りキャラは優菜ふーりんで性格良し、器量よし、おっぱい大きいで満貫。
Hシーン最多なのは魔王ならでは? 紅い瞳でのHシーンも見てみたかった。

ところで、

  • 学園
  • 相葉 憩
  • 秋月 龍
  • 条寺 忍
  • 堂 梢
  • 池沼 大
  • シスター・美・タイラー
  • 瀬 優菜
  • 城 つばさ
  • 曜 更紗
  • 九十九
  • リセリシアス・ハンドレッド・霧ヶ崎
  • 夜子
  • ミリオン(学園の食堂)

CUQを含め、キャラクター名や施設に数字が入ってますね。
男性陣は名前、女性陣は姓に入っているのかと思いきや、ちょこ先生は名前だし。
厳密にはもですが。
規則性があるのかなと思ったのですが、そうでもない?

キスと魔王と紅茶:プレイ感想日記11 三条寺忍ルートクリア

その他CGと回想枠が空いていたので、まさかと思いつつ場所選択を散らして
選んでみたら、ルートに。

との出会いが回想されましたが、本当の意味で痛いものでした。
龍二との出会いもあんな感じだったのかな。

ここで先代魔王の名前と日記が出てくるなんて、なんだか勿体ない。
由緒正しい呪文」で女体化は、未知の魔王効果でいいのかなぁ (;;;´Д`)ゝ

 男女の選択肢と69の構図で「はぴりら」を思い出したり。

キスと魔王と紅茶:プレイ感想日記10 柊千夜子ルートクリア

魔王分さっぱりないですね。合宿もなし。当面二人だけの秘密にしたくらいで。
才媛ぶりも発揮されないまま。ワクチン作る話は…更紗ルートで既出でしたっけ。
体育祭のバレーで盛り上がる所は。つばさルートに似ています。

 

選手入場の煽りMCは某全選手入場のパロディかと思ったけど、そうでなかったみたい。

Hシーンはルート内2つ、サイドストーリーで1つ。他キャラより少ないのね。

キスと魔王と紅茶:プレイ感想日記09 八城つばさルートクリア

おお、予想した通りつばさが抗体保持者だったのね。
ということは、更紗ルートで治療のためキスした相手はつばさで確定と。
つばさも魔王に関係ある、普通のヒロインではなかったわけか。

つばさの甘えモードとヤキモチっぷりは今までの真面目モードのギャップが大きくて
結構良い感じ。
九十九さんとキスした主人公を、涙目になって拭っている様がいじらしい。

プレイ前のつばさは、元剣道部なので、剣で魔王に相対する切り込み隊長的な
イメージがあったのですが。
シナリオは魔王分少なめでリレーがメインになっていたような。

ホチキス:マスターアップ

延期無し。開発は順調だったみたいですね。
2月24日の購入物一つ確定っと。

Whirlpool フィリアの2月壁紙

渦巻OHPの今月の月例壁紙は、「Lunaris Filia」のフィリア
シルヴィア、紫、真衣、メリスと来て、花音かと思いきや意表を突いた登板。

チョコレートのボウル片手に微笑むフィリアが可愛い。
エプロンの胸元は吸血鬼の翼をデザインしていますね。
冬なので露出は少ないけど、良いおっぱいだ。

チェック模様の背景も季節柄に合致して雰囲気あります。

キスと魔王と紅茶:プレイ感想日記08 八城つばさルート1

9月2日まで進めました。

プロローグでは生真面目故に若干取っつきにくかったつばさですが、
個別ルートでは結構素直ですね。
魔王騒ぎはどこへやらで、ふつーのボーイミーツガールやってますよ。

シスターの失言はシスターらしくないなぁと思ってしまったり。
そういや大五がそういうことをどのルートでも口にしていないあたり、
主人公達が評するとおり、意外にジェントルマン。

自分のことなのに達観している主人公は、先につばさが怒ってくれていたから
冷静でいられたのね。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »