購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

いろとりどりのセカイ:プレイ感想日記04 第3話終了

「君を連れ去る最果ての風」まで進めました。

「逃し屋」という仕事の一端を見せたり、その内容や時雨の素性の説明の章でした。

  • 「神様」こと、「最果ての古書店」

オープニングムービーにあった、バベルの塔らしきものと、麓の書架のことですね。
このゲームのテーマらしき「約束」を理解するための重要なことをみたいですが、
しかし輪廻転生の説明は結構難しいかも。

後半には、悠馬真紅の出会いについてもありました。悠馬は既に記憶喪失…。
真紅は昔からあの姿だったのね。

ところで、家事手伝い業で1000万円貯めるには2年くらいかかるのかな。

いろとりどりのセカイ:プレイ感想日記03 第2話終了

「観波加奈は泣いたりしない」が終わりました。
加奈の声が佐本二厘さんぽく聞こえるけど、願望が混じってるかも。

「観波加奈」は偽名ですか。(;;;´Д`) やっぱり、思い出すまで教えてくれないんだ。
加奈はどうやら「あちら側」の人間のようですね。初登場が着物でしたし。

管理人蓮白親子と、サブキャラはある程度登場したけど、
ヒロインの残り二人はまだ未登場。選択肢を選んでも会えないままでした。
初回ではフラグが立たないのかな。ということは、初回は真紅・加奈・澪の3人?

いろとりどりのセカイ:プレイ感想日記03 第1話終了

大雨でなかなかゲームが進行しない。 orz

第1話「空から少女」まで進めました。
メイド服いいねぇ。購入当初の目的はアレですがw

加奈の名前はまだ伏せられたままでしたね。
悠馬が『約束』を思い出すまでは、明らかにしないのかな?

悠馬加奈の探し求めていた人物と判明したシーン、
テンポの速い主題歌のインストBGMが場面を盛り上げますね。

悠馬がモノローグで再三述べていた「約束を交わした人物」「助けを求める人達」が
加奈のことなのかな?

「星空のメモリア」のように、ミスリードもありそうなので、テキストも注意深く
読んでいきたいです。

真紅と出会った時点での悠馬は記憶喪失状態でしたが、元からなのか、
「致命傷からの回復」による代償でそうなったのか気になるところ。

そういえば、司田カズヒロ絵の横顔の立ち絵って、初めて見たかも。

いろとりどりのセカイ:プレイ感想日記02 プロローグ終了

オープニングムービーまで進めました。
この世界の月は破壊された状態で存在しているのね。

これまでのフェイバリット製品にみられた、序盤のグダグダな天丼が無いのは意外だけど
改善されて良かったかも。
の声は体験版で聴いたとおり、キャラのイメージより、声が高い感じかな。

画面モードのフルスクリーン方法が、ソフトウェア拡大のみなのは残念。
製品版では解像度切替モードの実装を期待していたのですが…。

いろとりどりのセカイ:プレイ感想日記01

早速インストール完了。即プレイ開始…の前に
OHPで修正ファイルが公開されてます。
Update
アップデートプログラムVer1.1

ここのシステムは、アップデートすると整合性を保つためか、
これまでのセーブファイルがごっそり削除されるので(おまけモード等のフラグは別)、
プレイ開始前にアップデートは必須です。

購入報告:7月分

今月もイヤッホウ!
Irotori
・いろとりどりのセカイ (FAVORITE)
待ちに待ったフェイバリットの新作!

もう一つ、別ゲームもあるのですが、日曜に引き取りに行ってこようかと。

Run about

P1000311 P1000295
先週の連休に、信州のビーナスラインと、吾妻町ロータリーをドライブしてきました。
カメラ内のデータをようやく吸い出してみたり。くはぁ、暑かったなぁ

ランナバウトと聞くと、前の愛車MR2を思い出します。
"Midship Runabout 2sheater"

カミカゼ☆エクスプローラー! 2周目クリア

今月の新作発売までに何とか終わりました。風花ルートのみですが。
風花は今回も可愛いし、CSC突入戦も燃えるし、2周目も楽しかったです。

音楽も良かったですし、早くサントラCD欲しいです。発売まだかな?

神聖にして侵すべからず :澪里ぼっち THE ブロック崩し

今度は「アルカノイド」か。懐かしいです。
でもこれは結構難しいかも。

サンバー WRブルーリミテッド

軽トラや軽1BOXの限定車ですが、WRブルーマイカを纏うと格好良く見える不思議。
一瞬でも欲しいと思ってしまいました。(ノ∀`) アチャー

そういえば、以前、ユーザーカスタムで全塗装したWRC仕様のサンバートラック
を見たような。

晴れときどきお天気雨:主題歌公開

OHPが更新され、主題歌「花束」ショートバージョンが公開されました。
NYAON-くすくすラインでお馴染みの樋口秀樹WHITE-LIPSの組み合わせですね。

フルバージョンは単品で販売対象になるそうで。
あれ?ということは……まさか初回特典や予約特典でサントラCD付かない!?
今までのように、初回特典や予約特典のサウンドトラックCDにも収録されることを
希望します。

電力需要

Ups
UPSを買う際にPCの消費電力を計算してみましたが、改めて見返すと、
BY50Sの容量(300W)では、ピーク時はセーフ、ギリセーフな所ですね。
まあ、CPUはともかく、HDD、光学ドライブ全てがフル稼働することは
殆ど無いに等しいので、ピーク時でも250w位、
通常はアイドル電力の1.5倍位と推測しています。

現在使用している液晶モニタ(LL-T2020)が最大60Wなので、
モニターもUPSに繋いで大丈夫かも。

神聖にして侵すべからず:澪里ぼっち THEパズルEX

Mio_ex
画像はクリア直前のもの。

この手のパズルは特異なので難しくはないのですが、升目が細かいのと、
ピースがサクサク動かないので、とにかく時間がかかりました。

この升目でピースの向きがバラバラだったら、泣いていたかもw

ちなみにEXモードクリアでのご褒美壁紙CGは、通常モードと大差ないです。

神聖にして侵すべからず:店舗特典公開

OHP更新で店舗特典が公開されました。なんと、
OP曲とED曲のマキシシングルCDが店舗特典になっていることに驚きました。

これまでのPULLTOP製品は、初回版にサウンドトラックが付属していたのですが、
「神聖」ではサントラが付属しないのかな? だとしたらとても残念です。

どうして今回はこうなった?

  • サントラは別売?
  • サントラは付属するけど、ボーカル曲はショート版のみ
  • ボーカル曲の歌い手さんによっては、付属出来ない契約

等々、色々考えてしまいます。

ところで、OHPでイベントCGも追加公開されてますが、
ヒロイン勢で最初にパンツを見せたGJです。

晴れときどきお天気雨:CG公開と発売日

見上げると、ふとももと縞パン。空じゃない青さが眩しいです。
お気に入りヒロインの香奈恵パンチラCGで、縞パン履いていて、GJですよ。

ところで、ショップ情報では発売日が10月28日予定とのこと。
「さくらんぼシュトラッセ」から3年以上となるのね。
まさに『我々は3年待ったのだ』とガトーの台詞が嵌ってしまいます。

ToHeart2 XRATED プレイ感想日記07 向坂環ルートクリア

九条院から戻ってきたのは、主人公に会うためが全て、なのかな?

主人公が女の子苦手なのはタマ姉が原因だったのね。
意地悪したり女装させたり、後ろを掘ってしまったり…。
だから、タマ姉の告白に真実味を感じられなかったので、「冗談はいい加減に…」
と、主人公は本気にしなかったわけで。

このみとの対峙が全くなかったのが意外でした。
主人公のことを同じく昔から好きなはずなので、
けじめを付けるか、非難の一つくらい受けるのかと思っていました。

そういやこのみも、サブキャラに前の学園の生徒が登場していますね。

うさぴょん

まさか沙織先輩で来るとは予想外。
第2回人気投票の結果は間に合わなかった? 反映は次回持ち越しかな。

沙織先輩も十分に胸があるのに「まな板」の素材はどうかと思うんだw

AQUA:おまけシナリオ5公開

ひそひそ話は、業務の繰り上げ終了をダシに圭次と沙織の仲を進める事だったのね。

野々宮部長の水着姿に既視感があると思ったら、千紗の水着ですね。
子持ちの母親が、年頃の娘に似合うフリフリヒラヒラな水着を着たのか…。
千夏さんチャレンジャーw 用意した智恵さんもだけど。

この時点では、千夏さんはまだバーチャルではないのかな?

千夏智恵、二人が出会った時のこと回想するシーンに、
昔の二人を描いたイベントCGが見たかったかも。

ToHeart2 XRATED プレイ感想日記06 久寿川ささらルートクリア

PC版の追加キャラなのですが、結構長いシナリオだったかも。
その割には蜜月期間があまり無いのは残念かも。
ささらの問題、主人公の問題、久寿川家の問題に挟まれていますし。

なんというか、出てくる地雷を主人公が全て踏んでいるのにも関わらず、
ゴールインできたというのが驚きです。

卒業しても母校にちょくちょく来るまーりゃん先輩を見ていると、
まるで某鳥坂先輩を重ねてしまいます。傍若無人っぷりとかもw

クライマックスでの屋上のチョーク文字。てっきりヘリコプターの
着陸標識だと早とちりしてました。タマ姉なら手配しかねないと思ってました。

ささらルートで、るーこや双子と遭遇しましたが、
双子の立ち絵、デッサンが微妙…。うーむ…

アストラルバスターズ懐かしい。「雫」のおまけシナリオ以来かも。
発売当時で10年、今だと16年ぶりかも。そりゃ社長が喜ぶわけですw

未来ノスタルジア:8月26日へ発売延期

今月購入予定の一角が来月に移りました。
延期は残念かもだけど、購入したゲームの消化度合が平準化されるので
メリットはあったり。

神聖にして侵すべからず:OPムービー公開

OHPでオープニングムービーが公開されました。
10周年記念なのか。<冒頭

「しろくまベルスターズ♪」同様の60fps描画でぬるぬるですね。
ウチの環境では、再生負荷は4コア中1コアが30~50%、全体負荷は10%前後でした。

キャラ紹介シーンの、バストアップ時の瞬きは不要かも。
他社のムービーでも瞬きアニメーションがあると、どうも違和感を憶えます。

OP曲とムービー演出で比べると「しろくま」の方が好みかな。

ところで、の「おなかすいったー」はネーミングが秀逸ですね。
マウスカーソルを寄せると、ぴょこんと飛び出すのも良いです。

いろとりどりのセカイ:マスターアップ

2ヶ月の延期を経て、7月29日発売が確定したそうです。
今月末のプレイ予定は決まりました。

アップデートパッチが出るなら、発売日当日には欲しいですね。
今までのシステムでは、セーブデータ再利用不可なので。

すてぃ~るMyはぁと:誕生日ボイス公開とGWAVE

発売からおよそ1年経って、ご無沙汰でしたが、
本日はシャルロットの誕生日。記念ボイスが公開されました。
全ヒロイン分がようやく揃いました。

7月29日発売のGWAVEに主題歌の「Steal My Heart」が収録されたそうです。
「Steal My Heart」は今でもカーステやウォークマンに入れて良く聴いています。

購入報告:UPS

Ups
無停電電源装置(UPS)イヤッホウ!
PCパーツの報告は始めてかも? およそ1年ぶりのパーツ購入。

PC稼働中に空調機と電子レンジと炊飯器が全力運転することが稀にあり、
その度にブレーカーが落ちて、泣く泣くスキャンディスクを掛けていたので、
UPS自体は数年前から購入検討してました。
そして、今夏の電力不足懸念が最後の背中を押したということで。

購入したのはオムロンのBY50S
PFC電源に対応しているが決め手でした。

ToHeart2 XRATED プレイ感想日記05 小牧愛佳ルートクリア

「情けは人の為ならず」
そんな言葉が当て嵌まるシナリオでした。

郁乃が見たのは、愛佳が活けた、偶然を手繰り寄せた深山桜。
愛佳にも主人公が「桜」をみせたわけで。これまでの彼女の軌跡や頑張りに
応える「たいへんよくできました」のそれを。

愛佳ルートの主人公は結構まともですね。
このみルートのは何だったのかと思うくらい。

HシーンCGですが、1枚目の乳首の塗りはアレですが、2枚目と3枚目は良い感じかも。

 

実は、郁乃は双子の妹だとずっと勘違いしていました。
主人公が勘違いしていた、愛佳が持っていたプレゼントも、
妹にあげるものだと思っていました。

バッテリー充電

や、別にパッテリーを上げたとかではなくて。

昨年末にバッテリーを交換したのですが、この半年の乗り方が月2回程度の
バッテリーに充電されにくい運転だったので、充電器で補充電しました。
空調を使いまくる真夏で遠出した先で上げてしまうのは難儀しますから。

充電完了になるまで6時間かかりました。意外とスッカラカンだったのね。

ToHeart2 XRATED プレイ感想日記04 柚原このみルートクリア

結構サクサク進んだかも。

居心地の良い、幼なじみの関係を壊したくないという、TH1あかりルートと同様
の展開でした。メインヒロインはこうなっちゃうのか?
主人公が女性恐怖症とはいえ、そこまで踏襲しなくて良いと思うのに。
今回はこのみの方も同じように考えていたのが真新しい所かも。

某矢島みたいな展開はなかったのは唯一の救いかな。雄二GJ。


4月中にエンディングを迎えたり、Hシーンが1シーンで連戦する様式も、
初代を踏襲しているのかな。

毎日就寝前の主人公のモノローグは不要だったかも。
日中のヒロインとのやりとりとギャップを感じることが多いので。

ToHeart2 XRATED プレイ感想日記03

4月14日まで進めました。
制服変わると印象が大分変わりますね。
このみのイベントCGは他のゲームと比べると、わりかし多めに登場しているよーな。
パンチラ分全くないけど。

タマ姉こえぇ。ニヤリとする表情が怖ぇ。制服がぴちぴちやね。
雄二が謝っていたことから推測すると、主人公の女嫌いはタマ姉が原因かw

なんだか、ミステリ同好会に強制加入させられたみたいだけど、このみ攻略に
支障ないよね?

カミカゼ☆エクスプローラー! 第2回人気投票結果発表

OHPにて、第2回キャラクター人気投票の結果が発表されました。

姫川風花 1位おめでとー!!
実に良いおっぱいだった。

一日2票投票はなかなか達成出来ませんでしたが、
毎日投票していた甲斐がありました。コメントも幾つか掲載されてました。わーい。

でも2位の沙織先輩とは160票差。僅差でしたね。
2位と3位が沙織美汐なのは順当かな。琴羽が順位を下げるのは予想してました。

でもまなみが7位なのは意外でした。
お兄ちゃん好き好きビーム出ていて、ペネトレイターも強力なのに。

神聖にして侵すべからず:主題歌公開

前奏が1分近くあるのね。
中身は3分ちょいだけど、WMP6.4だと演奏時間が5分7秒に表示されたりして。

題名を訳すると「王国賛美歌」てところかな。

ToHeart2 XRATED プレイ感想日記02

3月15日まで進めました。

このみの喋り方や声質は、「星空のメモリア」のメアや「恋神」のツクヨミ
なんとなく思い出したり。

ToHeart2 XRATED プレイ感想日記01

Th2
昨年に積みゲーの山から発掘してから半年、ようやく重い腰を上げて
インストールしてプレイ始めました。発売から5年半です……。
巷じゃPS3版が発表されたりTH2DTが出たりしているようですが、
PC版で登場しないなら全く気にしません。

とりあえず、オープニングを過ぎて、3月4日まで進めました。
マウス右クリックで、文字消しができないのがもどかしい。

主人公がヘタレだというのを風の噂で聞いていますので、
穏やかにプレイ出来るかも。
初回攻略はこのみを目指します。なにせ、本編未プレイなのに、
フィギュアを出来の良さに惹かれて2種類買っていたりしているのでw

葉っぱのゲームをプレイするのは「Routes」以来の8年ぶりだったりしますが、
BGMは往年 の雰囲気と変わらないかも。東鳩1のBGMを思い出したり。
というか、TH1BGMも流れてるね。10年以上前なのに良く覚えているね、私。
そういやPS版東鳩のOP曲「Feeling Heart」のインストが流れてますし。

舞風のメルト:修正パッチ1.01公開

アップデートファイルVer1.01が公開されました。

しかし、既にコンプリートしてしまったので、恩恵があまり無い orz

購入報告:ムダヅモ無き改革とCG

久々に漫画単行本と車雑誌IYH!
Mudadumo Cargraphic
・ムダヅモ無き改革5,6巻
・Car Graphic 2011年8月号

「ムダヅモ無き改革」が一発で変換出来てしまうウチのATOKって…。
続刊が出ていたのを1年くらい忘れていたので、2巻纏めて購入。
熱く燃えて面白い麻雀漫画です。アシモ格好いいよアシモ。

CG誌はマツダ特集だったので。
CGの読者層からかけ離れたところにいるので、広告のハイソさが眩しいw

787Bの側面スポンサーロゴに今は無き「LOG IN」のロゴを見ると懐かしくなります。

舞風のメルト:プレイ感想日記14 コンプリート

最後は、未読のTIPSを一気読み。
「涼風」のTIPSに「舞風」の分を加算した仕様になっているようです。

以上でコンプリートです。振り返ってみると、

  • 本編で残った謎について、答えを得られたのは良かった。
  • 新キャラの紅葉は本編ヒロインと比肩できた。
  • サブキャラのミニシナリオは全て「いい話」的に纏めてきたのは気になったかも。
  • BGM「茜色の帰り道」はやっぱり名曲。

ふーりんファン的には「余力があればどうぞ」的な位置づけでしょうか。
内緒ですが、アリシアマリーの違いが分からなくなってしまった orz

舞風のメルト:プレイ感想日記13 ハーレムシナリオクリア

5人と思いきや、6人ととは。ここで風が来るとは思わなかったです。

「マギウステイル・インフィニティ」同じように、グループ分けされてますね。
禁足地組と、学園組で。

FDでよくある媚薬やお酒でハーレムではなく、当人達の意志でハーレムに至った
というのが珍しいかも。

ハーレムによって祭壇への願いを無効化した。というのがこのシナリオですが、
ラストシーンで述べているように、結果的に祭壇への願いを成就させた形でも
あるのが面白いところですね。

舞風のメルト:プレイ感想日記12 美奈ミニシナリオクリア

本編月音ルートの「昔語り」における1エピソードという位置づけですね。

他のミニシナリオは、どれも主人公彰人とサブキャラの内容なのに対して、
美奈シナリオは美奈が主人公彰人が殆ど登場しないという異色です。
アプローチの違いは、もう一人のライター高嶋栄二の書き方の違いなのかな。

明言はされてないですが、美奈は前回の土地神祭の巫女だったのですね。
そういえば、本編のTIPSで「就任直後に体調を崩して退位。その後空位になった」
とありました。
本編で柊夫妻だけ立ち絵があったのを不思議に思っていましたが、
この設定が前からあったからなのかな。本編では都合で説明をカットしたとか。

「舞風メルト」のTIPはコンプリートするまでは見ていませんが、
これは楽しみになりました。

しかし、宏伸美奈に折れた経緯がよく分からなかったよーな。
いつの間に3人でリンゴを食べるようになったのかな。

舞風のメルト:プレイ感想日記11 風ミニシナリオクリア

本編ルートとアフターシナリオの間を埋める位置づけになってますね。
他ルートの補完も入っていたり。

との一日は、心残りを消化させて、を昇華させるためでもあったわけで。

優衣の病気が呪いだったというのは、アフターシナリオで言及されていたけど
呪ったのがだったとは驚き。

月音草群生地でのイベントシーン。キスで消化されなかったら、
公認のHシーンへ突入したのかな…。

購買のパンを食すシーンは、3つの中に混ぜたとはいえ、結構際どいですねw
いいぞもっとやれと言ってみる。

舞風のメルト:プレイ感想日記10 藤林ミニシナリオクリア

こちらは佳華ルート後の話になるのね。

佳華ルートでの後味の悪さを改善するような内容になってますね。
こういう形で藤林さんが精霊や土地神祭と向き合えたなら、
町長が魔が差すこともなかっただろうに。

舞風のメルト:プレイ感想日記09 優衣ミニシナリオクリア

羽衣ルートでのショートストーリーなのね。

入院中の羽衣のいない合間に、優衣が主人公宅へ押しかけ泊まるのですが、
えちぃシーンを期待したけど全然そんなもの無かったよ。 orz
「お風呂でばったり」はあったけど、あれでは誰得ですねw

まったりできないコーヒーカップ。
デモムービーでの高速回転演出はこういう事だったのね。
そういや紅葉ルートでもコーヒーカップに乗っていますね。CG無いけど。

カミカゼ☆エクスプローラー!:アップデートパッチ1.4ほか

発売から約1ヶ月。修正ファイルVer1.4が来ました。
タイトルコールのシステムボイスがようやく修正されましたね。

ところで、「風花と美汐の目覚ましボイス」を聴きました。
普通の目覚ましの斜め上を行く、獣の部分が目を覚ましてしまう
ショートストーリーでしたw
とても良かった~。クロシェット太っ腹だなぁ。


とと、最後の投票っと。

神聖にして侵すべからず:発売日決定 9月22日予定

発売日は9月22日予定。3連休前の発売日だと、一気にプレイしやすくなりそう。
一週間後の渦巻の新作までにクリア出来たりして。

今回の同時更新で、メインビジュアルが公開されました。
この絵はパッケ絵にもなるのかな?
なんとなく、特徴的な瞳の塗りだなぁと思ったり。

AQUA :おまけシナリオ第4話

鹿央さんの妄想に掛かれば、凛の誕生会が颯太のハーレム会場になっていたw

なずな先生の次回予告は今回も秀逸でした。
「お肌の曲がり角を全力で通り過ぎた(以下略」
フリーダム過ぎてディスプレイの前で笑ってました。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »