2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

購入報告:平成23年3月分

今月もイヤッホウ
Onigokko_2
ALcot「鬼ごっこ!」

金曜日発売が恒例だったので、木曜日は久々かも。
木曜日といえば、全年齢物かあかべぇ製品くらいなので。

インストールはしましたが、
まだ「幼なじみは大統領」イリーナ編が終わってません……。

幼なじみは大統領:プレイ感想日記3 イリーナルート1

プーちんこと、イリーナ編第2話中、将軍様ご乱心まで進めました。
ゲームの中だけど、毅然と対応出来る新本が眩しく見えます。

エルのベクトルキャノンが格好いい!
ウチに欲しいな…色々な意味で。

 

柔道に真摯なイリーナを、おちゃらけで傷つけてしまった主人公だけど、
すぐに反省して、謝れる姿勢は評価できます。赦せたイリーナもえらい。うん。
でもこの時って、リミッター解除されてたのかな?

幼なじみは大統領:プレイ感想日記2 雪乃ルートクリア

お気に入りのキャラはイリーナなのですが、メインヒロイン+幼なじみ属性に
屈したいうことで、初回プレイは雪乃を進めることに。

イベント絵が悉くえっちくて良いね。胸がはだけたナース服姿や、
パンチラ全開な尻餅シーンとかGJですよ。

シナリオも、アニメ・特撮・漫画・ゲーム・ネットのネタ満載ですね。
プロローグから全開ですし。元ネタが殆ど分かってしまう私が恨めしいw
某宇宙刑事の面を被った捜査官が登場した時は、大笑いしてました。

雪乃が大統領だった期間の記憶が無かったことにならなくて安堵しました。
基本的にバカゲーのノリで鬱展開はないから、終盤のキスはそういうオチなのね。

カミカゼ☆エクスプローラー!:宇佐美沙織役キャスト変更

OHP更新にて、「カミカゼ☆エクスプローラー!」のサンプルボイス公開と、
宇佐美沙織役のキャスト変更が告知されました。
沙織役は、七原ことみさんから、みるさんへ。

理由が理由なので仕方ないところですが、
体験版やサンプルボイス公開前の変更なので、キャラクターの印象が固定されて
いなかったのは幸いだったかも。 ともあれ、お大事にです。

話は変わって、風花のサンプルボイスを聴きました。
鮎川ひなたさんの声は合っていて良いですね。3番のサンプルは、風花の性格を
上手く表現しているかも。

幼なじみは大統領:プレイ感想日記1

President
今月末がALcotの新作発売なので、前作を崩してみることにしました。
ALcot作品をプレイするのは、処女作「Clover Heart's」以来です。
(「TOYつめちゃいましたっ」や「FairChild」は買ったけど絶賛積みゲー中)

「クロハ」以降、ALcotから久しく離れていましたが、トレーラームービーが秀逸に
面白いのと、好みの絵柄に戻ってきたので、予約買いしてました。

マニュアルは紙質良いですね。表紙はビニルコートで紙も厚いし。
手書き風アンケート葉書も珍しい。

そうそう、「幼なじみは大統領」の販売は、紫のところだったりして。

未来ノスタルジア:紹介ページオープン

パープルソフトウェアOHPが更新され、新作「未来ノスタルジア」の紹介ページが
設置されました。まずは、あらすじとキャラ紹介。それと、製品情報。
製品情報欄に初登場の推奨解像度。推奨はXGA以上ですが、今回は4:3比率なのね。
UXGAモニタ使っているので、良かったと思ったり。

原画家の担当キャラは

  • 克: 杏奈・詩・伊織
  • siki: 野乃・日奈乃

でしょうか。

雑誌記事では気付かなかったけど、
氏担当キャラの顎の尖り具合が少々気になるところ。

剛田プレミアムの壁紙

今月の剛田に、「カミカゼ☆エクスプローラー!」のムービーや
ボーカル曲のショート版、壁紙が収録されています。中でも、

「風花のおっぱいポロリ」壁紙が素晴らしすぎる。
ちちしりふとももが一堂に堪能できて、見晴らしが最高

早速、デスクトップ壁紙にしています。
御陰で、ウインドウをちょくちょく閉じるようになったり。

プルトップの本

Yorinukipulltop 
「恋神-ラブカミ-」のアンケート葉書送付すると、応募者に送られる線画集が
着弾しました。締め切りから発送まで結構時間かかりましたね。

線画集にはA,B,Cの三種類ありまして、私のところには"A"が来ました。
"A"は「夏少女」「お願いお星さま」「とらかぷっ!」より収録されてます。
「夏少女」はプレイ済だけど、「お星さま」は積み状態…… orz

 

 

A,B,C、どれが届くかはランダムということだったので、アンケート葉書には
特にに希望を書くことはなく。

ちなみに缶蓋のアンケートは、普段オンラインで送っていましたが、今回の
線画集では久々に葉書で送付でした。

「AQUA」の、AQUA編にて

月ヶ浜の街が被害を被ったり、主人公達の学園が避難所になりますが、
実際に今回の地震に遭うと、平時とは違った見方になりますね。

今後の購入予定

今月は色々延期になったので、購入予定を立て直し。

3/31    鬼ごっこ! (ALcot)
4/ 8    White (ねこねこソフト)
4/22    ヴァニタスの羊 (RococoWorks)
4/28    穢翼のユースティア (オーガスト)
5/27    いろとりどりのセカイ (FAVORITE)
      カミカゼ☆エクスプローラー! (クロシェット)
6/24    恋色空模様FD (すたじお緑茶)

とりあえず、発売日が決定しているのはざっとこれくらい。

計画停電で

先週、夜に輪番停電がありまして、殆どのお店が早々に閉店していました。
そこで思い出したのが、パープルソフトウェアの「プリミティブリンク」

主人公の妹、泉 六花が話していた、異世界ランドロークでの夜の早さと
それを後押しする人口増加政策の話が印象に残ってました。

「涼風のメルト」ファンディスク「舞風のメルト」発表

「涼風のメルト」のファンディスク「舞風のメルト」が発売されるようで。
詳細は今月発売の剛田ですが、Whirlpool OHPにて予告ページが設置されています。

発売は初夏予定とのこと。
各キャラアフターシナリオの他、サブキャラルート、ハーレムルート、そして
新キャラルートとボリュームがある分、フルサイズに近い価格は妥当かも。

新キャラは「紅葉」という、もう一人の神様。声優は桜川美央
FDに新キャラを追加してくるとは。それなりの意気込みを感じられるかも。
若しくは、CS移植用の追加キャラ?

今月の壁紙はこのファンディスクのことだったのね。そういうことか。
優衣は成長後か……。

てっきり渦巻の新作はまみずラインかと思ってました。
紫の新作発表もそうだったけど、変化球が多いね?!

Purple software新作発表「未来ノスタルジア」

「初恋サクラメント」発売から3ヶ月、パープルソフトウェアの新作情報が
今月発売の剛田に掲載されてました。

「未来ノスタルジア」
7月発売予定
原画: 克、siki
シナリオ: 鏡遊、tiro

新作のタイトル名は、前作「初恋サクラメント」と語感が似てますね。
そういう付け方なのかな?

シナリオライターの一人、鏡遊は「明日の君と逢うために」のメインライター
でしたね。「明日君」は面白かったので、これは嬉しいです。

原画は両氏とも、紫では初めてですね。絵柄は好みの方かな。
早速、ヒロインの春日伊織の温泉入浴CGが公開されてますが、
乳首が見えているのがGJですよ!
入浴シーンCGでありがちだと、髪や湯気で乳首を隠しているPCゲームがありますが、
しっかりと見えているのが嬉しい。
メインヒロインの杏奈パンチラCGが有りますし、そっち方面、期待しています。

原画の人は乳や乳首の描き方にこだわりがあるようで。
「カミカゼ☆エクスプローラー!」とは違うベクトルのおっぱいゲームになるのかも?

今回の新作発表は月杜尋原画だと思っていたので、外れて少し残念でしたが、
原画家さんの絵柄も好みの範疇ですし、シナリオライター陣に「明日君」の人が
参加しているので期待したいです。

 

ところで、原画・シナリオとも外部スタッフさんということは……
これは、もしかして、所謂「明日君2」?

神聖にして侵すべからず:サブキャラクター公開

PULLTOP公式ページ更新でサブキャラクターが公開されました。

サブキャラの中でのお気に入りは、樫村操かな。

「パン屋の娘」ヒロインというと「Step x Steady」「色に出にけり我が恋は」を
思い出します。あと一般ゲーですが、「CLANNAD」も。

しかし、新作「神聖にして侵すべからず」は本当にヒロインは3人のみなのかな?
3人なら、処女作「夏少女」以来ですね。

のーぶる☆わーくす:プレイ感想日記その17 コンプリート

攻略キャラも全てクリアし、CGやHシーンも回収して、最後に見るのは、
ゆずソフト初実装の立ち絵鑑賞モード。これでコンプリートです。
裸立ち絵は静流のみなのね。

 

クリアして振り返ってみて、印象に残ったのは、主人公が良かったですね。
どのルートでも。ゆずソフト歴代1位かも。

次にBGMが良かったです。管弦楽主体のBGMがゲームに合っていました。
お気に入りは「鉄の意志」「以心伝心」

あとは、システムかな。バックログの任意箇所から再生出来る点と、
セーブポイントと追加出来る点。とても快適にプレイ出来ました。

のーぶる☆わーくす:プレイ感想日記その16 蛍ルートクリア

「のーぶる☆わーくす」の最後は、サブキャラクターの安綱蛍先生。
初回プレイではフラグが立たないので攻略出来ませんが、ヒロインの誰か一人を
クリアしたら攻略できるみたいです。

Hシーンにおいて、主人公は「朱里」としてHしているところが、ヒロインルートと対照的です。
その点で見ると、静流ルートは若干寄りかも

 

エンディングのオチが、「天神乱漫」の木賊朋花ルートと同じなのは、どうなのよ?
サブキャラルートのお約束になるのかな?
しかも、どちらもサブキャラで声優さんはみる

そういや、ゆずソフト皆勤賞のみるは今回もサブキャラ担当でした。
次回作はヒロイン担当だといいな。

穢翼のユースティア 4月28日へ発売日変更

オーガストOHPによると、新作「穢翼のユースティア」の発売が、
当初の3月25日から4月28日へ延期になりました。

今まで延期したことのないオーガストですが、今回ばかりはどうしようもなく
仕方ないところです。4月までの間に、今一度デバックされていると良いかも。

 
 

さて、4月28日発売となると、Keyアリスソフトの新作とぶつかるわけですが。
うはぁ、混沌となりそうです。
昨年に当初発売日が決まるまでは4月末発売を望みましたが、よもやこんな形で
実現してしまうとは……

購入報告:整備書とパーツリスト

Servicemanual
所謂サービスマニュアルですね。

フロントのストラットタワーバーと、サスペンションアッパーマウントのナットを
正しく締めたいだけだったのですが。

いやまぁ、猫に小判というか、日本刀でリンゴを剥くような気も。

のーぶる☆わーくす:プレイ感想日記その15 麻夜ルートクリア

許嫁の噂は向こうが流した噂だったとは。手のひらで踊らされてた感じです。

Hシーンは「どちらか一方が先に達する」というのが多かったのが異色だったかも。
ライターの好みなのか、主人公と麻夜相性の問題か。

親父殿来襲→ボコボコの流れは、なんとなくだけど某喫茶店ゲームの
メインヒロインを思い出したりして。某ツインビームキャラを

さんとの特訓は一応の成果が有ったのかな?


結局、麻夜の「やりたいこと」は具体的になんだったのかが気になります。
不明なまま終わってしまうとは。

家に帰ってみたら、大崩落

昨日は日付が変わる前に帰ってこられました。
バイクの機動性と重要性を再認識しました。うん、バイク乗りで良かった。

当方の状況は、

  • 積んでいた漫画誌が崩れた
  • 立てていた二輪四輪書籍の転落
  • フィギュア4体転倒
  • 倉庫内の薄い本や漫画本の軽微な崩れ

こんなところです。
思わぬ所で部屋の整理をすることになりましたが、本の整理が出来たのと、
いくえふめいになっていたドラマCDを発掘出来たのは災い転じて…かな。

地震で帰れない

部屋にある積みゲームの塔が崩れていないか心配だわ

とりあえず、無事で何より

のーぶる☆わーくす:プレイ感想日記その14 麻夜ルート1

11月14日まで進めました。

麻夜。お互いに秘密を持つ者同士のルートです。

静流と同様に影武者のことを知らない麻夜ですが、恋仲になるにあたって、
主人公は早い段階で正体を明かしてるのですね。静流と対照的に、麻夜
気にしていないみたい。
実家にバレた時の反応は、正宗家と長光家では後者の方が恐そう。

 

前半、麻夜が実家のことを皆に話すまでですが、主人公は「分からないですけど
分かりました
」といった聞き分けの良い態度を取りながらも、ついつい探って
しまう行動がどーも気になります。他のルートと違う感じで。

彼氏彼女の関係になるまでは、そこそこ集中出来ましたが、恋人同士になってから
の嬉し恥ずかし展開がどーも単調な感じでゲームに集中出来ない。

終盤は、源さんとの秘密特訓の成果に期待するとします。

カミカゼ☆エクスプローラー! MPEG1形式OP

昨日のOHP更新で新たにMPEG1形式OPが公開されました。
MPEG1とわざわざ銘打つ割に、先週のもMPEG1形式だったりします。
先週公開されたオープニングムービーとの違いは、ビットレート。

先週のは12Mbps、今回のは8Mbpsと、ビットレートを落としているようですね。
高ビットレートだと、再生出来ない環境があるのかな?

穢翼のユースティア :マスターアップ

オーガストOHPより、「穢翼のユースティア」がマスターアップしたとのこと。
というわけで、3月25日発売が確定しました。

そういえば、オーガストのゲームで発売延期の話は聞いたこと無いですね。

「穢翼のユースティア」について、あまり話題にしていませんが、ゲームを
楽しみにしている分、あまり事前情報を仕入れてないからだったりします。
体験版は当然未プレイで、OHP以上の知識はないかも。

カミカゼ☆エクスプローラー! OPムービー公開

「カミカゼ☆エクスプローラー!」のオープニングムービーが公開されました。
正確には「OP+ヒロイン達による製品紹介コメント」のデモムービーですね。

主人公が1カット登場しています。見たところ、良主人公な予感。
「スズノネセブン!」の城戸幸村のような、頭の切れる良主人公を期待してます。

OP曲は早いリズムな分、明るい曲調ではないです。OHPでは「格好良い」とのこと。
ゲームの雰囲気はどんな感じなんだろう?

 

話は変わって、2ヶ月前の話になってしまいますが、昨年12月に行われた
「キャラクター人気投票」の結果発表がありました。
風花は2位入賞です。おめでとー!
乳か、乳の大きさで負けたのかw
私の応援コメントも幾つか載っていました。こう、形に残ると嬉しいです。

殆ど更新されないスタッフブログがいつの間にか無くなってたのね。

のーぶる☆わーくす:プレイ感想日記その13 静流ルートクリア

影武者のことは、主人公が打ち明けるのではなく、唐突に気付かれてしまった。
から朱里への引継は完璧だったけど、相手が一枚上手だったわけで。
こうなると穏便にはいかないですね。理事長のお怒りはごもっともで。

影武者が静流にバレた後、薙刀で打ち込まれるシーンが印象に残りました。
  「正宗の娘をやめられない!」と激白する静流と、
  「──だから、笑え!!」と自己を叱咤する主人公の決意。

今更ですが、「のーぶる☆わーくす」の主人公は良主人公ですね。
ゆずソフトの中でも1番かも。年齢的にも一番年上なだけあります。
不動庭園での催事企画、委任状を作成した理事会参加等、いろいろ機転が利きますね。

バレるといえば、真琴や虎鉄達にもバレたわけですが、ひなたルートと比べると
拍子抜けするくらい反応があっさりしてますね。ひなたルートの反目っぷりはなんなの?
というくらい。
匠と朱里が同じ場所に鉢合わせたという最悪の状況が功を奏したのかな。

 

初Hは一段落ついてからと思いきや、なし崩しで突入したのが意外だった気も。
Hシーンの書き方から見て、担当ライターはやはりJ・さいろーでしょう。
前戯がねちっこいもん。それだけで5枠の内3シーン使っている偏り具合も。

いろとりどりのセカイ:OHP更新と製品情報について

フェイバリットOHPにて「いろとりどりのセカイ」の発売日が発表され、
サブキャラ3人とイベントCGが公開されました。

3月11日予約開始、5月27日発売は、公式でも発表されたので確定ですね。

製品情報についてですが、以前の更新で、主題歌をeufoniusが担当するそうで。
「Canvas3」OPや、「ヨスガノソラ」TVアニメ版OPが気に入っているので楽しみです。
BGMは星メモのBGMを担当した忍氏なので、こちらも期待出来るかと。

ところで、推奨環境での解像度が「1680x1050」というのは珍しいですね。
WSXGA+で、16:10なのか。
ウチのPCモニタは1600x1200のUXGAなので、照応すると横が足りません。
ぐはぁ、推奨に届かない。 orz

のーぶる☆わーくす:プレイ感想日記その12 静流ルート1

10月31日、中庭でお互いに見せ合っているシーンまで進めました。

ひなた瀬奈灯里とクリアしてきましたが、彼女たち三人は、主人公が影武者
なのを知っている「関係者」でした。なので、主人公は匠として接することが
できたわけで。

対して、今度の正宗静流はこちらの内情を知らないヒロイン。朱里として接して
行くわけですが、正体が露見した時の事を考えると重い話になりそうな気が。
特に関係を結んでしまったりした後には…。
主人公としても葛藤しまくりなお付き合いになりそうです。

静流ルートの担当ライターはJ・さいろー氏なのかな。Hシーンの雰囲気が
ちょっと違うかも。

への字口して「むー」っとしている表情が気に入ってみたり。

ところで、お嬢様で「しずる」という読み仮名は『はっぴぃ☆マーガレット!』の
静琉が真っ先に思い浮かんできたり。中の人のファンなので。

PULLTOP新作「神聖にして侵すべからず」公式サイト開設

PULLTOPの新作「神聖にして侵すべからず」がOHPにて発表されました。

原画担当は仁之丞。「遥かに仰ぎ、麗しの」でSD原画担当だった方ですね。
今回の発表で、ヒロイン三人が公開されています。キャラクターデザインは
良いですね。第一印象では実蒔 希が好み。
瞳の描き方と塗りに、透明感ような、今までと異なった印象を受けました。

数日前から、ヒロインのシルエット画像がOHPのトップに貼ってありましたが、
藤原々々原画か?と早合点してました。予想通りの朝妻ラインでしたけど。

動作環境を見ると、画面解像度が1024*576と、16:9なのですね。
でも従来の800*600と比べて、縦が少ないのが気になるな。

とりあえず、キャラデザが気に入ったのと、基本的にメーカー買いなので、
購入予定入りです。

新作の初お披露目を、OHPで行うのは珍しいなと思いつつ、良くやったと
讃えてみたり。最近はゲーム誌に配慮しているメーカーさんが多くて。

Whirlpool2011年3月の壁紙

渦巻OHPの月例壁紙。3月は新キャラかな?と思いきや、「涼風のメルト」の
優衣のようですね。髪の色と、机の脇に(ショコラと)インフェルがいますので。

学校机の周りに宇宙が拡がっている背景構図が変わった雰囲気ですね。
 
この優衣は、本編時よりも成長した姿かな。髪型もストレートからツインテールに
なっているので、羽衣と迷いました。


それにしても、髪留めが普通で安心した!
最近の渦巻キャラは髪留めが変なのばっかりだったので辟易してたのですが、
新作は路線継続なのでしょうか?

というか、そろそろ新作マダー? AA(ry

購入報告:FORTUNE ARTERIAL 漫画版第6巻 限定版

漫画版「フォーチュン・アテリアル」の第6巻です。ちなみに限定版。
Fortune_arterial6

最近はオリジナルアニメDVDが付属した限定版をよく見かけますが、こういった
特装版を初めて買いました。

漫画は安定した出来映えですね。児玉さんGJ。表紙の瑛里華は、1巻と比べると
描き慣れた雰囲気ですね。特に周囲のSDキャラ達が可愛い。
物語も佳境に入ってます。次巻で終わりなのが寂しいですね。児玉漫画をもっと
読みたい。

 

アニメDVDの方ですが、番外編みたいな後日談です。TV版第1話と色々韻を踏んで
ますね。モノローグとか、お風呂とか。

お風呂といえば、1日目のお風呂シーンを途中ばっさりカットだったのが斬新。
この手のアニメでは大丈夫なのか?と心配しましたが、お約束は2日目に。
しかし、胸の先は見えません。まるでTV版並のガードの堅さ。orz
まぁ、テニスシーンで瑛里華のスコートが見られたのが救いかな。

ちなみにTV版ですが、「俺達の闘いはこれからだ」みたいな箸棒エンドだったので
お奨めしたくないです。『夜明け前より瑠璃色な』より作画は向上したのですが。
瑛里華ノーマルエンドを期待していたので残念です。
PCゲームのTVアニメ化そのものを好まないし、お奨めしませんが。

のーぶる☆わーくす:プレイ感想日記その11 灯里ルートクリア

灯里ルートクリアしました。
朱里が退院する12月上旬まで物語は進むと思っていたので、11月18日で
エンディングになったのは予定外でした。ちょっと短かったかも。

伊角氏を見舞った後、ドレス姿で晩餐していましたが、4回目のHシーン用に
着替えたとしか思えないw

結局、影武者のことを真琴虎鉄達に打ち明ける場面がなかったですね。長光さん
『会社』は知られちゃったみたい。

エンディングの「マグカップを持って見上げる灯里」のCG、構図が良いですね。
乳首が見えた方がもっと良かったのですが。惜しい。

兼元に残るエンディングは、灯里ルートのみかな。瀬奈ルートにも欲しかったな。

ところで、「朱里と灯里」の名前について明言が無かったけど、
特に意味は無く、読み過ぎたかな?

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »