購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

購入報告:Melty Wind

今年最後のIYH!
Melty_wind
「涼風のメルト」オリジナルサウンドトラックCD"Melty Wind"

燃える「上昇気運!?」と、心に染み入る「茜色の帰り道
この2曲がお気に入りです。特に「茜色の帰り道」は大好き。

ドラマCDが一緒に販売されていましたが、見送りました。
主人公の瀬川彰人も登場するので、興味はあったのですが…。

ちなみに、ドラマCDは主人公が登場する方が好みです。その方が物語に違和感が
無くなるので。
「明日の君と逢うために」やフェイバリット作品のドラマCDは、
主人公が登場していて好きです。

バイクの車検

バイクの車検を通してきました。店にお任せで。

車検2回目ということで、今回はブレーキとクラッチのダイヤフラムを交換しました。
勧められるがままに。ちなみに、積算距離は22000km。

あとはいつものスロットルボデー清掃とバッテリー充電、
ブレーキ&クラッチフルード交換、
サイクル的にピッタリだったので、エンジンオイル&フィルター交換

んで、店からの帰りが今年の走り納め。今年の総走行距離は3000kmでした
……明らかに走ってないね。 orz
今年は夏が熱かったからなぁ。

初恋サクラメント プレイ感想日記5

5月6日まで進めました。

銭湯でのサービスシーンイヤッホウ! 
そーか、ヒカリ星見同点か…

ヒカリが引いた風邪が、主人公に移ったのですが、甲斐甲斐しく看病する
ヒカリが可愛いです。まさに尽くすタイプ。

天使の紙飛行機を何故ヒカリが折れたのか?
仮説を裏付けようとする伏線がいくつも撒かれていってますね。収束が楽しみです。

姫の「ご奉仕したい」の台詞と、楓さんの血涙と感涙。韻を踏んだテキストが面白いです。

ところで、作中での時間設定について。
5月6日が月曜日で祝日ということは、「はっさく」は2013年が舞台みたいですね。
(2002年以前だと、液晶テレビの普及率が低い)

晴れときどきお天気雨 :ぱれ本2010冬号

Hareten02
ぱれ本は1作品につき1冊だと思っていましたが、「晴れときどきお天気雨」には
もう1冊発行されました。今回は「2010冬号」という時候の号数になっています。

内容としては、前回+αな感じです。「晴れ天」のメインキャラクター紹介に、
立ち絵とイベント絵の着色ラフ画が追加され、背景が掲載さています。

いろとりどりのセカイ 公式サイト始動

フィバリットOHPにて、「いろとりどりのセカイ」のページが解説されました。
現時点では物語とキャラクター紹介が開いています。

原画家のキャラ担当は

二階堂真紅・観波加奈・如月澪: 司田カズヒロ
敷島鏡: なつめえり
東峰つかさ: GT

かな? この5人が攻略対象ヒロインみたいですね。

真紅は髪型とか見ると「ウィズアニ」のシャルを彷彿とさせますね。
ちなみに如月澪の名前を読んで、某と●め●メ●リ●ルを思い出した……向こうは美緒だけど

ちなみに剛田のスクープ記事の書きおろしイラストではパンチラしていたり。
フェイバリットさんGJですよ!

初恋サクラメント プレイ感想日記4 サスペンドについて

「はっさく」のサスペンド機能はひと味違う!

前回の続きから再開出来るゲームは幾つかありますが、私が知っているのは
全て、タイトル画面から「前回の続きから」を選択して、再開していました。

対して「はっさく」のサスペンド機能は、「サスペンドボタン」を押して
ゲームを中断(終了)して、後でゲームを実行すると、中断した場面から即時に
再開されます。
メーカーロゴや、「このゲームの登場人物は全員18(略)」のテロップや
タイトルメニュー画面を全てすっ飛ばしています。これは小気味良い動作ですね。

初恋サクラメント プレイ感想日記3

4月21日まで進めました。
いろは星見も大空部に入部しました。

の財布盗難騒ぎや星見のストーカー騒ぎを見るに、これはミステリーなのか?
と錯覚してみたり。「犯人は誰だ?」という選択肢がずらっと出るからね。
白と思っていたのは黒だったりと、二転三転するからくりも見応えありました。

でも実際は時空ファンタジーなのだろうなぁ。ノアも匂わせる言動しているし。
ヒカリは、姫が成長した姿では?と予想してみる。

主人公の境遇も徐々に分かってきましたね。
両親は航空機の操縦士。(多分定期路線)
恐らく航空機事故で死亡。
は主人公の両親が勤める、航空会社の令嬢。

とりあえずここまで進めてみた感想ですが、面白いですね。
主人公のヒロインに対するツッコミがなかなか的確。
シナリオライターが同じなだけに、星メモの主人公を思い出しました。

初恋サクラメント プレイ感想日記2

入学式を終えて、ノアを交えた夕食まで進みました。

なんだか色々謎な点がありますね。実はリアルでなくファンタジーな物語?

  • 主人公が102号室の鍵を紛失したこと
  • 教会で倒れたヒカリは、主人公が見つけた時には全裸になっていた
  • 主人公の首にはロザリオがいつの間にか飾られ、外れなくなっている
  • そのロザリオは孫悟空の緊箍児みたいに戒めで電撃が走る

ヒカリは空腹で行き倒れたら、記憶喪失になるのか?


ノアの大家としての主張、対主人公と対ヒカリで同じように回答してますね。
なかひろシナリオでの天丼コントならではかな?

初恋サクラメント プレイ感想日記1

Photo_4
早速インストールしてぼちぼち始めました。
セーブデータや設定ファイルの格納場所は従来と同じゲームフォルダ内に。
この方が管理しやすいので好きです。

マイドキュメントにしか保存できないアプリなんて滅んでしまえばいいんだわ。
某社とか某社とか


Photo_6
とりあえず始めたばかりなので、4月7日でヒカリが目を覚ましたところまで。
疑問系ツッコミの台詞に、なかひろの文体だなぁと感慨に耽ってみたり。
シナリオには不安感はないので安心して進められるかと。

個人的に言えば、主人公は姉から独立しなくてもいいじゃんと、
自分の欲求から思ってみたり。だだ甘お姉ちゃん最高じゃないか。
(多分求めたら、拒否しないんじゃないかと思ってみたり)

SDキャラは鳥取砂丘だったのか。Will系や旧クロスネットで見かけましたが、
色々なところに携わっているのね。


今作はシステム的に大きく変わってますね。
はっさくはプリミティブリンク以来のワイド画面。1280*720へ拡大化。
メニューアイコンもあると以来の別ウィンドウ型で編集可能に。
メッセージウィンドウも固定型と吹き出し型の2種類選択可能に。
演出効果もまた腕が上がってますね。

 

アイコンウィンドウですが、私のはこういう感じになってます。
Photo_5
縦12で、上から
システム呼出         一つ前の選択肢に戻る
音声再生           オートモード
セーブ               スキップ
ロード               選択肢スキップ
クイックセーブ        ウィンドウ/フルスクリーン画面切替
クイックロード        ゲーム中断

アイコン編集可能になって重宝するのは、画面切替とサスペンド、音声リプレイ
かな。クリック一発で発動できます。

購入報告:12月分

今月もイヤッホウ! (ガタンッ)
Photo
・初恋サクラメント (Purple software)
・のーぶる☆わーくす (ゆずソフト)

今月はこの2本!
絵柄の好みで言うなら「のーぶら」なのですが、紫信者なので、攻略は「はっさく」から
始めます。

購入報告:涼風のメルトVFB

Vfb
年末IYHラッシュの先陣として、「涼風のメルト ビジュアルファンブック」です。早速感想をば。

表紙の帯を捲ると、涼が脱いでます。素晴らしい!
この帯の仕様は面白いですね。それに上手い。

内容的にはVFBの仕様に則っていて、キャラ紹介、物語紹介、背景解説等
標準的なものはひととおり揃っています。

注目は、立ち絵一覧の中に全ヒロインの裸立ち絵が載っていること!
そういや「77」もVFBで補完されてましたね。
本当はゲーム上で見たいのね。立ち絵鑑賞モード実装で。

歴史年表が結構参考になりますね。「涼風のメルト」は時代を跨ぐので。

背景ですが、舞台モデル地を解説してくれるとは予想外でした。
あそこは色々なゲームの舞台になってますね。

スタッフ座談会はてんまそ大三元の3氏。8ページに渡っていて、
今作が「77」の反省から出来ていたり、高嶋栄二大三元が召還して
月音ルート担当させたり、「涼風のメルト」というタイトルに深い意味が
なかったりとか、読み応えあります。

いろとりどりのセカイ:OHP発表

とりあえず、フェイバリットOHPのトップページに載っただけ状態ですね。
公式ページは年内公開予定だそうです。

まだ雑誌の優位性を保ちたいところなのでしょう。

シナリオライターは「はっぴぃ☆マーガレット!」のカリン姫担当だったのか。

リトルバスターズ!エクスタシー:小毬ルートクリア

クドルートと違って難解な展開が無かったので、理解しやすかったです。
さすがメインヒロインシナリオ。

ほんわりきゅーとな喋り口が良いですね。まきいづみさんの独特な口調は
時空民ではないけど結構気に入ってます。
「はるおと」や「ラムネ」「サナララ」も気に入ってます。。

Hシーンはバッドエンドを選択しないと見られないとは…。
Hするとバッドエンドになる、Pia2のあずさ以来かも。
HシーンのCGは他のイベントCGよりも画力が上がっている感じですね。
普段の性格に反するかのように胸が大きいのがよかった。

2周目になって、謙吾が野球メンバーになりました。
しかし、試合はまだ勝てない orz

リトルバスターズ!エクスタシー:クドリャフカルートクリア

「Kanon」のネタバレがあるかもしれませんので要注意

                            日記を書く前に言っておくッ! 
                    おれは今クドルートをほんのちょっぴりだがクリアした
                  い…いや…クリアしたというよりは全く理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは歯車とドックタグを握りしめたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったら、いつのまにかクドに渡っていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    ワールドだとか花畑だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



というわけで、クドリャフカルートをクリアしたと思うですが、
後半の時間の流れが良く理解出来ていません。

 ロケット打ち上げ失敗後、クドは母親に逢いに帰国しますが、捕らわれて水牢に
幽閉されてしまいます。
彼女は水牢の中で忘れていた記憶を思い出したのですが、記憶によると、
『事故』は修学旅行へ行く前に発生して、クドの両親が恐らく神の生け贄になった。
クドは後でそれを知ったが、帰国しなかった。

なんだか、世界をやり直しているような感じでした。
理樹の行動も怪しいところがありますし、とりあえず、真ルート待ちでしょうか。

ヒドラジンの組成式や新スプートニクの単語やらは、母親のことと、将来の夢に
ついての伏線だったのね。

期待のHシーンは……未遂が2回。ええ?本番無し!? 駄目じゃん。
さらに問題なのはHシーンBGM。バックコーラスの「エクスタシー」がとっても耳障り。
楽器のみのBGMが良かったなぁ。

なんとなく、爆発事故とクドの反応をみて、Kanonの名雪ルートを思い出しました。

リトルバスターズ!エクスタシー:クドリャフカルート1

めでたくクドリャフカルートに入り、「ブラックホワイト」まで進めました。

日本人離れした容姿で、日本文化に通じて、和食を好む。
そんな自己の不一致に悩むところが、クドルートの前半。
蝙蝠と鴨嘴の寓話は切なかったですね。まさにクド自身のことを示していて。

実力テストの試験勉強に励む最中に、掛けの対象になったり、上級生に
目を付けられたりしましたが、虐められたりしなくてホッとしました。

渦巻の文様は南洋文化が混じった感じですね。あのイベントCGだけを見ると、
クドが呪術を使うファンタジールートのように見えます。
実はフィジックなロジカルみたいですけど。

フェイバリットの新作タイトルは『いろとりどりのセカイ』

雑誌の早売り情報に因ると、フィバリットの新作タイトル名は

『いろとりどりのセカイ』
原画:司田カズヒロ・GT・なつめえり
シナリオ:漆原雪人

魔法学園もので、来春発売予定だそうです。

原画担当は3人ですか。司田カズヒロの遅筆(らしい)を数でカバー?
気になるのは、複数キャラの立ち絵シーン等で「なつめえりの絵柄が
他の二人と合うのか?」ですね。

シナリオ担当は、『はっぴぃ☆マーガレット!』のライター陣の一人ですね。

来春発売かぁ。3月と5月は予定があるので、4月だと嬉しいな。
今回は敬称略で。

リトルバスターズ!エクスタシー:共通ルート終了

5月27日まで進めました。

5月26日の野球の試合が勝てなかった… orz
打順や守備を何度か入れ替えてみましたが、キャプテンチームは強かった。

パラメータが足りなかったかなぁ。2週目はもっと練習でコンボが続くように心がけます。

FAVORITE第5作目予告

フェイバリットOHPにて、新作の発表予告画像が来ていますね。
背景イメージは、
「風車を見上げた先には、コントラスト際だつ入道雲と青空。そして、空を舞う羽根」
新作のコピー(煽り文)もあります。

『手と手を繋いで見上げた空に、
     ぼくらはまた恋することを、誓った──』

星メモが天文もので夜空が多かったぶん、この青空は対照的ですね。
夏の季節のものかな?

リトルバスターズ!エクスタシー:5月24日

5月24日まで進めました。

5月21日にクドリャフカが野球チームの仲間になりました。
フリスビーをやっていたようだから、フライを捕るのが上手いのかな?
でも、メンバー加入が遅かったから、パラメーターの成長が遅いです~

5月24日は肝試しです。

同行者選択は、クドを最初にして、2番手に鈴、来ヶ谷の場合をそれぞれ
選んでみましたが、肝試しのパターンがそれぞれ異なるのですね。
ひょっとして6*5=30パターンは作ってあるのかな?

バトルといい、野球練習といい、肝試しといい、細かいところに凝ってますね。

初恋サクラメント:マスターアップ

Purple Softwareの「初恋サクラメント」がマスターアップしました。
これで24日の予定は決まりました。


……本当は、当初発売日の17日が良かったのですけど~

惑星のさみだれ 第10巻

10
最終巻が出ていたので購入。

さみだれ戦で、弾き飛ばされたゆーくんが方天戟を掴んだシーンが
燃えます。特に見開きページが。

「散人左道」を含め、アワーズで連載当初から読んでいましたが
興味を引いたのは、カジキマグロの騎士・師匠の自伝の回でした。
時代を超えて生き続けた師匠格好いい。

バッテリー交換

車のバッテリーを交換しました。
前回交換から4年経ったのと、冬に備えてということで。

C4
購入したのは松下…げふんげふん、パナソニックのカオスバッテリー
N-115D26L/C4


Photo
まずは、装着前に補充電させます。


Rx8caos01
右側が交換前のバッテリ。同じカオスです。caos 110D26L/C2
2006年12月購入。装着時の走行距離は39000km
C2型は松下電工の表記なのね。

Rx8caos02
左側が今回購入したもの。110から115へと容量アップしてるのか。


Rx8caos05_2
装着完了。交換時の走行距離は71000km
ターミナルの錆防止用にシリコングリスを塗っておきました。
や、何故シリコングリスなのかは、グリスはそれしか持っていなかったから。

購入報告:しろくまベルスターズ♪漫画版単行本2巻

2
『しろくまベルスターズ♪』の漫画版第2巻を購入しました。
漫画版はこの2巻で完結です。物語的には、ゲーム本編の第3章、
パートナー選定のテストまで。つまりは共通ルートまでです。

そんなわけで、とーまくんのトナカイとしての活躍は最後の最後でしか
見られないわけです。共通ルートの漫画化では面白みが足りないですね。

漫画版が2巻で完結予定だったならば、ゲーム本編に準拠するのではなく、
オリジナルストーリーにしてしまった方が良かったのではと思います。
カペラも早々に飛び立てるようにして、とーまくんがトナカイとして活躍し、
つまりは
「プレゼント配達といったサンタチームそのものの活躍」を魅せた方
盛り上がったのでは?

リトルバスターズ!エクスタシー:5月18日

とりあえず5月18日まで進めました。

さすらったり、野球の練習しながら、他のヒロインのフラグは立てないようにして
クドリャフカ寄りの選択肢を選んでいったら、クドのルームメイト探しを手伝うことに。
とりあえず、クドルートに入ったのかな?

野球チームには小鞠来ヶ谷が加わりました。メンバーの加入条件は不明。
バトルは勝ち負けは気にしないことに。出たとこ勝負で。

女子寮潜入(が)後のバトルは、未だに女子ソフト部キャプテンに勝てません。

こんな状態ですけど、ちまちま進めていきます。

「世界との接続が切れた」というのは気になりますね。

77(セブンズ)通常版は2011年1月28日

Whirlpoolの「77(セブンズ)」通常版が1月28日に発売になります。

小売店情報で既に発表されていましたが、公式発表が遅かったですね。
PSP版への配慮でしょうか?

公式といえば、OHPの今月の壁紙は「ねこ☆こい!」の桃野真央
……に見せかけて、桃虎ですね。虎耳と虎の尾と猫系の瞳が。

カミカゼ☆エクスプローラー!:発売予定日は2011年5月27日

「カミカゼ☆エクスプローラー!」の発売予定日が2011年5月27日に
決定したそうです。
当初は2011年春発売でしたから、季節の最後の方に持ってきましたか。

とりあえず、3月と5月の予定が決まりました。

AQUA:月ヶ浜峠の路面表示

SORAHANE公式OHPにて"AQUA"の情報が日々着々と更新されてますが、
その中で、"World"にて月ヶ浜の各所が背景画と共に公開されました。

某工作板のスレで
月ヶ浜峠の「反対車線の路面表示が読めてしまう」のは、
既存手段なら逆向きになるところですが、この青色の表示が
「AQUAシステムによる進行方向に即時表示されるもの」
だから、
これで正しいと推察します。

リトルバスターズ!エクスタシー:プレイ開始

Ex
一昨日は"TH2"を始めるつもりでしたが、とある事情により、「リトバスEX」から
崩し始めることにしました。

インスト中に取説を読み進めると、ミニゲームに加えて、
キャラクターにパラメータやら称号やらがあるみたいで。
…このゲームってADVだよね?

とりあえず、オープニング見て、5月14日最初の選択肢まで進めました。
所々「ずっと続けばいいのに」といった独白や台詞が見られるけど、
なんだか引っかかりますね。主人公の突然眠ってしまう病気とかも。
学校の出来事は夢の中だったりして。

初プレイはクド狙いで行きたいのですが、攻略制限が掛かっていませんように。

カミカゼ☆エクスプローラー!:CV発表&人気投票開始

クロシェットの来春発売予定の新作「カミカゼ☆エクスプローラー!」の
声優陣が発表されました。

  • 姫川風花 CV:鮎川ひなた
  • 祐天寺美汐 CV:青山ゆかり
  • 速瀬まなみ CV:ヒマリ
  • 沖原琴羽 CV:五行なずな
  • 宇佐美沙織 CV:七原ことみ
  • 近濠菜緒 CV:桃井穂美
  • 景浦智 CV:かわせあゆむ
  • 朝比奈洋子 CV:桜川未央

メインヒロインの風花役は鮎川ひなたさん。
私的には「メモリア」の香奈美役以来です。

まなみ役のヒマリさんは「スズノネセブン!」の仁乃
沙織役の七原ことみさんは「ゆのはな」のゆのは、「しろくまベルスターズ♪」の
以来です。

役のかわせあゆむさんは「ほしうた」の聖子先生以来かな。


そして今日から、ヒロイン人気投票が始まりました。期間は16日までと、
以外と短いですね。
お気に入りの風花にこつこつ入れていきます。

発掘:ToHeart2 XRATED

Th2
ゲームのDVDやらサントラCDやら色々無造作に積みっぱなしだったので、
箱に整理しながらとあるPCゲームを発掘しました。それは、
ToHeart2 XRATED初回版

発売日に購入していて、いつかプレイしようと思いながらも延々と
過ぎてしまっていたのですが、やっと機会が巡ってきました。

とりあえず、12月24日までに主要キャラはクリアしたいなと。

ちなみにTH1も発売当時にプレイ済です。もちろんLVNS1~3も。

購入報告:スタッドレスタイヤ

G501 G502
スタッドレスタイヤを6年ぶりに買い換えました。
購入したのは、トーヨータイヤのガリットG5
タイヤパターンのファーストエッジの溝が電子回路かATフィールドみたいです。

購入の動機はクルミ。昔の広告イメージが結構印象に残っています。

この車で雪道を分け入っていくつもりはないのですが、対凍結路用や
対滑り止め規制用の保険として、冬場は履いています。

国内メーカー製で速度記号SやHのスタッドレスタイヤが欲しかったな。
ガリットpxはまさに打って付けで、サイズの増加を期待していたのですが
一年で消えてしまったとは残念。

るいは智を呼ぶ 茜子ルートクリア&コンプリート

茜子ルートは、他の5人のルートの特徴もつないでいて、所謂
真ルートも兼ねていたのですね。
読み応え有りました。Hシーンは1回しか無かったけど。

そして、この茜子ルートのみ呪いが解けるのね。

と、屋敷の離れに住む人物にハッピーエンドが欲しかったですね。
それはファンディスクで実現されているわけですが、崩せるのはいつ頃かなぁ。

ひなたテラス

「さかあがりハリケーン」、「bitter smile.」で踏んでしまった身としては、
もう戯画はバルド系以外は買わないと決めたのに! でも気になっちゃう AA(ry

メイン原画家のmarui氏は「bitter smile.」で轟木みいを担当していた方ですね。

シナリオ担当は公表されてないのですね。
…一抹の不安がよぎるけど、大丈夫なのかなぁ?

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »