購入予定とお気に入り

応援中!

  • フェイバリットOHP
    明日歩可愛いよ明日歩
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

星空のメモリア:英語版が製作されるそうです

昨日のスタッフ日記や呟きを読みましたが、
星メモ英語版は寝耳に水の諺が当てはまる印象でした。
もう8年前の製品なのに要望があったとは。

まずKickstarterによるクラウドファンディングで資金集めをして、
目標達成したらsekaiprojectによる製作の流れのようです。

sekaiprojectというと、パープルソフトウェアの「クロノクロック」の移植も
担当したところでしたっけ。
ということは恐らくSteamプラットフォーム上でのローカライズと思われます。
つまり、Hシーンがないコンシューマ機版を移植ベースにするのかも。

英語版によってHシーンの無修正版を入手できるなら、Kickstarterに投じてみるのも
一興と思ったのは内緒です。

春音アリス*グラム:体験版ちょこっとプレイ感想

Alicegram_trial1
6月30日発売予定のナナウィンドの新作「春音アリス*グラム」の体験版が公開された
ので、ほんの触り程ですがプレイしてみました。
OPムービー買いで予約済なのですが、初体験のメーカーなので、
とりあえず触っておこうかと。
 

Alicegram_trial2
ゲームエンジンもしくはシステムプログラムは吉里吉里系のようです。
新プログラム云々と呟いていたので全くの新規かと身構えましたが、おそらくは最新の
吉里吉里Zだと思われます。ゆずソフトなどでも実績のあるプログラムですね。

Alicegram_trial3
システム設定に4:3画面モードが実装されているので早速設定してみましたが、
メッセージウィンドウは下端に移動することなく16:9画面仕様のままに。
セーブやロードなどのボタン類は移動しているので、恐らくプログラム設定ミスだと
思われます。
CGを余すところなく鑑賞したいので、製品版で修正されることを強く望みます。

Alicegram_trial4
とりあえず序章の初日、謎の生物捕獲作戦失敗まで進めました。
背景画が綺麗ですね。

Alicegram_trial5
主人公のカットインCGが挿入されるとは驚き。意外と能力発動シーン多めかも?

Alicegram_trial6
うみうしと勘違いされてしまうおっぱい。良い大きさです。
しかしなぜウミウシなのだろう?

Alicegram_trial7
音声再生に加え、シーンジャンプとお気に入りボイス登録もバックログから可能です。

 
4:3画面モードの表示ミスがあったので、私の体験版プレイはこれで一端終了し、
残りは製品版で楽しむことにします。

第13回足利ひめたま祭 痛車展

Himetama2017_13rd36
今年も見学してきました。
今日は快晴で絶好の展示会日和。というか暑かったです。5月で気温30度越えだそうで。
昨秋の第12回に続いて渡良瀬川両岸に渡る展示会でしたので、真夏日の中の往来が
大変でした。ニュースでは近場の群馬県館林市が35度超だったようです。

会場に占めるジャンル的には、ラブライブ!初音ミク(VOCALOID)が頭1つ
飛び出ていたと感じました。アニメ系ではごちうさガルパンなのはが台数多めで、
PCゲームでは艦これKeyサガプラネッツゆずソフトが比較的多かったです。

というわけで、以下は目にとまった車輌達です。

Himetama2017_13rd01
ラブライブ!@アルテッツァ
ラブライブは専攻外ですが、絵師に見覚えがあるような気がして。
某とととの原画家の一人だった?

Himetama2017_13rd09
なのは@WRX S4
まるでレーシングカーの様な一体的デザインが目を引きます。
なのはは最近4DX化された劇場版1stを鑑賞したので、なのは車輌は注目してました。

Himetama2017_13rd10
天井にもラッピングされてます。ラジオアンテナから、ベース車輌が白色だと
ようやく気づいたり。

Himetama2017_13rd16
今回の二輪車は展示中央部に位置されてました。今までで一番良い場所だと思います。

Himetama2017_13rd17
艦隊これくしょん@ヴィヴィオビストロ
側面のイラストが昨年見たときと変わっていました。

Himetama2017_13rd20
幼女戦記@Z125
幼女戦記も早々にお目見えするとは。
Himetama2017_13rd21
左側は追いかけられると怖いです。

Himetama2017_13rd22
なのは@Ninja250
今回はなのは車輌は拾う方針です。

Himetama2017_13rd24
ミルキィホームズ@ハイエース
にやけ顔が好みだったり。

Himetama2017_13rd25
ラムネーション!@アルトワークス&アコード?

公式素材を使用しているそうです。ラムネーションは昨年も複数台見かけました。

Himetama2017_13rd29
FGO@RX-7
赤黒のデザインがFateの令呪をイメージさせます。
ちなみにグランドオーダーは未プレイだったり。

Himetama2017_13rd35
ダライアス@ノート
ダライアスという着眼の意外性が興味を惹きました。
棚に展示しているのはゲーム基板でしょうか。
屋根にいるのはダイオウグソクムシのぬいぐるみ?

Himetama2017_13rd38
初音ミク@インテグラ
群馬自動車大学校の学生さんによるもの。
エアブラシで描かれたというのが一線を画します。
ヘッドライトハウジング内にもねんどろいどミクがいるのも細かさも。Himetama2017_13rd39
側面のミクが可愛いですね。
 

Himetama2017_13rd42
なのは@MRワゴン
全身ラッピングなのでOEMの日産モコかも。ナンバーの数字はなのはなのですね。
リアゲート丸ごとラッピングは潔さを少々感じたり。
天井のパンチラ絵がえっちかったです。

Himetama2017_13rd45_2
幼女戦記@パナメーラ
幼女戦記は四輪にも。前半分のデザインがシックで良い感じです。
もしかして、ナンバーは幼女の4?

Himetama2017_13rd47_2
ご注文はうさぎですか?@シルビア
年頭の一挙配信でごちうさを観たので、チノちゃん可愛いと分かるようになったり。

Himetama2017_13rd52
こちらも天井にラッピングありました。車高が低いので比較的見やすかったり。
 

Himetama2017_13rd53
わかばがーる@ミライース
カッティングステッカーによる切り絵が良いですね。
また、頬の赤やクローバーの緑をその色シートで多色表現しているのがお気に入り。

Himetama2017_13rd62
スキとスキとでサンカク恋愛@シビック
まさかのアサプロの車があるとは予想外。そして先輩キャラなのと
しかもベース車スーパーシビックというのも渋いチョイスです。
ロールバー入りの競技仕様でした。

Himetama2017_13rd65
ご注文はうさぎですか?@WRX S4
手を取り合った二人のボンネットが良いデザインです。花びらの色が二人に色で
対称的なのも。
Himetama2017_13rd66_2
リアウィンドウのラッピングは内部からは見える透過型ですね。
 

Himetama2017
鏡音リン@That's
側面のデザインセンスが良かったです。今回のお気に入りの1つ。
Himetama2017_13rd73_2
ボンネットを成形して、キャラクターを浮かび上がらせた拘りも敬服です。

Himetama2017_13rd76
艦これ@フェアレディZ ロードスター
べっかんこうが高尾を描いていたのは知っていましたが、
痛車化で目の前でみるとは想像外でした。

Himetama2017_13rd78
ぺっかんこう絵もオリジナルも可愛くてどちらも好みです。
 
 

ここからは右岸のゆったり会場です。

Himetama2017_13rd82
ばくおん@CB400SF SPEC3
佐倉羽音仕様のピンクのスーパーフォア。
一見可愛い女の子仕様にも見えるし、知る人ぞ知るには出オチとも言える、
飛び道具的な展示が面白かったです。今回のもうひとつのお気に入りでした。

Himetama2017_13rd87
ガールズ&パンツァー@ハイゼットカーゴ
サンダース大付属仕様です。空軍仕様のつや消し灰色塗装
後部のIV号戦車とあんこうマークの線画デザインの良さが格好いいです。

Himetama2017_13rd89
リアガラスのみほアリスのカッティングイラストも可愛いです。
 
 
Himetama2017_13rd90_2
なのは@コルト
なのは仕様の車輌は全身ラッピングが多い気がします。
 
 
Himetama2017_13rd97
ガールズ&パンツァー@ミライース
うさぎさんチーム仕様。全てマグネットステッカーによるステルス仕様が珍しいです。

Himetama2017_13rd98_2
バニー姿がちょこっとえっちくて可愛いです。
Himetama2017_13rd96_2
ダイハツ繋がりでD-SPORTシャツを着ているが密かに気に入ってます。

 
Himetama2017_13rd99
無人少女@インプレッサG4
梱枝りこの同人サークル仕様というのも興味深いです。
単色仕様でなるべく目立たせない燻し銀の格好良さを感じます。

Himetama2017_13rd101
君の名は。@シルビア
キャラ絵を貼った痛車はこの会場では初めて見ました。
ボンネットの三葉が可愛いです。

Himetama2017_13rd108_2
PINK CHUCHU@アルト
同人サークル仕様二つ目かも。
そういえば、みけおうさんも活動歴長いですね。

Himetama2017_13rd111
東北ずん子@ZX-14R
この車輌と登り旗で、東北ずん子というキャラクターを初めて知りました。

Himetama2017_13rd112
翠の海@S2000
さえき北都の絵とSkyFish系の塗りは見覚えあるようなと思ったら、SkyFish系の
姉妹ブランドのゲームでした。公式サイトを見た覚えがありました。

Himetama2017_13rd116
倉野くんちのふたご事情@アルトワークス
CUFFS倉野くんの車輌も存在していたとは。
可愛い原画と塗りが好みです。なお、このゲームも積みっぱなしです。

Himetama2017_13rd118
天井にも貼ってありました。

オトメ*ドメイン:舞台モデル地探訪記 その2

ぱれっとクオリアの「オトメ*ドメイン」の舞台探訪、所謂聖地巡礼の第2回目
ということで、埼玉県入間市を訪れました。第1回目はこちら

Iruma_outlet Otome_419
最初に訪れたのは三井アウトレットパーク入間。作中での水梅モールです。
モールとウェストプラザの看板、テナントのコーチという単語から割り出しました。
自力で見つけた唯一の場所だったり。
アウトレット渋滞はラジオ等でも聞き及んでいるので、開店時に行ってきました。

ちなみに写真の手前に写っているのはトヨタのレクサスブランドの中古車たち。
ここに並べるにはある意味おあつらえ向き?
 
 

Iruma_seiyoukan1
次に訪れたのは本日の本命たる旧石川組製糸西洋館本館。作中の第二寮です。
何故こちらが本命かというと、公開日が限られているから。今年度に至っては
4、5月の数日しか公開されていなくて、今日を終われば残りは明日のみ
今回の公開が終わると修繕工事に入るそうで、来年度まで見学不可になります。

そういうわけなのか分かりませんが、結構見学者が多かったです。殆どが女性で、
女の子からご婦人まで幅広かったです。聞けば、L'Arc-en-CielのPVにも使われたとか。
成る程納得したり。
 

Iruma_seiyoukan2 Otome_423
玄関ホール

Iruma_seiyoukan5 Otome_421
食堂

Iruma_seiyoukan3 Otome_420
二階ホール


Iruma_seiyoukan6 Otome_422
応接室は理事長室のモデルかも。腰板や天井の造作が同じですし。
しかし、このような凝った作りの天井は憧れます。作ってみたい住んでみたい。
というわけで、第二寮の雰囲気が充分味わえた見学でした。


Iruma_seiyoukan4
おまけ。二階広間前に敷かれている毛皮。鹿…でしょうか?

萌えゲーアワード2016受賞作品一覧が発表されましたが

私がプレイしたものでは、

  • 準大賞  千恋*万花 
  • グラフィック賞  千の刃濤、桃花染の皇姫 
  • ファンディスク賞  見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS
  • 主題歌賞  アマツツミ
  • 話題賞  オトメ*ドメイン

千恋が準大賞。講評のとおり、総合力で受賞というのは成る程と思いました。
そういえば、ゆずソフトの製品で何気にこれが初受賞?

アマツツミの主題歌賞は納得かつ素直に嬉しいです。
橋本みゆきの歌声にパープルソフトウェアの歌詞は鉄板。
この組み合わせにまた1つ箔が付きました。

オトメ*ドメインは他にも入賞してもおかしくないかなと思ったり。
ロングセールスを記録しているようですし。

もうひとつの準大賞「まいてつ」は積みゲー中ですが、準大賞と聞いて
早々に崩したいところです。

購入報告:「千恋*万花」ビジュアルファンブックとオリジナルサウンドトラック

Senkoi_vfb
年初に購入したまま放置状態だった、ゆずソフトの「千恋*万花」グッズセット
をようやく開封しました。

VFBが重い。そして厚い。感覚的に2kgありそうです。
ここまでページ数ある重厚なVFBは久々な気がします。
昨年末に某クロシェットや某SORAHANEのVFBを手にしていたので、この重さは
想像以上でした。

版権イラスト全収録でイベントCGに原画家のコメント入り、ラフ画、そしてスタッフ座談会。
ビジュアルファンブックのお手本のような構成でした。
3,000円の価値は充分あると思います。少なくとも上記2つのVFBの2,000円よりも。

サントラCDは各種アレンジ版も入って3枚組収録はここ最近でお馴染みです。
限定の描き下ろし収納箱付は、本来キャラソンCDの収納の為ですが、
他のCDを入れるつもりです。千恋のゲームCDや予約特典のドラマCDとか。

トートバックはグッズセットの度に購入していますが、結構大きいですね。

「この大空に、翼をひろげて」のAndroid版

「この大空に、翼をひろげて Limited Edition」の名称でリリースされたようです。

共通ルートである第一部が無料で、第二部の個別ルートがヒロインルート毎に課金制。
公式サイトのPC版の体験版も第1部までだったので、この課金構成は案外納得して
しまったり。

ただ、私的には全てを含めて商品代金を対価として購入したつもりでいるので、
厳密には受け入れられないかも。

「春音アリス*グラム」に注目しています

Alicegram3
先月に店頭で小冊子を頂いたのが切っ掛けでした。
ヒロインも良さそうだと思っていましたが、OPムービーを視聴して一目惚れ
特に歌曲が聴き惚れました。

Alicegram
Ceuiの主題歌「春音*ベール」の前奏のピアノソロから心を鷲掴みです。
テンポ良いリズムのメロディに透きとおった歌声のこの曲は瞬時に好みでした。

 

Alicegram2
PRHYTHM VISIONによるムービーデザインは曲調に合った速い演出の連続が心地よく、
OPムービーを視聴して予約完了したのは内緒です。OP買いは偶にある話だったり。

Alicegram5
水平線広がる広大な背景に「ALICEGRAM」の文字のみが表示される場面が
とても印象に残りました。
グラムが北欧神話の魔剣のことならば、アリスグラムというのは「アリスの魔剣」?

 


ナナウィンド
は以前から知っていましたが、来月発売予定の「春音アリス*グラム」で
ようやく食指が動きました。
OPムービー以外にも、CG彩色が私好みになったのが大きいです。落ち着いた塗りに
なったというか。男キャラの瞳の塗りがよくなったのも一因だったり。

Alicegram4_2 
ヒロインもD,D,E,F,Gという普通以上の巨乳で揃っており、この布陣は
私には隙がなかったです。諸手を挙げて降参というか賛成です。

遥そら、奏雨、くすはらゆい、杏子御津、波奈束風景の声優陣も鉄板。
声優方面でも購入意欲が湧いてました。

Alicegram6
また、主人公のキャラデザが公開されているのがとても興味深かったです。
彼だけ逆光なのも。シナリオというか学園の秘密方面でも楽しみです。

 

ちなみに七尾奈留原画のヒロインはef以来の約10年振り。efは分割された後半は
未購入なので、厳密にはCanvas2以来の13年振りに相対することになるのかも。

しゅがてん!:店舗特典録り下ろしドラマCDの感想

Sugarfulltempering_dramacds
元々は1つだけ所有していましたが、ゲームが気に入ってしまったので
全部揃えてしまいました
 
 

めるの妄想お風呂タイム(12分27秒)
とある吹雪いた日。める氷織が帰宅して直ぐお風呂で温まり中、いつもの調子で
「今日は寒かったからクロウ君も一緒入ろう」と思いつく。
氷織は流石に遠慮して上がってしまった後、湯船に一人になっためるは、クロウ君に
おっぱいを見られる自分をあれこれ妄想していたら変な気分になってしまい、
おっぱいを触ってみたら乳首も固くなってきて……。

ちょっとエッチな内容が良いですね。
ちなみに学校のクラス内で、めるのおっぱいは大きい方らしいです。

  

氷織てんぱりんぐ!(14分08秒)
ショコラからチョコレートのテンパリングを習う氷織
フォルクロールに来店した兄のガトーを接客するためにショコラが席を外したので、
一人でテンパリングをすることに。

狙った味にならなくて悪戦苦闘する氷織のテンパリ具合が聴き所です。
砂糖をドバドバ入れている効果音が実にに恐ろしいですね。
悪循環する様は駄目な子の見本でした。


ショコラはたくさんくっつきたい(12分17秒)
炬燵で寝入ってしまったクロウに、いたずらついででクロウの懐に入って
くっつき始めためるに対し、羨ましそうなショコラ
めるも直ぐさま寝入ってしまったので自分もと、くっついてみるショコラ

普段は秘めていた好意が溢れ出る様子がほのぼのします。
キスまであと一歩のところで、めるに気づかれるオチが楽しいです。
めるは「妄想お風呂タイム」とオチの主客が対称的になっているかも。
 
 
 
こうして3つとも聴いてみると、登場人物がめる氷織氷織ショコラショコラめる
といったように、三つ巴な感じになっているのが興味深いです。

はるるみなもに!:メディオ!録り下ろしドラマCD感想

メディオ!店舗特典の録り下ろしドラマCD
「叶さん、そもそもエプロンに収まりきってないんですが」
を聴きました。

ドラマCD題名のとおり春ヶ崎叶に焦点を当てた内容で、店名から分かるように、
裸エプロンシチュのHシーン有りの内容です。44分22秒。
パイズリ、本番、お掃除フェラの三本立てなのでボリュームあります。
勿論、喋っているのはのみ。台詞には恋人の名前さえ入っていない徹底ぶりに
ある種感心したり。今時のドラマCDはここまで徹底するのかと。

終始ラブラブでも嬉しそうで、聴いていて楽しかったです。
「もぉ、海神様御自らとか今更ー」の台詞が気に入りました。

«ピュアソングガーデン!:体験版プレイ感想